*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ロールケーキ

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿クリスマスケーキ☆ 抹茶ロールのツリー✿

60.jpg

自分もマッチャシャンティイには初めて挑戦してみましたが、
思っていた以上にスムーズに作れて、
抹茶の風味や色鮮やかな緑色が想像以上の手答えがあって、
作りながらもとてもハッピーな気持ちになれましたよ♪

クリスマスイベントケーキ 192

抹茶尽しのこのロールケーキ、
抹茶好きな方なら絶対に好きになれる味だと思います♪

クリスマスイベントケーキ 154

ふんわりなおかつしっとりのシフォン生地に上質の抹茶をたっぷりと加えた、濃厚な生地に乳の香りのやさしい練乳シャンティイが出始めの苺やベリーとを、素晴らしく繋げる仲介役になってくれました。

クリスマスイベントケーキ 158

材料(30×30㎝のロールパン1枚分)

卵黄――――――――――107g
グラニュー糖――――――21.5g
バニラエッセンス――――――少々
サラダ油――――――――――61g
牛乳――――――――――――46g
はちみつ――――――――――9g
薄力粉―――――――――――70g
抹茶――――――――――――20g
卵白――――――――――――201g
グラニュー糖――――――――80g

≪下準備≫

作業の始めに、ボウルに卵白を計量して、冷凍庫の中に入れる。
薄力粉と抹茶は一緒に2回、ふるっておく。
ロールケーキパンにオーブンペーパーをセットしておく。

つくり方

①ボウルに卵黄を入れてよくほぐし、グラニュー糖を加え、手早く混ぜて泡立て、
バニラエッセンス、サラダ油、牛乳、はちみつ順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

3_20111201044744.jpg

②予め一緒にふるっておいた薄力粉と抹茶を加え、泡立て気でつやが出るまでよく混ぜ合わせる。

2_20111201044744.jpg

③冷凍庫から卵白を取りだして、白ぽくキメが細かく、ふんわり感が出来るまで泡立てる。

8_20111201044812.jpg

④グラニュー糖を一度に加え、泡立てる。

24_20111202194236.jpg

⑤持ち上げると先が鳥のくちばしのような形で曲がり、
キメの細かく、柔らかいメレンゲを作る。

4_20111201044743.jpg

⑥メレンゲを②のボウルに3回くらいに分けて加え混ぜる。2回までは泡立て器で、3回目はゴムべらで、メレンゲの泡が消えないように混ぜ合わせる。

⑦準備しておいたロールパンに⑥を流しいれて190℃の予熱を入れたオーブンに入れて13~14分焼く。

5_20111201044743.jpg

⑧焼きあがったら網にとって冷まし、練乳のシャンティイをぬり、苺を並べて巻き、冷蔵庫の中で冷やし固める

7_20111201044812.jpg

⑨片目口金を付けた絞り袋に入れて、ロールケーキの表面に抹茶シャンティイを絞る。

1

⑩今度は星形口金を付けた絞り袋に抹茶シャンティを入れて、ツリーの形になるように下から絞っていく。ラズベリーやブルーベリー、クリスマスオーナメントなどを飾る。

クリスマスイベントケーキ 173

抹茶シャンティイのレシピはコッタの方へアップしてありますので、
見に行って来てくださいね♪

cotta recipe circle 抹茶・シャンティイ by kanako

クリスマスイベントケーキ 188

クリスマスツリーのように抹茶シャンティイのデコは、
正しく、この季節にぴったりなのですが、
それよりも、とても美味しかったので、
クリスマスが終わってもデコを変えて
夏の時期以外はネットショップでもレギュラ選手にさせる予定です。

クリスマスイベントケーキ 147

実は今年、プロバイダーを変えたんですが、
そちらの方で接続トラブルがあって、2日間インタネットを開く事が出来なかったんです。
昨日は、忙しくしてたので、それに気がつかなかったんですが、
今日になって、何度も何度も電話を入れたりしながら、
1日中落ち着かなかったんだよ。
最後は、もう怒ったし!

