*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿イイタコの旨辛野菜炒め♪✿

✿イイタコの旨辛野菜炒め♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿イイタコの旨辛野菜炒め♪✿

#10084;タコの炒め物10

スーパーでイイタコを発見♪
後先考えず、買ってきちゃいました♪
イイタコが特に、好物と言うわけじゃないけれど、あんまり見かけた事なかったのでつい、嬉しくなっちゃって。そういえば、これ、どうやって食べるの?日本では・・・?

#10084;タコの炒め物7

韓国では、このイイタコ、タコよりも人気者なの♥
こんな風にして、辛く味付けしていためものは勿論、辛いチゲにもよく使われる。確かにいい出汁がでるからね。
そして、一番有名な食べ方としては刺身にして食べるというもの。
それがね、ただの刺身ではないのよ。生きたまま食っちゃうの絵文字名を入力してくださいわたしは無理。遠い昔の事思い出してみてもまた・・・やはり無理。はぁ?だって、口の中で生きて暴れるのよュヒ
喉につかえないために、この刺身を食べる時は、必ずごま油に塩を溶かしたものをつけて食べるの。

#10084;タコの炒め物2

それが、居酒屋などに普通に置いてあるメニューなので、友たちが食べるのを、母が食べるのを、なんて事が普通にあったけれど、人が食べるのを見るのも嫌だった。
今気づいた事だけど、私が苦手な食べ物は和食よりも韓国料理に沢山あるかも。
日本に来たばかりの頃もね、刺身で出されたクルマエビを一口噛んだ瞬間エビの尻尾がピクっと動いたので、飛び上がった事がありました。びっくりー

生もの苦手です泣き笑い食べるのも。捌くのも。
どうにか捌ける魚は、背伸びして烏賊が限界かな。

#10084;タコの炒め物9

烏賊に置き換えても美味しいですよ♪
日本酒や焼酎がお勧め♪もちろん、とてもご飯がすすむおかずにもなりますよ♪

材料

イイタコーーーーーーー4敗
玉ねぎーーーーーー1個
ピーマンーーーーー2個
パプリカーーーーー1/2個
好みのきのこーーー1/2パック
ニンジンーーーーー1/4個
きゃべつーーーーー1/4個
長ネギーーーーーー1/2本
ごま油ーーーーー大さじ2
コチュジャンーーーー大さじ1
にんにくのすりおろしーーーー大さじ1
韓国産唐辛子ーーーーーー大さじ2
本だしーーーーーーーーー小さじ1
砂糖ーーーーーーーーー大さじ1
みりんーーーーーーーー大さじ1
醤油ーーーーーーーーー大さじ1
塩ーーーーーーーーーー適量

#10084;タコの炒め物1

※激辛にしたかったら、韓国産青唐辛子を3,4本刻んで入れてね♪
野菜は、炒めものに向いてるのであれば、何でもいいですよ。

#10084;タコの炒め物3

つくり方は、材料のすべてをフライパンにのせて炒めるだけ!イイタコと野菜に火が通ればOK。
あっという間に出来てしまうので、これからのホームパティとか、飲み会で試してみたらどうでしょうか。

#10084;タコの炒め物4

昼間から辛いものがとても食べたかったので、冷蔵庫の野菜を適当に使ってささっと、炒めて一人で全部食べちゃったらぶスマイル^^鼻の頭に汗かいちゃったよ。
でも、青唐辛子を省くとそれほど辛くないのでご安心を♪

#10084;タコの炒め物5

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





関連記事
[ 2009/11/18 11:38 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


