*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ シフォンケーキ

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バニラシフォン✿

1

丁度この写真を編集していたら、娘が画面をのぞきながら「写真って、芸術だよね~!」と。
普段はこのようなデーセル風のデコはやらないから、ちょとと珍しく見えたのかも。
でも自分はと、写真の編集をしながら「何がしたいん?」みたいなデコなんだなぁって思っていたのでした。(笑)
そんな会話をしならふと、あ~、こいつ、なんだか大人っぽくなったかもって。

確かに今年の夏休みを境に2人ともバイトとか始めたりしてて、すっかり感じが変わった。
バイトを先に始めたあのは息子の方で、近所のセブンイレブンだけど、そこはオーナーを含め、店員さんたちとも昔からのお馴染の顔ぶればかりだし、自電車で5分距離なのだから本人にとっても、それを見守る親にとっても安心な場所である。

そんな弟をみて、お姉ちゃんもファミレスでバイトを始めたわけだけど、初出勤の日場所を知るために車で送ることなったのだけど、、「駅の近いところ」とのわけが駅を過ぎてから「まだ?」を4回も訊いたほど、遠い!
学校の帰りに駅で降りて、歩いてお店まで行くのだから20分はかかるだろう。

行きはいいとして、帰りは夜10時ごろにもなる。ここを夜中一人歩いて帰って来る事を想像しただけでいやだよ。親は。「ここはやめよ。」とパパとママがハモる。「でも今更そんな事出来ないよ」と娘。
「なんで、一人で決めさせたの!」と、矢先をママに向けるパパ。

結局、自宅の近くでバイトを探す。
これを前提に送り迎えはママがやる。という事で落着。
その後娘も、息子のコンビニーで働けるようになる2か月の間、ずっと送り迎えをする羽目になってました。
今は同じ所で仲良く、都合の悪い時など2人で相談し、代わったりすることもできて、本当に便利。

26_20111006120745.jpg

年子のうちの兄弟、とにかく仲がいい。
普通、高校生にもなって2人でこんなプリグラ撮るもん?
丁度この時も、何人かの女の子たちが2人をちらちら見ながら「彼女が可愛いから無理じゃない?」という話声が聞こえたそう。(笑)

それにしても、最近のプリグラって、うそつきですね!
息子はあんまり変わってないけど、娘の目のサイズは「殆ど詐欺」!(笑)

30_20111006190009.jpg

娘はコスプレが趣味でね、先月は前橋でコスプレのコミュニティサイトのイベントがあって、一緒に行ってきました。親付きなんて、うちくらいしかなかったけどね。
でも色々とルールが厳しいんですね。衣装のままイベント会場から出るのも禁止だし、勝手に撮影する事もだめなんですね。格好いい仮面ライダーも居たので、撮りたかったけどなぁ。(笑)

また今月、近くでイベントがあるようで、準ぱっちり。
今度は初音ミクになるみたい。一生懸命にバイトしてすべてをここに費やしてるよ。
衣装や鬘だけじゃなく、小道具も凝ってて、↑の写真なんか、カラーコンタクトもしてるので、プリクラの写真はすぐにOKをくれたのに、コスプレのは目を隠してくれたらいいとのこと。
今月のイベントにも付いて行ってみようかな。(笑)
カメラマンで!

6

今日もまた余談が多くなりましたが、バニラシフォンのレシピ行きますねっ!

材料(直径17㎝1台分)

卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー60g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーー100ml
バニラビーンズーーーーーーーーーーー1本
バニラシュガーーーーーーーーーーーー20g
バニラパウダーーーーーーーーーーーー3g
グレープシードオイルーーーーーーーー50ml
バニラオイルーーーーーーーーーーーー少々
薄力粉(Cフラン)ーーーーーーーーーー60g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーー140g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー70g

