*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ イタリア料理

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿本日のサラダ・オリーブオイルのマヨネーズドレッシング✿

23_20120905214059.jpg

少し前に「本日のサラダ」というタイトルで
野菜のスイーツを作りましたね。

でも今日のサラダは本物のサラダですよ(笑)

サラダ 046

こんなモノでも盛りつける時は、
何だか緊張しちゃった。
まるで生け花でもするような感覚だった。

サラダ 076

小さすぎでもなく大きくない
器にするにはぴったりサイズのトマトを
道の駅で見掛けたので、
その場で決定!

トマトの中をスプーンでくりぬいて
そこにオリーブオイルで作った
自家製マヨネーズを絞りいれて、
冷水でシャキッとさせたハーブやサラダ葉を
生け花のように刺す。
という仕組み。

これを皿に盛り、
オリーブオイルのマヨネーズで作った
特製ドレッシングを流して・・。

ミートボール 086

今回使ったオリーブオイルはこれ。
プルネーティ兄弟のエキストラバージンオイル
リンク先に行ってみると解って頂けると思うけれど、
本場イタリアでもトップクラスのこだわりの
オリーブオイルだそうよ。

今じゃどの家庭でもオリーブオイルは良く使われてますよね。
健康主義の方だったら、
サラダ油の代わりに使ってる方も多いよね。

うちは韓国料理も多いからごま油も結構使うけど、
オリーブオイルも沢山使ってる。
沢山使って使ってるから大体ネットで特売品とか
大瓶を買う事が多かったんです。

でも、このオリーブオイル、
ちょっとなめてみただけでもその違いはすぐに分かった!
オリーブオイルの独特の匂いってあるでしょ?
モノによっては、その匂いがきつく感じるものだってあるじゃない?

でもこれは本当に風味がまろやかでびっくりした。
今日作ったサラダも、その風味がとても優しくて
野菜の味もぐっと美味しくて、
食べ終わってからいきなり香ばしい香りが
どこからかぐっと持ち上がってくるような
とても印象的でした。

実は、あまり驚いて
同じ野菜を冷蔵庫の中にあった市販のドレッシングでもう一度
食べてみたくらいだよ。
全然、ちがう!!!

後半分の残ってないけど、
酸化しないうちに何に使うか、
今から考え中。

このオリーブオイルがあまりにも感動的だったので、
今使ってるバルサミコ酢が終わったら、
絶対ここを買う!
その時は、また紹介しますね。

今日はオリーブオイルで作ったマヨネーズと
そのマヨネーズ入りのドレッシングのレシピを紹介しますね。

サラダ 036

材料

≪オリーブオイルのマヨネーズ≫

卵黄ーーーーーーーーーー1個
酢ーーーーーーーーーーー14cc
オリーブオイルーーーーー165cc
塩ーーーーーーーーーーー小さじ1/4
粒マスタードーーーーーー小さじ1
胡椒ーーーーーーーーーー適量

≪オリーブオイルのマヨネーズ入りドレッシング≫

オリーブオイルのマヨネーズーーーーーーー50g
バルサミコ酢ーーーーーーーーーーーーーー10cc
生クリームーーーーーーーーーーーーーーー10cc
塩コショウーーーーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

≪オリーブオイルのマヨネーズを作る≫

①水気のないボールに卵黄と塩、コショウを
入れて泡だて器で混ぜる。
         
②サラダ油を少量ずつ加えてよく混ぜ、
とある程度固まってきたら、
酢を半量加えて混ぜる。
          
③残りの油を少しずつ加えて、
最後に残りの酢を加えて混ぜる。

サラダ 227

それできたのがこれ。
違いが判るように市販のマヨネーズも一緒に並べてみました。
勿論、右の方が市販モノですよ。

25_20120905220504.jpg

マスタードが少量入ってるのもあるけど、
オリーブオイルの色が出てるからなの、この色は。
もうとにかく風味が深くて、
酸味も殆ど無く、
私はもう、市販モノには戻れないと思った。(笑)

