*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2010年11月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿プレミアム苺のショートケーキ♪✿

2_20101129031824.jpg

またまた、とんでもなく時間が流れてしまった!
ごめんなさいね。
3日に一度ところか、気がつけば丸々1ヶ月が過ぎてしまってるぅ・・・(汗)
1ヶ月も過ぎてるのに、報告できる事が沢山あるようで、そうでもないような。(笑)
悲しかった事やちょっぴり辛かった事、それから嬉しい事も、色々あったけれどハッピアンドが好きなので、まず悲しかった事から。

色々な複雑な事情から、3馬鹿トリオのひとりがやめてしまった事だね。
作業面からも、精神的な面からも大切な存在をなくした訳でしばらく「やる気」も出せず、ただひたすら、お菓子を作り続けていたような先月。親友関係がなくなってるわけじゃないけれど、将来、3人で何かできるといいねと、漠然とした夢のような事を良よく語っていた私たちだから、やっとそれが形になった矢先のことだから余計に。
これは本当に寂しい事だった。
さらに雨の多かった10月は本当に人出の波が激しくて、お菓子が足りなくなる事もあれば天候の悪かったり雨の日の平日なんかだと誰も来てくれなくて、苦戦の日々。
山の天辺にカフェ&お菓子のお店が出来てる事もあんまり知られてないようだし、イルミネーションのイベント場に入場してくるお客さんが居て初めて、カフェに来てくれるお客さんが居るのだから。

そんな数少ないお客さんの中で前回の記事でも書いた、「マカロンが美味しい」と言ってくださった方がその後3回もお見えになってくれて、本当に嬉しかったよ。
丁度外出中だったのに、顔を観て帰ると言って同じ日に2回も来てくれた事、後で知りました。
その後も、イルミネーションを背景にして私のお菓子の写真を撮りたいと、夜一人で来てくれたり、昼間お友たちと遊びに来てくれたりして、本当に励まされました。ありがとうございました。

5_20101129032124.jpg

それから自分は昼間だけ来てお菓子の用意をしカフェが始まる頃は帰ってしまうので嬉しい生の声を直接聴く事は出来ないけれど、オープンした頃出した「オペラ」が気に入ってまた来てくれたのに丁度定休日の月曜日だったので今度は日曜日に来たという方が居たり、隣の町からイルミネーションかてらカフェに寄った祭買って帰ったマカロンが美味しくてまた買いに来たという話とか、ブルーチーズ入りのカシス味のコロコロフィナンシェをお店で食べたお客さんが「お土産に」と言って買い占めてくれたり、抹茶とホワイトチョコレートのケークを何気に買って食べてみたら、「美味しくてびっくりしました」と言ってまた買いに来てくれたお客さんの話を伝えて聴いた時は、本当に嬉しくて、最高にハッピーでした♪

1_20101119024103.jpg

それから、ショーケースが来たよっ♪

旦那がどこかで中古品を見つけてくれたんだけど、まだディスプレーとかに慣れなくてケーキの並びもどこか気こちないよね。(笑)

もう何日も前に来てるけど、写真を撮ったのは今日が初めて。

5_20101119024101.jpg

これは紅茶と紫芋のモンブラン仕立てのロールケーキだけど、レシピ書きもせずに味を観ながら成り行きで作ってしまったよ(笑)なのにとても美味しく出来たのでもう一度きちんとレシピを作るつもりです。

4_20101119024102.jpg

左がモンブランタルトで、右が超濃厚なチョコレートプリンに洋梨を合わせてみたんだけど、容器選びが不味かったようであんまり売れなかった(涙)チョーケースのガラス越しなので写真もイマイチであんまり美味しそうじゃないね。(汗)

7_20101119024420.jpg

それから上段はマカロンをとりあえず。

6_20101119024101.jpg

それにしても、お店が始まって本当に色々なマカロンを作ってるなぁ~って、自分で感心しちゃう事があるよ。(笑)一体、何個くらい作ったかな・・・?多い日は1日100個のマカロンを作ってしまった事もあるの!

SSC_1526.jpg

一気に沢山のマカロナージュをし、手早く色づけ、色々なマカロンを一度に沢山。
やはり、大量のマカロン作りにはイタリアンメレンゲのマカロンじゃないと駄目だよね。
でも、毎日沢山のマカロンを作り続けた結果、サイズ違いで使えなくなるマカロンコックはもう、でなくなったの。これこそ、儲けだよねっ♪

3_20101119024102.jpg

これは、以前ブログにもアップした事あるから前から見てくださってる方はもうご存じだよね。
寒い時期だからヴェリンヌは遠慮がちだったけど、以外によく売れてるし、ショーケースが華やかになるので、ちょくちょく作ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は2週間も前にここまで書いて保存して置いたのを2週間も後に再開してます(汗)
この2週間の間、甘味婦人さんとの出会いも、るーちゃんママさんとの初めての電話の会話や遥穂さんのお友たちがお店にいらっしゃるという、素敵な出会いがありました♪
この話は少しゆっくり話したいので次回までお預けにしときます。

甘味婦人さんはお店のオープンの時もご自分のスイーツ食べ歩きブログで身に余るほどの素敵過ぎる紹介をしてもらた事もあり、ささやかな気持ち、とのつもりでマカロンや焼き菓子を少し送らせてもらったのですが、
流石、ひとつひとつのお菓子に感想を、マカロン焼き菓子とで、2つの記事に書いてくださいました。
本当に、ありがとうございました!

