*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿香菜のパウンドケーキ♪✿

✿香菜のパウンドケーキ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿香菜のパウンドケーキ♪✿

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ2

先日の1日お菓子屋さんに持っていた、香葉のパウンドケーキです♪

1a1a1a香葉のパウンドケーキ1 

フレッシュ香葉と、乾燥香葉、それにコリアンダーのパウダーを混ぜ込んで焼いた、

1a1a1a香葉のパウンドケーキ2

まさしくコリアンダー尽くしの1品です♪
中々「美味しい」という事を言わないうちの旦那が「これは旨いっ!」と、絶賛してくれたよ♪
私もとても気にってるので、次回もまた、別の形にして持って行くつもり♪

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ3

材料(16×6.5㎝のパウンドケーキ型1本分)

無塩バターーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーー120g
卵ーーーーーーーーーーー150g
香菜ーーーーーーーーーー1袋
薄力粉ーーーーーーーーー150g
ベーキングパウダーーーーー5g
アーモンドパウダーーーーー30g
コリアンダーーーーーーーー小さじ1

つくり方

≪下準備≫

バタは計量して常温に戻して置く。

1a1a1a香葉のパウンドケーキ3

薄力粉とベーキングパウダー、コリアンダーは一緒に振るっておく。
全卵と卵黄は一緒に軽く混ぜて置く。
型にバターを塗るか、べーキングペーパーを敷いて置く。
オーブンは170℃に温める。

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ4

①香菜は1.5~2㎝くらいに細かく切る。

1a1a1a香葉のパウンドケーキ4

②泡立て器でバターをポマード状にする。なるべく空気をたくさん含めて泡立てる。

1a1a1a香葉のパウンドケーキ5

③②に、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、空気を入れるようにふんわりと混ぜ合わせる。
※ここ、とても大事なところですよ!

⑤アーモンドパウダーを加え混ぜる。

※ここまでの作業がしっかりと出来ていれば、絶対に卵を加えた時、分離しません!!
バターの風味高く、口当たりの良いパウンドケーキを焼くカギはとにかく分離させないで乳化させる事ですよ!

1a1a1a香葉のパウンドケーキ6

⑥卵の1/3の量を加え、丁寧に混ぜる。
完全に乳化させてから残りの卵を何回かに分けて混ぜる事。

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ6

⑦今度はベーキングパウダーと一緒に振るった粉を加え混ぜる。つやが出るまで混ぜる。

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ5

⑧ここへ①の香葉を加えてさっくりと混ぜる。

1a1a1a香葉のパウンドケーキ9

⑨準備した型に入れて、170℃のオーブンに入れて50~60分くらい焼く。

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ7

⑩途中20分くらい焼いたら、バターを塗ったカードで切れ目を入れてあげるとバランスよく膨らむ。
竹串で刺してみて、生地がくっついてこなければ焼き上がり!

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ1

⑪焼き上がったら、すぐに網にとって向きを替えながら横に倒して冷ます。こうやると、ふくらみが
しぼみませんよ♪

1a1aコリアンダーのパウンドケーキ8

⑫完全に冷めたら、紙をはがしてラップに包んで冷蔵庫で保存する。
焼きたてより、1~2日たった頃が美味しくいただけますよ♪
もちろん、食べる時は常温に戻してからね♪

1a1a1a香葉のパウンドケーキ10

それと、ちょっと自慢話♪
こちら、旦那が知り合いに貰ったもの。
実は家は旦那も私もお酒は飲まないのでそれを知らずに貰ったりすると、お酒好きな旦那の弟に持って行くの。勿論家にもお菓子の材料として色んな洋酒やリキュルは沢山あるけど、
これはコニャクじゃ~ん?
しかも、ナポレオンだよハート

1a1a1a香葉のパウンドケーキ11

こんな豪華なブランディーはまだお菓子に使った事ないのよ。
これから家のパウンドケーキの味が変わるぅ~ぷっ

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










関連記事
[ 2009/09/11 20:03 ] ✿お菓子✿ パウンドケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


