*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 2009年12月

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿韓国のお正月料理・キムチ餃子スープ♪✿

●●●キムチ餃子8

自分の生まれ育った、韓国では正月に、どこの家庭でも自宅でキムチ餃子を作り、お正月用の餅(トッポッキの餅より太いもの)をスライスして、キムチ餃子入り餅スープを食べます。

●●●キムチ餃子6

本場の物は、今日紹介する餃子よりもやや大きなもので、餃子のネタには、キムチ、お肉を味付けして炒めた物、韓国春雨、しっかりと水気を切った豆腐などが入ってます。
自分の歳の数だけキムチ餃子を食べないと、年が越せないという仕来たりがあって、子供の頃は、自分の歳だけだと、
物足りなかったのですが、今じゃ、とても食べ切れる数で無くなってしまいました(爆)

それに、最近では、韓国本場の味を元に、日本の餃子の美味しいところを合わせて作るようになりました。
そのレシピを今日は紹介します。

●●●キムチ餃子5

材料

合びき肉ーーーーーーーーーーーーーー300g
キムチ(酸っぱくなってるもの)ーーーー1切れ(1/4株分)
韓国春雨ーーーーーーーーーーーーーー70g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーーー2個
タシダ(あさりの出汁)ーーーーーーー大さじ3※本出汁でもよい。
ごま油ーーーーーーーーーーーーーーー大さじ3
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーー少々
味の素ーーーーーーーーーーーーーーー少々
のりーーーーーーーーーーーーーーー適量
糸唐辛子ーーーーーーーーーーーーー適量


作り方

●●●キムチ餃子3

①スープ用の出汁をとります。鍋に水と昆布を入れ出来れば半日くらい置いてから火にかけて、沸騰したら昆布を取り出して鰹節を入れて冷ます。

●●●キムチ餃子2

鰹節は、茶パックの中に入れてそのまま鍋に入れるとあと後が簡単♪

②大きな鍋で韓国春雨を茹でる。7分位、じっくり茹でたら、ざるにあげてキッチンバサミなどで食べやすい大きさに切っておく。

春雨を入れる事で、餃子のネタの余分な水分を吸ってくれますし、何よりもカサが増してヘルシーですね。

●●●5

③卵の1個をフライパンで薄く焼いて、糸卵を作っておく。

●●●4

④酸っぱくなったキムチは細かくみじん切りにする。軽く手で絞ってキムチの汁気を切っておく。

●●●3

⑤大きなボウルに、②と④、合びき肉、残りの卵1個、ごま油、味の素少々を入れ、粘りが出るまで手でもんで和える。辛さが欲しい場合は、粉トウガラシを大さじ1~2加えてくださいね。

●●●2

⑥皮を作る。私は麺棒で器用に1枚分ずつ、作れないので、大きく伸ばしてから、セルクルなどを使って抜き取ります。もちろん、水餃子用の市販の皮でも随分美味しいと思いまっすが、やはり、手造りには勝ってませんよね。
餃子の皮のレシピは、強力粉のパッケージに書いてある通りに作ってるので。
今日の餃子はスープに入れるので、焼き餃子より厚めにします。

⑦餃子を作り始める前に、大きな鍋にたっぷりの水を沸かします。一度餃子を茹でてからスープの中に入れるので。
餃子は、端と端を繋げて、丸い形にする。

●●●1

こうする事によって、スープの茹でたり、中に入れても破けにくくなります。

●●●キムチ餃子4

⑧①の出汁を大きめの鍋に入れ、タシダと、韓国餅を入れて火をつける。最後に、塩で味を調える。

⑨餃子を茹でる。沸騰した鍋の中に入れ、一度沈んだ餃子が浮かんで来たら、すくい上げて⑧の鍋に入れます。

⑩器に盛り、③の糸卵と、海苔、糸唐辛子をのせて、完成です!!

●●●キムチ餃子11

このキムチ餃子スープを食べると必ず思い出すエピソードがあります。
日本に来て初めて迎えた大晦日の夜、すでに出会って付き合っていた旦那と二人で延々とキムチ餃子を作っていた。
付き合ってはいたけれど、まさか結婚までして日本の主婦なるとは夢にも思わなかった時期で、大晦日の夜は日本中が年越し蕎麦を食べている事すら、私は知らなかった時期でした。

日本に来てから8ヶ月ほどたった頃で、日本中が蕎麦を食べようと歳の数だけキムチ餃子を食べなければ新年が迎えられないのが当時の自分の常識だったのだから(爆)

しかも、料理の腕・・ときたら、日本に来る1か月前まで現役学生だったし、料理なんてした事なくて、国際電話で母に訊きながら初めて作ったキムチを旦那が食べて「もう、キムチは作らなくていいよ、東京へ買いに行こう」なんて言われていた頃でした。カレーを作ったら出来上がったのはシチューだったり(爆)

しかも、この時は根拠もない自身があったようで、母に訊くと言う事すらせずに、レシピもなしで自分の想像だけで。
しかも、分量に対する感覚もまったくないので、夕方から作り始めたキムチ作りは年が明けてしまっても終わらないくらいの膨大な量で「出来たー!!」と思った時は二人とも疲れちゃって食べるのは明日にしよう・・・なんて事に。

次の朝、さぁ、食べようと思ったら、山のように積み上げて一晩置いた餃子はひとつの山そのものになっていて、二度と離れる事はなかった。後になって母に訊いてみたら、タネに入れる豆腐はしっかり水気を切る事(当然だよね~)と、
餃子が出来た時点で茹でておく事をしなかったのですから、一つの山になったのは必然な事だったんだよね。

「あんなに一生懸命に作ったのに・・」と旦那も言うので、包丁で山の一部分を取ってスープを作ってみた。
だって、元旦の朝と言うのに、これしか食べ物もなかったから(爆)
出来上がったのは「餃子の具の・・・粥???」

実は、今でもあの時の事はよく言われたりする。
あ、勿論、大晦日には蕎麦を食べてるよ~、今はね(笑)

今年2009年も今日で終わりですね。
7月にこのブログを開設して半年になります。
自分の作った料理やお菓子に沢山の褒め言葉で勇気と元気を下さった方々、沢山の応援のクリックを無言で下さった方々、いつも自分の書いた下手な文章を読んでくださる方々、どうもありがとうございました。
から感謝しています♪
今も自分のブログに訪問してこの文を読んでくださるあなた様にとって新たな2010年も有意義で素晴らしい1年になりますように・・・ハート
来年も、どうぞよろしくお願いしますね♪


●●●キムチ餃子7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2009/12/31 09:00 ] ✿韓国料理✿ 辛くない韓国料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


