*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ ホールケーキ・丸&ハート型

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿メロンとヨーグルトシャンティイのショートケーキ✿

4_20110716123910.jpg

このレシピは、先月小岩井 乳業さんのモニターでヨーグルトチーズケーキを作った時に、発見した美味しさなんです。
水切りしたヨーグルトに生クリームと10%のグラニュー糖を加えて泡立ててみたら、びっくりするくらい美味しくて、なおかつなめらかでデコに見栄えが良くて。もう~、嬉しくなってしまいました。
ヨーグルトシャンティイって、自分は他では見かけた事が無く、自分が発見したつもりいるのだけど、
それで良いのかな・・・?(爆)

8_20110716123938.jpg

ヨーグルトチーズケーキの時ににもさりげなく、ヨーグルトシャンティは紹介してるんだけど、そのさりげなく言ったのは、このクリームをぜひ、主役にしてショートケーキを作ってアップしたかったからなんですよ。
間に合いませんでしたけど(笑)

でね、そのコンテストがある頃、今度はカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテストが始まりましたよね?
なので、モニターに応募してみたところ、見事に落ちましたっ!(爆)

17_20110716125948.jpg

でも、誰でも参加OKというので、参加します~♪
私の良く通ってるスーパーではあんまり見かけてなかったのもあり、粘り系はあんまり好きではなかったので、購入したのは、今回が初めてかも。

でも、しっかり牛乳の香りがして、自分の好みでした!
しかも、ほどよい粘りがスイーツに使うと、他の材料と混ざりやすくて作業がとてもし易かったです。

ヨーグルトシャンティイ

生クリーム(40%)ーーーーーーーーーー500ml
カスピ海ヨーグルトーーーーーーーーーー1箱
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー50g
メロンオイルーーーーーーーーーーーーー5滴

作り方

18_20110716162255.jpg

①ヨーグルトはキッチンペーパーなどで包み、一晩冷蔵庫の中に入れ水切りする。

12_20110716123936.jpg

②ボウルに①の50gと生クリームの1/2の量、グラニュー糖、メロンオイルを入れゆっくりと泡立てる。

※昨日のレシピに、ヨーグルトの分量が抜けてました!
直して置きました。どうもすみませんでした!


14_20110716123956.jpg

③すぐにクリームが締まる。残りの生クリームを加え、好きな固さに調節する。出来上がり。

15_20110716123956.jpg

④まずは直径18㎝丸型で焼いたジェノワーズ1台を用意し、3枚にスライスする。

11_20110716123936.jpg

⑤水とグラニュー糖を1:1でシロップを作り、メロンリキュルを30g、メロンオイルを数滴加えて、これを刷毛で丁寧に打ち、ヨーグルトシャンにティにメロンの果肉を載せて、もう1枚のジェノワーズをのせる。

13_20110716123957.jpg

⑥これを更に、もう一度ヨーグルトシャンティイ⇒メロンの果肉⇒3枚目のジェノワーズを載せて、ヨーグルトシャンティイで全体を覆い、側面も整えて軽くラップをし、冷蔵庫の中で冷やす。
ここで充分に中まで冷やしておくと、カットした時に綺麗な断面を出す事が出来ます。

9_20110716123937.jpg

このジェノワーズ、いつもお菓子作りの手伝いに来てくれるMちゃんの息子の誕生日ケーキの為に2台を同時に作ったんだけど、私が隣で教えながらMちゃんに作らせてみた。
レシピは、ブログで紹介した事のないもので、最近の私の中でNO1のレシピです。
でも、ちょっとした失敗があって、170℃で40分焼くのが家のオーブンのベスト何だけど、間違って180℃に設定していた。途中で気付いて直したから、通常よりも焼き色がぱっちりついてしまた事と、3枚目のジェノワーズの向きが反対になっちゃってて、断面に焼き色が出てしまった事。(汗)
二人でやってると、偶にこういう事もある。

それにしても、メロンの皮を細く切って飾りに使ったら、なんだか兜にも見えません?
私だけですか~?
5月に作ればよかったっ♪

5_20110716123910.jpg

つやつやで、ゆるそうにみえてしっかりしてますし、何よりもコクが増してるのにヨーグルトのほのかな酸味がとても心地のよいクリームです。
ぜひ試してみてくださいね♪

ジェノワーズのレシピはこちらにのせてあります。
       ↓
cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

