*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿桜のシフォンケーキ♪✿

✿桜のシフォンケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜のシフォンケーキ♪✿

★1aa桜シフォンケーキ11

もう、季節ではないけれど、最近、レシピブログで「沸かし&和の素材で作るよ菓子」のコーナーが出来たので、春ごろ作って置いたけど、編集が間に合わず、ブログに載せ損なったレシピを持ってきました♪

★1aa桜シフォンケーキ14

このシフォンケーキは、私のお気に入りのシフォンで、月1回のお菓子屋にも何度も出したものです。

卵黄ーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーー80g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
桜の葉のパウダーーーーーーー小さじ1
桜のリキュルーーーー30g
牛乳ーーーーーーーー50cc
サラダ油ーーーーーー50cc
桜の花びらのラム酒漬けーーーーーーー12g
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g

塩ーーーーーーー一つまみ。
桜の花びらのラム酒漬け(飾り用)ーーーーーー8枚

つくり方

≪下準備≫

★1aa桜シフォンケーキ2

桜の花びらのラム酒漬け12gは、汁気を絞って刻んで置く。
薄力粉、ベーキングパウダー、桜の葉のパウダーは一緒にふるっておく。
オーブンは170℃に温めておく。

★1aa桜シフォンケーキ6

①飾り用の桜の花びらのラム酒漬けは軽く汁気を絞ってシフォン型の底部分に、花の形を整えながら張りつける。

★1aa桜シフォンケーキ3

②卵黄とグラニュー糖30gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。上から垂らした時、リボン状に落ちてきて、後が大体、3秒くらいまで残るくらいになったらOK.

③次は、塩、サラダ油、牛乳、桜のリキュル順にを加えてその都度、混ぜ合わせる。

④ここへ、一緒に振るって置いた、薄力粉とベーキングパウダー、桜の葉のパウダーを入れ、
しっかり、混ぜ合わせる。

★1aa桜シフォンケーキ1

⑤汁気を切って刻んだ桜の花びらのラム酒漬けを④に加えて混ぜる。

★1aa桜シフォンケーキ5

⑥卵白を別のボウルに入れ、ハンドミくさーを回して、大きめの泡がだ始めたら、グラニュー糖の3/1を加え、高速で回す。 次は泡が細かく、全体が白いメレンゲになり始めた頃、また、
残りのグラニュー糖の3/1を加え混ぜる。残りのグラニュー糖を入れるタイミングは、
メレンゲがほぼ出来上がる寸前で、最後のグラニュー糖を入れてざっと混ざったら、
今度はハンドミクサーを低速に切り替えてメレンゲのキメを整える。
これを③に、3回に分けて入れて混ぜる。出来るだけ、メレンゲの泡を潰さないように気をつけながら。

★1aa桜シフォンケーキ1

生地につやが出てきたらOK.

★1aa桜シフォンケーキ7

⑦型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

★1aa桜シフォンケーキ8

⑥170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。
焼き始めてから10分くらい経った頃、軽くぬらしたナイフで十字の切れ目を入れてあげると、
均等に膨らむ。

★1aa桜シフォンケーキ9

焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。
ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。
私は、こんな手順でやっています。
最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、外側にシフォンナイフを入れて、次は内側。
最後に、底の部分。

★1aa桜シフォンケーキ10

桜は、同じ✿でも薔薇と違い、とても香が強くとても表現しやすい素材だと思います。
特に桜の葉のパウダーは、香がすごく強いので、これ以上分量を増やすと、桜餅風味の、完全な「和菓子風」になるので、分量には少し遠慮が要りますよ(笑)
何度も作りながら解った事ですひょー
想像以上に美味しいですよ♪アップロードファイル

★1aa桜シフォンケーキ13

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/09 12:22 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。