レシピや写真の編集はインタネットにつながらなくてもできるから、それをやってたり、
レシピ書きも、つながったらすぐにアップ出来うようにオフィスの方で書いたりしました。

この記事は実は一昨日の夜アップしようと思って、まずコッタの方へ抹茶シャンティイのレシピを書いた後、
保存しておいたので、今日は1時間足らずで記事が書けちゃったよ。

メールとブログを開いたら、沢山のコメントが入ってたりして、結構あわてますけど。(汗)
2日間いじれなかった分、今晩は存分にパソコンの前に座っていようと思います。

61.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2011/12/02 20:11 ] ✿お菓子✿ ロールケーキ | TB(-) | CM(-)

✿かぼちゃのロールケーキとなんちゃってかぼちゃ✿

7_20111107034942.jpg

今日でこのデセール、終わらせます。
さすがに同じようなレシピを3日も続けて書いてると、
飽きますわ。(笑)

2_20111105143827.jpg

このロールケーキ、
生地にもパウダーじゃなくてかぼちゃピュレをたっぷり加えて焼いてるので、
クリームを巻いてから冷蔵庫の中で最低でも1、2日休ませると
凄くしっとり感で出てより美味しくなります。

もちろん、クリームにもかぼちゃピュレたっぷりに
炊き上げたクレーム・パティシエールをシャンティイと合わせたかぼちゃのデップロマットに、
蒸したかぼちゃを散らした、
まさにかぼちゃ尽くしのロールケーキです。

3_20111105143826.jpg

デコはもうハロウィンじゃないので、
クレーム・シャンティいを片目口金を使って、シンプルに。

材料(30×30㎝鉄板1枚分)

かぼちゃピュレーーーーーーーーー140g
クレープシードオイルーーーーーー38g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーー30ml
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー75g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー35g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー80g
コーンスターチーーーーーーーーー20g
卵白ーーーーーーーーーーーーーー113g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー60g

つくり方

①蒸したかぼちゃはこしてピュレ状にする。

4_20111105143825.jpg

②クレープシードオイルを①に加え、混ぜてしっかり乳化させる。

③牛乳を②にい加えて混ぜる。

5_20111105143927.jpg

④卵黄をほぐし、泡立て器で均等に混ぜてグラニュー糖35gを加え、
しっかり乳化させる。

⑤③に④を加え、軽く混ぜ合わせる。

6_20111105143927.jpg

⑥一緒にふっておいた薄力粉とコーンスターチを⑤に加え、
しっかり混ぜ合わせる。

⑦卵白にグラニュー糖60gを3回くらいに分けて加え、
しっかりなおかつ、
混ざりやすい柔らかいメレンゲを作る。

7_20111105143926.jpg

⑧⑥に⑦を少量加えて混ぜ合わせてから、
残りの⑦を加え混ぜ合わせる。

⑨オーブンペーパーを敷いた鉄板に⑧を流し入れ、
平らにならす。

8_20111105143926.jpg

⑩鉄板を2枚重ねて200℃のー分で10~13分くら焼く。
空き上がったらもうの上にオーブンペーパーを敷き、
その上に逆さにのせて紙をはがしてから、
生地の上にかぶせた状態で冷ます。

かぼちゃのディップロマット

生クリームーーーーーーーーー210ml
グラニュー糖ーーーーーーーー20g
かぼちゃのクレーム・パティシエールーーーー200g
蒸しかぼちゃーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

⑪かぼちゃのクレーム・パティシエールは柔らかくねる。

9_20111105143925.jpg

⑫生クリームにグラニュー糖を加えてクレーム・シャンティイを作り、
⑪とさっくり混ぜ合わせる。

10_20111105143924.jpg

⑬⑩の生地がほんのり温かみが残るくらいまで冷めたら、
⑫のクリームを広げて塗り、蒸したかぼちゃを1㎝角に切って散らしてから、
巻いて冷蔵庫の中に入れて1晩寝かす。

11_20111105144010.jpg

好みのデコをして完成!

12_20111105144010.jpg

かぼちゃのクレーム・パティシエールレシピは
コッタの方へ載せておきました♪

cotta recipe circle かぼちゃのクレーム・パティシエール by kanako

13_20111105144009.jpg

最後になりますが、このなっちゃってかぼちゃ。

材料

牛乳ーーーーーーーーーーーーー200g
抹茶ーーーーーーーーーーーーー3g
グラニュー糖ーーーーーーーーー20g
クリアがーーーーーーーーーーー4g
抹茶リキュルーーーーーーーーー10ml
抹茶のガナッシューーーーーーー適量