続いて、
オリーブオイルのマヨネーズ入りドレッシングの材料の
すべて入れて良く混ぜ合わせる。

1

トマトの中身をスプーンでくりぬいて、
中にオリーブオイルのマヨネーズを詰めて野菜を刺す。

サラダ 070

これを皿に盛り、
オリーブオイルのマヨネーズ入りのドレッシングを
形よく流す。

完成♪

サラダ 033

実は今夜のメニューはチキンソテーだったのだけど、
その時のサラダにもこのドレッシングをつかったの。
これはまた明日紹介したいと思います。

これからはオリーブオイルは使い分けます!(笑)
美味しい料理は
美味しい食材から!
ですねっ☆

24_20120905214059.jpg

ル・ノーブルがイタリアで出会った本物のオリーブオイル・日本初入荷

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/09/05 23:10 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)

✿サラダピザ✿

14_20110617163549.jpg

こちはは、「小岩井乳業のおすすめ5品セット」のモニターの商品で★小岩井 かけるチーズを使ったピザサラダです。
チーズなしでは成立しない料理は何か、から始まり、熱を加えなくても、とろりと柔かいチーズなのだから、そこを活かさなくては!!と、最初から決まったレシピでした。

1_20110617030332.jpg

サラダピザといっても、ピザにサラダを載せるだけのものだから特別なレシピも無いのだけど、普段スイーツ記事ばかり書く私なので、特別ではないけれど、その際、家のトマトソースとヨーグルトとブルーチーズを使ったドレッシングを紹介しようともいます。

13_20110617030359.jpg

最初は、トマトソースなんてどこん家でもやるだろうと思い、ドレッシングだけにしようと思ったんだけど、この日、これを一緒に食べた友たちに残ったトマトソースをすそ分けしたところ、旦那様に絶賛され、ぜひ教わって来いって言われたんだって。なのでもう一回レシピ書きをしながら二人作ったんです。
この事に後押しされたのもありますね(笑)
良かったら試してみてくださいね。家のトマトソース♪

材料

≪トマトソース≫

オリーブオイルーーーーーーーーーーー37g
にんにくーーーーーーーーーーーーーー7g
アンチョウビーーーーーーーーーーーー3枚
ブラックオリーブーーーーーーーーーー5粒
ケーパーーーーーーーーーーーーーーー10g
鷹の爪ーーーーーーーーーーーーーーー少々
オレガノーーーーーーーーーーーーーー少々
塩コショウーーーーーーーーーーーーー少々
トマト缶詰ーーーーーーーーーーーーー400g

≪ブルーチーズのドレッシング≫

ブルーチーズーーーーーーーーーーー25g
ヨーグルトーーーーーーーーーーーー40g
生クリームーーーーーーーーーーーー30ml
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー25ml

≪その他≫

生ハムーーーーーーーーーーーーーー5枚
ベビーリブーーーーーーーーーーーー1袋
ピザ生地ーーーーーーーーーーーーー120g
ピザ用チーズーーーーーーーーーーー30g
生バジルの葉ーーーーーーーーーーー5枚

作り方

4_20110617030331.jpg

①ベビーリブは氷水に浸けて置く。

3_20110617030331.jpg

②にんにくは包丁の背などで潰す。
※私がいつも使ってるにんにくは「プチにんにく」と呼ばれる、粒が大きいヤツなので3つに切り分けてから潰して使ってるのですが、普通のサイズならば、3片でいいと思います。

5_20110617030330.jpg

③フライパンに、②と鷹の爪、オリーブオイルを入れてから弱火にかけて、にんにくの香りが立ったらアンチョウビを加え、アンチョウビを潰しながら炒める。焦がさないように注意!

