*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***海鮮味噌チゲ♪***

***海鮮味噌チゲ♪***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***海鮮味噌チゲ♪***

チョレギサラダ4

今日は、午前中に用事があって出かけたので、今の時間になりました。
昨日言ったように、今日は昨日のジャーシュを茹でた茹で汁を使った味噌チゲを紹介しますね。

チョレギサラダ9


材料

豚肉の茹で汁(足りなり分は水を足す。全部水でもOK)ーーーー2リトル
あさりのタシダ(韓国のスープの素ですがなかったら本だしでもいいよ♪)ーー大さじ1
煮干し(小さいもの) ーーーーーーーー10匹くらい。
韓国産味噌ーーーーーーーーーーーー大さじ4
韓国産トウガラシ(粉)ーーーーー大さじ2

ジャガイモーーーーーーーーー1個
ズッキニーーーーーーーーー1個
玉ねぎーーーーーーーーーー1個

蟹ーーーーーーーーーーーーーー1パック
あさりーーーーーーーーーーーー1パック

豆腐ーーーーーーーーーーー1丁
しゅん菊ーーーーーーーーーー1パック
きのこーーーーーーーーーーー1パック
えのきたけーーーーーーーーー1パック

イワシのエキスーーーーーーーー大さじ1 (入れなくも、ナンプラいい)
塩ーーーーーーーーーーーーーー適量

韓国産青唐辛子ーーーーーー1本
長ネギーーーーーーーーーーー1本
にんにくのすりおろしーーーーー大さじ1



つくり方

チョレギサラダ10

①豚肉の塊肉を茹でた汁を冷ますと、こんな風に豚の脂が固まってるのでこれを取り除いて2リトルになるように、足りない分は水を足す。
※家の分量は結構多いのでこの分量の半分で作った方がいいかも知れません。
もし、茹で汁がない場合は、水からでも十分美味しい味噌チゲになりますよ♪
その時は、材料にある「あさいのタシダ」か、本だしで調節すればいいですよね。

チョレギサラダ14

②ジャガイモとズッキニーは食べやすい大きさに、玉ねぎはスライスする。

チョレギサラダ12

③①のだし汁に②の野菜を入れて、それからの残りの材料、あさりのタシダ、韓国味噌、韓国産トウガラシ(粉)、煮干しを手で細かくしてから入れてから火をつけて沸騰させる。

チョレギサラダ15

の蟹とあさりを③に加える。

チョレギサラダ16

⑤沸騰してる鍋に魚や魚介類を加えると、一旦鍋の温度が下がり、再び沸騰してきたら、
の豆腐、しゅん菊、きのこ類を加える。

チョレギサラダ

の塩とイワシのエキスを入れて塩加減をここでする。
言うまでもないが、塩はちょっとずつ味を見ながら入れる事!必要でなければ入れなくていいよ♪

チョレギサラダ5

⑦最後に、の細かく切った韓国産青唐辛子、長ネギ、すりおろしたにんにくを加えて火をけして完成!!

チョレギサラダ10

※ここへ、日本酒大さじ1を加えて軽く混ぜていただいてもいいですよ♪
このチゲならず、鍋物の味付けに失敗した時は、火を消してから日本酒大さじ1~2を加えると、
大分、マシになりますよ♪今度試してみてくださいね♪

●●●●●●●チョレギサラダ2

材料が揃わなくても、たとえば、カニやあさりがなくたって、美味しい味噌チゲになりますよ♪実は今朝も、無性に味噌チゲが食べたくなってある材料で(ジャガイモ、玉ねぎ、ズッキニー)といった、野菜だけで味噌チゲを作って一人で食べましたが、とても美味しかったでですよ♪

でもでも、手に入るならば、「韓国産青唐辛子」は絶対入れて欲しいです。
入れる入れないでは、一味も二味も違いますので♪

●●●●●●●チョレギサラダ1

昨日の記事で、韓国産と日本産の味噌の違いを少し説明しましたが、実は使い方も違います。日本でも味噌の役割は、漬物などに使うなどの特別な場合を除けば、味噌汁か、あえ物に使ってますよね。韓国ではもちろん、味噌汁にする場合もなくはないが、殆ど、チゲにする事が多いのです。昨日も言ったように、韓国の味噌だと味も濃く癖がなるので、酢味噌などのに使う事もありません。
チゲと汁ものの違いは何かというと、味噌汁はスープですが、チゲは、汁状の置かずだと思えばいいんです。なので、汁より味が濃いんですよ。
韓国料理での汁物は、味噌汁よりも塩味のあっさりしたものがほとんどです。
それに、汁ものはご飯の右に一人分だけを盛りますが、チゲはおかずの真ん中に置いて皆で食べるのも大きな違いですね。
チゲと言えば、一般的に味噌チゲとキムチチゲがもっとも韓国家庭の食卓に上がる一般的なものですが、これらよりもっと辛味を利かせて塩で味付けするものもあって、チゲに加える「具」は様々です。
でも、味噌であれ、キムチであれ、塩であれ韓国の家庭での「チゲ」という存在はなくてはならないおかずであります。真ん中にチゲがあって、周りにナムルや焼き魚、それにキムチがあれば、ひとつの「定食」と見なします♪

★★★チョレギサラダ3

ちなみに、ジャーシュから作ってみたいがたはこちらを見てくださいね♪

●●●●●●●チョレギサラダ3

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2009/10/19 22:21 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


