*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿はちみつシフォンケーキ♪✿

✿はちみつシフォンケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿はちみつシフォンケーキ♪✿

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン14

シンプルなケーキなだけにどんな素材とも合うので、次から次へとネタが切れないシフォンケーキの魅力にたっぷりハマってます♪
まだまだ、作ってみたいシフォンケーキも沢山あるのだけど、今回ははちみつを主役にしてみました♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン11

というのも、少し訳があって、何にか前に【長坂養蜂場】の知り合いの広告会社の方から、
1通のメールをもらいまして、長坂養蜂場のとてもよい商品があるので、それを送るから食べてみて
美味しいと思ったらブログに載せて欲しいとの提案でした。
もちろん、食べてみて美味しいと思わなかった場合はブログに載せなくてもいいとの事でした。

1a1a1a1a1sifonne1.jpg

メールの中には、長坂養蜂場 HPアドレスも載っていて、とりあえず行ってみた。
わぁ~♪本当に目を引く素敵なはちみつを使った商品や、見た事もないはちみつ化沢山♪
行ってみると解るよ、良かったらのぞいてみてくださいね♪


■長坂養蜂場 HPアドレスはこちら

1a1a1a1a1sifonne2.jpg 1a1a1a1a1sifonne3.jpg


その中でも特に私が一番惹かれたのは、生姜のはちみつと、桜♪
実は今でもこれを買いたくてうずうずしてんですが、ついこの前、アカシアのはちみつ2,4リトル入りを買ったばかりなので、今のところは我慢我慢泣き笑い

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン2

で、後日届いたのがこれ!!
ミカンのはちみつに、はちみつのラスク、それからはちみつマーガリン♪
さっそく、中学生の子供たち2人と頂きました♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン1

きっとこのラスク、ラスクになる前は凄くキメ細やかなパンであった事が判るくらい、
はちみつのふんわり感が、とてもまろやかでコクのある甘さでした。
だから、歯の弱い私でも食べやすかったですよ♪

1a1a1a1a1a115.jpg

中がこんなに詰まってるの♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン7

子供たちも、「このラスク、美味しいね~!」と、訊いてもない事を言いながら、その場でペロリっ♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン8

後は、この可愛い~ハート瓶詰になってる、はちみつマーガリンだけど、持ち味のシップルなパンに塗って食べたかったけど、パンがなかったので、はちみつのラスクに塗った食べてみたの。

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン10

幸せぇ~絵文字名を入力してくださいっと、叫びたくなる味でした!

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン9

とにかくふたを開ける瞬間マーガリンとバターのコクを感じさせる香がもう、凄いの。
焼菓子を主にお店に出してる私はバターには結構凝っていて、発酵バターだけを使っているんだけど、そのバターをポマード状に撹拌する時のバターの風味より濃いんですよ。
これは超お気に入り♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン12

こちら、みかんのはちみつだけど、写真なのでうまく伝わらないのが残念だけど、とても透き通ってる。
瓶の下に敷いてるレースが透けって見えるのが見えるかな?

瓶を開けてその場でスプーンですくって食べてみたら最初は、まぎれもないはちみつの味がして、
最後に、 みかん!って、感じ♪
お菓子でもなんでも、こんな風に後から出張してくる味が私は大好きだけど、後から出てきたこのみかんの風味は口の中に止まる時間が長いっハート

これが届いた日は、子供たちの家庭教師さん(中学校の先生でもある、私の友人が忙しい時間の間を縫って家の子供たちの勉強をみてくれてます♪)の日で、お茶の代わりにみかんのはちみつを氷水で割って出したら、すごく気に入ってくれて、今日紹介するはちみつシフォンケーキ用とこれから焼いてみようと思ってる、はちみつマドレーヌに使う分だけを残して瓶のまま先生にすそわけしました♪

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン13

そしたら、それぞれの部屋で勉強していた子供たちが時間差を置いて、飲み終わったはちみつの氷水割を持ってきては「これ、もうないの?」と、訊くのでした。
子供でも美味しいものはよく判ってるんですねひょー
みかんのはちみつ、超モテモテアップロードファイル

それでこの日残して置いたはちみつを使って焼いたのがこれってわけです。

1a1a1a1a1a1はちみつシフォン3

使った分量は

卵黄ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーーー15g
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g
薄力粉ーーーーーーー80g
ベーキングパウダーーーーーーー小さじ1/2
クレープシードオイルーーーーー50ml
牛乳ーーーーーーーーーーーー60ml
みかんのはちみつーーーーーーーーーーーー30ml
塩ーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ

つくり方は こちらと一緒なので。

近いうちに載せますので、みかんのはちみつを使った、はちみつマドレーヌもみに来てくださいね♪

1a1a1aシフォンケーキ1

ちなみに、これ、この前のベジタブルの3色シフォンケーキのリベンジ版です♪

前回は、にんじんの色が隠れてしまったので、今回はにんじんパウダーの量を25gに増やしてから焼いてみました。やはり熱が加わると色が黄色になるため、綺麗なオレンジ色は出なかったけど、
でも、いくらか、黄色とは見分け出来るくらいまでは出来たので、これで良しとしましょうか?

べジタブルシフォンケーキのレシピは こちら。

1a1a1aシフォンケーキ2

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









関連記事
[ 2009/09/23 17:15 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