つくり方

①抹茶、グラニュー糖、クリアがーは予め良く混ぜ合わせておく。

14_20111105144008.jpg

②鍋に牛乳を入れて火にかける。

15_20111105144008.jpg

③②に①を加えて絶えずかき混ぜながら
全体を欣一に延ばして火から下ろす。

④③の一部をボウルに入れて、
緑と茶色の色素を加えて、モースグリーンの色を作る。

16_20111105144007.jpg

⑤かぼちゃの型に④を刷毛で薄く塗る。

⑥③を⑤に流しす。

17_20111105144107.jpg

⑦かぼちゃのアイスクリームをつくる過程で出来た、
かぼちゃのアングレーズソースを
フレキシパン・ポンポネット型に入れて固めたものを
⑥の中に完全に押し込んで冷凍する。

18_20111105144106.jpg

⑧⑦を冷凍庫から取り出して、
表面が平らになるように抹茶のガナッシュをナイフでぬり、
型から取り出して2つを合わせる。

19_20111105144106.jpg

⑨⑥の過程で鍋に残ってる抹茶のパンナコッタに
適量の水(分量が外)を加えて溶かし、
ソースとして使う。

20_20111105144105.jpg

デセールのお皿にティースプーンで⑨を点々と置いて、
スプーンのお尻をまっすぐに皿にぐっ付けて引く感じにして模様をつける。

21_20111105144105.jpg
22_20111102224438.jpg" alt="22_20111102224438.jpg" border="0" width="579" height="385" />

蒸したかぼちゃスライスを形よく並べる。
この作業はデコよりもなっちゃってかぼちゃを固定するのが目的。
さらにブラットオレンジ風味のキャラメルソースを点々と垂らす。

22_20111105144104.jpg

この時使ったかぼちゃなんだけどね、
ある八百屋さんでこの不思議な模様のかぼちゃをみて一目ぼれして買ってきました。(笑)
めちゃくちゃハロウィンぽっくない?
しかもこの模様のためか、スンごく安かった!
でも、結局は、
撮影の小道具としては使わなかったんですけどね。

でも、本当にデセールをちゃんと作ろうとすると
難しいんだね。
出来あがる順番や、タイミングも計算しないと、駄目だし。
頭の中のイメージ通りにパーツを一つ一つ仕上げて、
出来あがってからお皿に並べた時のバランスが良くなければ、
せっかく作ったパーツでも役を下される事になる。
まだまだ、修行が必要だね。

3日連続に見に来てくださってる方、
付き合って下さってありがとうございました!
これでやっと、
明日から別のお菓子に取り掛かれる。

23_20111105144120.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






[ 2011/11/02 23:53 ] ✿お菓子✿ ロールケーキ | TB(-) | CM(-)

✿ルーレー・フリュイ✿

1_20111107023601.jpg

苺がある内にと、
慌てて作ったミックスフルーツのロールケーキです(笑)
こんなに沢山の色とりとりのフルーツの乗ってるケーキは、
この時期にこそ食べたくなるんですもんね。

2_20111107023601.jpg

ロール生地は、前回苺と練乳のロールケーキを
プレーンにしただけのレシピです。
ふわふわだけじゃなく、ずっしり美味しい生地でなおかつ驚くほどしっとりしてるのですが、
写真でそれが伝わってるかどうか。

3_20111107023600.jpg

撮影の後、
待ってましたっ!!とフォークを持っていた娘、
その場でぺろりと、2/3くらいを平らげて言った感想は、
「これはね、東京の名店から取り寄せたロールケーキといっても皆信じるよ」と言ったので、
思わず噴き出した私⇒「あんた、東京の名店の味なんて知らないじゃないか!」と反論。
これに娘⇒「それくらい美味しいって事!」。

まぁ、名店の味と並ぶほどとは、思えないけれど、
少なくとも今まで自分が作って食べさせていた中では一番上出来だった、って事にしときます(笑)

4_20111107023600.jpg

分量も前回と同じで30×40㎝の鉄板1枚分です。

49_20110607040236.jpg

それに、卵黄とグラニュー糖を湯せんにかけてから泡立ててみた事。
自分が風味を出すため以外はすべてのスイーツに使ってるグラニュー糖は、
通常のグラニュー糖より1/4の大きさで非常に作業性に優れてます。
お菓子作りで、特に生地作りで一番大事な「乳化」しやすいので、
愛用というより、他は考えられない。(笑)
これを更に湯せんにかけたので、ふんわりしながら、
水分をしっかりと抱き込んでくれるしっとりしたロール生地が焼けました。

20_20110607040226.jpg

後は、前回の記事ではいいそびれましたが、
焼き上がった生地を冷ます温度は、温かくも冷たくも無い「常温」を目指す事。
このタイミングを逃さずに巻く事。
これ結構大事だと思います。

