*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2010年01月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿ルバーブのタルトと苺のジュー♪✿

●●●ルバーブのタルト2

再び、ルバーブのタルトを作ってみたよ♪

●●●ルバーブのタルト4

ルバーブのタルトというのだから、タルトの中にルバーブが入ってるのはわかってるんだけど、タルトの上に乗ってるらしき物体は一体、何・・・?と、思ったでしょ?(笑)

●●●ルバーブのタルト6

これが、「苺のジュー」と呼ばれるもので、正確に言うと、グラスの中に入ってる赤いものものがそれ。
今日のタルトのレシピもそうだけど、この食べ方を提案してるのは、「ピエルエルメ氏」です。

●●●ルバーブのタルト11

では、苺のジューのつくり方から。苺500gとグラニュー糖50ぐぉボウルに入れラップをかぶせる。
これを湯せん鍋に入れ、弱火でじっくり1時間熱する。

●●●ルバーブのタルト12

苺を引き上げ、冷蔵庫に入れる。ボウルに残ったジューも冷蔵庫に入れる。どちらも最低冷蔵庫で8時間以上冷やす。

材料

パート・ブリゼーーーーーーーーーーーーー250g

※パート・ブリゼのレシピはこちら。

アーモンド生地
 グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー75g
アーモンドパウダーーーーーーーーーーーー25g
 卵ーーーーーーーーーーーーーーーーーー1個
 バニラビーンズーーーーーーーーーーーー1本
 牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ2・2/1
 生クリームーーーーーーーーーーーーーー大さじ2・2/1
 バターーーーーーーーーーーーーーーーー55g

※アーモンドクリームのつくり方はこちらを見てくださいね♪

つくり方

●●●ルバーブのタルト10

ルバーブ300gは、冷凍のままグラニュー糖60gをふりかけてラップをかぶせてそのまま最低8時間くらい置く。

●●●ルバーブのタルト17

1時間くらいかけて汁気を切る。

●●●ルバーブのタルト15

焼いたタルトの中にこれを並べて、アーモンドクリームを詰めてから180℃のオーブンで15分くらい焼く。

●●●ルバーブのタルト16

焼いてる途中、冷凍室にあったシュトリューゼルを少しかけて焼いたんですが、このままでも十分ですよ。

●●●ルバーブのタルト5

苺のジューをタルトにかけて、ジューを作ッた時の苺をのせてみました。
この苺のジューは、出来上がって8時間たった時、それぞれ味見をした時、まず苺のジューの美味しさにびっくりしました。苺のエキス…と言ったところでしょうか。とびっきり美味しい苺のシロップ・・・?って、感じでした。

ところが、苺のジューを作った時の苺、これは、そうですね・・、フレッシュリンゴと焼きリンゴの差でしょうか。
これだけを食べてみた時は、正直そのままでも十分美味しい苺を時間をかけてこうする事に少し納得がいきませんでしたが、この美味しさの抜けて苺そのものの味や風味が凄く抑えられてるのをルバーブのタルトにのせた食べてみた時、
やっぱりエルメ氏は天才だぁ~!!!と、ひとり感心したものです。
生のイチゴ一緒に食べても、このようなお菓子にはならないでしょうね。
その場でぺろり♪♪♪

●●●ルバーブ1

因みにこちらは、ルバーブのコンフィチュールで、日本ではまだ知名度の低いルバーブについて、少しの説明ものせてますのでよかったらみてくださいね♪

さて、この苺にジュー、なんだかそのまま飲むには勿体なかったので、これを使ってもう一つ別のスイーツを作ってみましたが、この話は明日紹介したいと思います♪

●●●ルバーブのタルト3

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


スポンサーサイト
[ 2010/01/30 17:30 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。