*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***【フレシネ カルタ ネバダ】スプレ・オ・ショコラ♪***

***【フレシネ カルタ ネバダ】スプレ・オ・ショコラ♪***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***【フレシネ カルタ ネバダ】スプレ・オ・ショコラ♪***

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ16

温かいデザートと言えば、まずふんわり軽いスプレですよね。プレーンなバニラ風味もいいけど、
ショコラもとても魅力的ですね。卵の殻を乗せてラム酒を注ぎ、頂く直前にフランべする。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ4

ホームパティや飲み会で凄く盛り上がりますよ~アップロードファイル

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ10

今日は、サントリー<スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”>レシピモニターのお仕事です♪(笑)←締め切りギリギリひょー汗

実は家は旦那が飲めない人なので自然と自分も飲まなくなってるし、元々お酒の好きな人でもなかったので自宅にあるお酒と言えば、料理に使うための日本酒とお菓子作りのための洋酒が少々あるくらい。勿論、友たちを呼んで飲み会をやる事もあるんだけど、本当にたまにの事だし、それに女友たちとの飲み会ってお酒の飲むために集まってるわけではないのでおつまみと言うよりもオードブルのようなちょっとしたものが有ればよく、殆どおしゃべりして騒ぐだけなので、【おつまみ】という、モノ自体慣れてません。だから何となく応募したモニターに当選して、スパークリングワインのセットが届いた時は、正直に参ったなぁ~なんて思ってました。これからは自信のない時はやたら応募しまくらないように気をつけますっ悲しい
でも、昔から本番に強いといわれていた私、ギリギリになってレシピが決まって本当によかった♪

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ17

材料(直径6㎝×高さ5㎝のスプレ型8個分)

  ≪スプレ生地≫

クレーム・パティシエールーーーーーーー135g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーー50g
クーベルチュール(スイート)ーーーーーー130g
ココアパウダーーーーーーーーーーーーー10g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーーー80g

  ≪メレンゲ≫

卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー120g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー25g
ラム酒(生地用)ーーーーーーーーーーーー30ml

  ≪型用≫

バターーーーーーーーーー適量
グラニュー糖ーーーーーー適量

  ≪フランべ用≫

ラム酒ーーーーーーーーーーーー30ml
卵の殻ーーーーーーーーーーーー8個

つくり方

卵の殻は薄膜が残っていたら取り除き、水洗いして乾かしておく。
オーブンは200℃のに温めておく。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ14

①スプレ型に柔らかくしたバターと塗り、グラニュー糖をたっぷりと入れてまぶし、余分を落とす。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ3

この時、型の内側を手で触れないように注意する。指の跡が付くとスプレがまっすぐにあがらなくなるので。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ7

②クレーム・パティシエールを滑らかにして、粉砂糖を加える。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ15

湯せんで溶かしたクーベルチールとココアパウダーを混ぜ合わせて加える。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ8

③卵黄を加えて全体をつなぐ。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ12

④卵白にグラニュー糖を加え、泡立ててメレンゲを作る。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ9

③に加えてそっと混ぜ合わせて、ラム酒を加える。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ13

⑤①の型いっぱいに④を絞り入れ、平らにし、縁を指で綺麗にする。
卵の殻をのせ、オーブンに入れ、12~13分焼く。

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ5

⑥オーブンから取り出して粉砂糖を振りかけ、フランべ用のラム酒を温めて卵の殻に入れる。
頂く直前にフランべして演出するハート

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ6

焼きあがった時はもっと上までしっかり膨れ上がっていたのだけど、写真を撮ってる間に大部しぼんでしまいました。ふーんそれに、素人の技術で綺麗な炎を取るのはやはり至難の業ですね。写真には綺麗に表現できてないけれど、実物はもっとロマンチックでした♪

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ1

お勧め通り、【フレシネ カルタ ネバダ】と合わせてみたら、素敵なマリアージュになれました♪
マリアージュとはフランス語で「結婚」という意味で、料理とお酒が出会ってお互いを引き立たせて、
より味深くする事をいいですよ♪
【フレシネ カルタ ネバダ】は、さっぱりした味わいで、チョコレートのほろ苦いコクと出会って
素敵な味わいでした。お酒の苦手な私でもとても飲みやすかったです♪

#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;#9829;スプレ・オ・チョコラ11

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/10/14 10:00 ] ✿お菓子✿ チョコレートのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