使った材料のリンクしてありますので、よかったらのぞきに来てくださいね。
使った小麦粉は、ずっと前からのお気に入りのドルチェです。
使いたいバターは次に手に入るかどうか心配だし、小麦粉も上がりしてますよね。
コッタさんではまだ値上げずに販売してるみたいですね。

1_20110716123912.jpg

レシピブログのルクエスチームケースでつくるカスピ海ヨーグルトヘルシーレシピコンテスト参加中





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
スポンサーサイト

✿ヨーグルトチーズケーキ✿

14

ヨーグルトチーズケーキと、名付けましたが実際にはクリームチーズは一切に入ってません。
丸い型で焼いた後、真ん中の辺が少しくぼんだ姿も、丸でチーズケーキのそれですが、ヨーグルトを24時間かけてしっかりと水切りをしたその状態も、クリームチーズそのもののようだったので。(笑)

10

ごめんね。今日の記事もまた小岩井乳業のモニターのレポートなんです。
このコンテスト、物凄く頑張ってるわけじゃないんだけど、ちょっと勘違いして同じ日に色々作っちゃったので(笑)締めきりの30日までに後2つもあるよ。(笑)

5

こちらはね、2番目に良かったレシピです。一番美味しいのは最後に残しておきますね。

材料(直径18㎝丸型1台分)

≪生地≫

ヨーグルト(水切り)ーーーーーーーー260g
無塩バターーーーーーーーーーーーー40g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー80g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーー160g
生クリームーーーーーーーーーーーー40ml
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーー90g
コーンスターチーーーーーーーーーー40g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーー10ml
レモンの皮のすりおろしーーーーーー1個分

≪その他≫

ジェノワーズのスライスーーーーーーー1枚(直径18㎝)
生クリームーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

≪下準備≫

ヨーグルトは前日にコーヒーフィルタ等を二重にしてヨーグルトを入れ冷蔵庫の中で24時間かけてしっかりと水切りをして置く。

直径18㎝の丸型の底とまわりにベーキング紙を貼って置く。

バターを生クリームは作業する30分ほど前に室温に出しておく。

メレンゲ用の卵白は計量して、ボウルごと冷凍室に入れ周りを少し凍らせる。

12_20110624191848.jpg

①型の底に丸く切ったジェノワーズ(スポンジ生地)を敷き、シロップを刷毛でうつ。

3_20110624184937.jpg

②バターをボウルに入れスティックミクサーでクリーム状にに、水切りしたヨーグルトを加えなめらかになるまで回し、続いて卵黄を加え、良く混ぜる。

③全体が欣一になったら、レモン汁とレモンの皮のすりおろしを加え混ぜ、さらに生クリームを加え混ぜ合わせる。

4_20110624184936.jpg

④冷凍庫から取り出した卵白に粉糖を3回くらいに分けてくわえてしっかりしたメレンゲを作り、コーンスターチを加え混ぜあわせて、③に加えさっくり混ぜ合わせる。

6

⑤用意して置いた①の型に④を流し入れ、150℃のオーブンに湯をはり、80分、じっくり湯せん焼きする。
チーズケーキのように、焼き終わった後もオーブンに入れたまま完全に冷ます。

13

ヨーグルトは水切りをしっかりすればするほど、当然だけど量が減ってしまいます。このケーキに使ったヨーグルトの260gは、水切りをした状態のモノで、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト400gを3個使いました。そして残ったヨーグルト(水切り)に3倍の生クリームを加え、全体の量の10%のグラニュー糖を加え、泡立ててケーキに添えました♪

”香奈ちゃんが作ったケーキじゃないみたい!”って言われたほど、ほのかで優しい香りと風味のケーキです(笑)
でも、後からじっくりと伝わるコクは、小岩井 生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトじゃないと出せないお仕事だと思いますよ。個人的にもファンなので♪

15

それにしても、今日は本当に暑かったよね~!
みんなさん、体調崩されないようにねっ!