≪前日の作業≫

17_20111006094824.jpg

①バニラビーンズは種を取り出して、沙耶はハサミなどで3等分にし、鍋に牛乳と一緒に入れて沸騰直前まで温めて、火を消して蓋をし、冷めたら冷蔵庫の中に入れておく。

≪当日の作業≫

卵は卵黄と卵白分けて、卵白はボウルに入れてラップをし、冷凍庫の中に入れておく。

18_20111006094824.jpg

②ボウルに卵黄をイ入れて、バニラシュガーを加え、泡立て器で良く混ぜ合わせて、こして65mlにした①、グレープシードオイル、バニラオイルを加え混ぜる。

19_20111006094823.jpg

③薄力粉とバニラパウダー、も加えて泡立て器でつやが出るまでしっかり混ぜる。

20_20111006094822.jpg

④卵白を取り出し、のグラニュー糖でメレンゲを作る。

21_20111006094851.jpg

⑤④のメレンゲの1/3を③のボウルに加えて泡立て器で均等に混ざったら、また1/3のメレンゲを加え、泡立て器で混ぜる。

22_20111006094850.jpg

⑥ゴムべらに持ちかえて、残りのメレンゲを加え混ぜ、メレンゲの泡が消えないように、ふんわりと混ぜ合わせる。

⑦型に流し入れ、型の側面を両手で当てて、遠心力を利用して余分な空気が抜けるように右と左りを交互に回す。

23_20111006094850.jpg

⑧表面を平らにし、ふきんを敷いた台の上で型ごとトントンと数回たたく。

⑨180℃の余熱を入れたオーブンに入れてすぐに170℃に温度を下げて45分くらい焼く。
表面の割れ目に焼き色が付いていれば焼き上がり。

24_20111006094906.jpg

⑩型ごと逆さにして完全に冷めたら、ビニール袋に入れて逆さにしたまま、冷蔵庫の中に一晩入れて置く。頂く前にシフォンナイフで取り出す。

7_20111006094848.jpg

バニラ尽くしのこのシフォンケーキ、自家製バニラパウダーを入れてるので、色が若干ベージュになってるけど、
しっかりと味わえる卵の風味とバニラの香りがとても濃厚。

9_20111006094907.jpg

なのに、口に入れてるとすっと溶けてなくなるくらいの、ふんわりと柔らかい生地の後にはまたまた、バニラですよ♪チョコレートケーキとかサブレ類のどちらかというと濃厚で存在感のあるお菓子が好きな息子がたまにはこのシフォンケーキが無性に食べたくなるんですって。
まだお姉ちゃんの帰ってこない内に、1台丸ごと食べてしまって、バニラシフォンなど最初からなかった事した事は何度あっただろう。(笑)

by miton

このヴェリンヌ、覚えてますっ?
今年の初夏頃に作ったブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌです。
でも写真のは私が作ったものではありません!

こちらずっとミクシィの友たちのミトンさん作なんです!
本当に素敵だよね。ミトンさんはミクシィしかやってないので、リンク出来ない事がとても残念なので、写真を1枚借りてきました。本当は紹介できないのが悔しほどキュートで素敵なスイーツやパンをミクシィには沢山アップされてるんですよ。

しかも、紹介するのがとても遅れてしまってますが、ミトンさんと同じくらいのタイミングで、もうひとり同じヴェリンヌを作ってくださった方がいます。

るーちゃんママさんもブルーベリーとヨーグルトのヴェリンヌを凄く美味しそうでとても素敵に仕上げてくださいました♪
るーちゃんママさんは今年の7月に営業許可証も取得して、本格なお菓子をご自分のブログで多数紹介しています。その内、なにか大きく仕出かしてくれると私は踏んでる。(笑)
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

5

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




✿野菜のマーブルシフォンケーキ♪

●●●野菜シフォンケーキ46

野菜のシフォンケーキ、ほぼ完成版です、へへん♪

●●●野菜シフォンケーキ33

前回つくった野菜シフォンケーキは、野菜のパウダーを使ったレシピでしたが、今回は野菜をペスト状にして加えたバージョン♪

●●●野菜シフォンケーキ36

パウダーの場合は、薄力粉と一緒にふるっておいて、メレンゲを加える前に加えました。なので、全体の材料を1/4台分ずつつくる方法で、同時に2台を焼く設定でした。

●●●野菜シフォンケーキ43

ペスト状にする事で、一番最後に加えるので、レシピが凄く簡単なものになったし、直径17㎝のシフォン1台分、ぴったり、作れますよ♪しかも、とてもキメが細かく、凄く美味しくなりました♪

●●●野菜シフォンケーキ1


材料

≪人参ペスト≫

人参ーーーーーーーーーーーーー100g
ミネラルウォーターーーーーーー175g
レモン汁ーーーーーーーーーーー60g
オレンジ果汁ーーーーーーーーー13g
グラニュー糖ーーーーーーーーー25g
シナモンスティックーーーーーー1/2本
オレンジの皮(すりおろす)ーーー1/4個分