6_20110617030330.jpg

④トマト缶詰めを③に加え、良く混ぜ合わせながら水分を飛ばし、ブラックオリーブのスライス、ケーパを加え煮詰める。ピザソース用、パスタ用、トマトソース用にそれぞれ適した濃度に煮詰める時間は調節する。

7_20110617030402.jpg

⑤最後に塩コショウ、オレガノを加え、仕上げ、ピザ生地にぬり、生バジルの葉とピザ用チーズをかけて、350℃のオーブンに入れ9分焼く。

8_20110617030402.jpg

⑥ピザを焼いてる間にブルーチーズのドレッシングを作る。
まず、ブルーチーズとヨーグルトをボウルに入れスティックミクさにかけ、ペスト状にする。
ここへ生クリームと牛乳を加え伸ばす。

9_20110617030401.jpg 

⑦焼き上がって冷ました⑤に生ハムを敷き、しっかりと水気を切った①をのせて、⑥のドレッシングをかける。

11_20110617030401.jpg

⑧さらにベビーリブをこんもり盛り、かけるチーズをかける。完成♪

16_20110617163548.jpg

ちなみに家は、このソースでピザも、ドリアも、パスタも作りますよ。
家の万能イタリアン調味料ですね。
オリーブオイルとにんにくと鷹の爪で香りをつけたフライパンに、茄子やズッキニーを痛めてトマトソースを加え、茹でたパスタをからめたりすると凄く美味しいよ。私一人で食べる時は、生の韓国産青唐辛子を加えて、激辛にしたりもしますよ(笑)
アンチョウビが少なかったり、無かったりする時は、キムチを作る時のイワシのエキスを加えたりもします(爆)
ナンプラでもOK♪

12_20110617030400.jpg

【レシピブログの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中】


レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪



cotta プレミアムメンバー


      cottaさんのプレミアムメンバーの一員になりました。               ↑
実際にブログやネットショップで使ってる製菓材料やラッピング用品がたくさん♪です。


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート











✿トロなすのオープンサンド&イチジクのタルト♪✿

12_20100918110853.jpg

今日は、トロなすを使ってイタリアン風のピリ辛口オープンサンドと、イチジクのタルトを紹介しますね♪

14_20100918111514.jpg

使ったのは、この前オイシクッスさんから頂いた、このトロなすです。このなすは一度も食べた事がなかったんだけど、丁寧にオイシクッスさんからレシピまで2つ、送られてきました。
最初はお勧め通りのレシピで作ろうと思ったんだけど、2つのレシピともオリーブオイルで焼くものだったので、ここでピントを貰い、オリーブオイルで焼いてから、オープンサンドにしてみる事に♪

10_20100918110838.jpg

材料

トロ茄子ーーーーーーーーーーーーー1個
トマト(大)ーーーーーーーーーーーーー2個
オリーブオイルーーーーーーーーーー大さじ2
カッテージチーズーーーーーーーーー100g
生ハムーーーーーーーーーーーーーー7~8枚
塩コショウーーーーーーーーーーーー適量

パルミジャーのチーズーーーーーーーー大さじ1
イタリアンパセリーーーーーーーーーー大さじ1(みじん切り)
塩コショウーーーーーーーーーーーーー適量

生バジルーーーーーーーーーーーーーー1枚(大きめ)
オリーブオイルーーーーーーーーーーー大さじ2
赤唐辛子ーーーーーーーーーーーーーー1本(輪切り)
塩コショウーーーーーーーーーーーーー適量

作り方

1_20100918110811.jpg

①トロなすはヘタを取って1㎝の輪切りにし、薄い塩水にしばらくつけてアク取り、ペーパータオルで水気をしっかり取り、熱したフライパンにオリーブオイルを敷き、茄子の両面を焼く、火を通し冷ましておく。

②ボウルにの材料を合わせておく。バジルの葉は手で粗くちぎる。

1 (2)