7

【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】

レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





✿苺のシャルロット♪✿

●●●1

「ルーコルドン・ブルーのフランスお菓子基礎ノート?」の表紙になってる、この苺のシャルロットは、初めて目にした時から一度は作ってみようと、ずっと思っていました。

●●●8

シャルロットの中身は、元のレシピだと苺のムースになってるんですが、これをマスカルポーネムースに代えて作ってみました♪

●●●10

もう、スーパーから苺がなくなってるんですよね。
また、スイーツに苺を使えるのは、初冬の頃ですね。「苺の送別会」のつもりで♪

●●●12

マスカルポーネのムースなのに、ピンク色なのは、最後に気まぐれで苺のポイップペストを混ぜたらです(笑)
苺のポイップペストは、ローズエキスを買う時に、送料無料にしよと、買ってみたものだけど、1kgもあるのでこれまた困った!開けちゃったし(汗)
これから苺のない季節が始まると言うのに、苺ポイップどうしよう。(爆)

●●●13

材料

ビスキュイ・ジョコンド(30×40?)ーーーーーー1枚分
 ピスタチオペストーーーーーーーーーーーーーーー適量

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールーーーーーーーー円形2枚
苺ジャムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー適量

≪マスカルポーネムース≫

マスカルポーネーーーーーーーーーーーー250g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1・1/2
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーー2g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー1個分
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー50g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー大さじ1
生クリームーーーーーーーーーーーーーー225cc

つくり方

?まず、ピスタチオ風味のビスキュイ・ジョコンドを焼く。
ビスキュイ・ジョコンドのレシピはこちらを観てくださいね。

●1

ピスタチオペストを加えるタイミングは、薄力粉を加え混ぜた後、ピスタチオペストを加えたのち、溶かしバターに記事の一部を加えた後、元の生地に戻して混ぜ合わせる。

●4

これを平らに伸ばして焼く。

?ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを焼く。レシピはこちらです♪22?のセルクルの底と真ん中に挟む2枚が必要なので、直径22センチより大きい円形に2枚焼く。

●●●23

??のビスキュイ・ジョコンドを3枚に切り、苺ジャムを薄く塗り重ね、厚さ1?ほどに切る。

●●●24

?シリコンペーパーを敷いたセルクルの内側に?を丁寧に貼る。それから?のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを底に敷き、シロップに苺リキュルを混ぜて打つ。苺のリキュルがなかったらフランボワーズか、キルシュ酒で♪

?マスカルポーネムースを作る。板ゼラチンを冷水に5分間浸して柔かくする。

●●●26

?グラニュー糖と水を鍋に入れ沸かしてシロップを作って、卵白を泡立ててシロップを糸のように垂らしながら加え、イタリアンメレンゲを作る。イタリアンメレンゲのレシピはこちら。完全に冷めるまで泡立て続ける。
※左の写真が苺のポイップペスト。

●●●27

?牛乳をマスカルポーネに加え混ぜる。生クリーム30ccを沸かし、火からおろして?のゼラチンを水気を切って加え混ぜる。これをマスカルポーネ&牛乳のボウルに加え混ぜる。

●●●28

??のメレンゲを?ボウル加え、更に残りの生クリームを泡立てて加え混ぜ合わせる。マスカルポーネムースの出来上がり。好みで苺のポイップペスト加え混ぜる。

●●●25

??のセルクルに?のムースの半量を絞り入れ、残りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールをを挟んで更にムースを絞り入れ、表面を平らに整えて冷蔵庫の中で冷やし固める。

?苺を半分に切り、?の上に並べて、苺のジュレをかける。苺のジュレのレシピはこちら。透明のナパージュでも大丈夫ですよ♪

●●●11

ブログ頑張る宣言したのに、やれやれまたオーブンがトラブル(汗)
先月アップしたオペラを焼いてる時から物凄く焼きムラが激しくて「変」だった。まだ買ってから1年も経ったないし、3月に壊れて部品とかも新しくしてもらって治ったばかりだったのに、3ヶ月も経ったない内にまた壊れちゃったので、新しいオーブンにしてもらう事になったのはいいけど、本社に電話を入れたり、修理の方に来てもらったり冷蔵庫で順番を待っていた、下処理済みのお菓子の材料とかを考えると本当に災難と言わざる得ない。

昨年の8月にオーブンを新しくしてから、しばらく焼き加減がつかめず、マカロンを焼けない時期があって、それがやっと、どんなマカロン生地でも操れるようになったというのに・・・(涙)
またそれを繰り返すのかな・・(汗)

まぁ、しょうがないよね。
今は商品が来るのを待っている状態で、オーブンが使えない。
でも、作ってあるお菓子は沢山あるので、ブログの更新は問題ないと思うけどね
でも、少しラッキーなのは、今使ってる型は、もうないので、これより最新型のオーブンが来るらしい。
ラッキーだと思う事にしよう♪

