*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ Rose in 薔薇

Rose in 薔薇

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Rose in 薔薇

a22.jpg

ずっと、薔薇のスイーツを作ろうと、材料や気持ちを温めていたのです。(^_^;)

a21.jpg

下の白っぽい部分は薔薇のパンナコッタで、透明な部分が薔薇のぷるぷるゼリー、

a19.jpg

そして、真中に咲いてる(笑)真っ赤な薔薇は、木苺のゼリー。

a20.jpg

薔薇の形や薔薇の香りって、どうしてこんなにも人を優雅で幸せな気分にさせてくれるんでしょ。

a18.jpg

味・・・なんですが、これは、自分で作って自分でびっくりする味でした。

a17.jpg

想像していたイメージを超える出来って、本当に稀にしか出会えないんですが、

a16.jpg

100%納得いきました。

a15.jpg


ぜひ、この味を体験してみてくださいでは、レシピです。

a14.jpg


≪薔薇のパンナコッタ≫


◆生クリームーーーー100g
◆牛乳ーーーーーー100g
◆砂糖ーーーーーー30g
◆粉ゼラチンーーーー4g
◆ダマスクローズの花びらーーーー5g
◆ローズウォーター(あれば)ーーーー5滴

①粉ゼラチンは4倍の水にふやかしておく。

②生クリーム、牛乳を鍋に入れ沸騰直前まで温めて火を消し、

a13.jpg

ダマスクローズの花びらを入れて

a12.jpg

軽く混ぜたら、蓋のして1時間くらい蒸らします。

a11.jpg

③これをこし器でこします。ゴムべらなどで押して薔薇の香りを完全に絞り出します。

④③を再び鍋に戻して、砂糖を加え、約60℃くらいまで温めて、火を消します。

a10.jpg

①のゼラチンを加え綺麗に溶かします。

a9.jpg

⑤好みのプリン型やクラスに④注いて冷蔵庫で冷やし固めます。

a8.jpg

器を斜めにして固めるとこんな風になります。



≪木苺のゼリー≫


◆木苺のピュレーーーーー85g
◆水ーーーーーーーーーー33g
◆はちみつーーーーーーー50g
◆粉ゼラチンーーーーーー3g
◆木苺のブランディー(あれば)ーー小さじ1/8
◆冷凍木苺(あれば)ーーーーー適量

①粉ゼラチンは4倍の水でふやかしておく。

②鍋に木苺のピュレ、水、はちみつを入れて良く混ぜ合わせながら約60℃くらいまで温める。

a7.jpg

③あれば、木苺のブランディーか、リキュルを加えて①のゼラチンを加え、良く混ぜ合わせる。

a6.jpg


④薔薇の型に③を注ぎ入れ、あれば、冷凍木苺を1~2粒を真中に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

a5.jpg

⑤④が高まって、ゼリーになったら、今度は冷凍庫で30分くらい凍らせる。

a4.jpg

こうする事によって、シリコン型からゼリーが綺麗な形で取り出せます。



≪薔薇の透明ゼリー≫


◆水ーーーーーーー250g
◆薔薇のリキュルーーーー大さじ3
◆砂糖ーーーーーー40g
◆ローズウォーターーーー小さじ1/2
◆粉ゼラチンーーーーー6g

①粉ゼラチンは4倍の水でふやかしておく。

②鍋に水と砂糖を入れ、約60℃くらいまで温めて①のゼラチンを加えて溶かす。

③冷めてから薔薇のリキュルとローズウォーターを加え、よく混ぜ合わせる。

a3.jpg

これがローズリキュルちなみに、その右隣が桜のエキスです!

≪組み立てる≫
a2.jpg

①冷蔵庫で冷やし固めて置いた、薔薇のパンナコッタに冷凍して固めた、木苺のゼリーをのせる。

1ro-1.jpg

②①に、完全に冷めた薔薇透明ゼリー液をそっと、注ぎ入れる。
冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり!!

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/07/07 19:13 ] ✿お菓子✿ プリン&ひんやりスイーツ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。