*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2012年08月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿おうちで・本格ハンバーグ✿

000001.jpg

日本ではどうだったか知らないけど、
私の時代では、
お母さんが手作りするなど、
想像もできなかった特別な調理だった。

ハンバーグはおしゃれなカフェや
ホテルのレストランに行って食べる特別な料理でした。

アボカドのタルト 139

でも今じゃ、もはや
家庭料理の一つになったよね。
でもやっぱり
おうちハンバーグとレストランのそれって、
違うよね。(笑)

アボカドのタルト 167

違うけど、
ハンバーグのタネはそれほど違わないと思う。
やはり一番差をつけられるのって
ソースではないかしら。

アボカドのタルト 131

上でも言ったようにハンバーグはどの家庭でも
作られるものだから、逆によそのうちの味って
知る由もないからレストランのハンバーグに例えてみたのだけど、
だから、うちのハンバーグはそれを超えてるよ!なんて、
でかい事言えなのだけど、(笑)
うちのハンバーグソースはBBQソースをベースに
出来てます。

私はとても気にってるのですが、
如何でしょうか。
でも
たまには人んちのお味も
試してみる価値はあると思うのですが。
良かったら☆

材料

《ハンバーグの種》

ひき肉ーーーーーーーーーーーーーーー750g
バターーーーーーーーーーーーーーーー20g
玉ねぎーーーーーーーーーーーーーーー300g
ニンニクーーーーーーーーーーーーーー35g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー150g
ウイスターソースーーーーーーーーーー10g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーー12g
胡椒ーーーーーーーーーーーーーーーー1g
ナツメグパウダーーーーーーーーーーー1g
パン粉ーーーーーーーーーーーーーーー100g
卵(L)ーーーーーーーーーーーーーーー2個
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー2カップ
赤ワインーーーーーーーーーーーーーー1カップ
赤ワインビネガーーーーーーーーーーー30g

《ソース》

赤ワインーーーーーーーーーーーーー1カップ
BBQソースーーーーーーーーーーー1カップ
赤ワインビネガーーーーーーーーーー15g


《付け合わせ》

ベビー人参ーーーーーーーーーーーーー10本
バターーーーーーーーーーーーーーーー15g

作り方

①玉ねぎとニンニクは微塵切りにしておく。

1

②卵は溶いておく。

③フライパンにバターを入れて弱火にかけ、
①、塩と胡椒を加えて透明になるまでじっくり炒める。

2

④牛乳とウイスターソースを③に加え混ぜ、
火から下ろす。

3

⑤④にナツメグとパン粉を加え混ぜて冷ます。

⑥大きめのボウルにひき肉と②を一緒に入れて捏ね、
熱したフライパンに並べる。

20

⑦両面を焼いたら、の材料を加えて蓋をし、
蒸し煮にする。

《付け合わせを作る》

アボカドのタルト 132


⑧別のフライパンにバターを入れて熱し、
皮をむいた人参を加え軽く焦げ目がつくまで炒める。

21

⑨⑦の煮汁を適量⑧に加えて火が通るまで
煮詰める。

⑩⑦の汁気が少なくなり、フォークでハンバーグの
表面をぐっと押しこんでみて。透明の肉汁が出てきたら焼きあがりです。
もし、肉汁が半透明だったり血が混じっていたらも 
必要だったら水を足してう少し加熱して、
皿に盛る。

の材料でソースを作る。
ハンバーグを取り出したフライパンに赤ワインを加え、
半量になるまで煮詰めて他の材料を加えて混ぜる。

22

⑫とろみがつくまで⑪を煮詰めて、こす。

アボカドのタルト 169

ハンバーグの上に⑫をかけ、⑨を盛り、
塩コショウ(分量外)をかける。

アボカドのタルト 144

好みで、ハーブの葉をかけたりしても♪

アボカドのタルト 164

サラダに使ったドレッシングも
自家製なのだけど、これはまた別の機会に
紹介させてくださいね。

ソースに使ったBBQソースのレシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿自家製でも本格・BBQソース✿ by kanako8224

アボカドのタルト 177

中はこんな感じでふっくらととても柔らかく、
ニンニクを加えてるので臭みなどゼロよ!

牛乳の中にパン粉を加えてふやかしてから種に入れるよりも
玉ねぎを炒めたフライパンに直接に牛乳を加えてそこへパン粉を
加えて混ぜると、玉ねぎのうまみ成分を無駄なくパン粉が吸収して
より柔らかくなります。

00002_20120831195043.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/31 21:24 ] 洋食&フレンチ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


