*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2011年01月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿愛を込めて・・・2011・❤のサブレ♪✿

20_20110129152622.jpg

当たり前のことだけど、
続けてお菓子を作ってると、いつも「これだっ!」というものが出来るわけじゃない。
でも、たま~にしかないけど、「これは~!!」というものに出会える時がある。
今回のサブレがそうなんです♪
作り始める前から頭の中にあった想像通りのお菓子を目の前に再現する事が出来ました♪
見た目だけが可愛いのじゃないよっ!
味を見た瞬間、「やった♪」と思ったものです、ルンルン♪

15_20110129152559.jpg

ずっと、お菓子作りにエンジンがかからなかったこの頃。
実は凄く落ち込んでました。
なんで、作れないんだろう・・・と。
ずっとずっと、気がつくと「今日も何もしてないや。」みたいな日が限もなく続いてました。
環境が変わるのって、こんなに大きいもの?
元の場所に戻っただけなのに、何から始めたらいいか分からないみたいな。

そう言えば、エコハウスのお店が終わった時、友たちが言ったっけ。
お店の始まる頃は、香奈ちゃんが何時も機嫌悪くしてて大変だったんだよっと。
そうだったかも知れない。確かに。
場所大事。環境大事。(笑)
今週だって、つっ走りたかったのに風邪の嵐が家族全員を襲ってきたし。もう~って感じ。
そんな中久々に「凄く美味しいお菓子」が出来たので、元気、出たよ(♪)

17_20110129152557.jpg

今まで作ってきたサブレの中で自行評価ナンバーワン♪で~す♪
その分、手間はかかってると思うよ。
ココア生地とバニラの生地をただ合わせてマーブル状にしてわけじゃなくてね、それぞれ凝ってみたので。
でも、この愛を込めたサブレを口にした方にもちゃんと伝わる味だと思いますよ?

14_20110129152559.jpg

材料

≪塩入りチョコレート≫

ク―べルチュール・スイート(ヴァローナー・エクアトリアール・ノワール55%)ーーー150g
ク―べルチュール・スイート(ヴァローナ・P 125 80%)ーーーーーーーーーーー50g
フルール・ド・セルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2g

≪バニラ生地≫

無塩バターーーーーーーーーーーーー90g
塩(フルール・ド・セル)ーーーーーー1g
バニラエキストラクトーーーーーーー1g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー40g
バニラパウダーーーーーーーーーーー3つまみ
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー100g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーー30g
苺クランチーーーーーーーーーーーー適量


≪ココア生地≫

無塩バターーーーーーーーーーーーー65g
カソナードーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー22g
バニラエキストラクトーーーーーーー1g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー50g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーー15g
重層ーーーーーーーーーーーーーーー2g
カカオパウダーーーーーーーーーーー13g
≪塩入りチョコレート≫ーーーーーー65g


つくり方

①塩入りチョコレートを作る。

5_20110129152457.jpg

2種類のク―べルチュール・スイートを湯せんで溶かし、細かくした塩(フルール・ド・セル)を混ぜ合わせ、ラップフィルームを敷いたパットに流して固めた後、細かく刻んでおく。

※フルール・ド・セルは粒が大きいので二重にしたビニール袋に入れ、麺棒などを転がして細かくしてから使う。
※幻の塩と言われるフルール・ド・セルが気になる方はこの記事を読んでみたくださいね!

②バニラ生地を作る。
ボウルに柔かくしたバターを入れゴムべらでクリーム状にした後、塩、バニラエキストラクト、グラニュー糖、バニラパウダーを合わせ、良く混ぜ合わせる。

3_20110129152459.jpg

③薄力粉と強力粉を合わせてふるい、②に加え、カードで押し込むようにして、粉ぽさがなくなるまで混ぜ、丸める。

※バニラパウダーは自家製のモノを使いました。つくり方はとても簡単!

1_20110129152501.jpg

ずっと前に一度、ブログで紹介した事があるんですが、種を取った紗耶は捨てずに乾燥させてからグラニューとと一緒に便などに入れ、時々瓶ごと振ってあげるだけで、立派な「バニラsugar」になりますよ♪
3か月もすればバニラの香りがグラニュー糖に移って香り高いバニラsugarに♪

自家製バニラパウダーには、バニラシュガーで使ったものを更に挟みなどで短く切ってフードプロセッサーにかけます。中々パウダー状にならないけれど頑張って!

2_20110129152500.jpg

これを目の細かいふるいにかけてから使います。

④ココア生地を作る。ボウルにバターを入れゴムべらで柔かくし、カソナード、グラニュー糖バニラエキストラクトを加え、全体が均等になるまで良く混ぜ合わせる。

4_20110129152458.jpg

⑤予めふるい合わせた置いた薄力粉、強力粉、カカオパウダー、重層を④の生地に加え、カードで押し込むようにして、粉っぽさがなくなるまでよくまぜ合わせる。

11_20110129152525.jpg

⑥細かく刻んでおいた≪塩入りチョコレート≫を⑤②加え混ぜる。

6_20110129152457.jpg

⑦③のバニラ生地も、⑥のココア生地も平らに丸めてビニール袋に入れ、2時間以上冷蔵庫の中で寝かせてから使う。

8_20110129152527.jpg

⑧2つの生地を合わせて麺棒で平らにする。割れやすい生地なので力加減が少々必要。
これに苺クランチをまぶして更に麺棒で表面を平らにし、ハートのクッキーカッターで抜く。

