*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿最強!!海鮮チヂミ ♪✿

✿最強!!海鮮チヂミ ♪✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿最強!!海鮮チヂミ ♪✿

9_20110804025750.jpg

15年以上も変わらない我が家の最強チヂミですよ♪
新米主婦時代から付き合っている、お仕事バリバリしてる友人は、色んな居酒屋でチヂミを食べても、
このチヂミ以上のものはまだ、出会ってない・・・と、嬉しい事を言ってくれてます♪

「味」を伝える手段が写真と言葉だけなのでついつい、自画自賛な言い方になってしまうけど、
ここは愛嬌という事で>u<

6


  材料(約10枚分)


じゃがいも(大)ーーーーーーーーー3個
玉ねぎ(大)ーーーーーーーーーーー3個
いかーーーーーーーーーーーーーー2敗
牡蠣ーーーーーーーーーーーーーー150g
ニラーーーーーーーーーーーーーー2~3束
天ぷら粉ーーーーーーーーーーーー200g
卵ーーーーーーーーーーーーーーー2個
味の素ーーーーーーーーーーーーー小さじ1/2
塩ーーーーーーーーーーーーーーー小さじ1
サラダ油ーーーーーーーーーーーー適量
    
 ★ チヂミのタレ ★
 
びっくりタレーーーーーーーーーー大さじ2
醤油ーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
酢ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2
小葱ーーーーーーーーーーーーーー3本分

●●●チヂミ9

※びっくりタレのレシピはこちら。(準備できない場合はラー油でも♪)

❶出来るだけ少量の水を入れて、 じゃがいもをミクサーにかけて大きめのボールに入れる。

1

❷タマネギもじゃがいも同様に、ミクサーにかけて❶のボウルに注ぐ。

2

❸ふるった、天ぷら粉と卵を❷に加えてダマのできないようによく混ぜ合わせる。

❹味の素と塩を❸に入れて良く混ぜて1回味見をして塩加減を調節する。

●●●チヂミ3

❺下処理済みのイカの身の部分だけをフードプロセッサーにかけて粗くミンチする。

❻いかのげその部分は、包丁で、食べやすい大きさで切る。

3

❼食べやすい大きさで切ったニラと、牡蠣と❺と、❻を❹に加えて混ぜ合わせる。

●●●チヂミ7

❽熱くしたフライパンに多めのサラダ油を入れてお玉1杯分くらいが 1枚のチヂミになるように、
薄く伸ばして焼きます。

8_20110804025751.jpg

焦げ目が付く位が美味しいですが、焦げすぎないように、 火加減を注意して焼くのがポイントですよ。

最初に焼いた1枚目を食べてみて、塩気が足りなかったら足すなどして塩加減をしてくださいね。逆にしょっぱい時は水と小麦粉を足せばいい。
ちなみに、韓国では最初の1枚目の味見は、その家で一番お年寄りにして貰うのがお約束ですよ♪
だけど、これは自分が韓国に住んでいた18年前の常識だったのですが。

本来のチヂミは、表面を押し付けながら焼くのでとても薄く、日本のお好み焼きのようにふわっとした食感は全くないです。チヂミを韓国語で書くと「지짐」、あるいは[찌짐]と書くのだけど、
どっちも意味は一緒。平らな熱いところに密着させ焼くか温めるという意味なのです。

1a1achi7.jpg

ですが、家のはお好み焼き好きな旦那の好みで焼いている内に生まれた、韓国と日本のお焼きのいいところだけ取った、ハーフ料理なのですよ(笑)
水に小麦粉を溶くのではなく、野菜のつなぎとして小麦粉を使う、発想です。
そこへ柔らかい食感を出すために使うのが天ぷら粉。

04_20110804060604.jpg

それに、具も貝柱を使う時もあれば、また別の貝の身などを使う時もあるし、旬であれば牡蠣を使う時もあるけれど、必ず入れるのはイカですよ。
とてもいい出汁になってくれるので、イカがないと家ではチヂミは作れません顔

このレシピ通り作ったけど、家で食べた味にはならなかった・・・と、よく言われる事があるんですが、
それは、野菜の量にあると思います。
野菜の分量は何gではなく、数で表記されてるんだから。
だから、つくりになる際には、上のレシピを参考に作って1枚焼いてみて、
上手くひっくり返せなかったら、粉を少しずつ足しながら焼いてみてくださいね。
沢山とりたいのは粉ではなく野菜だから、粉はなるべく少なめで♪

7_20110804025752.jpg

ちなみに、韓国の「オンドル」を漢字に直すと「温石」になるんです。
布団などを敷かずにオンドルに体を密着させて温まる事もチヂミの動詞形を使ってチヂダと言いますよ。
現代は床に温水のパイプが敷かれてある床暖房が一般化していますが、
焚事の時の熱を利用して部屋を暖めるのが「オンドル」なので、昔の家だと同じ部屋でも場所によって床の温度にムラがありました。
当然、キッチンに近い場所、特に竈のすぐ隣が一番温かい場所でした。
ここはもちろんのこと、家の中で一番年寄りの指定席でした。
熱い布団でも敷かないと座っていられないほど熱かった、子供の時の記憶が今だ忘れられません。

ちなみに、チヂミと並んでブチムという言葉がありますが、これもチヂミの事ですよ。
どちらの言葉も標準語ではなく方言だそうよ。

ブチムとは、くっつけるという意味を持つ言葉なんですが、韓国ドラマ好きな方だったら、
「チャングムの誓い」で見かけたこともあると思います。
昔はフライパンなどなかったので、ソテーをする時は、大きな竈の蓋を利用しました。
生地を蓋にくっつけて焼く事から生まれた言葉だったようです。

最後に、オンドルというと真っ先に韓国の家が浮かぶ方も多いと思いますが、
実はこれを考案した人は三国志の英雄、『諸葛公明』だそうですよ。諸葛孔明は、乱世に生まれ、自分の生まれ持った能力を「軍師」という形で発揮したのですが、平和の時代に生まれていたら、発明家あるいは、政治家になっていたでしょうね。ハート

5

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




関連記事
[ 2009/09/08 18:18 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