47_20110607040224.jpg

後は、前回も言いましたが、しっかりしながらソフトなメレンゲ作り。

5_20111107023559.jpg

デコのクリームも、縦にしたいところをサントノレ口金を使い、
波形を横にしてみたらフルーツが沢山のせられたので、これも良かったかな。
これちょっと、ハマりそう。

6_20111107024836.jpg

紹介が大変遅くなりましたが、
今日はマドレーヌ・オランジュを作ってくださった方々の紹介をさせてくださいね。

ブログのタイトルが、「パンとスイーツのない人生なんて!」という、
思わず拍手をしたくなるブログ名の、アメリさんがとても可愛いお花の形のオレンジマドレーヌを作ってくださいました。

なんと、アメリさんは「TVチャンピオン」お菓子作り名人だそうだよ。
初めて遊びに行った時、びっくりしました。
しかも今現在ドイツにいらっしゃると言うから、まさに、鬼に金棒ですね。(笑)
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!

それから、
このブログでも何度も登場すいてる方!(笑)、遥穂さん
マドレーヌ・オランジュの詳しい感想付きの作れんぼの記事を書いて下さいました。
遥穂さんの作るお菓子のジャンルは本当に幅広いのですが、
そのなかでもデコレーションケーキには舌を巻いてしまいます。
キャラスイーツの域を超えて、
なんと誕生日のケーキに主人公の似顔絵まで描いてしまう方なんですよ。
行ってみないと損よ♪

次の方もこれまた、おなじみの、るーちゃんママさん です。
チャリティーイベントのお菓子作りの忙しい中、
素敵なつくれんぼ、本当にありがとうございました!
るーちゃんママの作られるお菓子を何度か味見させて頂きましたが、
どれも愛情をたっぷり感じられるお菓子でした。
イベントでるーちゃんママのお菓子を手にした方々にも絶対にその人柄が伝わり、心温まった事でしょうね。

何時も素敵な紹介や作れんぼ、
本当にありがとうございました!

16_20111107024837.jpg




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート







✿苺と練乳のロールケーキ✿

1

少し前までは「カテコリ」を香りのお菓子とかナッツのお菓子という風に、
素材別にしていました。
そしたら、過去の記事を探しにくいと言われたし、
何よりも自分だってそうでした。
なので、思いきってジャンル別に直してみたところ、
自分が作るお菓子はパウンドケーキやマカロン、それからタルト系が断トツに多く、
シューのお菓子やロールケーキなどが本当に少ないという事に気付いたのです。

2_20111107033441.jpg

これって、あまり得意ではないという事でもあれば、
それほど掘り下げてないジャンルという事なんだよね。
なので!
これだっ!というロールケーキが作れるまで、
これからはまってみようと思ってます。

3_20111107033440.jpg

ロールケーキ生地って、
ジェノワーズで作るのもあればビスキュイやシフォン生地など本当に様々よね。
じっくり試してみるね、色々。
とりあえずは苺がまだあるこの時期なのだから、
苺のロールケーキを作ってみました。
この前アップしたピンク色の苺のケーク、沢山の方に「可愛い」と、褒められたので、
苺の濃縮エキスを加えてたピンクの生地にミルクジャムを加え泡立てた,
練乳シャンティイを合わせてみました。

4_20111107033440.jpg

材料

≪ロール生地≫

卵黄ーーーーーーーーーーーー72g
グラニュー糖ーーーーーーーー36g
水飴ーーーーーーーーーーーー12g
卵白ーーーーーーーーーーーー144g
グラニュー糖ーーーーーーーー84g
乾燥卵白ーーーーーーーーーー3g
薄力粉ーーーーーーーーーーー120g
牛乳ーーーーーーーーーーーー54g
無塩バターーーーーーーーーー36g
苺の濃縮エキスーーーーーーー3g