それから、るーちゃんママさんがクランベリーのフィナンシェを作ってくださいました♪
このフィナンシェは、エルメ氏のレシピですが、このフィナンシェを起きにフィナンシェの美味しさを再確認した切っ掛けになり、クランベリー以外にも別の素材を使ったアレンジを考える中、「コロコロフィナンシェ」が生まれる事にとなりました♪そういう意味で自分にとっても特別なフィナンシェでありました。
るーちゃんママさんのクランベリーフィナンシェも形よく、とても美味しそうでした♪
何時も可愛くて素敵なケーキの記事でいっぱいのるーちゃんママさんのブログにもぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪どうもりがとうございました♪

●●●7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2010/06/10 10:49 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)

✿シャルロット・オ・マロン♪✿

●●●栗のシャルロット10

昨日紹介した、「ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール」を作った、小さめのモンブランシャルロットです♪今まで色んな形のモンブランを食べて来たけれど、これ、凄くお勧めだよ♪

●●●栗のシャルロット4

土台には、一切バターの入ってない、ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールで出来てるので、タルトほどくどくなく、メレンゲほど甘くなく、スポンジ生地やバターケーク生地のような、ぱさぱさした歯触りの代わりに、とても柔かい、そして口に入れた瞬間すぐに溶けるような軽い食感が、甘みを抑えた、マロンムースと出会って、最後に残るのは微かに香るウイスキーとラム酒の香りです。
だから、一瞬にして次の一口が待ちとおしくなるような美味しい、モンブランに仕上がりました。
これは、もう少し小さめな形にして、9月から始まるお店のメニューに入れようと思ってますよ♪

●●●栗のシャルロット3


材料

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールーーーー直径8㎝の円形6枚と、25㎝の帯状3枚

※ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールのレシピはこちら

≪シロップ≫

水ーーーーーーーーーーー100cc
グラニュー糖ーーーーーー70g
ウイスキーーーーーーーー30g

≪ムース・オ・マロン≫

マロンクリームーーーーーーー170g
ウイスキーーーーーーーーーー15cc
生クリームーーーーーーーーー15cc
板ゼラチンーーーーーーーーー3g
生クリームーーーーーーーーー250cc

≪マロンクリーム≫

マロンペストーーーーーーーーー200g
ラム酒ーーーーーーーーーーーー15g
牛乳ーーーーーーーーーーーーー15g
マロンクリームーーーーーーーー75g
無塩バターーーーーーーーーーー40g

≪ムラング・フランセーズ≫

卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー50g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーー50g

≪仕上げ≫

マロンのシロップ煮ーーーーーー適量
マロンのシロップ煮(細かく切る)ーー適量
金箔など(あれば)ーーーーーーーーー適量

つくり方

●●●栗のシャルロット22

①卵白にグラニュー糖を3回くらいに分けて加えながら、ムラング・フランセーズを作る。

●●●栗のシャルロット25

②中速で全体のメレンゲに粉砂糖を加え、さっくりと混ぜて固く締まったメレンゲを作る。

●●●栗のシャルロット28

③メレンゲを絞り袋に詰めてシリコンペーパーを敷いた鉄板の上に直径2~3㎝のボウル状に絞り出す。
残りは、好きな形に絞って飾り用として保存したり、円形の渦巻状に絞って、更にその上からディスク型に絞り、絞って焼いてマロンムースを詰め、モンブランクリームを絞れば、また別の形のモンブランケーキに変身だよ♪

④③を100℃のオーブンに入れ、3~4時間感想焼きする。

⑤ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地を作り、直径10㎝の円形6枚と、25㎝の帯状3枚を絞る。

※帯状の生地はシャルロットの側面の装飾になるので、形をくっきりと綺麗な状態に仕上げるために、生地の状態がよりよい内に、先に絞る。

●●●栗のシャルロット19
 
⑥帯状に絞った生地に粉砂糖を軽く振ってしばらく置き、粉砂糖が溶けたらもう一度、ふりかける。この作業を2~3回繰り返す。

※焼き上がると一旦溶けた粉砂糖が真珠のような粒状に固まって表面に質感が出る。

⑦直径9㎝のセルクルに円形のビスキュイを敷き、帯状のビスキュイをセルクルの内側の側面に貼り付けるように巻く。シロップを作り、底面のビスキュイに打つ。

⑧ムース・オ・マロンを作る。15gの生クリームを湯せんにかけて温める。水で戻した板ゼラチンを加えて、溶かしておく。

●●●栗のシャルロット14

⑨別のボウルにマロンクリームとウイスキーを混ぜ合わせ、一部を⑧の中に加え混ぜる。

●●●栗のシャルロット15

⑩生クリーム250ccを泡立てる。

●●●栗のシャルロット16

⑪⑧と残りの⑨を合わせる。ここへ⑩の生クリームを2~3回に分けて加えながら村のないように混ぜ合わせる。

●●●栗のシャルロット17

⑫⑦のセルクに⑪のムース・オ・マロンを絞り入れ、粗く刻んだ栗のシロップ煮を散らして、ビスキュイ・ア・ラキュイエールをかぶせ、更にその上からムース・オ・マロンを絞り、表面を平らにして冷蔵庫の中に入れ冷やし固める。