※ペストになる前のオレンジ風味のにんじん煮は、別のものにも使うために多めになってますので、この分量の半分でも余りますよ。直径17㎝のシフォン型1台分に使う野菜ペストの量は、それぞれ30gですので、シフォンケーキだけの為にペストを作る場合は、フードプロセッサーにかけずに別の方法をとってくださいね。

≪ほうれん草のペスト≫

ほうれん草(葉の部分だけ)ーーーー1/4株分
水ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪かぼちゃのペスト≫

かぼちゃーーーーーーーーーーーー1/8個分
水ーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪シフォン生地≫

薄力粉ーーーーーーーーーーーーー80g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1/2
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー4個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
熱湯ーーーーーーーーーーーーーー40ml
グレープシードオイルーーーーーー50ml
卵白ーーーーーーーーーーーーーー4個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーー40g
乾燥卵白ーーーーーーーーーーーー小さじ1/8

つくり方

●●●野菜シフォンケーキ12

①にんじんは、1㎝くらいのサイコロ状に切って、にんじん以外の材料すべてを鍋に入れ沸騰させる。
ここへにんじんを加え、中火にしてにんじんが柔かくなるまで煮えたら、火を消してそのまま1晩置く。

●●●野菜シフォンケーキ49

②①の汁けをきって、フードプロセッサーにかけて、キメ細かいペスト状にする。ほうれん草も茹でて青い葉の部分だけを、かぼちゃも茹でてペスト状にする。いずれのペストも出来あがったシフォン生地の固さを目指して水を加えながら加減して、なるべく同じ固さにする。

③薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるって置く。

●●●野菜シフォンケーキ50

④熱湯にグレープシードオイルを加え、軽く混ぜておく。

⑤ボウルに卵黄とグラニュー糖30gを加え、泡立て器で軽くすり混ぜるように混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ3

⑥⑤に塩を加え、混ぜ合わせてから④を加え、よく混ぜ合わせる。

⑦③を一気に加え、生地にツヤが出きるまでしっかり混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ2

⑧グラニュー糖40gに乾燥卵を加え、よく混ぜ合わせて、別のボウルにしっかり冷やした卵白に加え、泡立て器でよく混ぜ合わせて置く。

●●●野菜シフォンケーキ9

⑨⑧を高速の製菓用のミクサーか、ハンドミクサーにかけ、メレンゲが完成する手前で速度中速⇒低速にかえながら、キメの細かい、弾力のあるしっかりしたメレンゲを作る。

●●●野菜シフォンケーキ8

⑩⑦の生地に、⑨メレンゲを3回に分けて加える。メレンゲを加えたら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
次のメレンゲも同じく、最後のメレンゲを加えたら、ゴムべらに持ち替え出来るだけ泡が潰れないよう、さっくりと混ぜ合わせる。

●●●野菜シフォンケーキ4

⑪中くらいのボウルを3つ用意して、3つのボウルに⑩の生地を108gずつ入れる。ここへ野菜ペストを30gずつ加え、泡が潰れないようにしながら混ぜ合わせる。3つの野菜ペストの入ったボウルと、プレーン生地のボウルとで、全部で4つの生地が出きる。

●●●野菜シフォンケーキ5

⑫4つの生地を交合にシフォン型に入れて行く。

●●●野菜シフォンケーキ15

入れ終わったら、片をの端を両手の側面に手のひらを当てて、遠心力を利用して、右と左へと回して余分な空気を抜く。最後にふきんの上に型ごと2,3回トントンと叩く。

●●●野菜シフォンケーキ7

⑬170℃の予熱を入れたオーブンに入れ、40分焼く。焼き上がったら逆さまにして冷ます。

●●●野菜シフォンケーキ32

型から抜いたら、その日の内に頂きましょう♪次の日に使う予定なら、型から抜かずにラップなどをかけて冷蔵庫で保管してね。にんじんの色が熱で黄色っぽくなってしまったので、次回はトマト入りにしてみよう♪

●●●野菜シフォンケーキ39


只今、「kanakoのお菓子プレゼント」の企画中です。そろそろ締め切りの77777に近づいてますが、まだまだ大丈夫ですので、沢山の応募を待ってますね♪

詳しくはこちらを観てくださいね♪

●●●野菜シフォンケーキ23

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/04/10 20:29 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)

