*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ♥本格・ミネストローネ♪♥

♥本格・ミネストローネ♪♥

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♥本格・ミネストローネ♪♥

ミネストローネ5

ミネストローネは、もはやどの家庭でも手軽に食卓にあがる定番スープとなってますよね。
特に、忙しい朝食のお助けmenuの一つでもありますよね。前日の夜にでも作り置き出来るし、沢山の野菜を朝からとれて、食べやすいですからね。

ミネストローネ4

でも、御存じ?
ミネストローネは、ただのスープではないのですよ。
ミネストローネは、野菜か豆のの他、必ず米かパスタを入れるのがお決まりなのですよ。

ミネストローネ1

まず、イタリアン料理のコースメニューは、こんな流れです。

①アペリーーティヴォ(食前酒)⇒食欲増進作用のあるカンパリやヴェルモットなどが定番。

②アンティパスト(前菜)⇒サラダやマリネ、フリッタータなど。

③プリモ・ピアット(第一の皿)⇒パスタ、リゾット、スープ、ピッツァから1品を選ぶ。

④セコント・ピアット(第二の皿)⇒肉や魚を利用したメインディッシュの事。

⑤コントルノ(付け合わせ)⇒メインと共に食べる付け合わせを選ぶためのもの。

⑥フォルマッジォ(チーズ)⇒食後に出されるが料理にも多く使われる。

⑦ドルチェ(デザート)⇒パンナコッタやティラミス、様々な果物が入ったマチェドニアなどが有名。

⑧ディジェスティーボ(食後酒)⇒グラッパやレモンチェッロという、レモンのリキュルなど濃厚な味わいのお酒が合う。

第一皿のプリモ・ピアットは別名「ミネストラ」と呼ばれます。しかし、ミネストラはスープだけを示してる場合も使われます。元々スープは、野菜や豆、穀物などを一緒に煮たもので、パスタやリゾットよりも古くからイタリアでは食べられていました。アラブ人からパスタや米が伝わった時も、まずはスープの具のひとつとして、パスタや米は使われていました。

そして次第に汁気がなくなり、今日のパスタとリゾットになったそうです。
この名残で、「プリモ・ピアット」は、「ミネストラ」と呼ばれ、その中でリゾットやパスタ料理は、
「ミネストレ・アッシュッテ(乾いたミネストレ)」と、スープ類を「ミネストレ・イン・ブロード(スープに入ったミネストレ)」と区別して呼ばれるようになりました。

ミネストローネ6

可愛いショートパスタを入れようかと一瞬思ったけれど、今日は「本格」という事にしたかったので、
カッペリーニを3㎝くらいに折って入れました♪

ミネストローネ13

こちらは、今回のレシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニターで頂いた、ローリエですが、届いた時ちょっとびっくり!
GABANのローリエは、香が強いので、1枚で十分と、書いてありましたが、本当!
それに、この色鮮やかな緑色のローリエは初めてです。これはかなりお気に入りです♪

では、身近過ぎて自己流になりがちですが、たまには初心に戻ってちゃんとしたレシピで作ってみるのも悪くないですよね・・?っ

材料(2人分)

パンチェッタ(ベーコンでも)ーーーーーーーー20g
玉ねぎーーーーーーーーーーーーーーーー4/1個
にんじんーーーーーーーーーーーーーーーー1/8個
セロリーーーーーーーーーーーーーーーーー1/10個
ズッキニーーーーーーーーーーーーーーーー1/3個
キャベツーーーーーーーーーーーーーーーー2枚
ブイヨンーーーーーーーーーーーーーーーーー500cc
トマトの水煮ーーーーーーーーーーーーーー50g
ジャガイモーーーーーーーーーーーーーーー1個
カッペリーニーーーーーーーーーーーーーー10g
にんにくーーーーーーーーーーーーーーーー1かけ
オリーブオイルーーーーーーーーーーーーー大さじ1
塩コショウーーーーーーーーーーーーーーー各少々

作り方

ミネストローネ8

①トマトの水煮は漉す。

ミネストローネ12

缶詰でも結構ですが、買い置きのトマトが沢山あったので十字の切り込みを入れたトマトを熱湯に入れて煮てから漉しました。

ミネストローネ11

②玉ねぎ、セロリ、ズッキニー、にんじん、パンチェッタ、キャベツを1㎝角に切る。

ミネストローネ2

③ジャガイモは皮をむいて1㎝の角に切り、水をはったボウルにさらして澱粉を切る。

④カッペリーニは3㎝くらいに折る。

ミネストローネ10

⑤にんにくを包丁の背などでつぶしてオリーブオイルを入れて火をつける。

ミネストローネ9

⑥にんにうの香が立ったら②を加え、野菜の甘みが出るまでじっくり炒める。

ミネストローネ7

⑦野菜類が色付いてきたら、トマトの水煮、ブイヨン、ローリエを入れて水気を切った③も加えて、塩コショウをして下味をつけ、中火にし、丁寧に灰汁をとりながら約15分間煮込む。

ミネストローネ1

⑧煮上がる5分前に④のカッペリーニを入れる。

ミネストローネ3

パルメジャンチーズをふりかけたり、バジルペストをかけても美味しいですよ♪

ミネストローネ14

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/29 12:39 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