≪練乳シャンティイ≫

生クリーム(40%)ーーーーーーーーーーー500ml
ミルクジャムーーーーーーーーーーーー30g

作り方

①ボウルに卵黄を入れ泡立て器で均等に混ぜ、
グラニュー糖36gを入れ泡立て器で白っぽく、
ツヤが出きるまでゆっくり混ぜ合わせる。

5_20111107033439.jpg

②水飴を①に加え、ハンドミクサーに代えて泡立てる。
持ち上げるとリボン状にゆっくり落ちてくるようになればOK。

③乾燥卵白とグラニュー糖84gを混ぜ合わせる。

6_20111107033439.jpg

④半分凍った状態の卵白を別のボウルに入れ、
③を3回くらいに分けて加えてメレンゲを作る。

7_20111107033503.jpg

※つやつやでキメ細かく、
なおかつしっかりした状態のメレンゲを作るのがこつ。

8_20111107033503.jpg

⑤②の生地を少量、④のメレンゲのボウル入れさっくり混ぜ合わせてから、
②のボウルに加え混ぜる。

⑥2回ふるった薄力粉を⑤に加え、
泡が潰れないようにゆっくり混ぜ合わせる。

9_20111107033502.jpg

⑦鍋に牛乳とバターを沸騰させ、⑥の生地を少量鍋に入れ混ぜ合わせてから
⑥のボウルに加え混ぜ合わせ、苺の濃縮エキスを加え混ぜる。

10_20111107033502.jpg

苺のエキスは牛乳とバターと一緒に最初から加熱つもりでした。
そしたら鍋に底でこんな風に分離気味だったので、
出来上がった生地にエキスをそのまま加え仕上げる方法を採ったのだけど、
これで多少はメレンゲが潰れたような気がするので、
この点は少し改善してみなくちゃね。

⑧オーブンペーパーを敷いた鉄板に⑦の生地を流し、
表面をならして200℃のオーブンに入れ12分焼く。
焼き上がったらもう1枚のオーブンペーパーをかぶせ、
ひっくり返して一旦生地からペーパーを剥がして、剥がした紙を生地に載せて冷ます。
こうすると、
水分が生地に戻ってしっとりした生地に仕上がるよ。

11_20111107033501.jpg

⑨練乳シャンティイを⑧にぬって苺を並べて巻く。

12_20111107033501.jpg

今回作った生クリームはこれ。
カルピスの生クリームが手に入らないのでね。
この生クリームは割高だけど美味しかったので,
カルピスの生クリームの再発売まではこのクリームでいくつもりです。

13_20111107033523.jpg

クリームを巻いたら、そのまま1晩寝かした方が美味しいと思います。
片目口金を使ったロールの表面に生クリームをしぼり、好きなようにデコする。
だけど、成り行きでデコしてみたら、クリスマスか!って、感じだよね?(爆)

14_20111107033522.jpg

小さめの苺がなかったので偶々買ってあったブランボワーズを載せてみました。
ナパージュヌ―ドルを露に見せかけて♪

15_20111107033521.jpg

周りにはマカロンを絞る時、一番最後に中道半端な少量の生地も絞って焼いておくと、
こんな時にデコ用に回せるので便利です♪
生地もしっとりしてて美味しく出来たと思うのですが、
しばらくロールケーキ研究所になろうかなって思ってるので、
「最高」のロールが出来上がるまで付き合ってくださると嬉しいなぁっ♪

16_20111107033521.jpg




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート






✿桜のロールケーキ♪✿

★★★桜のロールケーキ26

お久しぶりです♪
まだすっきりって感じではないけれど、どうにか復活しました(笑)
自分の体調も良くなかったけど、後から旦那や子供たちが続いて風邪で寝込んだので、本当に大変だった(涙)
今日になってやっと、それぞれ風邪を引きづり筒、学校や会社へと出かけてくれたので、何日ぶりかの自分の時間を少しは持てました。家族が元気でいてくれる通常の日々の有り難さをしみじみ感じた時間でした。

★★★桜のロールケーキ25

ブログは何日か休んでいたんですが、お菓子はいくつか作っていました♪
それに、ここ何日か、春爛漫までは行かなくてもとても温かい天気ですね。
余計に桜のスイーツが欲しくなりますよね。

★★★桜のロールケーキ27

生地に桜の塩漬けの花を貼り付けて焼いて、春のロールケーキを焼いてみたよ。
勿論、クリームにもたっぷりの、桜の濃縮エキスを混ぜて、「さくら」尽くしの♪

★★★桜のロールケーキ34

材料(30×40㎝1台分)

全卵ーーーーーーーーーーーー286g
水飴ーーーーーーーーーーーー12g
グラニュー糖ーーーーーーーー140g
無塩バターーーーーーーーーー18g
牛乳ーーーーーーーーーーーー8g
薄力粉ーーーーーーーーーーー100g
桜の葉のパウダーーーーーーー7g
桜の塩漬け―ーーーーーーーー20枚