⑬モンブランクリームを作る。マロンペストにラム酒と牛乳順に加え、その都度ゴムべらで抑えるようにしてなじませる。

⑭マロンクリームを加え混ぜる。

⑮小さなボウルに無塩バターを入れ、⑭の一部を加えてよく混ぜる。

●●●栗のシャルロット11

⑯残りの⑭に戻して混ぜる。こしてダマのないなめらかなクリームにする。冷蔵庫の中に入れ、絞りやすい固さにする。

●●●栗のシャルロット8

⑰⑫のセルクの上に、④のムラング・フランセーズのボウル状を置いて、⑯のクリームをモンブラン金口をつけた絞り袋に入れ、形よく絞る。セルクルから抜いて、飾り用の栗のシロップ煮と金箔を飾って、ケーキの周りにリボンを結んで完成♪

●●●栗のシャルロット13

断面はこんな感じ♪
切ってみて、2枚目のビスキュイを少し押し込み過ぎた事が分かったんだよね。
真ん中の方が、へこんでますよね。次から気をつけよう。
時間をかけて作った、ムングスランセーズがケーキ全体のポイント的な存在でした。

●●●栗のシャルロット23

このモンブランクリームとマロンペストは、tamahimeさんから分けてもらったものでした。しかも、量も沢山ある缶詰を空けたので、季節外れのモンブランスイーツをいくつも作っちゃったよ♪
また、近い内にアップしますね♪

ケーキの中でモンブランが一番好きなので、当然拘ってしまってる息子が一口を食べて「ちょっとお酒が強いんじゃないの?」と、言ったので、「それは別々に食べてるからよ。フォークを上から真っ直ぐに下まで入れて食べてみて?」と、言ったら息子、「素晴らしい~♪」と。生意気なヤツ(笑)

それから、遥穂さんがコロコロフィナンシェを桜、黒ごま、イスパハンと、3種類も作ってくださいました♪しかも、白胡麻版までアレンジして作っていました♪とても美味しそうでしたよ。
形も、完璧でした。どうもありがとうございました♪
遥穂さんのブログには、美味しくて素敵なお菓子の他にも、とてもリアルなキャラケーキや、お弁当も素晴らしく可愛くて感動しますよ♪ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

●●●栗のシャルロット9

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/06/07 21:36 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)

✿ムース・ショコラ・バジリコ♪✿

●●●ムース・バジリコ25

ムース・バジリコと聞いただけで、ビックりだよね。

●●●ムース・バジリコ21

でも、本当(笑)
あの、イタリアンの名わき役の「バジル」のムースです♪
下段がムース・ショコラで、上の白い部分がムース・バジリコです。

●●●ムース・バジリコ30

この分量だと、直径15㎝の丸型セルクル1台分と、直径6㎝のドーム型6個が作れます。

●●●ムース・バジリコ38

このうち丸型1台は、頼まれものだったのだけど、誰かに贈るケーキとか頼まれたものを作る時は、少し余分に作って、別の形に焼き、味や状態を確認するようにしています。

●●●ムース・バジリコ41

細かく刻んだバジルの葉が見える、この白いムースは、すでにビター感を持っているので、合わせたチョコレートのムースは、甘い感じで仕上げています。このケーキは、2年くらい前に一度作った事がありましたが、その時は、ビターチョコレートと合わせてました。それしたら、凄く大人過ぎた感じだったので、今回甘い感じにしてみたら、丁度良かった。もし、バジルの葉が気になる方は、フードプロセッサーなどでペスト状して加えてもいいと思います。

●●●ムース・バジリコ42

材料

≪ビスキュイ・ジョコンド≫

アーモンドパウダーーーーーーーー52g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーー52g
全卵ーーーーーーーーーーーーーー72g
卵白ーーーーーーーーーーーーーー100g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー50g
中力粉ーーーーーーーーーーーーー48g

