*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ Maca.macaron

Maca.macaron

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Maca.macaron

1ma6.jpg


http://www.geocities.jp/la_foret_dolive/
少し大きい文字

ここは、
アンティックや雑貨、手芸品を扱ってる、友達のおみせなですが、
1月に1回だけ、第一土曜日にオープンするんです。
普段は、ドライフラワーのアレンジメントやパッチワーク、デディベアの教室で使われてるのです。

ここへ、月1回のオープン時のみ、
お菓子を置かせてもらってるんですよ。
そう、昨日の土曜日がそれの日でありました。

自分の1日お菓子屋さんの名前は、
Maca.macaronですが、

1m4.jpg

この名前からもうかがえるように、マカロンが大好きで、
どうしても、マカロンを中心にしたお菓子メニューにしてみたくて、
この名前にしました。


1ma1.jpg

勿論、前もって作って置ける、パウンドケーキを含めた焼き菓子類は、
欠かせないアイテムでしょ。

1ma4.jpg

1m2.jpg



今回はマカロンの中に挟むバタークリームが溶けてしまうといけないので、
10月までは、マカロンは少しやすみにして、
シフォンケーキを色々作っていきました。

1ma2.jpg

シフォンケーキの種類は、
バニラとチョコのマーブル、桜、パンプキン、紅茶とクランベリー、抹茶の5種類。

1ma5.jpg

でも、シフォンケーキって、本当に難しいですね。

1ma3.jpg

今まで1台分のシフォンケーキを焼いてるかなど、
数えるのが嫌になるほど、やってると思う。

だけど、今回だけでも3台も失敗しっちゃった。
シフォンケーキと言えば、
その一番の魅力である、ふわふわ感を最大に出したい訳だから、
まぁまぁ、出来が良くてもほんのちょっとだけ欲ぶると、水分が多くなってしまい、
形が崩れてしまう訳。

常に、それを意識して、色んな素材の組み合わせで焼いてると、
それがうまく行った時や、想像以上の美味しさに会えた時は、
それはもう、、、嬉しいものですよ。
失敗した時でも、不思議な事に、シフォンケーキの場合は、
型から抜いた瞬間、何がいけなかったのかと、すぐ判ってしまうのですよ。

理由が解るだけに、
あぁ~、これは惜しいっ!
となるので、またすぐにでも焼き直してみたくなるんです。

自分が辿りつきたいシフォンは、
形がよいだけ、味がよいだけじゃなく、
ギリギリまで柔らかく、フォークを入れた時に、
泡がつぶれる音が聴こえるようなそんなシフォンケーキを理想としています。

まだまだ、シフォンケーキとの奮闘は当分、続きそうだぁ。。。

ちなみに、こちらは、先月に出したマカロンの映像。

maka18.jpg

1m1.jpg

1m3.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









関連記事
[ 2009/07/05 21:26 ] ✿Maca.macaron日記✿ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