1_20101129030939.jpg

それだけでなく、
感動のショコラまで。。。
本当に素晴らしい味と言うより、食べた後が最も美味しいと感じられた、不思議な誘いを感じたスイーツでした。
ここを目標にしよう、と、チョコレートのスイーツ憧れが出来ました♪
素晴らしい味を、ほんとうにありがとうございました♪

5_20101129030939.jpg

それから、今日のタイトルにした苺のショートケーキ。
これを店頭渡しの、クリスマスケーキの予約の写真の為に作ったんです。
しかも、デコレーション素材を自宅に置き忘れて間に合わせの感じになっちゃった(汗)
写真を撮った後、カットしてお店に出したんだけど、しばらく苺のない季節だったせいか、あっと言う間になくなりました♪

6_20101129040940.jpg

この日も作ってる傍で売れちゃって、帰る頃には1切れしか残ってなかった♪
味をしめたのでこの後もちょくちょく苺のショートケーキはお店で出してます♪

3_20101129031824.jpg

「プレミアム」と、名付けたからには、特別でなければねっ♪
ちょっと、分かりづらい写真になっちゃってるけど、スポンジの部分がピンク色に染まってるのが見えるかな?

11_20101129033624.jpg

これは以前、✿ルバーブのタルトと苺のジュー♪✿で紹介した「苺のジュー」と呼ばれる、苺のエキスの事だけど、生のイチゴを湯せんで1時間、弱火にかけ、冷蔵庫で8時間ねかせて作るんだけど、この自家製苺のフレッシュエキスをキルシュ酒を加えたシロップでアンビバージュしたんですよ。
写真の、グラスの中の真っ赤なエキスがそれですが、生の苺1パックでこの分量しかとれないの。
贅沢でしょうぉ~!!

スポンジ⇒生クリーム⇒時々苺・・・ではなく、
風味の違う苺がダブルで攻撃してくる訳なんですよ♪
攻撃されてみたくなった・・・?(笑)
でも、ショートケーキは店頭渡しのみなので、気になった方はぜひ、作ってみてくださいね♪

実はもう一つ、クリスマスケーキで、ちょっとサプライズなチョコレートケーキを考えてます。
これはまだ、自分の頭の中にしか存在しないので、これが想像通りに再現できたら、次回アップしますね。
もしこれに成功したら、その記念にネット販売!考えてます。

ネット販売。
これは自分的には少し時期早々と、思っていましたが、沢山の方からの問い合わせのメールを頂いた事も後押しになったし、それから、自分の作ったスイーツを食べて「美味しい!」と、言って頂ける「喜び」をずっと味わい続けたいと、最近、心から思えるようになりましたので。
今後の事も色々考えてみたんだけど、やはり自分のペースでゆっくり「お菓子作り」を楽しみながら、ブログライフも維持しながら出来る事、これかな?って。
次回のブログにはアップできるように頑張りますので、楽しみにしてくださる方が、居る?と、いいなぁ(笑)

それにしても、1ヶ月半もブログをアップしてないのに、レシピブログの順位は殆ど下がらず、相変わらず応援してくださる方が沢山いる事、いつもいつも感謝していました。
ありがとうございます!!!
アクセスも毎日何百人と、尋ねて下さった方々へも、いつも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

朝起きて、家族を会社や学校へ送りだし、中途半端な家事をしてお店に行ってお菓子を作り続けると、1日があっと言う間で、毎日5時ごろには帰宅が出来るように頑張った作りでも、ショーケースにその日出来たケーキを並び終えると、7時や8時になる事もしばしば。
帰ったら帰ったで、座る間もなく夕飯作り。
こんな日々の連続です。朝チョコっとパソコンを開け、メールなどをチェックしたりする日もあって、今夜は頑張ってブログ書こうと、思っても夕飯の後片付けが終わった頃にはへろへろで、電池切れ状態・・・だったり。

でも、この頃少しはお菓子作りのペースが上がったかな・・・?と、作りたかったお菓子が全部で来てしまってる日が結構ある♪のが嬉しい。

4_20101129031824.jpg

この頃の週末は、ショーケースが小さく感じほどにまで♪
なので、いつも約束守られてないけれど、ブログの更新頑張るねっ!(笑)、本当に。

7_20101129041551.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

10月11日から来年1月10日まで太田市北部運動公園のエコハウス内で友たちがカフェカフェ&私の手作りお菓子のお店を開いてます。イルミネーションもとても綺麗なのでよかったらぜひ、遊びに来てくださいね♪
カフェの営業時間は日没から午後10時までですが、昼間はお菓子だけでも買えますよ。
ちなみに、昼間は自分がお菓子の製作をこの場で行ってるので、ブログを見た方は是非一言、かけてくださいね♪
大サービスしますから♪(爆)




プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