✿バナナとキャラメルのシフォンケーキ♪✿

キャラメルとバナナのシフォンケーキ16

完熟したバナナが2本残ったいたので,キャラメルパウダーを混ぜ込んでシフォンケーキを作ったよ。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ12

滅多にシフォンケーキに生クリームを全体にぬったりはしないんだけど、やってみた。
シフォンケーキのデコレーションの難しさを改めて知りました。これは、何度もやりながら慣れる必要がありますね。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ17

材料


卵黄ーーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーー80g
キャラメルパウダーーーー15g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
バナナーーーーーーーーー120g(小2本)
牛乳ーーーーーーーーーー50cc
サラダ油ーーーーーーーー50cc
卵白ーーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g
乾燥卵白ーーーーーーーーー1g
塩ーーーーーーー一つまみ。


つくり方

≪下準備≫

キャラメルとバナナのシフォンケーキ27

薄力粉とキャラメルパウダー、ベーキングパウダーは一緒にふるって置く。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ26

グラニュー糖40gと乾燥卵白をあらかじめ良く混ぜておく。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ21

バナナはフォークなどでつぶしてレモン汁を少々加え混ぜておく。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ28

①卵黄とグラニュー糖20gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。
次は、塩、サラダ油、牛乳順に入れてよくその都度、混ぜ合わせる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ23

②ここへ、一緒に振るって置いた薄力粉とベーキングパウダー、キャラメルパウダーを入れ、しっかり、混ぜ合わせる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ29

③バナナを加えて混ぜる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ24

④卵白を別のボウルに入れ、ハンドミくさーの低速で回転させ、混ぜる。最初はミクサーの周りに卵白が集まった状態で回転するけれど、そのまま回転を続けると平らになる。そしたら、乾燥卵白とグラニュー糖を混ぜて置いたものを一気に加えてミクサーを高速に回転させしっかりしたメレンゲを作る。メレンゲが出来上がったらミクサーを低速に切り替え、1分ほど回転させてキメを整える。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ31

⑤メレンゲの1/3の量を③に生地に加えて泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。次の1/3量も泡立て器を利用してしっかり混ぜ合わせる。最後の1/3の量はゴムべらに切り替えてメレンゲの泡を出来るだけつぶさないようにさっくり混ぜ合わせる。大きなメレンゲの玉が残ってない事を確かめて型に流し入れる。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ32

⑥型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ33

⑦170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。
焼き始めてから10分くらい経った頃、軽くぬらしたナイフで十字の切れ目を入れてあげると、均等に膨らむ。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ2

⑧焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。私は、こんな手順でやっています。
最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、

キャラメルとバナナのシフォンケーキ3

外側にシフォンナイフを入れて、

キャラメルとバナナのシフォンケーキ4

次は内側。この時は、シフォンナイフを突かないようにね。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ5

最後に、底の部分。

キャラメルとバナナのシフォンケーキ11

ウム・・・、どっちもイマイチなデコレーションだけど、味はとても美味しかったよ♪

キャラメルとバナナのシフォンケーキ14

明日はいよいよ、娘の受験日です(汗)
明日の受験は「滑りとめ」のつもりではありますが、3月に受ける予定の学校がこの辺だと結構レベルの高いところなので、もしかしたら明日受ける高校にかよる事になるかも知れないのに本人「滑りとめ」だと言って結構な呑気ぶり。
まぁ、代わってやれる事も出来ないし、「頑張れ」と応援するしかないですよね。

ココ1日目5

さて、可愛いココちゃんの話し♪

ココ2日目1

今朝から階段登りに恐る恐る、挑戦!ネズミみたい♥

ココ1日目1

階段を何度も下りたりのぼたりした後、またお気に入りの電気コードでじゃれまくり。

ココ2日目3

のびたー!!

