*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿かぼちゃのシャルロット(ハロウィン用)♪✿

✿かぼちゃのシャルロット(ハロウィン用)♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿かぼちゃのシャルロット(ハロウィン用)♪✿

ハロウィン22

昨日はハロウィンでしたよね。1日遅れのハロウィンケーキです♪
ハロウィン23


かぼちゃをイメージして、抹茶の緑色のビスキュイを焼いて囲んだ後、かぼちゃのバヴァロアを詰めて、スライスしたカボチャのキャラメリゼを飾ってみました♪
勝負あり絵文字名を入力してくださいかな?

ハロウィン24

かぼちゃに見えるでしょ???

材料

≪パータ・ビスキュイ≫

卵黄ーーーーーーーー60g(3個)
グラニュー糖ーーーーーー45g
卵白ーーーーーーーーー90g(3個)
グラニュー糖ーーーーーー45g
薄力粉ーーーーーーーーー90g
抹茶ーーーーーーーーーーーー10g

≪かぼちゃのバヴァロア≫

かぼちゃのペスト(蒸して裏ごしした物)ーーーーーー100g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーーーー5g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー15ml
生クリームーーーーーーーーーーーーーーーーーー150ml
かぼちゃのキャラメリゼーーーーーーーーーーーー1/4個分

粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

≪抹茶のビスキュイを焼く≫

①抹茶と薄力粉は合わせてふるう。

②卵を卵黄と卵白に分ける。

③卵黄をほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。

ハロウィン33

④泡立て器で白っぽくなるまでしっかり撹拌する。

⑤メレンゲを作る。卵白にはどろっとした濃厚卵白と、さらっとした水様卵白が含まれているので、泡立て器でほぐして均一にする。

⑥卵白がほぐれてさらっとした状態になったら泡立て始める。

⑦白っぽくなり、ふんわりしてきたらグラニュー糖をの1/3の量を加える。

ハロウィン36

⑧残りのグラニュー糖を2度に分けて加えながら更に泡立てる。泡立て器ですくい取ると角が立つ状態まで泡立ったら、最後に全体を力強くすり混ぜて、キメ細かくなるよう気泡を引き締める。

⑨メレンゲの1/3の量を取って、④の卵黄に加え、ゴムべらで全体になじませる。

⑩さらに残りのメレンゲを加え、気泡を壊さないように中央からゴムべらでさっくりと切るように全体を混ぜる。

ハロウィン37

⑪粉類を振り入れながら、ゴムべらで切るように混ぜる。

ハロウィン38

⑫粉気がなくなるので混ぜ合わせる。生地の出来上がりは共立て法に比べてツヤはないが、キメが均一な状態。

ハロウィン40

⑬パータ・ビスキュイを直径13mmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、4,5㎝の長さの棒状に絞り出してつなげ、帯状にする。(63㎝の帯)口金で生地を抑えるようにして、口金の直径より、太目に絞る。

ハロウィン39

この理の生地は直径9mmの丸口金をつけた絞り出し袋に入れ、直径19㎝の円形になるように渦巻状に絞り出す。

※帯状の生地はシャルロットの側面の装飾になるので、形をくっきりと綺麗な状態に仕上げるために、生地の状態がよりよい内に、先に絞る。

ハロウィン35

⑭帯状に絞った生地に粉砂糖を軽く振ってしばらく置き、粉砂糖が溶けたらもう一度、ふりかける。この作業を2~3回繰り返す。

※焼き上がると一旦溶けた粉砂糖が真珠のような粒状に固まって表面に質感が出る。

⑮200℃に温めたオーブンで10~15分焼く。焼く時に敷いた紙は剥がさずに、もう一枚をかぶせて冷ます。

ハロウィン29

冷めたら紙をはがした帯状のビスキュイをセルクルの側面に沿わせて入れ、

ハロウィン28

底の大きさに合わせて切った円形のビスキュイを敷く。

※作った分量は直径21㎝だったけど、途中、食べきる事を考えて直径15㎝のセルクルを使ったので、ビスキュイの大きさ似合わず、帯状のビスキュイが切れそうになったので、小さめのケーキを作る場合は、ビスキュイを絞る時、小さく絞りましょ!

≪かぼちゃのバヴァロアを作る≫

①かぼちゃのペストに牛乳を加えて良く混ぜ合わせる。

ハロウィン32

②ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせ、白っぽくもったりするまで泡立て器で撹拌し、①を加える。

③②を鍋に入れて火にかけ、良く混ぜながら82~84℃まで熱する。

※温度計がない場合、材料を混ぜながら煮詰めていき、鍋に周囲が沸き始めたら火から下ろす。

④ボウルに入れて粗熱を取り、どろみが付いたらラム酒を加える。

ハロウィン30

⑤生クリームを六分たて(泡立て器ですくえるがゆっくり落ちる程度)、④に混ぜ合わせる。

≪かぼちゃのキャラメリゼ≫

①かぼちゃは、分量の半分はスライスし、残りはサイコロ状に切る。

ハロウィン34

②フライパンにバター(分量外)を溶かし、きび砂糖か黒砂糖(分量外)を加えてキャラメルにして①のかぼちゃのスライスとサイコロ状に切ったものをそれぞれキャラメリゼにする。

≪組み立てる≫

ハロウィン27

①ビスキュイを敷いた型にバヴァロアの半量を流し、サイコロ状のかぼちゃのキャラメリゼを散らす。

ハロウィン26

②残りの半量のバヴァロアを入れて平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。

ハロウィン25

※バヴァロアにサイコロ状に切ったかぼちゃのキャラメリゼを始めから混ぜてから型に流してもいい。

ハロウィン21

③スライス状のかぼちゃのキャラメリゼを冷やし固めたバヴァロアの表面に形よく並べる。

※表面にツヤを出したい場合は、ナパージュをぬってもよい。ナパージュは、10%の水を加え、沸騰させて完全に溶かして用いる。

ハロウィン16

④セルクルを外して完成!!

ハロウィン10

昨年、確かに買って置いたハロウィンの模様のついたリボンをどうしても見つけられなくて買い置きは駄目ですね。私のようにすぐ忘れちゃう人は。悲しい

ハロウィン7

来年のハロウィンまでお預けですね。しかも、切ってみたら、完全に固めてなかったですね。ひょー

ハロウィン6

ちゃんと固めないと、切った時の断面が綺麗に出ないので、くれぐれも時間をかけて、固めてくださいね。味は、とてもクリーミーでどろける美味しさでした♪

ハロウィン1

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





関連記事
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


