*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ *** 超簡単♪ ビビン冷麺 ***

*** 超簡単♪ ビビン冷麺 ***

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*** 超簡単♪ ビビン冷麺 ***

1aabibi1.jpg

蕎麦に片栗粉で繋いであるのが冷麺の麺で、冷麺は2種類ある。
日本でもお馴染の、汁のあるタイプと、コチュジャンべースのタレをからめて作る、ビビン冷麺がそれなんです。最近ではビビン麺を食べさせてくれる焼肉屋さんも中にはありますよね。

日本の焼肉屋さんと言えば、お店1ッカ所で韓国料理の殆どが味わえるなんて凄いと思う。
本場だと、
クッバ(本当は種類が多い)クッバ屋。
豚足豚足屋
ビビンバ、ラーメン、うどん粉食店
サンギョッサルはサンギョッサル屋と、言うように細かく分けようとしたら限がないくらい。

焼肉の食べ方も少々違って韓国の焼肉屋ではご飯と肉を一緒に食べる事はなく、
お肉と野菜などを一緒に食べた後、定食か冷麺とに分かれる。
そう、韓国の焼肉屋で食べさせてもらえるのが冷麺なの。
冷麺好きな私は、必ず冷麺を食べたけど、水冷麺(汁あり)とビビン冷麺とで、何時も迷っていた。
ちゃんとした焼肉屋であれば、冷麺職人が別に居て、それぞれがとても美味しいから。
でも、8割はビビン冷麺を食べていたと思う。
韓国のビビン冷麺には[エイの刺身]が入ってる。エイと言うとどんな魚?と、まず思うでしょうけど、
韓国の大ヒットドラマ[チャングムの誓い]でも、出た事があるもの。
きっと、これが味の深みを出してくれるんだと思う。

私は初めて日本に来た時から数えると今年18年目になるんだけど、残念な事に納得のいく冷麺にあり付けた事が未だない。もちろん自分も本場の冷麺は作れない。作れるけど、本場のあの味には程遠い。韓国食店に行けば、インスタントラーメンと並んで色んな種類の冷麺があるので、韓国の過程で手軽に食しているようなイメージがあるかも知れないが、誰もが好きな冷麺でありながら実は、
冷麺は家庭料理ではないのだ。

日本の冷麺には様々はフルーツがのってるけど、実は冷麺にのっていいのは梨だけ。(笑)
キムチやナムルもそうだけど、韓国の焼肉屋で頼まなくても出て来るデザートが梨。
梨は、タンパク質を分解してくれる働きがあるのでお肉との相性はとてもいい。
ブルコギなどのお肉を漬けるタレには必ず入れるんだけど、肉がとても柔らかくなるので、ぜひお試しあれ

韓国での冷麺は国民的な食べ物で、韓国の妊婦さんに[妊娠中に一番食べたくなった食べ物はなんでしたか?]と、アンケートを行って結果、冷麺だったそうだ。
私も妊婦だった頃、本場のビビン冷麺の味を浮かべ何度涎を垂らした事か(笑)
ちなみに、私は2人とも出産は韓国に里帰りしてるんだけど、やはり、その日の内に冷麺を食べに行った。もちろん、この次里帰りの時も、一番最初に食べたいのがビビン冷麺のほかないと思ってる。

なんだか、冷麺が食べたくなるといつも家で簡単に作って食べている、自己流のビビン冷麺を紹介しようとしたのに、冷麺についてこんなに熱く語ってしまったんですね(汗)

ではでは、レシピです。
勿論本場のそれには及ばない味ですが、本場の味が恋しくなる度に、自分で作って食べてきた、
レシピです。実は自己流のレシピでも簡単レシピと本格レシピの2つを持ってるんですが、
今日はまず、簡単な方から♪
本格の方も近い内にのせて置きますね♪


冷麺の材料

冷麺ーーーーーーーーー280g(2人前)
きゅうりーーーーーーー1/2本
大根ーーーーーーーー1/10本
梨ーーーーーーーーー1/2個
茹で卵ーーーーーーー1個
松のみ(あれば)ーーーーー適量
糸唐辛子(あれば)ーーーー適量
砂糖、酢ーーーーーーー各大さじ1
塩ーーーーーーーーー適量


≪ビビン冷麺のタレの材料≫

コチュジャンーーーーーー25~30g
酢(りんご酢がお勧め)ーーーー大さじ5
砂糖(黒糖がお勧め)ーーーーー大さじ3
韓国産唐辛子パウダー(なければキムチ用でも)ーーーー大さじ1
ごま油ーーーーーーー大さじ5
にんにくのすりおろしーーーーー小さじ1
からしーーーーーーー大さじ1
レモン汁ーーーーーーー大さじ1

つくり方

1aabibi6.jpg

①きゅうりと大根はピラで皮をむく要領で細長くカットしてそれぞれ適量の塩で軽くからめておく。

②野菜がしんなりしてきたら、きゅうりは軽くしぼって水気をきっておく。

1aabibi7.jpg

③大根も軽く揉んで水気を絞った後、大根のボウルには砂糖と酢、各大さじ1と和えて置く。

④梨は千切りして置く。

⑤ビビン冷麺のタレの材料をすべて合わせ良く混ぜる。

1aabibi8.jpg

⑥冷麺のパッケージの裏にあるゆで方に従って麺をゆでる。

⑦④ボウルに⑤の麺をしっかり水気を取ってから入れて絡める。
※一気に加えないで辛さや塩分の味見をしながらタレを加えて行くといいですよね。

1aabibi2.jpg

⑧⑦を皿に盛り、②、③、④をのせ、茹で卵を半分に切ったもの、あれば松の実と糸唐辛子をパラパラとかける。

1aabibi3.jpg

これも面倒な時は、サニーレタスや冷蔵庫に残ってる生で食べれる野菜なら何でも。
例えばきゅうりならスライスで、適当に入れて茹でた冷麺とタレを和えてそのまま食べる事も多いですよ、私は(笑)

※このレシピは自家製コチュジャンを使っているので、市販のものより辛さも塩分も控え目です。
味見をしながら加減してくださいね。

1aabibi1.jpg


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/25 09:51 ] ✿韓国料理✿ 辛い韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


