*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ♥湿気た海苔で美味しい1品おかず♪♥

♥湿気た海苔で美味しい1品おかず♪♥

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♥湿気た海苔で美味しい1品おかず♪♥

★海苔2

湿気た海苔が美味しい1品おかずになりました♪
海苔って、開封してその場で使い切らないと、すぐに湿気てしまうよね。
湿気た海苔で佃煮もいいけど、たまにはちょっとだけ味付けを変えて、韓国のおかず風にしてみるのも食卓に変化をつけられていいと思います♪

★海苔3

実はこれは、味が付いてない韓国の海苔なのです。しかも、キムバブ(韓国海苔巻)専用なので、元々はとても目が詰まって少しの水分では破れないとても丈夫な海苔でした。

★海苔10

「美味しい」という評判の韓国の味海苔も実はこんな風に味の付いてない状態で韓国では売られています。これを自宅で味付け海苔にするわけなんですが、つくり方なんてとても簡単。
刷毛でごま油を薄く塗ってその上からパラパラと味塩を振って、フライパンで1枚1枚焼くだけです。
この焼きたての味付け海苔は、それはそれは、とても美味しいですよ♪カットして売られている「韓国の海苔」の味なんて、比べられないほど美味しいので、私はいつも味の付いてない状態の海苔を実家の母に頼んで送ってもらってます。

それなのにうちの母、おまけのつもりで買った、100枚の海苔巻用海苔をなんと、間違って300枚も買ってしまったとの事。しかも、これを全部送ってきたのだ。もちろん、海苔巻を作る時はこちらの韓国食品店でわざわざ、海苔巻用の海苔を買うから、ありがたい事だけど、流石に300枚の海苔巻はねぇ。ひょーで、母に訊いてみた。「これをごま油と味塩で焼いたらどうだろう・・・?」と。そしたら母、「あんまり美味しくないと思うよ」。
・・・・まったく、だったら300枚も送らないでよ。くすくす
なんか、これが「韓国人」のような気がする。私も韓国人だから嫌いじゃない。こういう感じは。
そんなわけで必然的に、海苔巻は300枚に追いつけず、湿気てしまったわけです。

★海苔9

これを電子レンジでチンして乾燥させる。熱を入れる時間は電子レンジによって違うし、海苔の湿気た具合によっても違うので様子を見ながら乾燥させてください。

★海苔8

手で握ると、簡単に粉粉になれる状態まで。

★海苔7

細かくなった海苔をボウルに入れて以下の材料を加える。

海苔ーーーーーーーーーー22枚
ゴマ油~ーーーーーーーー大さじ3
醤油ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ3
昆布だしーーーーーーーーーーーーー1g
韓国産唐辛子(粉)ーーーーーーーーー3g
にらのみじん切りーーーーーーーーーー11g
煎りゴマーーーーーーーーーーーーーー5g

★海苔5

材料を入れて混ぜるだけ。
家は、肌寒くなってるこの頃、朝食をおかゆにする事も結構、ありますが、焚きたてのご飯はもちろんのこと、お粥でたべるととても美味しいですよ♪

★海苔4

ラーメンや煮こみうどん、あるいはすいとん等、塩味ベースのスープに少量載せると、味も美味しいし、飾りにもなります。もちろん、日本の焼き海苔で作っても美味しいですよ♪

※わかめや海苔は、葱との食べ合わせが悪いのです。
なので、葱の代わりに韮を使うといいですよ♪

★海苔1

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/26 19:43 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。