*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿タルト・オ・シトロン♪✿

✿タルト・オ・シトロン♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿タルト・オ・シトロン♪✿

●●●レモンのタルト14

レモンのさわやかな酸味と香をたっぷりと利かせたタルトいです♪

●●●レモンのタルト15

レモンさえあれば、後はいつもうちにある材料で出来てしまうよ♪
クリームが残ったら、マカロンクリームや塩味のビスケットなどに挟んだ食べても美味しいですよ♪

材料

≪パート・シュクレ≫

薄力粉ーーーーーーーーーーー250g
バターーーーーーーーーーーーー125g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーー100g
塩ーーーーーーーーーーーーーー少々
卵ーーーーーーーーーーーーーー1個

≪レモンクリーム≫

卵ーーーーーーーーーーーーーーー3個
グラニュー糖ーーーーーーーーーー80g
レモン果汁ーーーーーーーーーーー90cc
レモンの皮ーーーーーーーーーーー1個分
バターーーーーーーーーーーーーー120g

≪イタリアンメレンゲ≫

卵白ーーーーーーーーーーーーー2個分
グラニュ―糖ーーーーーーーーー100g
水ーーーーーーーーーーーーーー30cc

つくり方

★★ルパーブのタルト24

①パート・シュクレを作り、厚さ3mmにのばし、

★★ルパーブのタルト25

直径20㎝のフラン型に敷いて、フォークで空気穴をあける。

つくり方はこちら
★★ルパーブのタルト26

②紙を敷き重石を乗せて180℃のオーブンで12分くらい焼く。

★★ルパーブのタルト29

一度オーブンから出して粗熱が取れたら、重石と紙を外して、卵に少量の牛乳でのばした、ドリルを刷毛で2度塗って再びオーブンに入れ、3分程焼いて冷ましておく。

●●●レモンのタルト2

③レモンクリームを作る。鍋に卵以外のレモンクリームの材料すべてを入れ火を入れる。
泡立て器でかき混ぜながら沸騰させる。

●●●レモンのタルト4

④卵をすすぎ入れ、再び沸騰したら火からおろし、粗熱がとれるまでかき混ぜる。

●●●レモンのタルト5

⑤④をこして耐熱ガラスなど、金気のな出ない平らな容器に広げて冷ます。

⑥冷めたらもう一度混ぜて滑らかな状態にする。

●●●レモンのタルト6

⑦レモンクリームを大きめの丸口金をつけた絞り出し袋で②のタルトの上に絞り出し、表面をならす。

●●●レモンのタルト8

⑧イタリアンメレンゲを作り、

●●●レモンのタルト7

⑦の表面に薄く塗る。残りをサントノレ用の口金を使って中心に向かって絞り、

●●●レモンのタルト12

200~250℃のオーブンに入れて焼くか、バーナーで焼き色をつける。

イタリアンメレンゲのつくり方はこちら。">イタリアンメレンゲのつくり方はこちら。
●●●レモンのタルト10

とてもさわやかな風味の、後味のさっぱりしたタルトなのでいくらでもいけちゃうよ~♪

●●●レモンのタルト17

私はタルト生地は多めに作って残りは冷凍して置きます。使う前日に冷蔵庫方へ移しておけば、いつでもタルトが作れちゃうから。イタリアンメレンゲは残ったら同量の粉砂糖、柔かくポマード状にしたバター、アーモンドパウダーでバタークリームを作るといいですよ。

●●●レモンのタルト11

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/11/07 18:09 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


