*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿わかめで韓国のおかず3品♪✿

✿わかめで韓国のおかず3品♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿わかめで韓国のおかず3品♪✿

わかめ料理15

中学生2人を持つ、家のこの頃と言えば、新型インフルエンザの猛威に惑わされ、先週なんか毎日のように病院通いで費やされた感じでした。
新型インフルエンザによるとても残念な報道や学校閉鎖寸前の中、いつ来てもおかしくない状況だったので、子供が「気持ち悪い」なんて言って、37℃の熱を出しただけで、すっかり覚悟を決めたものです。これがまた、ややこしいもので5時間以上たたないと検査できないと言われたり、検査の結果マイナス反応がでても、熱が下がらないので油断できないというか。
やっと、昨日になって普通の風邪・・?という事になったのですが・・・。
そのおかげで、頂いたコメントへの返事も大部遅れてしまってすみません!

そんな中、嬉しい事もありました。

わかめ1

実は数日前に、 「わかめ、めかぶ の専門店 海藻 通販.com」 から個人のモニターの依頼がありました。わかめを使った韓国料理のレシピはまだアップしてなかったので、参加して見る事にあいたのですが、ま、これも嬉しい事だったんですが、それよりも、届いた商品が私にとっても凄く嬉しいものでありました。

届いた商品はこちらの「海藻お試しセット」その中から、とりあえず今日の料理に使ったのがこちらの2種類のわかめです。

わかめ料理1

塩蔵わかめと、●茎わかめ

わかめ料理21

すでに御存じの方も多いと思いますが、韓国では誕生日の朝に「わかめスープ」は、どの家庭の食卓でも上がるもので、これはお産の時、お母さんが必ずわかめスープを飲んだ事から由来しています。
私もお産の後(2人とも里帰りしてのお産でした。)、丸々1カ月の間、毎食欠かさず飲まされました、
わかめスープをひょー

韓国では、もう病院で赤ちゃんを産んで1時間も経たない内にわかめスープと少々のおかずを添えた御膳が病室に運ばれるのよ、ハハ汗
だけど、なるほど、かわめには子宮の収縮させたり、むくみをとったり、乳腺を活発させたり、体の脳老廃物を体の外に出してくれたりといった驚きの力を秘めていたのです。

わかめ料理20

実はあの時飲まされすぎたせいで、あれからあんまりわかめスープを飲む気にならなかったんだけど、最近になってたまに思い出されていました。韓国のわかめスープは少しつくり方も違うけれど、
使う部分も柔かい部分と茎の部分がつながっている状態のものを用います。
スープも焼肉屋などで出されてるような透き通ったのではなく、かなり濁っています。
この濁りは、わかめを色が変わるほどクツグツ煮込んでわかめの芯の味までスープに出してるからなんだけど、その為にはこの茎の部分のわかめが必要になるのです。
うちの母は特にこの茎の部分が大好きで、御自分のスープの器には茎の部分ばかり沢山盛って美味しそうに食べていた事も、本当に懐かしい思い出として残っています。

わかめ料理2

わかめと一緒に煮込む具は、一般的に牛肉を使うけど、ムール貝やアサリなどを使う事も多いです。
今日は、定番の牛肉のわかめスープで作ってみました♪
ついでに、わかめのピリ辛和えと、刺身の食べ方も一緒にいきますねっ♪

わかめ料理18

わかめスープのつくり方

わかめ料理3

①わかめ100gは沸騰してるお湯で入れて塩気をぬく。

わかめ料理5

②なべに、ごま油大さじ2とにんにくのすりおろし大さじ1、牛肉のごま切れ100gを入れ、牛肉の色が完全に茶色に変わるまで炒める。

わかめ料理6

③ここへわかめの茎部分だけをを加えて炒めて、水を注いでスープの色が濁ってくるまで煮込む。

わかめ料理17

④わかめの柔かい部分も加える。

⑤仕上げに、牛肉の出汁か、本だし大さじ1を加え、塩で味を調える。

わかめ料理19

⑥火を消してごま油と煎りごまの適量を浮かせて完成!


わかめ料理8

わかめのピリ辛和えのつくり方

わかめ料理4

①わかめ100gは,沸騰してるお湯に入れて柔かくなるまで茹でる。

②水気を切ってボウルに入れ、コチュジャン大さじ1、韓国産トウガラシ(粉)大さじ1、酢大さじ1、砂糖大さじ1、煎りごま小さじ1、ニンニクのすりおろしを加え、手でよくもんで味をなじませる。

わかめ料理9

③必要だったら、塩で味を調えて完成!

わかめ料理16

わかめの刺身。

①コチュジャンソースを作る。

◆コチュジャンーーーーー200g
◆酢ーーーーーー11g
◆砂糖ーーーーーー大さじ2・2/1
◆にんにくーーーーー大さじ2/1
◆レモン汁ーーーー1個分

これをよく混ぜるだけ。

わかめ料理13

※このコチュジャンソースは、韓国では魚介類や白身魚などの刺身はすべてこのソースにつけて食べてます。甘酸っぱくて辛い味だと想像すればいいんです。
特にお勧めは、この時期の旬の牡蠣と烏賊の刺身。
うちの旦那は、このコチュジャンソースがないと、烏賊の刺身は食べれません!
とてもハマる味だよ~アップロードファイル

わかめ料理12

②やはり沸騰するお湯で柔かくなるまでわかめは茹でて水気を切ってから添える。
驚いた事!このわかめ、すごく甘いの~!旦那と私で食べながら絶賛しました!
スーパーの味と全然違うの。海臭いもまったくなかった!!!
これ、びっくり。写真でもかなりキメ細かいのが判ると思うけど、実際にはもっとなめらかでした♪

わかめ料理14

よかったら、ぜひ味わってみてくださいね♪
「海藻お試しセット」には、海苔やとろろ昆布、乾燥めかぶが入ってましたけど、こちらも美味しいがレシピが出来たら、またアップしますね♪

2009年秋の庭

気が付くと庭はもうすっかり、秋の終わりでした。

2009年秋の庭12

思わず、カメラを持って庭へ。

2009年秋の庭15

今日も1日、あなた様にとってラッキーな日でありますようにハート

2009年秋の庭28

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





関連記事
[ 2009/11/10 23:45 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


