*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ***簡単キムチのつくり方♪***

***簡単キムチのつくり方♪***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

***簡単キムチのつくり方♪***

キムチ3

この作り方の特徴は、少量のキムチを漬けるのに向いてます。
特に夏場は美味しくさを保ちながらの保存が難しいですよね。
室温で1日置いただけでもすっぱくなっていたりします。なので、夏場は少ない量で簡単に作って、
食べたい時、作りましょ。

キムチ1


このつくり方だと、下漬けをした白菜と材料を和えるだけなので、
その場で味見が出来て、調味しやすいです。
だから初心者でも美味しい本格キムチが簡単に作れちゃいますよ♪
簡単キムチと言っても、正真正銘本格な味!
瓶詰のスーパーのものとは一緒にしないでね~(笑)


       材料


白菜ーーーーーーーーーーーーー1株
塩ーーーーーーーーーーーーーー適量
塩ーーーーーーーーーーーーーー適量(塩漬け用)

≪材料A≫

大根ーーーーーーーーーーーーー1/4本千切り。
ニラーーーーーーーーーーーーー1束5㎝くらいに切る。
にんにくのすりおろしーーーーー大さじ6
生姜のすりおろしーーーーーーー大さじ1
韓国産唐辛子ーーーーーーーーー大さじ12
砂糖ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
イワシのエキスーーーーーーーー大さじ6
アミーーーーーーーーーーーーー大さじ2
味の素ーーーーーーーーーーーー小さじ1
煎りごまーーーーーーーーーーー大さじ1
     

 作り方

1a1kimu1.jpg

①白菜はまず縦4つに切り分けて、心を切り落とし、食べ易い大きさに白菜切る。
の写真のように白菜を切る時は、芯の部分だけ包丁を入れてから手で裂くように切り分けると、細かい白菜のカスが少なくなりますよ♪

1aaa1kimu3.jpg


②①を大きなボウルに入れ、塩を振って、軽くからめて1時間くらい置いて下漬ける。

1a1kimu6.jpg

③定番のキムチ同様、しんなりする前に、葉の大きい白い部分が 半透明に変わったら、

1aaa1kimu4.jpg

水で塩が残らないように、 丁寧に洗い流します。

④ざるに上げて、1時間ほど置いて水を切る。

⑤④をさらに手で絞って水気をしっかり切る。

1aaa1kimu1.jpg

⑥⑤のボウルに材料Aを加えて、まんべんなく和える。

 1aaa1kimu2.jpg

こちらがアミの塩漬けで出来たてのキムチにはそれほど目立ちませんが、
キムチが熟成するにつれ、力を発揮してくれるキムチの大事な材料の一つなんですよ。
手に入らない場合は今日の簡単キムチには省いてもいいけど、本格キムチにぜひ、加えて欲しいですねハート

1a1kimu13.jpg

最後に、味見をして塩加減が足りなかったら、塩で調味すれば完成!

1aaa1kimu6.jpg


もうひとつ、韓国食品店で「キムチ用」の唐辛子だけでもいいんですが、もっと凝ってみたいがたは、
コチュジャン用の唐辛子を半分ずつ混ぜて使うと一層唐辛子の風味が増すよハート

キムチ2

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




     
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/09 10:33 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。