*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 【ティー&スイーツ】✿うこんとガラムマサラのマドレーヌ♪✿

【ティー&スイーツ】✿うこんとガラムマサラのマドレーヌ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ティー&スイーツ】✿うこんとガラムマサラのマドレーヌ♪✿

1a1a1aうこんとガラムマサラのマドレーヌ2

スパイスモニターの事、しばらく忘れていたけど、送られてきたうこんと、ガラムマサラを使ってマドレーヌを焼いてみました♪
えぇ~!と、思うでしょ~?
実は自分でもどんな味になるのか、はらはらしながら・・・でした。(汗)

1a1a1aうこんとガラムマサラのマドレーヌ1

うこんは、黄色の色を持つ、カレーには欠かせないスパイスだけど、特に香もしなければ味もない。
なので、最初スパイスが届いたときから、どんな形でもお菓子に使ってみようと決めていたんですよ。
ガラムマサラの味はやはりピリッとする辛さはあるけれど、目をつぶって匂いを嗅いでみると、
意外と甘い香りがするの♪
だから、この2つのスパイスを合わせてみたわけんですよね。
これを焼いて、先週の日曜日に地区運動会に持っていてみました♪
皆、美味しい~と言ってくれましたよ♪
10人中3人くらいは、かすかにカレーのような香がすると、結構鋭いっ!
だって、かすかな香だったので、言わなければ誰もわからないと思っていたから(笑)
ここではっきりして置きたい事は、カレー風味ではないんですよ!
普通の甘ーいマドレーヌですよ!
でも、食べ終わった頃、かすかにピリッとしたガラムマサラが「私もいるよ~!」と言ってくる程度。
今後、また別な組み合わせでスパイスマドレーヌを作ってみたいと持っています♪
それにしても、レシピブログって、最高ハート
この前の、アニスとバナナの素晴らしい組み合わせを見つけたように、こんな事でもないと、
わざわざ、マドレーヌにうこんやガラムマサラをい入れようとなんて思わなかっただろうね。

マドレーヌのレシピは、ピエール・エルメ氏のレシピを参考にしました♪

材料(約12個分)

薄力粉ーーーーーーーーーーーー100g
ベーキングパウダーーーーーーー3g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー120g
うこんパウダーーーーーーーーーー小さじ1
ガラムマサラーーーーーーーーーー小さじ1/2
卵ーーーーーーーーーーーーーー2個
無塩バターーーーーーーーーーー100g
型用のバターーーーーーーーーー適量
型用の強力粉ーーーーーーーー適量

つくり方

①私はシリコン型を使用したので型にバターや強力粉は使わなかったけど、柔かくしたバターを刷毛で型に塗り、強力粉を叩いて使う時まで冷蔵庫で冷ましておく。

②無塩バターは小鍋に入れ火にかけて溶かす。溶かしたとはそのままにして置く。
すると、フィナンシェに使うようなノワゼット(焦がしバター)までにはいかないけれど、少し色がついてより、バターの香ばしさが引き立つようになる。このバターはひと肌くらいの状態で生地に加えたいのでタイミングを調節するようにしてくださいね!

1a1a1うこんとガラムマサラのマドレーヌ2

③薄力粉、ベーキングパウダー、うこん、ガラムマサラは一緒にふるっておく。

④ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加え、5分間くらい泡立てる。

1a1a1aうこんとガラムマサラのマドレーヌ6

⑤④に③の粉類をパラパラとふり入れ、泡立て器でかき混ぜながら②の溶かしバターを加え混ぜる。

1a1a1aうこんとガラムマサラのマドレーヌ5

⑥①の型に⑤の生地を入れて、220℃の予熱を入れたオーブンに入れ、13~15分間焼く。

1a1a1ガラムマサラののマドレーヌ4

⑦焼きあがったらすぐ型から外して網にとって冷ます。

1a1a1うこんとガラムマサラのマドレーヌ1

ピエール氏のコメント

マドレーヌは作りたてを、冷めたらその日の内に食べるのが最高に美味しい。
だから、食べる直前に焼きたい。
生地の方は48時間前に、いや、3日も前に作って置けるし、その方が一層仕上がりが良い。

1a1a1aうこんとガラムマサラのマドレーヌ7

私は冷蔵庫に入れて寝かす時、口を切らないまま絞り袋に入れてからにしています。
こうして置くと、使う時に絞り口を挟みできって型に直接絞り入れて焼くだけなので♪

スパイスレシピコンテストへ参加中♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


関連記事
[ 2009/09/20 11:29 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


