*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿美味しい、チャプチェ♪✿

✿美味しい、チャプチェ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿美味しい、チャプチェ♪✿

●●●チャプチェ4

韓国料理のチャプチェの言葉の意味は、雑(色々の)チェ(千切り)です。
言葉通り、お肉や野菜を千切りにして春雨と合わせた料理で、ホームパーティや特別のな日の食卓には必ずと言っていいほどの定番料理です。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ10

今じゃ日本でも、ヘルシー、ダイエット食品として春雨が定着していますが、この料理に使う春雨は、
日本や中国の春雨では細すぎて、最後の仕上げの炒める段階でフライパンでくっ付いてしまうので使えません。 必ず韓国産を使ってくださいね。

★★★★★★★★1

韓国産春雨は、ゆでてなべ物などにも白滝の代わりに使えますよ♪
すき焼きなどに入れると、白滝より美味しいですよ♪

●●●チャプチェ1

本来のチャプチェに使う肉は脂身の少ない牛乳を細長目に千切り状に切って使うのが一般的ですが、
私は、お肉の匂いが気になるのと、炒めた後でも「千切り」の形になる肉を買おうとすると日本では「焼き肉用」になっちゃうので、切る手間もかかるし、値段も高いのでいつ頃からか、牛丼に使う肉に、
「ブルゴギ」の味付けをして加えるようになりました。
これで味がぐっと美味しくなりますよ♪

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ12

それだけじゃない。
ブルゴギの味付けをする時は沢山作って置いて、チャプチェで使った後の残りはそのまま冷凍して置きます。これを別の日にブルゴギにしたり、大根の煮物にしたり、ジャガイモや人参などの野菜の煮物にすると、「びっくりの1品」に変身だよ♪
ブルゴギは、あとで詳しいレシピを載せますね♪


チャプチェは、このまま食べても沢山の野菜がとれるのでヘルシーで美味しいけど、残りものでさまざまな料理に応用できるので、経済的♪
たとえば、春巻の具に♪
油揚げを袋状に使って春雨を入れておでんに♪
中華出汁のスープの具に♪
などなど・・。
使う材料が沢山なので迷ってしまうかもしれなけど、よく見てみると、普段使ってる素材ばかりだよ。ぜひぜひ、味わってみてくださいね♪

材料

ブルゴギーーーーーーーーーー200g
  牛肉ーーーーーーーーーーー600g
 玉ねぎーーーーーーーーーー1個
  梨(大)ーーーーーーーーーー1/2個すりおろす。
  にんにくのすりおろしーーーー大さじ2
  みりんーーーーーーーーーー大さじ2
  酒ーーーーーーーーーーーー大さじ2
  醤油ーーーーーーーーーーー大さじ5
  ごま油ーーーーーーーーーー大さじ1
  こしょうーーーーーーーーーー小さじ1
  煎りごまーーーーーーーーー小さじ1

玉ねぎ(中)ーーーーーーーーーーー2個スライスする。
人参ーーーーーーーーーーーーーー1個千切りにする。
きのこ(好きなもの)ーーーーーーーー1パック
ほうれん草のナムルーーーーーーー1束分
  ごま油ーーーーーーーーーーーー小さじ1
  煎りごまーーーーーーーーーーー少々
  塩ーーーーーーーーーーーーーー適量
  味の素ーーーーーーーーーーー微量
韓国産春雨ーーーーーーーーーーー200g
ピーマン(青)ーーーーーーーーーー1パック(5~6個)千切りにする。
カラーピーマン(赤、黄色)ーーーー各1/2個 千切りにする。
醤油ーーーーーーーーーーーーーー70cc
ごま油ーーーーーーーーーーーーー大さじ3
味の素ーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
塩ーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ2

①まず、ブルゴギを作くる。チャプチェに使う分量は200gです。
ボウルに牛肉との材料すべてを合わせて良くもんで混ぜて置いてから炒めておく。
1時間以上は置いておいてほしい。安いお肉でもすんごく柔かくて美味しくなりますよ♪

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ7

※牛肉を柔かく美味しくするには、梨を使ってね!
梨がない季節なら、キュウイ、これもなかったら玉ねぎ1個分をするおろしてお肉につけておくといい。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ3

②ほうれん草を茹で、水気を切ってからの材料と合わせて良くもみながら和える。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ4

③玉ねぎと人参、きのこに、分量外の塩をひとつまみ振って、サラダ油と塩(分量外)で、軽く炒めて取り出す。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ6

④ピーマン類も③同様、軽く炒める。

※③と④を別にして炒めるのは火を入れる時間が違うから。どちらも食べる直前にもう一度炒めるのでくれぐれも軽く炒めるようにしてね!

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ5

⑤春雨をゆでる。茹で方は、沸騰したお湯に加え6分ほど茹でたら、冷水に洗ってから、ざる取る

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ8

⑥大きなボウルに、①の内200g、②、③、④、⑤、それに、材料の醤油、ごま油、味の素を入れて、
良く混ぜ合わせる。ここで一度味をして、足りない分は塩で調味する。
これを30分以上置いて、味をなじませる。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ9

⑦フライパンに必要だったら、少量の油(分量外)を敷いて⑥を炒めて皿に盛る。
炒める時、焦げないように弱火に中火にしてくださいね。必要だったら水を少量足しながら炒めてもいいです。

#10084;#10084;#10084;チャプチェ1

しばらく漬けこんでおいた時の春雨はこんな風に不透明な色をしています。
これに炒めて熱か加わると段々透明な色になります。

#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;#10084;チャプチェ14

これが出来上がりのサインですよ♪

※冷蔵庫で2日は持ちます。食べきれない分は冷凍してね!
自然解凍で、食べる時は⑦と同じく食べる直前に炒めるだけ!! 


⑥の、最後の塩加減はからなず、味見をしてから調節してくださいね。要らなかったら入れなくてもいいので。

●●●チャプチェ5

塩と言えば、ちょっと面白い歴史の話をします。

―――――時は、日本でも有名な三国志で、 曹操と、劉備と、孫権が激しい戦いを行った
次の時代で,諸葛孔明の死後、曹操の建てた『魏』を乗っ取った、司馬家が建てる,西晋の武帝、
司馬炎(司馬仲達の孫)の話である。

この武帝の時、孫権の建てた呉を滅ぼした事で、 後漢末期の霊帝の時代から始まった乱世以後、
ようやく、中国統一が叶ったのである。

呉を降した時、晋の武帝司馬炎が真っ先に命じたのは、
『江南には美女が多いと聞く。 五千の美女を選んで、我後宮に入れよ。』 と言う事だった。

元々女好きであった、武帝司馬炎の後宮は、 美女の数がついに一万を超えた。
そのひとりひとりの顔など覚えられる訳はない。
『今夜はどの女のところに泊るかな・・?』
あまりにも数が多すぎて、 武帝はそんな事に悩まねばならなかった。
彼は、この問題をいかにも不精者らしく解決した。

後宮の中を彼は羊の引く車に乗っていく。
女達はそれぞれ、個室を持っている。
羊が止まったところで降りて、その部屋に入る事にしたのである。

皇帝の寵愛を得ようとした、頭の良い女性が、 自分の部屋の戸に竹の葉をさし、 部屋の前の地面に塩をまいたのである。 竹の葉や塩は、羊の好物だったので、必ずそこで車は止まった。

水商売の店の前に塩を盛る習慣は、このエピソードに由来する。
このような皇帝の天下が、上手く治まるはずがなく、
まもなく、再び大乱時代を迎えるのは言うまでもないくすくす

●●●チャプチェ6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2009/10/08 18:46 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


