*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ♥栗のマドレーヌ♪♥

♥栗のマドレーヌ♪♥

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♥栗のマドレーヌ♪♥

マドレーヌ3

先日作った、栗の渋煮を使って、マドレーヌを焼いてみました♪

栗2

栗の渋煮を作ったのは、初めてだったんだけど、これが結構難しいですね~!

#10084;栗5

渋煮のレシピはネットで検索したものだったんだけど、手間をかける事も時間をかける事も、それほど大変に思ったりはしなかっただけど、鬼皮を剥く時、どうしても渋皮まで傷つけてしまう。ずーん

栗3

半分以上は、使い物にならなくて、だから駄目だった栗は、粗くつぶしてクロカンにして、小分けした後、冷凍する事に。

 栗1

これをもっと細かくしてマドレーヌに練り込んで焼いたから、所々に黒の小さな粒がそれです。

マドレーヌ8

でも、これだけで栗の風味を出すのは少し難しいので、薄力粉の20%を栗の粉にしたり、味の深みを出す為にキャラメルを混ぜ込んだして工夫してみました♪

マドレーヌ10

あと、今回のマドレーヌには表面がツルンとした、美しいマドレーヌを焼いてみたくて、型に塗るバターに蜜蝋を溶かして混ぜたものをぬってから焼いたんだけど、

SSC_0212.jpg

これがイマイチ効果を発揮できず・・・絵文字名を入力してください
これはもう少し、研究が必要かも。

材料

薄力粉ーーーーーーーーーー80g
栗の粉ーーーーーーーーーー20g(なかったら薄力粉を20g)
砂糖ーーーーーーーーーーー60g
はちみつーーーーーーーー-20g
キャラメルーーーーーーーーー20g
栗のクロカンーーーーーーーー20g(細かく切る)
バターーーーーーーーーーー100g
卵ーーーーーーーーーーーー100g

つくり方

マドレーヌ12

①バターは鍋に入れてノワゼット(焦がしバター)にしてひと肌くらいまで冷ます。

マドレーヌ13

②ボウルに卵を砂糖を入れて5分くらい泡立てて、はちみつを加えて混ぜる。

マドレーヌ14

③薄力粉と栗の粉は一緒にふるって②に加えて混ぜる。キャラメルを加えて混ぜる。

マドレーヌ15

④ひと肌くらいに冷ました、①を漉して③に加えて良く混ぜる。

マドレーヌ16

⑤これを冷蔵庫に入れて最低1晩~3日寝かせてから焼く。

マドレーヌ1

⑥溶かしバター(分量外)に溶かした蜜蝋を混ぜて型に塗って、強力粉(分量外)を振って叩いて、冷蔵庫で冷やして後、⑤を絞り入れる。⑤の段階で使い捨ての絞り袋に入れてから寝かして、使う時は絞り口を挟みで切ってから使うと便利ですよ♪

マドレーヌ17

⑦180℃に予熱を入れたオーブンに入れて15~17分焼く。

マドレーヌ18

⑧焼き上がったマドレーヌは、網の上にベーキングペーパーなどを敷いて、その上で冷ますと、柔からいマドレーヌに網の跡が付かないのよ♪

マドレーヌ5

焼きたては、表面がパリッ、中がふわっとしてとても美味しいですよ♪

マドレーヌ3

1日~2日経ったマドレーヌは、しっとりした食感と、味が染みてとても味深いです。
ぜひこの秋、お試しあれハート

マドレーヌ11

とても奇麗な秋薔薇が咲いていたので思わず、撮ってみました♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










関連記事
[ 2009/10/28 23:44 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


