*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2011年06月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿キムチ・バターのドリア✿

1_20110629032426.jpg

小学校時代から中学校、高校の間、私の時代には給食というのが無かったです。他の地域や他の学校ではどうだったか判らないけど、自分の学生時代は給食の経験がありませんでした。
ずっと、お弁当か、売店か。

冬になると、教室の真ん中辺に大きなストーブが設置され、その周りに鉄金で四角の囲いがあった。
そうすると次の日から、丸で約束でもしたかのように、クラス全員といっていいくらい全員のお弁当箱が替わる。
アルミ製のお弁当箱にね。

アルミのお弁当箱の底にキムチを細かく切って、何箇所かにマーガリンを置いて、ご飯を載せる。
これで完了。
学校へ来ると、誰先にストーブと鉄金の囲いの間にお弁当を置くの。
クラス全員分なのだから、ストーブの上から横から、丸で本棚のように積まれる。

当然、火に近すぎるのも、火から遠くなってるのもある。
この位置を替えるのは、ストーブから一番近い性の子のお仕事になった。
授業中でも、自分のお弁当箱が移動されるたびに目で追う。
自分のお弁当が焦げるのではないか、火にあたらないのではないかと、気が気じゃなくなる。(笑)

時間が経つにつれ、マーガリンとキムチの融け合う香と、じゅじゅ~と鳴る音でぐ~と、お腹が鳴ったり。
とにかく、お昼時間までが長かったものだった。
食べ方は、蓋をしたままのお弁当箱を両手に持ち、カチャカチャとふる。
蓋をあけると、熱々で真っ赤なキムチジャーハンになってるの。
これがめちゃくちゃ美味しくて。
ストーブが外されるその日まで、アルミ製のお弁当箱は続くのだった。しかもクラス全員でね。

これが私の、小学校から高校までのお弁当の思い出。
大人になってからは一度も食べた事はなく、ごま油を効かせたキムチジャーハンばかりだったけど、どこかでずっとあの弁当をもう食べれない事を残念がっていたり、懐かしく思いながら思っていた事がひとつあった。

それはね、あの時代には「バター」が殆ど手に入らず、マーガリンを「バター」と呼んでいた時代でした。韓国では。
それがさ、今じゃ自分の中で拘りぬいて選んだ美味しいバターを毎日、大量お菓子に使っているじゃないか。(笑)
あの、キムチ弁当はマーガリンであれだけ美味しかったのだから、「美味しいバター」であれを再現したら、どれだけ美味しいだろうか、と。

3_20110629032425.jpg

なので、、「小岩井乳業のおすすめ5品セット」が来ると判った時点で、キムチ弁当をアレンジした、何かを作ってみたいと思ってました。
使ったのは、小岩井 純良バターで、ふたを開けてちょっとだけ舐めてみたら、凄く香りがよくて味濃い、自分好みのバターでした。さっそく作ったのが、キムチバターのドリア。

作り方も、勿論、「超」が付くくらい簡単。

6_20110629032424.jpg

グラタン皿の底に、細かく切ったキムチ120gを敷き、小岩井 純良バター40gをところところに置く。

8_20110629032437.jpg

ごはん110gをのせ、トマトソース60gかける。ピザ用チーズをひとつかみぱらぱらと載せて、240℃のオーブンで12分焼く。簡単でしょうっ♪

※チーズケーキやチョコレートケーキのように、キムチが美味しければより美味しいものになります。
酸っぱくなったキムチがお勧めだけど、家も丁度キムチを切らしていたので、スーパーで売ってる瓶詰の酸っぱくなってないのを使いました。それでも凄く美味しかったですよ!!!

それから、トマトソースは数日前にアップしたココのレシピで作ったものです。市販ものでもOKよ。
分量は、1人前です。

せっかくだから、かけるチーズでデコしてみました。
一緒に食べた友たちが、食べながら何回も絶賛してたよ。
この友たちとは、あれこれ14年と、長い付き合いなんだけど、知り合ったのは「洋服のオーダー」できたお客様でした。(爆)
子供たちがまだ小さい頃だったので、近所にだれが居るのかも良く知らない時期だったのに、それが近所同士だと判り、ますますという関係になり、今に至ってるのだけどね。

今じゃ、ネットショップのお菓子作りの手伝いまでしてくれてるMちゃんに、知り合ったばかり時、初めてキムチジャーハンを作ったら、凄く感動してたんだよね。
キムチバタードリアを食べながら、何回もキムチジャーハンとはまた別に美味しいよ~!と、連発でした。

安いマーガリンで作ってた、あの思い出のキムチ弁当は、それはそれは、格別に美味しかったけれど、美味しいバターとトマトソースで作ったキムチバタードリアは、一皮むけた、大人のお洒落な味が、一味加わった感じですね。

これは、本当に私からの「一押しレシピ」です♪
お願いだから試してみてね、ぜひ!

4_20110629032425.jpg

【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