③トマトはヘタを取って湯むきし、種を取って1㎝角切りし、②のボウルに入れよく混ぜ合わせておく。

④カッテージチーズをボウルに入れ、の材料を入れよく混ぜ合わせておく。

2_20100918110811.jpg

⑤①の茄子に④をぬる。

3_20100918110811.jpg

⑥生ハムをのせ、③をのせる。出来上がり♪

11_20100918110838.jpg

初体験のトロ茄子の味ですが、びっくりするくらい甘かったです。スイーツや果物の甘さではなく、野菜の甘さ。
唐辛子1本使うと、かなりのピリ辛ですが、茄子の甘さとマッチして、凄く美味しかった~♪
このサンドは、もちろん、トロなすではなくてもハード系のパンをトーストして代用しても美味しいですよ。その時には、唐辛子を半分の量にして作ってみてくださいね♪

8_20100918110839.jpg

そして、昨日は(今日もなんだけど)、初めてお店に行ってお菓子を作ってみました♪
だって、オーブンが違うので、マカロンが焼けるようにオープンまで慣れておかないと行けないので。

5_20100918110810.jpg

自分は「縁起」をそれほど意識してる人間ではないけれど、なんだかこれから始まるお店なんだし、何もかも新しい場所で、きっと失敗作を繰り返すであろうマカロンをお菓子の「初」にするより・「初」の焼きは完璧に美味しいと思うものにしようと思い、出来上がってる空焼きしたタルトに、前回アップした「クレーム・ダマンド」を絞り、偶々冷蔵庫の中にあったイチジクを切って載せた状態にしてお店に持って行きました。

9_20100918110838.jpg

180℃の予熱を入れたオーブンに入れ40分焼く。オーブンから取り出してみたら、イチジクはもう少し火を通した方がいいような感じだったけれど、タルト全体には焼き色がぱっちり!
これは、自宅のオーブンより熱が強いのかも。温度を下げてもう少し焼く・・・?と、迷っていたら、なんと、市長さんが「いい匂いがする~」と、言いながらいらっしゃいました(汗)
なので、粗熱がとれた状態で皆で味見をする事に!なので写真もここまで。(笑)
イチジクのタルトは昨年アップしたものもありますのでよかったらこちらを観てくださいね。

今年のイチジクのタルトはこれで2台目。
最初のイチジクはネクタリンと一緒に作って、昨年の携帯カメラで撮った写真が気に入らなかったので、編集し直しておきましたが、ネクタリンの時と一緒で写真が小さいの(笑)
レシピもネクタリンとほぼ一緒ですが、イチジクはネクタリンのように酸味のある果物ではないのでクレーム・ダマンドの甘みを少し減らしてあります。
この調節さえできれば、このクレーム・ダマンドはどのタルトでも使えますよ♪

市長さんたち(他にも役所の方が何にかいらっしゃったので)にも美味しいと言って頂けました♪

7_20100918110839.jpg

でね、肝心なマカロン作り。オーブンが変わるたびにいつもマカロンで大変な思いをしてきた私なので、今度もお店のオープンまでマカロンが焼けるようになればいいやと、腹をくぐっていました。初日だしどうせ、失敗するだろうからクリームの用意なども眼中になかったよ。

6_20100918110839.jpg

さすがに、使えるテーブルなどはいくらでもある感じで自宅でコツコツやってる時と比べると凄い楽♪
しかも友たちが私の「助手」になる事になったので、お菓子を作ってる傍らかあらいものだの、用意などをしてくれるので、物凄く楽♪

4_20100918110810.jpg

そして、恐る恐るオーブンに入れ焼いてみた!
なんと、1回目から大成功♪♪♪
うそぉ~!って、感じ♪

使ったレシピは自宅のオーブンが変わる前のオーブンで焼いていたレシピでした。
嬉しい~!
一発成功なんて、信じられない~♪

昨日はクリームの材料の用意もしてなかったので、今日クリームを作り、昨日のマカロンコックに挟んで冷蔵庫の中に入れて帰ってきました♪明後日が楽しみ♪(明日は一休みだから)。
味はクリームチーズと桃です。後でアップしますね♪

作ってもらいました♪

✿ヴィエノワ・コンビ・3種♪✿acoさんがとても素敵にアレンジしたヴィエノワにしてくださいました♪
acoさんとはこの頃知り合った方なんですが、写真もとても素敵でお菓子も凄く美味しそうなものばかりで、びっくいり。自分の作ったヴィエノワとはまた別のアジのある雰囲気でとにかくとても素敵でした♪
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

