*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿柿のシェーク♪✿

✿柿のシェーク♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿柿のシェーク♪✿

柿のシェーク9

秋も深まって今朝なんか、すごく寒い感じだったんですよね。冬のもうすぐそこまで来ていると感じました。秋の果物と言えば、柿ですよね。細かい氷を加えて柿のシェークを作る予定だったけど、寒いので、水を使いました。

柿のシェーク1

材料

柿ーーーーーーーーーーー1個
水ーーーーーーーーーーー150ml
砂糖ーーーーーーーーーー大さじ2
コンテンズミルクーーーーー大さじ2
柿(飾り用)ーーーーーーーー1/4

柿のシェーク2


つくり方はとても簡単。材料のすべてをミクサーに入れて攪拌するだけ。

柿のシェーク12

飾りの用の柿は皮をむいて、サイコロ状に切ってのせる。

柿のシェーク13

出来たばかりは、ジュースのようにサラサラしてるけど、少し置くと、ゼリーのようになりますよ♪
私はこっちのが好き。

柿のシェーク

柿のシェーク6

栄養価値が非常に高い果物中の一つである柿は、他の果物や野菜よりもビタミン Cを含んでいて、
免疫力を高めてくれるだけでなく風邪予防や疲労回復を助ける.。
また、高血圧などの成人病を予防して, 体内過多脂肪を分解してくれるからダイエット效果も得られますよ♪

柿のシェーク15

こちらは、柿の酢を作るの♪
適当な瓶の中に柿を入れておくだけ!
どんな種類の柿でもOK。

柿のシェーク14

このまま、7か月~1年間、紫外線や温度の差が激しくない場所を選んで放置して置くだけでいいんですよ。体に良い酢である事は勿論のこと、酢のものなどの甘酸っぱい味付けに使うと、とても美味しいですよ。これは、出来上がったごろまた、アップしますね♪

柿のシェーク10


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


少し前にBSで放送された事もある韓国ドラマで、「食客」というドラマの中でも何度も登場する「柿の酢」です。このドラマ、韓国の伝統料理や、現代風にアレンジされた韓定食などが主題になっていて、とても勉強になったドラマです。
このドラマの中に、牛肉をさばく、名人の話も出てくるのですが、その名人の包丁で「庖丁(ほうてい)の包丁」というのがあった。この「庖丁」とうその道の名人が居て、これについて、詳しい事はドアラマの中では省かれていたけど、実はこの人、中国の戦国時代に実在した人物です。

彼の体験談が「荘子」にも載っていて、それによると、牛を解体するために、牛刀を手にしても、始めはどう刀を入れていったらよいか、さっぱりわからず、牛ばかりが目に大きく映り、手が出せない。
これが3年経つと、牛の部分がようやく見えるようになり、刀が迷わず牛の体内に入るようになる。

ところで、並の庖人は、牛の骨に刀を当てて刃こぼれをさせ、月に1回は牛刀を取り換える。
腕の良い、庖人でも1年で牛刀を取り換える。ところが「庖丁」の使っていた19年に及んでも,
ついぞ刃こぼれした事はなく、新刀の様であった。
庖丁が刀を動かせば、またたくまに牛は切り割かれ、こきみよいほど肉は骨から離れてゆき、その刀さばきは、丸で、舞を舞っいるようだった、とある。
肉を割く事についで、烹る事も出来なければならない。料理の事が「割烹」と呼ばれる所以である。

さて、日本ごでは、料理する刃物の事を「包丁」といいますが、中国の牛割く名人であった「庖丁」とは、何の関係もないんだろうか。
庖丁の生きていた、中国の戦国時代とは孔子の生きていた時ごろから始皇帝が中国統一を果たす時までをいう。日本の歴史の始まりは、卑弥呼から数える事が多いが、この卑弥呼の事についての記録は、戦国時代⇒楚漢戦争⇒前漢⇒後漢⇒三国時代ののちに、今年大ヒットした映画「レット・クリップ」で悪役として登場した「曹操」の建てる魏の時代、卑弥呼に鏡を渡した記録によるものを根拠とするだけで、実際馬台国のはっきりした場所はいまだ分かってないし、卑弥呼の鏡の可能性のあるものは見つかっているが、その数が多いのと、その鏡から卑弥呼に繋ぐ手がかりない事から、ここの鏡は卑弥呼の鏡ではなく、その鏡を真似て作ったものだという説もある。

歴史とは文字を持つ事だと思う。
韓国も昔から漢字を使っているが、日本も聖徳太子が遣唐使を使って取り入れた事から始まったと私は思う。包丁は何故包丁と書くんだろか。料理人が布地で包んで持ち歩いた刃物だから?
そうからも知れないが、私は何故か、牛割く名人であった「庖丁」と現代の言葉の「包丁」をどうしても活計づけてみたくなる。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/02 23:55 ] ✿各国料理✿ 飲み物 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。