*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ✿ ノルマンディータルト♪ ✿

✿ ノルマンディータルト♪ ✿

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ ノルマンディータルト♪ ✿

SSC_1261_20110410133440.jpg

ノルマンディーでは、どの家庭でも作る定番のお菓子だそうですよ。
りんごは生のままでも使っても構いませんが、最初にソテーしておけば水っぽさがなく、風味が凝縮されて一層美味しく頂けます。
りんごはぎっしりと詰めてアパレイユは少なめにするのがポイント♪

1aaノルマンディー風タルト20

材料(直径16㎝のタルト型1台分)

≪パート・サブレ≫

薄力粉ーーーーーー175g
アーモンドパウダーーーーーー25g
粉砂糖ーーーーー70g
塩ーーーーーーー一つまみ

以上の材料を合せてふるって置く。

無塩バターーーーーーーー90g冷蔵庫で冷やして置く。
卵ーーーーーーーーー35g

≪ポム・キャラメリゼ≫ 

りんごーーーーーーー3個
無塩バターーーー適量
グラニュー糖ーーーー適量
カルバドスーーーーー適量

≪アパレイユ≫

卵ーーーーーー1個
グラニュー糖ーーーー30g
アーモンドパウダーーーーー5g
生クリームーーーーーー20g
カルバドスーーーーーー5g
溶かしバターーーーーー20g

つくり方

≪パート・サブレ≫

①パート・サブレの材料の粉類に冷やしたバターをのせ、カードで細かく刻む。

②手のひらですり合わせるようにしてバターと粉をなじませていく。全体に黄色みかかった砂状になったところで作業終了。

③泉型に形を作り、ほぐした卵を流し込む。内側から崩しながら、少しずつ卵となじませる。

④1/3の量くらいが卵と混ざったところでカードで粉を中央に集め、全部を一体化させていく。

⑤全体が馴染んだら手のひらを使い、ダマが出来ないように台に生地をすりつけるようにして混ぜる。

※生地のサクサク感がなくなるのでけっして練らないように!

⑥全体に、ムラのない状態になったら丸くまとめ、後で伸ばしやすいように円形に調えてラップにくるみ、最低2~3時間冷蔵庫で休ませる。

1aaノルマンディー風タルト3

⑦生地を麺棒で叩いて柔らかくし、打ち粉をしつつ、生地を90度ずつ回転させて伸ばす。最後は厚さ2~3mmの厚さになるように。

※あまり薄いと食感の印象が薄く、また、焦げ安いのである程度の厚みを持たせる。

1aaノルマンディー風タルト4

⑧タルト型を載せて、ぺティナイフで一回り大きく形を取る。

1aaノルマンディー風タルト5

⑨タルト型にそっとのせて、底や隅までしっかり生地が入り込むよう、優しく抑える。

1aaノルマンディー風タルト6

※力を入れ過ぎて生地の厚みが変わってしまわないように注意。また、形の縁に溝があるため、生地がエッジで切れやすい。最初はそっとのせる。

1aaノルマンディー風タルト7

⑩型の上面に麺棒を転がして、残りの生地をカットする。最低2~3分休ませる。

※内側にもうっすらと、溝が付いているが、溝の凸部分と凹部分で生地の厚みに差がないのが理想。

1aaノルマンディー風タルト9

⑪フォークでピケして160℃で10~15分間空焼きする。

1aaノルマンディー風タルト8

※この段階では焼き色が縁にうっすら付くくらい焼けば良い。そこのなる部分は白い状態で焼き上げる。


⑫アパレイユがもれないよう、ピケした穴をふさぐため、卵黄(分量外)を刷毛で塗って置く。

≪ポム・キャラメリゼ≫

1aaノルマンディー風タルト23

①りんごは皮と芯を綺麗に処理して6~8等分にカットする。

②フライパンにバターを入れ、温まってきたらグラニュー糖を入れ溶かす。

※リンゴの香りを活かしたいのでバターは焦がさないように!

1aaノルマンディー風タルト1

③林檎を並べて加熱する。

※リンゴを重ねずに直接フライパンからの熱で炊き色をつけて行くと香ばしく仕上がりますよ。

④焦げそうになったら水(分量外)の適量を加えつつ、きつね色になるまで加熱する。目安の時間としては両面合わせて10分前後。

1aaノルマンディー風タルト2

⑤最後にカルバドスを振りかけて、フランべして仕上げる。

≪アパレイユ≫

1aaノルマンディー風タルト10

①卵をざっとほぐし、グラニュー糖、アーモンドパウダー順に加える。

1aaノルマンディー風タルト11

②生クリーム、カルバドス、溶かしバター順に加えてムラなく混ぜ合わせる。

③リンゴの焼き汁を足して混ぜる。


≪組み立てる≫

1aaノルマンディー風タルト12

①空焼きしたタルト型に、綺麗に焼き色がついた面が上になるよう林檎を並べる。

※リンゴが沢山入るよう、軽く押さえながらぎっしり詰める。

1aaノルマンディー風タルト13

②アパレイユを型の縁まで流し込む。

1aaノルマンディー風タルト14

③170℃のオーブンで20~30分間加熱する。途中で焦げそうな色付き加減になったら、温度を下げるなどして調節する。

1aaノルマンディー風タルト22

④焼き上がりにカルバドスをふりかけ、バーナーでフランべする。熱い内に型から外して網の上で冷ます。

SSC_1262_20110410133439.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/08/20 11:44 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。