*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***白菜キムチ・本場の味♪***

***白菜キムチ・本場の味♪***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***白菜キムチ・本場の味♪***


1a1a1a1a1a1キムチ2

これから、白菜が美味しくなる季節ですよね。
家は韓国の一般家庭ほどでもないけれど、1年を通してキムチは作っています。
すると、季節によって白菜の形、重量、味などすごく違う事がわかります。

1a1a1a1a1a1キムチ1

やはり、白菜の旬は言うまでもなく冬ですよね。
今の時期だと、まだ少し白菜の中身はやせているのだけど、作って常温で1日放置したくらいで、
酸っぱくなってる、夏の時期に比べれば、これからが作ったキムチを熟成させるいい時期になりますね。

1a1a1a1a1a1キムチ5
 
材料

白菜ーーーーーーーーーーーーー1株
大根ーーーーーーーー1/3本千切りに。
ニラーーーーーーーー1束5㎝くらいに切る。
にんにくのすりおろしーーーーーー大さじ6
生姜のすりおろしーーーーーーー大さじ2
韓国産唐辛子ーーーーーーーーー大さじ12
砂糖ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
イワシのエキスーーーーーーーー大さじ6
アミーーーーーーーーーーーーー大さじ2
味の素ーーーーーーーーーーーーこさじ1
煎りごまーーーーーーーーーーー大さじ1
ご飯ーーーーーーーーーーーーー茶碗(小)1/2分
水ーーーーーーーーーーーーーー適量
塩ーーーーーーーーーーーーーー適量


大体、これが基本の材料となります。
何度か作ってみて、自分の味を見つけるなど、自信が付いたら、
色んなトッピング(イカ、海老、牡蠣、柿、梨、生栗)なども 入れて、試してみてください ♪

作り方

1a1kimu1.jpg

①白菜は4つに切り分ける。 このとき、根っこの部分から葉の方に向けて
1/3ところまで 包丁を入れ、両手で裂くようにして分ける。

1a1kimu2.jpg

このように固くて食べれない部分はカットしておくと、下漬けの塩家や本漬けのヤンニョムが漬かり易くなります。

1a1kimu3.jpg

②白菜の厚みのある白い部分にだけ、 1枚1枚丁寧に、塩を振っていく。

1a1kimu5.jpg

芯の部分を下にして重ねて塩漬けにします。

③30分くらい経ったら、時々 白菜の上下の位置を替えて、なるべく均等に漬かるようにする。

1a1kimu6.jpg

④写真のように、葉の大きい部分が透き通った色に なっていればです。
    
※白菜がしんなりするまで漬けなくても大丈夫です。
白菜の大きさや、使う塩にもよりますので、 漬ける時間を決めないで、
白菜のこの半透明な状態を 覚えて置くといいです。
よく、1晩も漬けるという方が居ますが、自分は大体 1時間以内です。
白菜の塩漬け過程で、キムチの運命が決まりますよ~アップロードファイル

1a1kimu8.jpg

⑤写真のように半透明になったら、 葉と葉の間に塩が残らないように、 丁寧に、
3回以上は洗い流う。勿論、冷水でね♪

1a1akimuchi4.jpg

⑥白菜の水きりの間に【ヤンニョム】を作る。 ここで、我が家流なんですが、
ご飯と1/2カップの水をミクサーにかけて、 のり状にする。

1a1akimuchi5.jpg
    
⑦大きなダルに、⑥と印の材料をすべて入れて よく混ぜ和える。

1a1akimuchi6.jpg

⑧白菜の下漬けとヤンニョムが出来たら、白菜の葉の小さいの1枚にヤンニョムを少量包んで味見をして、足りなかったら塩を足す。

※この時の塩加減は気持ちしょっぱい感じで♪
下漬けしたとはいえ、白菜の厚い部分に塩気が浸透していくので。

1a1akimuchi1.jpg

⑨しっかり、水気を切った、白菜に【ヤンニョム】を 葉の1枚1枚に、
丁寧に塗るような感じで挟んで行く。

1a1akimuchi2.jpg

白菜の芯の部分を外の大きな葉で包むような形にして、 芯を下にして、

1a1kimu15.jpg

出来るだけ、空気の入らないように しっかりふたの付いてるタッパなど容器にに詰めてください。

1a1a1a1a1a1キムチ4

※夏場は1日、冬場は3,4日経ったら、冷蔵庫に入れてくださいね♪

1a1a1a1a1a1キムチ6

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




関連記事
[ 2009/09/24 17:31 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


