*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿マカロン・ピスターシュ♪✿

✿マカロン・ピスターシュ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿マカロン・ピスターシュ♪✿

1a1a1マカロンピスタジュ21

ずっと、温めていたピスタチオのマカロンをやっと作ってみた♪

1a1a1マカロンピスタジュ7

私は今まで、マカロンクリームだけじゃなくてカサの部分まで色素じゃく、フルーツのパウダーで味付ける事に実は凝っていて、この為だけに色々なフルーツパウダーを見つけては買いこんでいた。

1a1a1マカロンピスタジュ8

でも、最近は少し考え方が変わってクリームをよりインパクトをつける事にしている。

1a1a1マカロンピスタジュ3

こちらは天然色素のミントグリーンと黄色を混ぜて色を出していたけれど、中々オリーブグリーンにはならなかったみたい。プロでもないのに上を見たら限がない話だけど、ひそかにプロ愛用のお高い色素を使ってみたくてうずうずしてる(泣)

1a1a1マカロンピスタジュ4

それでも実物は結構オリーブグリーンに近いけど写真には黄色が少し目立つのが残念。
夏時期の間、1日お菓子屋でもマカロンは持っていてないけど、次回からは再開しようと思う。
なので、これから何かとマカロンの記事が多くなると思いますが、付き合って貰えると嬉しいですハート

マカロンのつくり方はどれも粗同じなのでレシピは簡単に載せておきます。

マカロン生地の材料(約20個分)

卵白ーーーーーーーー47g
乾燥卵白ーーーーーー3g
グラニュー糖ーーーーー18g
アーモンドパウダーーーー65g
粉砂糖ーーーーーーーーー95g
天然色素(緑と黄色)ーーーー各適量

つくり方

1a1a1マカロンピスタジュ18

①グラニュー糖と乾燥卵白を混ぜておく。

1a1a1マカロンピスタジュ17

②ボウルに卵白を入れ、①を加えてポイッパーで全体を解きほぐす。色素もここで。

1a1a1マカロンピスタジュ15

③中速で2~3分回した後、高速で10秒ほど回して全体のキメが細かく、ポイッパーですくうと、角がピンと立つくらいまで泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。

1a1a1マカロンピスタジュ16

④アーモンドパウダーと粉砂糖を合わせてふるって③のメレンゲに一気にふるい入れる。

1a1a1マカロンピスタジュ14

⑤最初はゴムべらで切るように混ぜ、90%混ざったところでカードに持ち替えてメレンゲの泡の80%をつぶすつもりでマカロナージュ♪

1a1a1マカロンピスタジュ13

⑥7番の口金を付けて直径約3㎝くらいに絞り出す。

⑦30~1時間くらいを目安に乾燥させる。指先でそっと触ってみてなにも付いてこなければOK。

1a1a1マカロンピスタジュ12

⑧160℃の予熱を入れたオーブンに入れ、4分焼く。ここでぱっちりピエが出てるはず。
これを今度は140℃に下げて12分くらい焼く。途中焼きムラを防ぐために鉄板の前後の向きを変えるといい。

⑨焼きあがったら網にとってそのまま冷ます。完全に冷めると簡単に取れると思います。

1a1a1マカロンピスタジュ10 1a1a1マカロンピスタジュ9

⑩親指でそっと押してクリームを挟む。

1a1a1マカロンピスタジュ6

⑪クリームを挟んだら密封して冷蔵庫で1~2日寝かして頂いてくださいね♪

1a1a1マカロンピスタジュ1

※サンド用のクリームはクレーム・ブランジュ100gにピスタチオペスト30gを混ぜました。

1a1a1マカロンピスタジュ11

≪クレーム・ブランジュ≫

無塩バターーーーーーー100g
タンプール・タンーーーーー200g
イタリアンメレンゲーーーーー100g

クレーム・ブランジュのレシピはこちら

表面はサクッ、中はしっとり~♪
最後にピスタチオの香がふわ~っと広がるょ~絵文字名を入力してください

1a1a1マカロンピスタジュ2

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
[ 2009/09/12 09:26 ] ✿お菓子✿ マカロン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


