*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ カップケーキ&スコーン

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿サワーチェリーのマフィン♪✿

11_20100703191524.jpg

冷凍グリオット1kgを購入してから、真っ赤な色に発色してくれるし、酸味のある存在感にたっぷりと魅了され、あこよこれよと、色々なスイーツに取り入れてみたら、なんと、あっと言う間に1kgを使い終わってしまいました。

15_20100703191523.jpg

このマフィンは、編集の都合で先に更新する事にしたんだけど、一番最後の、残りのグリオットを使い切る為に作ったと言っていい。卵が入ってる記事に混ぜ込んでも、生地の回りが変色する事もなく、とても可愛い感じに仕上がってくれたので大満足♪つくり方もマフィンだから、とても簡単なので、もし冷凍のグリオットが手に入ったら、ぜひ、作ってみてくださいね♪

14_20100703191524.jpg


材料

冷凍グリオットーーーーーーーーー42個
グラニュー糖ーーーーーーーーーーグリオットの10%

無塩バターーーーーーーーーーーー80g
サワークリームーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーーーー80g
卵ーーーーーーーーーーーーーーー1個
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー120g
アーモンドパウダーーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1/2
塩ーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
生クリームーーーーーーーーーーー60cc
シュトロイゼルーーーーーーーーー適量
アメリカンチェリーーーーーーーー適量


つくり方

5_20100703103322.jpg

①冷凍グリオットをボウルに入れ、10%のグラニュー糖をかけて2時間置いてから、2時間かけて汁気を切る。

②薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダー、塩を一緒にふるって置く。

18_20100703191609.jpg

③常温に戻したバターをボウルに入れ、ポマード状にする。

④グラニュー糖を加え、白っぽくふんわりするまで泡立て器ですり混ぜる。

19_20100703191609.jpg

⑤常温に戻して溶いた卵を加え、よく混ぜ合わせる。

⑥②の粉類と、生クリームを3回くらいに分けて交合に加え、その都度よく混ぜ合わせる。

20_20100703191609.jpg

⑦マフィンカップに、⑥の生地を半量加え、①のチェリーを3個置いて、更に生地を絞りれ、またチェリーを3個置いて、その上からシュトロイゼルを散らす。

※シュトロイゼルのつくり方はこちら

16_20100703191523.jpg

⑧180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、20~25分焼く。

17_20100703191609.jpg

中はこんな感じで、真っ赤なグリオット生地の中でさらに、煮詰められ、どろっとした感じで溶けています。
なのに、フレッシュな酸味が残り少ないチェリーの旬の風味を楽しませてくれますよ♪
また、シュトロイゼルのサクサク、香ばしい食感もチェリーとマッチしてましたよ♪

13_20100703191524.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
スポンサーサイト
[ 2010/07/03 19:22 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)

✿桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン♪✿

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン30

桜とフレーズ・デ・ボアでとろけるマフィンを作ってみたよ♪

●●●桜とフレーズ・デ・ボア5

とろける・・と表現したのは、プリンのような食感がある訳じゃないけれど、チョコレートのように口の中でスッと溶けてなくなる訳じゃないけれど、桜のと苺の甘~い春の香りと風味に心がとろけそうになるからつけた、私の勝手な表現(笑)でした♪

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン34

「フレーズ・デ・ボワ」は、フランス名で、日本名では「森の苺」、英語では「ワイルド・ストロベリー」と呼ばれる苺の一種で、日本では食べるより、観覧用ハーブとして知られる事が多いかと思います。
実は、私も以前このハーブを育てた事があったのですが、零れ種で毎年株が増えるほど丈夫でとても可愛かった。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン25

お菓子の材料として販売されてるのも、このような冷凍ホールから、ピュレ状になってるものもあります。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン26

普通の苺よりずっと小粒ですが、香りと酸味がが強く甘みは少ないので、焼き菓子に使うには丁度いい感じですね。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン33

実は、このマフィンのヒントをもらったのは、あこぱんさんのブログでフレッシュな苺を練乳風味の生地と合わせたマフィンを見てからなんですが、元々そのアイデアは甘味婦人さん のブログで紹介されたものだったらしいんです。
2人ともとても素敵なブログを書かれていますので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