それから✿抹茶とホワイトチョコレートのケーク♪✿Maple☆Mapleさんがこれまた凄く素敵なケークに仕上げてくださいました♪デコも凄く可愛くて今度は自分がこれをま真似てみようと思ったほど♪
Maple☆Mapleさんのブログも、素敵過ぎるお菓子でいっぱいよ!
この記事を書くのにリンクの為に今ちらっと覗いてみたらえ~~~!!と、叫びたくなるような素敵で不思議なケークがまたアップされてましたよ。この後ゆっくり見に行こう。

acoさん、Maple☆Mapleさん、とても素敵なつくれんぼ、本当にありがとうございました!

≪ごめんなさい!≫

忙しくなったという理由で、自分のブログへの有り難いコメントへのお返しも「折り返しの時にて」と、甘えていたのに、それですら「応援のみ」になってしまってます。
本当にごめんなさいね。
なんだか、今までの24時間と流れが変わったのにそれに上手く乗れず、バタバタしてるばかり。
お店の方は午後5時には帰ってくるようにしてるんだけど、そのあと座る間もなく姑の病院に行って、帰って来ると、今度は子供たちの「腹減って死にそう~!」なんて、大げさな叫びが待ってる(汗)
朝は朝で、お店の方へも少しずつお菓子の材料や道具を運びながらの練習なので、とりあえず今日のお菓子に必要な材料と道具なんて具合だけど、お店についてから初めて気付く、忘れものとか(汗)
この頃、すべてがこんな具合。(笑)
この時間の流れに早くなれなくちゃね。
それなのに、沢山の応援やコメントくださる友たちの皆さん、他のサイトからいらっしゃる方々、そしてレシピブログの方へコメントを残してくださるがたも、本当にありがとうございます!そしてごめんなさいね。
皆さまの応援の言葉一つ一つで、疲れが吹っ飛んでしまってます(笑)、ありがとうございます!
もう少し甘えさせてくださいね。

最後のヴィエノワに使った片面口金の大きさですが、大きめのがお勧めです。(何号とか、詳しい答えにならなくてごめんない)。それと、この片面口金がなくてもヴィエノワは作れますよ。星型口金でもOK。
模様は違ってくるけど、波形であればヴィエノワなので♪

13_20100918110852.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2010/09/18 20:17 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)

✿メリークリスマス♪✿

ピザ5

みんなさん、メリークリスマス♪
新型インフルエンザから、やっと復活しました(汗)
温かいメッセージやコメント、それにブログの更新もしてないのに、沢山の訪問と応援、ありがとうございます。
中途半端な熱しか出なかったせいか、実は未だ微妙に引きずっていますが、明日からまた、ブログ頑張ろうと思います。

ピザ用粉

今日は、この華やかな季節には平凡すぎますが、昼食に作ったピザの事を少し。
今じゃ、どの家庭でも手作りピザなんてポピューラ化しているのですが、家のミックスピザの拘りあるとしたら、
このナポリー産のピザ用粉と、

ピザ1

底の部分は薄く、周りの部分が厚いナポリー風がお気に入りです。

ピザ2

ソースはニンニク、オリーブオイル、アンチョウビ、塩コショウ、ホールトマト、オレガノで作った自家製トマトソースで、具は玉ねぎとピーマンのスライスやベーコン、マッシュルーム、黒オリーブとケーパなどその時のあり合わせで。

ピザ3

モッチャレラでも、ミックスチーズでもOKだけど、1年以上オリーブオイルの中に唐辛子を漬けこんであるとても辛味の効いてるオイルを最後に垂らすのが好きです。

ピザ8

350℃で12分。

ピザ7

家は、こんな寂しいクリスマスを過ごしました(笑)

