*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿かぼちゃのメロンパン♪✿

✿かぼちゃのメロンパン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿かぼちゃのメロンパン♪✿

★メロンパン11

レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」の

★メロンパン1

「ほっくりかぼちゃ」を使ってメロンパンを作ってみました♪

★メロンパン10

このパンミックスは元々お任せコース用に作られているようで、ホームベーカーリーでパン生地をだけ作ってもらって形成の時になると生地が緩いので、レシピにある水の分量を10ml減らしてみたら、丁度良かった。

★メロンパン13

中にクリームも挟んだよ♪かぼちゃパンなので、かぼちゃを細かく刻んで電子レンジで蒸した後、カスタードクリームに混ぜ込んでみたらすんごく美味しかったよ♪

★メロンパン12

材料

≪クッキー生地≫

バター ---------------100g 
砂糖 ----------------80g 
卵(M)----------------1個  
バニラエッセンスーーーーー少々  
薄力粉ーーーーーーーーーー200g 
アーモンドパウダーーーーーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーーーーー 小さじ1
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー適量

≪かぼちゃのカスタードクリーム≫

カスタードクリームーーーー100g
カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)のつくり方はこちら。
かぼちゃーーーーーーーー150g

★メロンパン6

①クリームのつくり方は、かぼちゃを細かく刻んで電子レンジで柔かく蒸す。
②カスタードクリームは泡立て器などを使って柔かくする。
③②に粗熱のとれた①を加えて軽くつぶしながら混ぜ合わせる。


クッキー生地の作り方

①バターを常温に戻して柔らかくしておく。

★メロンパン3

②ボールにバターを入れて、泡立て器(ホイッパー)でよく混ぜてクリーム状にする。
③砂糖を入れて、すり混ぜる。
④卵を少しずつ入れて、よく混ぜる。
⑤バニラエッセンスを加える。

★メロンパン4

⑥振るった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっくり混ぜる。(生地を切るようにして、大きく混ぜる)
⑦直径5センチの棒状にしたら、ラップに包んで、冷蔵庫で一晩寝かす。

つくり方

★メロンパン2

①ホームベーカリー生地コースで生地を作る。

★メロンパン5

②打ち粉(強力粉)を軽くふった台の上に生地を取り出して、生地を8等分して丸め、キャンパス地、ぬれぶきんをかけて10~15分休ませる。

③メロンパンの皮を8等分して丸めて、ラップの上にのせ、手の平で押し直径約12cmの大きさにのばす。

★メロンパン7

④1の生地を麺棒で優しく伸ばし、かぼちゃのカスタードクリ―ムを挟んで、丸める。これを2の皮で底の部分を残して包む。ラップごと手に持って包むときれいにつつめますよ。

★メロンパン8

⑤スケッパーでスジをつけ、グラニュー糖でまぶす。

⑥クッキングシートを敷いたオーブン皿に4を並べる。

⑦霧吹きをして32~35℃で、30~40分発酵させる。

★メロンパン9

⑧180に予熱したオーブンで10~15分焼く。出来上がり♪

★メロンパン14

クッキー生地をかぶせて焼く、メロンパンって、美味しいけど、カロリーとか考えると、手が出ない時もありますよね。でもね、野菜と一緒に食べるんだと思うと、これ、気休めかもしれないが、パクパクいけますよ(笑)

前回の、もっちり芋パンミックスの時も思ったことだけど、今回のほっくりかぼちゃパンミックスも生地がとても柔かくて、凄くソフトなパンに焼けちゃう事には感動ですよ♪
パン屋さんに並ぶ、パンの中でもこのソフトさは、運よく焼きたてパンに会えない限り、中々味わえないと思います。これを自宅で手軽に作れちゃうなんて感謝感謝ハートですねっ♪

★メロンパン15

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2009/11/13 07:14 ] ✿各国料理✿ 世界のパン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