ココ2日目8

爆睡状態なのでこんなに近くまでカメラを持っていても気づかない(笑)

ココ2日目9

寝顔も楽しそう~♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/01/04 22:10 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)

✿柿と生姜のスパイシシフォンケーキ♪✿

柿のシフォンケーキ9

このシフォンケーキは、前回のオリーブの森の「手作り市」の時に出したもので、自分としてはとても気に入った仕上がりだったので、今回も作ったんだけど、前回の時に書き込んでおいたレシピを見ずに作ったら、水分が多かったらしく、しぼんでしまって今回は出せなかったものです(汗)

主役が、柿なのでさっそくアップしないと季節に置いて行かれちゃうのでね。
イメージとしては、韓国の伝統の飲み物である「スジョンガ」の味でした。

柿を洋菓子に使ってみたのはこれがはじめてだったけれど、意外な事に存在感のある仕上がりにちょっとびっくりしたかな。生姜とシナモンと言う、個性の強いパンチに全く引けを取らないコクを、党々と出してくれてます。

さらに、あらかじめコンフィチュールにして置いた完熟柿だけでは不安だったことから干し柿を1つ刻んで最後に混ぜ込んで焼いたのですが、これがまた、食感と風味の異かなった存在となってくれたので、自分としては大満足♪

柿の季節が去る前に是非一度試してみてくださいね♪

柿のシフォンケーキ12

材料

卵黄ーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーー80g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
ジンジャーパウダーーーーーー10g
干し柿(ソフト)ーーーーーーーーーーーーーーーーー1個
完熟柿ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1個
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーー30g
バニラビーンズーーーーーーーーーーーーーーーーー1本
練乳ーーーーーーー30ml
シナモンパウダーーーーーーーーーーーーー3g
牛乳ーーーーーーーー50cc
サラダ油ーーーーーー50cc
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g

塩ーーーーーーー一つまみ。
乾燥卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー1g


つくり方

柿のシフォンケーキ3

薄力粉とベーキングパウダー、ジンジャーパウダー、シナモンパウダーは一緒にふるっておく。
グラニュー糖40gと乾燥卵白は混ぜておく。

★★★柿のシフォンケーキ13

干し柿は、粗く刻んでおく。もし固めの干し柿を使う場合はみじん切りにする。

柿のシフォンケーキ20

①完熟柿は、皮と種を取り除いてグラニュー糖30gとさやからかき出したバニラビーンズの種と鞘とを一緒に鍋に入れ、2/3の量になるまで煮詰めて必要だったら漉すしておく。

★★★柿のシフォンケーキ1

②卵黄とグラニュー糖30gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。上から垂らした時、リボン状に落ちてきて、後が大体、3秒くらいまで残るくらいになったらOK.
次は、塩、サラダ油、牛乳と練乳、を加えてよく混ぜ合わせる。

柿のシフォンケーキ8

③ここへ、一緒に振るって置いた、粉類を入加えてしっかり、混ぜ合わせる。生地にツヤが出たら①の柿のコンフィチュールと粗く刻んでおいた干し柿を入れて混ぜ合わせる。

★★★柿のシフォンケーキ2

④卵白とあらかじめ混ぜておいた、乾燥卵白と砂糖を別のボウルに入れ、最初は手でゆっくり混ぜ合わせてから高速で回してメレンゲを作る。

柿のシフォンケーキ4

メレンゲが出来上がったら、今度はハンドミクサーを低速に切り替えてメレンゲのキメを整える。

★★★柿のシフォンケーキ4

⑤これを③の生地に、3回に分けて入れて混ぜる。最初に2回までは泡立て器でメレンゲのダマが残らないようにかき混ぜる。最後のメレンゲの時だけは、出来るだけメレンゲの泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせるのがポイント♪

★★★柿のシフォンケーキ5

⑥型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

柿のシフォンケーキ1

⑥170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。

柿のシフォンケーキ2

⑦焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。
ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。
私は、こんな手順でやっています。最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、外側にシフォンナイフを入れて、次は内側。最後に、底の部分。

柿のシフォンケーキ11

今回のイベントのありす祭には、シフォンケーキは出せなかったけど、同じキャストでパウンドケーキを作りました。でも、今回は2日続けてのお店だったのでうっかり写真を撮る事を忘れてしまったものも沢山あった(涙)
また同じものをもう一度作らないとアップできないよね。

昨日のお店は、毎月の例の1日お菓子屋だったけど、今日のイベントは初めての場所だった。
朝10時から午後3時くらいまでだったと思う。カメラはしっかり持っていたのだけど1枚の写真を撮る余裕がなくてね(笑)
でも想像以上の沢山の方々が来てくれて、なんと午後1時半ごろには完売だったので、祭りの最中に帰ってきました♪

