*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿クローブ風味の漢方茶3種♪✿

✿クローブ風味の漢方茶3種♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クローブ風味の漢方茶3種♪✿

漢方茶20

古くから民間用法として風邪予防や咳に止めとして飲まれていた韓国の伝統茶をアレンジして飲み易く、手に入らない材料は省いて、その代わり身近なスパイスを使ってみました。

漢方茶23

特に、レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニターで頂いた、クローブを真ん中に置いて3種類の漢方茶を作ってみました。

漢方茶13

まず、せき止めにいいと言われてる、梨のはちみつ焼きから。

材料

梨ーーーーーーーーーーーーーーー1個
はちみつーーーーーーーーーーーー30g
黒コショウ(粒)ーーーーーーーーーー5粒
クローブ(ホール)ーーーーーーーーー7粒
シナモンスティックーーーーーーーーー1/2本
ボワール・ウィリアムズ(なくてもいい)ーーーー小さじ1

つくり方

漢方茶1

①梨は包丁などで下手の部分を横に切って、蓋を作って、スプーンなどで、種と種の周りの固い部分を取り除く。さらに、梨の果肉もかき出して梨を器にする。取り出した果肉はとって置く。

漢方茶2

②シナモン、とクローブ、黒コショウの半量、ボワール・ウィリアムズを入れる。
ボワール・ウィリアムズは、洋ナシのブランディーですが、なかったらコニャックでも、ラム酒でも良いし、入れなくてもいいですよ!

漢方茶3

③①でとって置いた果肉を②の上に乗せてはちみつをかける。

漢方茶4

④更に、残りのクローブと黒コショウを乗せて、①で作った梨の蓋をして200度のオーブンで50分くらい焼くか、蒸し器に入れて1時間蒸す。スチームオーブンなら30分くらいでいいですよ。

漢方茶39

熱々の焼き梨をスプーンですくって食べても良いし、冷ましてから漉して飲み物にしてもいいですよ。

漢方茶37

これからの風邪やインフルエンザの季節に風邪予防の飲み物としてぴったりだと思います。
私は夕べさっそく、子供たちとパパに食べさせました♪

漢方茶31

ちなみに、実際韓国で飲まれてる本物は、梨の中に皮をむいた生の栗や高麗人参、黒コショウ、松のみ、はちみつが使われます。

漢方茶22

次は、韓国の伝統茶である、「スジョンガ」をベースにしてクローブ風味を強調した、干し柿茶と、
クローブと黒コショウの梨茶です。

材料

生姜(大きな部分のスライス)-----6~7枚
シナモンスティックーーーーーーーーーー1本
クローブーーーーーーーーーーーーーーー10粒
黒胡椒ーーーーーーーーーーーーーー――5粒
干し柿ーーーーーーーーーーーーーーーー2,3個
松のみーーーーーーーーーーーーーーーー20粒
ナツメ(あれば)ーーーーーーーーーーーー3粒
きび砂糖、黒砂糖ーーーーーーーーーーー各適量
梨ーーーーーーーーーーーーーーーーーー一切れ
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1リトル


つくり方

漢方茶36

①鍋に生姜の水とスライスとシナモンスティック、クローブ、を入れ煮る。

漢方茶33

②写真のように色が変わったらそのまま蓋をして30分置く。

漢方茶35

③干し柿はヘタをとってヘタの部分が真ん中に来るように形を整えて、包丁などで周りに切れ目を入れる。

漢方茶34

④切れ目の部分をねじって松のみを埋め込む。

漢方茶32

⑤②にきび砂糖と黒砂糖(1:1)を加え、好みの甘さに調節して④を沈めて1晩置く。

漢方茶8

⑥できあがり。ナツメを干し柿のヘタの部分に飾る。凄く柔かくなった干し柿にスパイスの風味が染みて、とても美味しいですよ♪

漢方茶11

たまにはお茶の代わりにお客さん出すと喜ばれますよ♪

漢方茶21

⑦もうひとつ、梨と黒コショウ風味のお茶は⑤のお茶を使います。

漢方茶28

⑧梨をスライスして、花の形に型とってクローブと黒コショウを埋め込む。

漢方茶19

とても可愛いでしょう?

漢方茶14

クローブは、インドネシア(モルッカ群島)が原産で、日本では丁子(ちょうじ)、丁香(ちょうこう)とも呼ばれるが、クローブの花蕾は釘に似た形をしている事から、中国では「釘」と同義の「丁」の字を使って「丁香」「丁子」の名があてられ、フランス語では釘を意味する Clou と呼ばれ、英語の Clove もこれを語源とする。非常に強い香気を持っているので、百里香という別名があるのですが、韓国では「百里香」と呼ばれています。

漢方茶25

特徴的な香気成分はオイゲノール (Eugenol)。 ゴキブリがこの香りを嫌うのでゴキブリ除けとしても使用されることがある。 またクローブの精油(丁子油)は日本刀のさび止めにも用いられた。

漢方茶27

生薬としての花蕾を丁子(ちょうじ)または丁香(ちょうこう)ということもあり、芳香健胃剤である(日本薬局方にも収録されている)。
インドや中国では紀元前から殺菌・消毒剤に使われていた。古代中国では臣下が皇帝の前に出るときにはクローブを口に含んだという記録がある

漢方茶15

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



関連記事
[ 2009/10/31 11:56 ] ✿各国料理✿ 飲み物 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


