*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2010年08月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿グレープフルーツのコンフィチュール&果皮のコンフィ♪✿

16_20100823123103.jpg

以前、自家製製菓材料としてオレンジのコンフィを作った事がありますが、今回は材料としては勿論そのまま食べても凄く美味しい、グレープフルーツのコンフィを作ってみました♪

2_20100823123009.jpg

いずれ、色々なスイーツに使うつもりだけど、とりあえずヨーグルトに添えて食べてみたんだけど、凄くフルーティで、美味しい~♪

15_20100823123104.jpg

全くオレンジやレモンのコンフィに負けない!
その上、とても柔かくて苦みも殆ど感じなので、そのまま食べても凄く美味しいの♪

13_20100823123032.jpg

材料

≪グレープフルーツの果皮のコンフィ≫

グレープフルーツ・ルビーーーーーーー6個
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー100cc
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー500g
スターアニスーーーーーーーーーーーー1個
黒胡椒ーーーーーーーーーーーーーーー10粒
バニラビーンズーーーーーーーーーーー1本
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー45g

つくり方

3_20100823123009.jpg

①グレープフルーツは上下の端を切り落とし、包丁を上から下げと動かしながら、内側に果肉が1㎝ほど残るようにして果皮を切り取る。

8_20100823123008.jpg

②鍋にたっぷりの水を沸騰させ、2分間茹でてざるにとり、水ですすぐ。これを2回繰り返す。
計3回行った後、ざるにとり、水気を切る。

9_20100823123033.jpg

の材料を鍋に入れ、熱を入れる。ただし、黒コショウは包丁などで背でつぶしてから加える。
バニラビーンズは縦半分に裂いて取り出した種と紗耶も加える。

10_20100823123033.jpg

④③が沸騰したら②を加え、蓋をして弱火でことこと1時間30分くらい煮る。火からおろし、そのまま8時間以上置く。

⑤汁気を切って、ガラス保存瓶に詰め、冷蔵庫の中で保存すれば、数カ月も保存できるよ♪

フルーツケーキや、デザート菓子、プティープールの飾りなど、色々なお菓子の名脇役としてこれから登場させるつもりなので、楽しみにしてくださいね♪

20_20100823123103.jpg

次は、グレープフルーツの果皮のコンフィの時にできた、中身をどうするか!
グレープフルーツは、そのままでも美味しいし、色も凄く綺麗なので贅沢にも果汁100%ジュースとして飲んでしまえばいいのだけど、それじゃ果皮のコンフィで残ったのをただ飲んだって、お菓子作りを楽しんでる人間としてはちょっと、つまらないですよね。これをジャムにしてみました♪

材料

≪グレープフルーツのコンフィチュール≫

グレープフルーツの果肉ーーーーーーーーーー6個分
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーーー24g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー270g
トレハロースーーーーーーーーーーーーーーー90g
ペクチンーーーーーーーーーーーーーーーーー8g
キルシューーーーーーーーーーーーーーーーー15cc


つくり方

①ジャム瓶を沸騰湯に入れ消毒し、乾燥させて置く。

4_20100823123009.jpg

②鍋に房から出したグレープフルーツの果肉と、房に残った果汁を絞り入れ、

6_20100823123009.jpg

レモン汁、グラニュー糖の半量、トレハロース入れ、中火で半分くらいの分量になるまで煮詰める。

③残りのグラニュー糖に、ペクチンを混ぜ合わせ、①にパラパラとふりかけるようにして加え、更に10分くらいに煮る。火を消してキルシュを加える。

7_20100823123008.jpg

④①に③が熱い内に詰めて蓋をして、鍋に入れジャム瓶の半分くらいの熱湯を入れ、20分くらい煮る。熱い内にジャム瓶を逆さにして冷ますして、完全に冷めたら瓶のふたをしっかり締める。

※この時、ジャム瓶の蓋を締める力加減は、しっかり締めてるけど、止めはしていなくらい。締め加減が緩すぎるとジャム瓶を逆さにした時零れるので注意。

22_20100823123114.jpg

丁度、先週の土曜日が中学の廃品回収で久々に近所の友たちが全員集まりました。
中には幼稚園時代からずっと一緒の人もいれば、小学校から一緒、あるいは子供たちの学年がばらついてるから、割と4,5年くらいしか経ってない付き合いの人もいるけれど、娘が小学校6年の時、育成会の会長をやったけれど、その時の役員のメンバーが特に仲のいい人ばかりでの構成だったので、気がつくと「仲間」になっていた。

子供たちの小学校の頃だと、月何回も全員集まっていたけど、子供たちが大きくなっていくにつれ、殆ど仕事を持つようになっていたり、それぞれ行動パターンが異なっていたりして、2人か3人という風にメンバーが代わる代わる遊んだりはするけれど、全員集まる事はこう言った行事でもないとね。廃品回収が終わってもだれ一人、帰ろうとしない。(笑)
結局、あの厚い中、2時間もお喋りの花を咲かせ、それでも事足りず、明後日家で集まる事になった。(爆)
グレープフルーツのコンフィチュールはその時のお土産にしようと思って、用意したものでもある。

11_20100823123033.jpg

あと、こちらは、グレープフルーツのコンフィチュールを使ってジュレにしたんだけど、これをあるスイーツのアントルメになる予定♪これも楽しみにしてくださいね♪

それからまた、嬉しい作れんぼです♪
レシピブログで出会い、後から同じブログだった事も嬉しく、仲良くして頂いてる月詠人さんが✿クリームチーズのパンナコッタと黒タピオカ入りミルクティージュレ♪✿を作ってくださいました♪
月詠人さんのつくるスイーツも観ててなごむような、素敵なものが沢山だけど、それだけじゃない!
見た事もない凄く珍しくて綺麗な植物の話も盛り沢山ですよ。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

19_20100823123103.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/08/23 12:52 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