●●●桜と苺のマフィン9

一番最初に作ったのが、桜とフレッシュ苺を合わせたマフィンでした。

●●●桜と苺のマフィン13

とても香りと風味が良くて、オーブンの中で熱を加えられた苺から出る赤くて甘い汁を生地が吸いこんでこんなに可愛いマフィンになりました♪家の子供たちも絶賛♪

●●●桜と苺のマフィン11

だけど少々、弱点があって焼いたその日食べるのなら問題ないんですが、次の日になると苺の水分が生地に浸透してマフィンの真ん中の部分が固まっていた事かな。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン23

で、次に試したのが苺をセミコンフィチュールにして生地に混ぜ込むと言うのだった。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン24

うん・・・、フレッシュ苺を使った時のあの鮮明な赤をもう知った後なのだから、ちょっとこれは話にならないよね(笑)。味も全然だめでした。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン32

そしてたどり着いたのが「フレーズ・デ・ボア」だったわけですが、かえていたのは単に苺の種類だけじゃなくて、生地そのものまでをかえながら出来たレシピで、とても美味しいですのでぜひ、お試しあれ♪

材料

発酵バターーーーーーーーーー100g
サワークリームーーーーーーー30g
塩ーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
グラニュー糖ーーーーーーーー60g
全卵ーーーーーーーーーーーー1個
卵黄ーーーーーーーーーーーー1個分
薄力粉ーーーーーーーーーーー170g
ココナツパウダーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーー小さじ1
牛乳ーーーーーーーーーーーー30ml
濃縮桜エキスーーーーーーーー40ml
フレーズ・デ・ボア―――――20粒


つくり方

≪下準備≫

フレーズ・デ・ボアは冷凍庫から出して室温で半解凍状態にしておく。
バターとサワークリームは、常温に戻しておく。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン14

※ココナツパウダーは色んな粒の大きさのものがありますが、今回使ったのは薄力粉くらいの粉末状のものです。
ココナッツファインだったら、フードプロセッサーで細かくしてから使ってくださいね。

薄力粉、ココナツパウダー、ベーキンパウダーは一緒にふるって置く。

●●●桜と苺のマフィン1

牛乳と濃縮桜エキスは混ぜておく。

※今回使った桜の濃縮エキスは「JUPE・桜」で、これは冷菓子は勿論焼菓子に使っても香りや風味が全く変わらないのでとても使いやすくてお気に入りです。因みに桜以外にもローズの他、色んなもののフレーバーを使っています。ココで買えますよ。
でも、1kgの業務用しかないので、小袋だと少し割高になってしまうけれどCottaで販売されていました。

オーブンは180℃の予熱を入れておく。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン35

①室温で柔かくしたバターを泡立て器でポマード状にしてから、常温のサワークリームを加え混ぜ合わせる。

※120gのバターだけを使ってもいいよ。

②塩、グラニュー糖を加え、空気を沢山含ませるように撹拌してクリーム状に練る。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン15

③全卵と卵黄を混ぜて、②に2~3回に分けて加える。その都度分離してないかチェックしながら乳化させる事。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン16

④合わせてふるった粉類の半量を加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン17

⑤牛乳と桜エキスを混ぜて、半量を④②加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン18

次は粉類の残り→液体の残りを交合に加え混ぜる。

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン19

⑥出来た生地を少量型に入れ、フレーズ・デ・ボアを3~4粒ずつ入れたら更に生地を絞り入れ、軽くトントン台にきつけて余分な空気を抜く。

●●●桜とフレーズ・デ・ボア3

⑦180℃の予熱を入れたオーブンに入れ、20~23分焼く。

●●●桜とフレーズ・デ・ボア6

春らしいピンク色といい、赤く染まった苺の粒といい、ふわっとした食感と桜のハッピーな香りといい、私にはこれ以上手を加え様の無い、自信作です♪次の1日お菓子屋に、必ず持って参りますわ♪

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン13

中はこんな感じですよ♪

実は先週の土曜日から旦那が珍しく風邪をひいて会社を休んでいました。
家の旦那は、一人で水も飲めない人なので、家にいるだけで自分の時間が全く取れないのよ。
その風邪、今は私が貰ってる(泣)
高熱が出たりせき込む風邪も辛いけど、今回の風邪のように体の何処となく関節が痛くなってただただ、だるくて頭痛を伴う風邪は本当につらい。
やりたい事は沢山あるのに、やる気が起こらないのが一番いやだね。
しかも今日は、息子の14歳の誕生日なの。1年に1回だけの特別な日なので何が何でもケーキくらいは焼かないとね。なのにまだスポンジも焼いてないの。でも、焼かないとね。頑張ります、これから(爆)

●●桜とフレーズ・デ・ボアのマフィン28

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2010/02/24 16:20 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)

