*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿抹茶・シュークリーム♪✿

✿抹茶・シュークリーム♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿抹茶・シュークリーム♪✿

1a1a1aシュークリーム15 1a1a1aシュークリーム16

抹茶のシュークリームを作ったんですが、実はこのシュー生地にも抹茶を練りこんで焼いてみました。
ですが、御覧のように色も焼けしてしまったし、シュー生地そのものに抹茶風味は全く感じられませんでした絵文字名を入力してください

でも、クリームに抹茶のパウダーを抹茶リキュルで味付けてみたら、これは凄く美味しかったですよ♪
なので、シュー生地はプレーンのままのレシピを載せますねっ!

シュー生地の材料

牛乳ーーーーーーーーーー100g
水ーーーーーーーーーーー80g
無塩バターーーーーーーー75g
塩ーーーーーーーーーーー4g
グラニュー糖ーーーーーー4g
薄力粉ーーーーーーーーー100g
卵ーーーーーーーーーーー3個

シュー生地のつくり方

1a1a1aシュークリーム9

①鍋に牛乳と水、バター、塩、グラニュー糖を入れ火にかける。

②バターが完全に溶け、沸騰したらふるっておいた薄力粉を一気に加える。

③火からおろし、木べらなどでなべ底を返すように混ぜ合わせる。

1a1a1aシュークリーム10

④生地の水気が飛んでまとまり、なべ底に張りつかなくなったら、室温に戻しておいた卵を1個ずつ加える。

1a1a1aシュークリーム11

⑤1個加えるごとによく混ぜ、生地と卵を完全になじませる。

※生地の温度が低いと焼きあがるのにかかる時間がな長くなるので、卵は室温に戻して使い、焼く直前に仕込む事!

⑥よく混ざってから次の1個を加え、切るように混ぜる。この時、卵が冷たすぎると混ざりにくいので注意。

1a1a1aシュークリーム2

⑦木べらですくうと生地が綺麗な逆三角形状に落ちるようになったら仕上がり。

1a1a1aシュークリーム1

生地の温かいうちに鉄板に絞りだして200℃のオーブンで約35分色よく焼き上げる。
卵に少量の水を加え混ぜた卵液をフォークに付け、軽く押してから役と均等に膨らむよ♪

1a1a1aシュークリーム12

⑧焼きあがったら網にとって冷ます。



クレーム・パティシエールの材料

牛乳ーーーーーーーーー350ml
バニラビーンズーーーーー1本
卵黄ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーーー80g
薄力粉ーーーーーーーーー30g
無塩バターーーーーーーー35g

クレーム・パティシエールのつくり方

1a1a1aシュークリーム3

①鍋に牛乳とバニラの棒と、種を入れて強火にかけながらよくかき混ぜる。

1a1a1aシュークリーム4

②別のボウルに卵黄とグラニュー糖を混ぜ合わせる。

1a1a1aシュークリーム6

③ふるった薄力粉を加えて全体が滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。

1a1a1aシュークリーム5

④①の牛乳が沸騰してきたら火からおろし、③に数回に分けて加え、少しずつ混ぜ合わせる。

⑤これをこして、再び火にかけ、強火で、短時間でしっかり混ぜる。混ぜて行く内にいったん、
クリームの質感がマットになるけど(ツヤがなくなる)、再びツヤが出て来る。この段階を見極めること!

⑥クリームにつやと粘りが出たら、さらに風味とツヤを与えるために、バターを加え、混ぜ合わせる。

⑦仕上がったら、パットに移して粗熱を取る。

1a1a1aシュークリーム8

※痛みやすいクリームなので作業は手早く!!!
この状態でクリームにラップを密着させ(これを落としラップという)、
パットの下面に氷水を当てて冷ましてから冷蔵庫で保管する。

※クリームにラップを密着させる理由は、空気中の細菌の繁殖を防ぐのと、ラップの内側に予熱で水滴が付き、クリームに落ちてそこから痛むという理由なので、必ず、おとしラップにする事!

1a1a1aシュークリーム14

1a1a1aシュークリーム17

※シューが完全に冷めたら半分に切り、クレームパティシエールに、
抹茶パウダーと抹茶リキュル(なかったらラム酒でも)を好みで調節して混ぜて挟む。

1a1a1aシュークリーム7

ちなみにこちら、チョコレートバージョンです♪
抹茶同じく、シュー生地にもココアを練りこんで焼きましたが、これはさすがにチョコレートの色にはなってくれたけど、味にはそれほどでもなかったので、これを起きに、シュー生地に味付けをする事はのうやめましたアップロードファイル

1a1a1aシュークリーム13 1a1a1aシュークリーム18

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






関連記事
[ 2009/09/15 23:07 ] ✿お菓子✿ シュー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