7_20110129152528.jpg

このクッキーカッターなんだけど、何時、何処で買ったものなのか、もうすっかり忘れてた。今回の大掃除の時に出てきたんだよね~(笑)
これね、凄く便利なの!抜いたサブレ生地を簡単に型から外せるの♪

9_20110129152526.jpg

オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べる。

10_20110129152526.jpg

残った生地は、平らに丸めて少し休ませてからまた抜くと、また違った顔のサブレになりました♪

12_20110129152524.jpg


⑨160℃の予熱を入れたオーブンに入れ、12~13分焼く。出来上がり♪

18_20110129152556.jpg

バレンタイン風におめかしすれば、立派なチョコの代わりになると思います。
2つと、同じものが出来ないのも面白いよね。

13_20110129152600.jpg

一口噛んだ瞬間、風味豊かなバニラ生地を舞台とした、ストレートなチョコレートの味が踊り出る。
と思いきや、塩の心地良いパンチが利いてきて、時々くる甘酸っぱい苺のクランチが、これまたカリカリ&ねちっとした食感で誘ってくる。

16_20110129152558.jpg

このような味と食感を1枚のサブレを食べてる間に何度も何度も、丸で味のスライドショーのように体験させてくれますよ。ぜひ、体験してみてくださいね♪

21_20110129152621.jpg

ごめんね~!
これからのバレンタインのお菓子を紹介しながら、↑話しを昨年のクリスマスシーズンに戻しますね。
この素敵な雪だるまさんは、昨年のクリスマスの1週間ほど前にるーちゃんママさんがお店にいらっしゃった時に頂いたモノですよ♪

お店が一瞬にして、るーちゃんママさん一家の色に染まってしまったほど、素敵なご一家でした♪
今でも思い出すと笑ってしまうほど、愛くるしかったるーちゃんは、ピンク色のパーカーについてるウサギの耳の帽子を歩く(走る?)度にゆらゆらと揺らしながらお店中をぴょんぴょん♪
まるで一匹の天使のようなピンクウサギでした!!!(爆)
ぜひまた会いたいですっ♪と思っていたところへ家族全員映ってる年賀状がお正月に届いたので、つい嬉しくなり、今も冷蔵庫の扉に貼ってますっ♪(笑)

しかも、るーちゃんに負けないくらい可愛いるーちゃんママさんにも実は私、メロメロでした(笑)
しかも、生まれてきて今までお菓子なんか一度も食べた事ないの!と、言わんばかりのスタイルの良いるーちゃんママにも本当にびっくり!

なんで・・・・・?
だって、家みたいに狂ったみたいにお菓子を食べてくれる子供もいないはず。
るーちゃんママさんをご存知の方ならきっとみんなそう思うと思うよ。
あれだけ、美味しいお菓子を毎日のように作ってらっしゃるのにね。
しかも、パパさんんもとても話しやすい方で爽やか!!!
もう~、ずるいよ。(笑)

こんな素敵なるーちゃんママさん一家が遠いところまで来てくれたのに、お店の忙しさがピーク達してる頃だったので、ゆっくり話しもできず、本当に残念!
SSC_2147.jpg

その前に、るーちゃんママさんから届いた美味しい焼き菓子♪
ラッピングからして、バリエーションからして凄すぎる!
でも、今だから言うけれど、じっくり味をかみしめながら食べる事が出来なかったの。
この頃、家でもお菓子を作ってなかったので、お菓子に飢えた家の子供たちがあっと言う間に口に、ポケットに両脇に抱え込んでね(爆)その場で食べつくしてしまったんですよ。うめぇ~、うめぇ~!と、言いながらね。
私の方は、ちょっとずつだけ頂戴~?と、お願いしてやっと。(汗)

本当にどれも個性溢れる、しっかりした味で凄く美味しかったです!
お店にいらっしゃった時も、るーちゃんママさんの大好きなフィナンシェについて、短い時間だったけど熱く語りましたね。その続きの話もぜひ。
温かくなった頃にでも、ぜひぜひもう一度会いましょうねっ♪

本当に至れり尽くせりで、言葉では表せないほど。
本当にその節には、色々とありがとうございました!

SSC_2149.jpg

るーちゃんママさんも、ご家族でお店にいらっしゃった時の事をご自分のブログで紹介してくださっていました♪
しかもね、この時の記事を読んだみきりんさんが、お店の終わる2日くらい前に、これまた遠いところから来てくださいました!
素肌美人!って感じでとても透明感のある素敵な方でしたよ。

みきりんさん、この日もまたお店が忙しく本当に何のお構い出来なかったんですが、少し暖かくなった頃るーちゃんママさんやまた都合の合う方たちと一緒にぜひ今度は、自宅の方にいらっしゃって下さいね~!
本当にありがとうございました!

るーちゃんママさんも、みきりんさんもご自分のブログでこの日の様子を紹介してくださいました。ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

19_20110129152622.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi


[ 2011/01/29 17:57 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


