*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿紫芋のシフォンケーキ♪✿

✿紫芋のシフォンケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿紫芋のシフォンケーキ♪✿

●●●●●●紫イモのシフォンケーキ5

昨日の桜シフォンケーキに引き続き、また和のシフォンケーキでらぶスマイル^^

こちらは、今月の1日お菓子屋に出したシフォンケーキです♪
和のスイーツの素材と言っても本当に沢山あるんですねよ。
桜や抹茶、それにさつま芋や栗、かぼちゃなどなど・・。

この中でも、桜同様、凄く気になってるものが紫芋でした。
紫色をスイーツに出せるのって、ブルー系のベリー類しかないんですよね。
でも、ベリー系だとフルーティーな味と強い酸味を持ってるのがほとんどなので、
味にコクを持つ、パートナーが必要になってきますよね。

それを思うと、和の紫芋って、凄く貴重な存在に思えてなりません。
でも、残念な事に、ベリー系もそうですが、紫芋も、卵と出合うと、その綺麗な紫色が持ちこたえず、
色褪せてしまいます。絵文字名を入力してください
一度灰色に変色した生地に、レモン汁を数滴たらすと、多少の色は戻りますが、戻ったところで、
それはあの鮮明な、紫色ではなく色褪せたピンクぽっくなるんですよね。

●●●●●●紫イモのマフィン2

そこで考えたのが、卵と接触しない場面を作る事アップロードファイルでした。つまり、小さく切って電子レンジで軽く茹でた紫芋を混ぜ込んで焼いてみる事にオー!

●●●●●●紫イモのシフォンケーキ3

パウダーやペスト上ではなく、生の紫芋を使うのは初めてだったので、少しドキドキしながらアップロードファイル
シフォンには、あんまり大きな穴があいて欲しくなかったので、さらに細かく刻んで。
ここへ、紫芋の風味だけでは少しインパクトに欠ける気がしたので、・・・キャラメル?とも、一瞬思ったのですが、色的にもそっちに持って行きたくなかったので、紅茶の葉を混ぜ込んで焼いてみました♪

●●●●●紫イモのシフォンケーキ4

文句のない、紫・・でしょ?アップロードファイルアップロードファイル

この方法なら、シフォンケーキならず、色々な紫芋のスイーツで紫色を楽しめるともいます♪

●●●●●紫イモのマフィン2

こちらは、シフォンケーキのより少し大きめに切って、マフィンにしたもの。
これはまた、次回に♪

材料

卵黄ーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーー75g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
紫芋の角切りーーーーーー36g
紅茶の葉(ティーパック)ーーーー2個分
牛乳ーーーーーーーー80cc
サラダ油ーーーーーー50cc
紫芋のパウダーーーーーーーー15g
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g

塩ーーーーーーー一つまみ。


つくり方

●●●●●●紫イモのシフォンケーキ2

薄力粉、ベーキングパウダー、紫芋のパウダーは一緒にふるっておく。
オーブンは170℃に温める。
卵は卵黄と卵白に分ける。

●●●●●●紫イモのマフィン7

①紫芋はサイコロに切ってさらす。

●●●●●●紫イモのマフォン8

これを電子レンジで3分くらい熱入れて茹でて、さらに細かく刻んで冷ましておく。

②卵黄とグラニュー糖30gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。上から垂らした時、リボン状に落ちてきて、後が大体、3秒くらいまで残るくらいになったらOK.
次は、塩、サラダ油、牛乳順にを加えて、その都度、よく混ぜ合わせる。

●●●●●●紫イモのシフォンケーキ1

③ここへ、一緒に振るって置いた、薄力粉とベーキングパウダーを入れ、しっかり、混ぜ合わせる。
最後に、①を加えて混ぜる。

④卵白を別のボウルに入れ、ハンドミくさーを回して、大きめの泡がだ始めたら、グラニュー糖の3/1を加え、高速で回す。 次は泡が細かく、全体が白いメレンゲになり始めた頃、また、
残りのグラニュー糖の3/1を加え混ぜる。残りのグラニュー糖を入れるタイミングは、
メレンゲがほぼ出来上がる寸前で、最後のグラニュー糖を入れてざっと混ざったら、
今度はハンドミクサーを低速に切り替えてメレンゲのキメを整える。
これを③に、3回に分けて入れて混ぜる。出来るだけ、メレンゲの泡を潰さないように気をつけながら。
生地につやが出てきたらOK.

⑤型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

●●●●●紫イモのシフォン11

⑥170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。
焼き始めてから10分くらい経った頃、軽くぬらしたナイフで十字の切れ目を入れてあげると、
均等に膨らむ。

※焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。
ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。


●●●●●紫イモのシフォン9

私は、こんな手順でやっています。
最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、外側にシフォンナイフを入れて、次は内側。
最後に、底の部分。

●●●●●●紫イモのシフォンケーキ7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/10/11 09:58 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