いつもなら、娘の方が一緒に付き合ってくれるのですが、今日は中2の息子と一緒だった。
今回はマカロンの種類だけで7種類あってシフォンケーキやパウンドケーキ、それからフォンダンショコラ、等などで、今回初めて出したフロランタン・サブレは、土曜日のお店で完売だったので昨日の夜、また作って補充したので、
息子は、切れ端しか食べる事が出来なかったから、フロランタン・サブレとフォンダンショコラが残ってくれるのを狙っていた。(笑)
来月の正月はお店がないのでゆっくりとおやつとして作ってあげようと思ってる。
その時に、写真もちゃんととってアップしますね♪

でも、息子は初めでの「販売」がとても面白かったらしく、来年も付き合ってくれると約束してくれました♪

柿のシフォンケーキ10

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2009/12/06 11:02 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)

✿抹茶シフォンケーキ♪✿

抹茶シフォンケーキ2

抹茶、大好きです♪
今は韓国でも抹茶を使ったスイーツが大流行してるとか。
私が住んでいた20年くらい前の韓国でもお茶はありましたが、抹茶と出会ったのは日本に来てからだと思います。抹茶だけじゃなくて私は基本的に洋菓子に和の素材を使ってる事にとてもこころをひかれています。

柿のシェーク16

材料

卵黄ーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーー75g
ベーキングパウダーーーー小さじ2/1
抹茶ーーーーー15g
練乳ーーーーーーー30ml
抹茶リキュルーーーーーーーーーーーー10ml
牛乳ーーーーーーーー50cc
サラダ油ーーーーーー50cc
卵白ーーーーーーーーー4個
グラニュー糖ーーーーーー40g

塩ーーーーーーー一つまみ。

つくり方

抹茶シフォンケーキ1

薄力粉とベーキングパウダー、抹茶パウダーは一緒にふるっておく。

抹茶シフォンケーキ2

①卵黄とグラニュー糖30gを大きめのボウルに入れてハンドミクサーで白っぽく、
持ったりするまで回す。上から垂らした時、リボン状に落ちてきて、後が大体、3秒くらいまで残るくらいになったらOK.
次は、塩、サラダ油、牛乳と練乳、抹茶リキュルを加えてよく混ぜ合わせる。

苺と抹茶のシフォンケーキ4

②ここへ、一緒に振るって置いた、粉類を入加えてしっかり、混ぜ合わせる。

苺と抹茶のシフォンケーキ5

③卵白を別のボウルに入れ、

抹茶シフォンケーキ3

ハンドミくさーを回して、大きめの泡が立ち始めたら、

抹茶シフォンケーキ4

グラニュー糖の3/1を加え、高速で回す。

抹茶シフォンケーキ5

次は泡が細かく、全体が白いメレンゲになり始めた頃、また、

抹茶シフォンケーキ6

残りのグラニュー糖の3/1を加え混ぜる。

抹茶シフォンケーキ7

残りのグラニュー糖を入れるタイミングは、メレンゲがほぼ出来上がる寸前で、最後のグラニュー糖を入れてざっと混ざったら、

抹茶シフォンケーキ8

今度はハンドミクサーを低速に切り替えてメレンゲのキメを整える。

苺と抹茶のシフォンケーキ6

これを③に、3回に分けて入れて混ぜる。出来るだけ、メレンゲの泡を潰さないように気をつけながら。
生地につやが出てきたらOK.

④型に入れる時は、なるべく一気に入れるのがコツだけど、それも中々難しいので、
生地を入れたまま、ふきんを敷いて、数回軽くトントンと、叩いて空気を抜いてから焼く。

抹茶シフォンケーキ1

⑥170℃で予熱したオーブンに入れ、40~45分焼く。
焼き始めてから10分くらい経った頃、軽くぬらしたナイフで十字の切れ目を入れてあげると、
均等に膨らむ。

抹茶シフォンケーキ4

焼き上がったら、ボトルの瓶等を利用して逆さにして冷ます。
ある程度、冷めてから、冷蔵庫の中に入れて冷やしてから型抜きをすると、綺麗に抜きとれます。
私は、こんな手順でやっています。最初に、焦げ目の付いてる部分をカットして、外側にシフォンナイフを入れて、次は内側。最後に、底の部分。

抹茶シフォンケーキ3

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


[ 2009/11/04 23:58 ] ✿お菓子✿ シフォンケーキ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


