*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***ニューヨークチーズケーキ♪***

***ニューヨークチーズケーキ♪***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***ニューヨークチーズケーキ♪***

●●●●●ニューヨークチーズケーキ12

チーズケーキ、大好きですハート
子供の頃からケーキやさんに行くと、フルーツケーキよりもチョコレートケーキよりも、チーズケーキを必ず2個以上選んでいました。この頃、自分で作るようになってからは滅多にケーキ屋さんで買う事もなくなりましたが、その代わり、冷蔵庫の中でクリームチーズだけは切らさないようにしています。
まぁ、それも意識してやってる事ではないのですが。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ2

その中でも、何度も何度も繰り返して作っているレシピで今回は、ミルクチョコレートとオレンジのチョコレートを溶かしてマーブル模様を描いて焼いてみました♪

●●●●●ニューヨークチーズケーキ18

材料(底抜けしない、直径18㎝丸型1台分)

無塩バターーーーーーーー50g
クリームチーズーーーーー450g
サワークリームーーーーーー200g
砂糖――――――――150g
全卵―――――――――2個
卵黄――――――2個分
バニラビーンズーーーーー1/2本
コーンスターチーーーーーー15g
ミルクチョコレートーーーーーーーーーーーーー適量
オレンジのチョコレート(なくてもよい)ーーーーー適量

≪下準備≫

バター、クリームチーズを常温に戻して柔らかくして置く。
型にバター(分量外)を塗っておく。
オーブンを160℃に温めて置く。

つくり方

●●●●●ニューヨークチーズケーキ3

①ボウルにバターを入れて、よく練り、クリームチーズ、サワークリームも加えて泡立て器で丁寧にすり混ぜる。さらに砂糖を加え、よく混ぜ合わせる。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ4

②全卵と卵黄を合わせてほぐし、何回かに分けて少しずつ①に加えて混ぜ合わせる。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ5

③バニラビーンズの種をナイフで取り出して種を加える。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ8

④コーンスターチをふるい入れ、さらに良く混ぜ、型に流し入れる。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ9

⑤ミルクチョコレートとオレンジのチョコレートをそれぞれ湯せんでとかして、

●●●●●ニューヨークチーズケーキ10

④の表面に所々落としてから、ぺティーナイフの先を使ってマーブル模様を描く。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ6

これがオレンジチョコレートです。色からして鮮やかなオレンジですが、しっかり味もオレンジの風味でふるティーなんですよハート

●●●●●ニューヨークチーズケーキ7

中はこんな風です♪

●●●●●ニューヨークチーズケーキ11

⑤鉄板に湯を張り、ふきんを敷き、型を置いてオーブン(160℃)で1時間焼く。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ1

⑥焼き上がったら火を止め、オーブンのふたを開けずに、約2時間そのままゆっくり冷ます。冷めてから型から外す。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ14

※鉄板にふきんを敷くのは型の底にも湯が常に当たるようにする為。鉄板湯が少ししか張れない場合は、途中で足してください。または、耐熱容器に湯を張って、オーブンの端に置くなど、蒸気が回る工夫をします。

●●●●●ニューヨークチーズケーキ15

焼き色が少し濃いめについてしまったんですが、模様はくっきり♪

※底抜けの型を使ってもできますが、その場合焼いてる時間にお湯が入り込まないように、アルミホイルで型の周りを二重か重にしっかり覆う事。
いちごをかっとしたものをころころ飾ったり、少し潰してピュレ風にしたものを大胆に飾っていただくN・スタイルイだそうだはぁと

●●●●●ニューヨークチーズケーキ19


とにかく、とてもふわふわして、ほっぺが落ちるよアイコン名を入力してください
もちろん、マーブル模様は付けなくてもいいです・・というより付けないのが正統のやり方ですけど。
ボウル一つで、簡単に作れてこんなに美味しいチーズケーキが自宅で焼けちゃうんだから、そりゃ、ケーキ屋さんに行けなくなりますね。ひょー

余談ですが、とても美味しいという表現に、日本は「ほっぺが落ちる」と言いますね。
韓国ではね、「ふたりで食べていて、途中どっちかが死んでも気づかないくらい美味しい」と、言うんですよ(笑)

●●●●●ニューヨークチーズケーキ17

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2009/10/10 10:24 ] ✿お菓子✿ チーズのお菓子 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