≪ムース・バジリコ≫

牛乳ーーーーーーーーーーーーーー60g
バジルの葉ーーーーーーーーーーー8g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー60g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー24g
板ゼラチンーーーーーーーーーーー4g
生クリームーーーーーーーーーーー170g

≪ムース・ショコラ≫

卵黄ーーーーーーーーーーーーーー24g
シロップ(グラニュー糖2:水1)ーー33g
ク―べルチュール・スイートーー66g
生クリームーーーーーーーーーーーーー144g

≪キルシュ酒風味のシロップ≫

シロップーーーーーーーーーーーーー24g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー24g
キルシュ酒ーーーーーーーーーーーー6g

≪その他≫

冷凍フランボワーズーーーーーーーー20粒くらい
バジルの葉ーーーーーーーーーーーー適量
透明のナパージューーーーーーーーー適量

つくり方

≪ビスキュイ・ジョコンドを作る≫

①アーモンドパウダーと粉砂糖、全卵をミクサーボウルに入れ撹拌する。

②卵白とグラニュー糖を合わせてしっかり泡立てる。

③②に①を合わせ混ぜ、更に中力粉を加えて軽く混ぜ合わせる。

④20×30㎝の鉄板に流し入れ、平らにならし、220℃のオーブンで7~8分焼く。

※ビスキュイ・ジョコンドの詳しいつくり方はこちら

≪ムース・バジリコを作る≫

⑤牛乳を沸騰直前まで温める。

●●●ムース・バジリコ3

⑥バジルの葉を細かく刻み、⑤②加えて沸騰させる。

●●●ムース・バジリコ4

⑦卵黄とグラニュー糖を混ぜ、⑥を注ぎ混ぜる。濃度がつくまで混ぜながら沸騰させないように混ぜ合わせる。

⑧水で戻して柔かくした板ゼラチンの水気をしっかり絞って⑦に加え混ぜ、冷ます。

●●●ムース・バジリコ5

⑨生クリームを泡立てて2回に分けて⑧に加え、さっくり混ぜ合わせる。

●●●ムース・バジリコ6

⑩シリコン製のドーム型に⑨を半分くらい流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

≪ムース・ショコラを作る≫

⑪温めたシロップと卵黄を80℃になるまで混ぜながら火にかけたのち、ミクサーボウルに入れ白っぽくなるまで泡立てる。

⑫生クリームを泡たてる。

●●●ムース・バジリコ7

⑬溶かしたク―べルチュールに⑫の半量を加え混ぜて、⑫のボウルに戻して混ぜ合わせる。

●●●ムース・バジリコ8

⑭⑬に⑪を加え混ぜ合わせる。

≪仕上げる≫

●●●ムース・バジリコ9

⑮冷凍フランボワーズを⑩のムース・バジリコの上に並べて、ドーム型なら一粒載せる高さがないので、砕いてから散らす。実は、今回失敗した事は、フランボワーズを砕いた粒が、ムースの表に出てしまった事。散らす時は、真ん中の方にだけ載せるようにしてくださいね。

●●●ムース・バジリコ10

⑯ムースショコラを⑮の上に絞り出して、セルクルと同じ大きさに切った④にキルシュ酒風味のシロップを焼き色がついてる面に打って、ひっくり返してのせて、冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。
ドーム型は、冷凍庫に入れる。

●●●ムース・バジリコ19

⑰しっかり固まったら、セルクルより一回り小さいお皿かセルクルの底をムースの底にあてて、コップなどの上にのせ、セルクルの周りを温かいタオルなどで当てる。こうすると、タオルを当てた部分のムースだけが溶けて自然と外れる。

●●●ムース・バジリコ11

⑱市販のナパージュでもいいですが、結局濃度の調節がいるので、私は自家製を使ってます。レシピはこちら

●●●ムース・バジリコ26

⑲丸型のムースには、ナパージュの濃度を濃くして表面だけに、ドーム型には、水を少量加えてゆるいナパージュを流して、苺やベリー類、バジルの葉でデコする。完成♪

●●●ムース・バジリコ39

確かに、人を選ぶ風味ではありますが、ぜひ一度はこういうスイーツもあり、という事を体験してもらいたい1品です。


遥穂さんがケーク・オ・シトロンを作ってくださいました♪遥穂さん、自家製のレモンピールも作ってそれをケークにしてくれました。
その他にも、毎日のように凄く美味しいスイーツのレシピの載った記事でいっぱいなので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

●●●ムース・バジリコ24

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/05/23 13:26 ] ✿お菓子✿ ホールケーキ・丸&ハート型 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。