クグロフ20

こちらは、クリスマス用ではなかったけど、子供たちのリクエストで、ふつう~のスポンジにふつう~の生クリームで苺のショートケーキ食べたいと言うので久々に作ったショートケーキですが、イマイチな出来上がり。
もう少し、初心に戻って修行が必要だなぁ~と思った瞬間でした。

洋菓子材料の通信販売サイト TFOODS.COM

因みに、普段私がお菓子の材料などでお世話になってるのはこちらのお店です。
プロ向けの業務用サイズが多いのですが、その代わり他では手に入らないものまで揃ってるので。
イタリア産ピザ用粉もここで買えますよ♪

ピザ4

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2009/12/25 19:23 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)

✿自家製ラザニア♪✿

ラザニア13

先日作った自家製ミートソースと残った生パスタ生地を使ってラザニアを作ったよ♪
生パスタも、ミートソースも少し多めに作れば、後はホワイトソースを作るだけで、簡単にラザニアも出来ちゃうので、実はこの2つは家ではセットメニューになってます♪
生パスタのミートソースもとても美味しかったけれど、ラザニアは、感動モノですよ♪

ラザニア16

材料

生パスタ生地ーーーーーーーー適量
ミートソースーーーーーーーー適量
モッツァレラチーズーーーーー250g
パルメザンチーズーーーーーー150g

≪ホワイトソース≫

強力粉ーーーーーーーーーー40g
無塩バターーーーーーーーー40g
牛乳ーーーーーーーーーーー400cc
塩コショウーーーーーーーー各適量

≪トマトソース≫

EVオリーブオイルーーーーーーーー50cc
にんいく(つぶす)ーーーーーーーーー3かけ
トマト水煮(ホール)ーーーーーーーー4カップ
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

ラザニア6

①トマトソースを作る。鍋にEVオリーブオイルとつぶしたにんいくを入れ弱火にかける。

ラザニア8

にんにくの香りが立ったらトマトの水煮を加え、2/3の量になるまで煮詰めて、少々の塩で味を調える。

②ミートソースを作る。レシピはこちら

ラザニア2

③ホワイトソースを作る。鍋にバターを入れて焦がさないように弱火で溶かし、強力粉を加え、木べらで混ぜながら炒める。

ラザニア3

④鍋を火から外し、冷たい牛乳を半量程加え、ダマにならないように泡立て器でのばし、弱火にかけて手早く混ぜ合わせる。


⑤再び火から外して残りの牛乳を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

ラザニア5

⑥弱火で10分ほど煮て軽く塩コショウをして味を整える。

ラザニア1

⑦ラザニアを茹でる。生パスタのレシピはこちら。生パスタは、パスタマシーンにかけやすい 大きさで伸ばし、 何回か、パスタマシンにかけて、好みの厚さに伸ばして、使う器の底を当てて、 なるべく同じ大きさで、板上にカットする。

ラザニア7

⑧鍋に火をかけ、塩水が沸騰したら、⑦を1枚ずつゆでながらゆでる。茹であがったら冷水に取り、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

ラザニア9

⑨バターを塗った、ラザニア器に、⑧のパスタを敷き、ホワイトソース、ミートソース、ちぎったモッツァレラチーズ、パルメザンチーズ順にかけ、再び生パスタをのせ、同じ手順でソースやチーズを重ねていく。最後だけ、パルメザンチーズを抜いてモッツァレラチーズだけにして、30分ほど休ませる。

ラザニア11

⑩焼く直前にトマトソースをかけ、たっぷりのパルメザンチーズを散らし、小さくちぎったバターを数か所にのせる。

ラザニア15

⑪200℃のオーブンで30分ほど、こんがり焼き色がつくまで焼く。

ラザニア17

大皿料理として出しても、取り分けて出してもOK!
モッツァレラチーズの代わりにとろけるチーズやミックスピザチーズでもいいですよ♪
食べ始めると、止まらないからくれぐれも一人ではやめた方がいいですよ(笑)

ラザニア14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2009/12/14 09:00 ] ✿各国料理✿ イタリア料理 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


