*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2010年03月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿桜とホワイトチョコレートのババロア♪✿

●●●桜とホワイト8

今年はやたらに、ムースやババロアといった、ひんやり系のお菓子を沢山作っている気がします。
これもまた、ホワイトチョコレートと桜のババロアとフランボワーズのムースを重ねてみました♪

●●●桜とホワイト1

今日で3月も終わりですが、桜のお菓子は4月いっぱいくらいはいいような気がします。
でも、桜のスイーツを早めに乗り出した私は桜の濃縮エキスの1kgをもう、使い切ってしまったんですよね(笑)
これからは、桜の塩漬けを使う焼き菓子を少し作ってみようと思ってます♪

●●●桜とホワイト5


桜のババロアの材料

卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー50g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー100g
ホワイトチョコレートーーーーーーーー120g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーー5g
生クリームーーーーーーーーーーーーー270g
桜の塩漬けーーーーーーーーーーーーー20g
桜の濃縮エキスーーーーーーーーーーー15g

つくり方


①ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。

②板ゼラチンは冷水に浸して柔かくして置く。

●●●桜とホワイト16

③桜の塩漬けは水で洗った後、たっぷりの水煮1時間くらい浸して置いた後、しっかり水気を切って、刻んでおく。

●●●桜とホワイト14

④ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまでするように混ぜる。

⑤牛乳を鍋に入れ、沸かして③に数回に分けて加えながら混ぜて、これを鍋に戻して火にかけとろみが付くまで混ぜる。理想な温度は82~84℃。

⑥⑤をこしながら①のホワイトチョコレートに加え静かに混ぜながら溶かして②のゼラチンの水気を切って混ぜる。

●●●桜とホワイト15

⑦桜の濃縮エキスと③の刻んだ桜の塩漬けを加え混ぜる。

⑥生クリームをしっかり泡立てる。

●●●桜とホワイト17

⑦⑤に⑥の生クリームを混ぜる。

⑧✿パータ・ビスキュイ・ジョコンド♪✿を焼き、7㎝のセルクルでくりぬく。

※ビスキュイ・ジョコンドのレシピはこちらですが、スポンジ生地を薄く切ったものでも大丈夫ですよ♪

●●●桜とホワイト13

⑨ムーすトレーに、⑧を置き、ムースフィルムをぴったりはる。

⑩⑨の上に、⑦の桜のババロアを入れて冷蔵庫の入れて冷やし固める。口金を付けない、絞り袋を利用すると綺麗に入れる事が出来ますよ。

●●●桜とホワイト18

⑪指でそっと触ってみて指に何も付いてこないくらいに固まっていたら、フランボワーズのムースを流して表面を平らに整えて再び冷蔵庫で冷やし固める。

※フランボワーズのムースのつくり方はこちら

●●●桜とホワイト10

後は、ジュレを薄く塗って飾りつければいいわけですが、ちょとここで桜のジュレを作るひと手間を惜しんで、苺のジュレを使った結果、色が強く出ちゃってね、すべてを台無しにしてしまった心残りが(汗)
ケーキの飾りつけって、やり直しが利かない事が多いんですよね。これは甚く反省。

●●●桜とホワイト4

昨年の7月の始めごろからブログを書き始めて丁度9カ月になりました♪
積極的に、友たちを増やすという事もせず、ただただブログを書く事を優先していたようにも思います。
それでも、いつも元気の出る言葉を沢山くれる方や無言で励ましの応援をしてくれる方々に1年に1回くらいは恩返しをしたいと思って、「kanakoのお菓子プレゼント」を企画しました。

本来は1年になる7月にやりたいところですが、一番暑い季節なので1日お菓子屋さんのない5月あたりと思っていたんだけど、今月のお菓子屋さんも休みという事になったので、今からスタートしますので沢山応募してくださいね。
締め切りは、アクセス数が「77777」になったところまでとします。今現在「71063」なので、応募の際はアクセス数を確認してからお願いしますね♪

仲良くしてくれている友たちは勿論の事、同じブログ内の方やミクシィの友たちも、レシピブログや日本ブログ村からの方、オリーブの森から来てくださる方、他にも実際の私を既に知っいる近所の方でも大歓迎ですので気軽に応募してくださると嬉しいです♪

応募の際は、←にある、「メールフォーム」からお願いします。
その際は、住所や名前、そして簡単な自己紹介などを添えてくださると嬉しいです。
もし、同じくお菓子やパンなどを作っている方ならば、使い切れない材料なども少しすそわけしたいと思ってますので♪

お菓子の内容は、マカロンと焼き菓子が中心になると思いますが、今までアップしている自分のブログ内で、気になるお菓子がある方はそれも教えて頂くと嬉しいです。
応募してくださる方の人数にもよりますが、5~10名様の予定です♪
ではでは、待ってるよぉ~♪

●●●桜とホワイト2

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2010/03/31 22:57 ] ✿お菓子✿ ムース&ババロア | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