つくり方

①桜の塩漬けは洗って水に1時間ほど浸して水を抜いて水気を切る。

★★★桜のロールケーキ1

②キチンペーパーなどで①を拭い、花の形を整えてシリコンマットに貼り付ける。

★★桜のババロア7

③薄力粉と桜の葉のパウダーを一緒にふるって置く。

★★★桜のロールケーキ4

④ボウルに卵と水あめを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。グラニュー糖を加えて湯せんにかけながら混ぜ、人肌程度に温める。温めることで気泡が作りやすくなる。

★★★桜のロールケーキ5

⑤④を火からおろし、ミクサーボウルに移して高速回転にかけ、全体に十分に気泡を含ませる。
3段階くらいに分けて徐々に低速に落としながら更に混ぜる。

★★★桜のロールケーキ28

⑥表面につやが出て、気泡のキメが整い、写真のように生地が糸を引くようになったらOK。

⑦別の小さめのボウルにバターと牛乳を入れ湯せんにかけ溶かす。

⑧生地を大きめのボウル移してふるった粉類を少しずつ加えながら、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。


⑨⑦のボウルに⑧の一部をくわ混ぜてから、元のボウルの生地に加えながらさっと混ぜ合わせる。

★★桜のババロア11

⑩②のマットに⑨の生地を流し入れ、平らに表面を整える。布巾を敷いた台の上に鉄板をトントン、数回落として余分な空気を抜く。180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、13~15分焼く。

★★桜のババロア12

⑪焼き上がったらオーブンから出して10㎝ほどの所から鉄板ごと数回落として熱い空気を抜いて焼き縮みを防ぐ。
余熱で火が通りすぎないように速やかに型から取り出して、別の冷めた鉄板に移して冷ます。

★★★桜のロールケーキ6

↑これね、完全に冷めないうちに剥がしたらこうなっちゃたよ(汗)
この鉄板のような黒いシリコンマットは買ったばかりだったので、気をつけずに甘えてしまったの。やはり守るべき手順はちゃんと踏んですすむべき・・・でした。
でも慣れてみると、ロールケーキなど薄い生地を焼くのには凄く便利♪鉄板のような形のマットなので、ペーパーを敷かずにそのまま生地を流して焼くだけなので♪

クリームの材料

クレームパティシエールーーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーーーー50g
桜の濃縮エキスーーーーーーーーーーーー30ml
生クリーム(40%)ーーーーーーーーーー100g


※クレームパティシエールのつくり方はこちら

つくり方

★★★桜のロールケーキ13

①クレームパティシエールを作り、出来上がったクリームが熱いうちにポマード状に柔かくしたバターを混ぜ合わせて冷蔵庫の中に入れて冷やす。

★★桜のロールケーキ2

②①が冷めたらおおき面ボウルに移して、桜の濃縮エキスを混ぜ合わせる。

★★桜のロールケーキ4

③生クリームを6分立てに泡立てて②と混ぜ合わせる。

★★★桜のロールケーキ20

後は完全冷ましたスポンジ生地に切れ目を入れ、シロップを打ち、クリームを平らにぬるか、片目口金をつけた絞り袋に入れて絞るると便利です。後はいちごを並べて巻くだけ♪

★★桜のロールケーキ6

※スポンジの端をこんな風に斜めに切り落とすと、仕上がりが綺麗になりますよ♪

ロールケーキの組み立て型はこちらを見てくださいね。

★★★桜のロールケーキ22

巻き終わったら、紙ごと固定して冷蔵庫に入れ、クリームを冷やし固める。

★★★桜のロールケーキ24

このロールケーキに使ったジェノワーズのレシピは、「アニバーサリー」のオーナーシェフ、本橋シェフのものです。卵を泡立てる段階で水あめを加えるのが特徴なんですが、凄くしっとりしていながら、それでいて丈夫な生地になりました。誰もが一口食べた時に目を細めてしまう・・そんな春の美味しさが感じられるケーキだと思いますよ♪

★★★桜のロールケーキ18

ちなみにこれ、先週の水曜日、14歳の息子の誕生日に作ったケーキです。
ふつう~の生地にふつう~の生クリームとフルーツのあるケーキ。これが息子のリクエストでした。
でも実はね、冷蔵庫には200mlの生クリームが1個しか残ってなくてデコが無理だったのでね、カスタードクリームとマスカルポーネを混ぜてティラミスクリームにして嵩を作ってデコしたの(爆)
その時残った、クレーム・パティシエールを利用して作ったのがこの桜のロールケーキでありました♪

★★★桜のロールケーキ30

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート










[ 2010/03/01 17:17 ] ✿お菓子✿ ロールケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


