*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2011年09月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ガレット・ブルトンヌ☆抹茶✿

1_20110930095958.jpg

名前通り、ブルダーニュ地方のサブレという意味で、バターをふんだんに使ったフランス伝統にお菓子です。
これをコロコロフィナンシェのと同じく、プティ・フール型で焼いたプチ版で抹茶風味に仕上げてみました。

最初の写真でコロコロフィナンシェだと思った方もいたでしょん?
ガレット・ブルトンヌ特徴である筋模様がぱっちり付いてるので間違わないでねっ♪

3_20110930095957.jpg

これを前回のエシレバター100%の焼き菓子入り便のために作ったもので、本当はエシレバターを使ったプレーンで仕上がるはずでした。これをバニラのケークを予定していた分量より少し多めに作ったためにバターが足りなくなったので、普段使いのカルピス発酵バターを使うこととなったのでフレバーのバリエーションを考えて抹茶になったわけです。

5_20110930095956.jpg

目指すは、表面と底面に同じくらいの焼き色がつき、厚みのある真ん中の部分はぎりぎりまで火が通る焼加減ですね。
こうすると抹茶の風味とバターの香りが食べた後で活きて素晴らしい余韻として残ってくれますから。
そのためには、ご自分のオーブンと相談しながら火を入れすぎない事です。

11_20110930100019.jpg

こちらは、最初に焼いたもので35分くら焼いたら色といい、香りと言い無残な姿になってしまいました。
ひとかじりの後、廃棄処分(涙)となりました。

材料

無塩バターーーーーーーーーー200g
粉糖ーーーーーーーーーーーー120g
卵黄ーーーーーーーーーーーー24g
塩ーーーーーーーーーーーーー2g
生クリームーーーーーーーーー10g
バニラオイルーーーーーーーー2g
ラム酒ーーーーーーーーーーー10g
薄力粉ーーーーーーーーーーー170g
抹茶ーーーーーーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーー2g
塗り卵ーーーーーーーーーーー適量

つくり方

①ボウルに卵黄を入れて泡立て器で良く解きほぐしてから塩を加えまぜる。

7_20110930100021.jpg

②さらに生クリーム、バニラエッセンスを①に加え良く混ぜ合わせる。

③バターは指で押したときに少し抵抗を感じるくらいの硬さにし、ボウルに入れハンドミクサーの低速で行くり混ぜて全体を欣一にする。

9_20110930100020.jpg

④粉糖を3回くらいに分けて加えながら混ぜ合わせ、更に②の2/3を加え低速で混ぜ合わせる。

⑤②の残りの1/3にラム酒を加え混ぜてから④に加え混ぜ合わせる。

8_20110930100021.jpg

⑥薄力粉、バーキングパウダー、抹茶を一緒に2回ふるう。

⑦⑥を⑤のボウルに一度に加え混ぜ、ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。

※バターの量が多い生地なので、グルテンは出来にくい。

10_20110930100020.jpg

⑧⑦をプティ・フール型に入れて表面を平らに整え、型ごとビニール袋に入れて冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

※絞れるほど柔らかい生地なので絞り袋を使うと便利です。

⑨卵を溶きほぐしてこしてから⑧に刷毛で薄く塗り、再び冷蔵庫の中に入れて2時間置いた後、2回目の卵を塗って、ケーキ用のフォークで筋模様をつけて、180℃のオーブンで25~30分焼く。

4_20110930095956.jpg

⑩焼き上がったら型ごと網に載せて冷ましてから取り出す。完成♪

2_20110930095958.jpg

この頃、なんだかやる気喪失?って、感じでブログの更新の少なさはもちろんのこと、頂いたありがたいコメントへのお返しも全く出来ず、本当にごめんなさい。
「こんなヤツ」だと知りながら相変わらず温かいコメントを下さる、付き合いの長い方にも決してこれでいい、と思ってるわけじゃないょ。ごめんね。

それから、初めてコメントを下さってる方々にもいくら忙しくしていてもその気になれば何でもできるはずなのに、こっとタイミングを逃してしまったりして、そこができなくなってる今、本当に心苦しく思ってます。
でも、遅れても遊びに行くので「UR」を残してくださいね。

そんな中、質問を下さったS_kitchen さん、ここで失礼させてください。
ムース・オ・ショコラの件ですが、あれは中にガナッシュを忍ばせてあるわけではなく、上かけしたグラサージュ・ショコラが固まらない内に切ってしまったので、それが垂れて断面にガナッシュがついちゃってるだけなんですよ。ごめんなさい。(笑)

レシピに載ってないのは、ケークの周りにつけて飾りとして使ったクロカントなのですが、クロカントのレシピは
こちらを見てくださいね。この質問はずっと前にとなたかにも貰った記憶があります。

そして昨日、鍵コメで焼き菓子便の問い合わせを下さった方へ。
始まったばかりのおうちpatisserie協会から来てくださってるとのこと、本当にびっくりしました、嬉しくて!
本当にありがとうござます!
焼き菓子セットの中に、マカロン!入れちゃいましょっ♪喜んで!



【私のは、本物♪(笑)↑のバナーでサイトに飛びますっ! えへん。】

そうなんですよぉ。今日はみんなさんに報告したい事があったのですよ。
このブログを始めて間もなくごろから仲良くしてくださってる、ブログ仲間でありながらお菓子作りの仲間がスイーツ食べ歩きのレポートのプロ、甘味夫人さんを体表に、おうちpatisserie協会というコミュニティサイトを立ち上げました♪

ブログを通じて知り合ったを大事にして行こう。お互い愛してやまないお菓子やパンの美味し情報やちょっとしたコツなどを共有しようというサイトで、食べ歩きが好きながたやお菓子やパン作りが好きな方はもちろんの事、こういった情報や写真、話が好きだと言う方、どなたでも参加OK!ですよ。

ちょっとした質問があるけれど、どこで誰に訊けばいいのか分からない時でも、こっちにおいで♪
役員や会員さんたちが心をこめてお答えします。逆にみんなさんに情報を求める事もあると思う。
まだまだ始まったばかりでリンクの数は少ないけれど、これからどんどんアップしていきます。
基本的には、今まで作ってブログでアップしてるお菓子の写真にレシピをリンクしてる形なんですが、これなら気になる写真を1クリックするだけでレシピに飛べますから、レシピ探しも楽チンだよね♪

立ち上げメンバーは、

代表  甘味婦人(かんみふじん)    FC2ブログ「たまらん☆スイーツ」 

  あこぱん      ブログ「やめとまスイーツラボ

遥穂         ブログ「お菓子の遥穂堂

るーちゃんママ   ブログ「ルルルのお菓子作り

それから私kanakoで5人ですが、他の仲間たちも着々と登場してます。

それぞれの役員さんのリンクはおうちpatisserie協会の説明や紹介の記事にしてありますので、もっと詳しく情報が得られます。文書力のない私の説明よりずっといいと思いますので。

おうちパティシエ


ブログをお持ちの方はバーナーも是非!お願いします!
その際には、左にあるメールフォームから私宛にメールをくださいね!バーナーのソースを送りますので。

いくいくは、楽しい交流会もあるようですよ!
沢山の応募を心待ちにしてますので、是非仲間になってくださいね!

6_20110930095955.jpg

       ?maca・macaron?のネットショップはこちらから♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




スポンサーサイト
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。