✿ブルーベリー&チーズマフィン♪✿

●●●ブルーベリー&チーズマフィン18

ブルーベリーの続きです(笑)。昨日のタルトの残りのブルーベリーで、マフィンを作ったよ♪

●●●ブルーベリー&チーズマフィン15

マフィン生地は、とても濃厚なクリームチーズと、粉チーズを沢山練り込んだ生地なので、ブルーベリーよりもっと酸味のある果物と合わせてもOKですよ♪

●●●ブルーベリー&チーズマフィン20

材料(直径7㎝のマフィン型10個分)

発酵バターーーーーーーーーーーー70g
クリームチーズーーーーーーーーー50g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
グラニュー糖ーーーーーーーーーー80g
はちみつーーーーーーーーーーーー40g
レモンの皮ーーーーーーーーーーー1/2個分
卵ーーーーーーーーーーーーーーー1個
卵黄ーーーーーーーーーーーーーー1個分
牛乳ーーーーーーーーーーーーーー70cc
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー180g
アーモンドパウダーーーーーーーー60g
粉チーズーーーーーーーーーーーー50g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1
ベーキングソーダーーーーーーーー小さじ1/2
ブルーベリーーーーーーーーーーー適量

つくり方

≪下準備≫

バターとクリームチーズは常温に戻しておく。
レモンの皮はすりおろしておく。
卵と卵黄は一緒にほぐしておく。
薄力粉、粉チーズ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダは一緒にふるって置く。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン3

①室温に戻したバターとクリームチーズをボウルに入れハンドミクサーでクリーム状に練る。

②塩、グラニュー糖、はちみつ、レモンの皮を加え、空気を沢山含むようにして混ぜる。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン5

③アーモンドパウダーを加え混ぜ合わせる。さきにアーモンドパウダーを混ぜて置くと、次に卵を加えて時に分離しにくくなりますよ♪

●●●ブルーベリー&チーズマフィン6

④ほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜ合わせる。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン7

⑤合わせてふるった粉類の約半量を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン8

⑥牛乳の半量を加え、完全に馴染むまでゴムべらで混ぜ合わせたら、

●●●ブルーベリー&チーズマフィン9

残りの粉類の約半量を加え、混ぜ合わせる。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン10

同様に残りの牛乳と粉類を交互に加え混ぜ合わせる。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン11

⑦マフィン型に生地を7分くらいまで詰めて、ブルーベリーを置き、180℃の予熱を入れたオーブンに入れ20~25分焼く。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン17

※粉チーズは、製菓用のパウダー状のものを使いました。手元にない場合は入れなくてもいいですよ。クリームチーズが入ってるので、これだけでも美味しいですよ。

※ちょっと焼き色が付きすぎてしまったんだけど、これはアーモンドパウダーを切らしていて、皮つきのアーモンドパウダーを使ったのに、これを計算に入れず、25分焼いてしまったので(汗)
これとは別に、各家庭のオーブンには熱の入り具合やくせがあるので、焼きながら調節してくださいね。

最近、ブログの方がさぼりかちになっています。
実は最近、中国史の「水滸伝」にハマってね~(爆)
この本、3年くらい前から持っていたんだけど、19巻もあるし、お菓子にハマってからは読書にあんまり時間をかけられなくなってたので、とりあえず短編を先に読みつぶしていたので、今頃になりました。、

だけど、「水滸伝」面白すぎ~!
よく三国志とも例えられるんだけど「三国志」よりずっと面白いと思う♪
胸を熱くさせてくれる本って、沢山ある訳じゃないからね。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン12

さて、こちら家のアイドル「ココ」のお昼寝姿(爆)。踊ってるみたい。

●●●ブルーベリー&チーズマフィン13

足のばし過ぎ!
股、開きすぎ!

●●●ブルーベリー&チーズマフィン19

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/01/29 15:43 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)

✿バナナマフィン♪✿

●●●バナナマフィン1

クリスマスイブまで後1週間、カウントダウンが始まりましたね。
家はもう、子供たちも大きくなてるし、ツリーを飾ったり、大勢集まってクリスマスパティをやったりなんて事もなくなったけど、せめてのもの、当日にローストチキンとクリスマスケーキくらいは作ろうと思ってます。

●●●バナナマフィン13

洋菓子を作り続けていると、最低グラニュー糖と小麦粉、それから無塩バターだけは切らせるわけにはいかないけれど、寒い時期であれば、小麦粉は多少多めに買い置きして置けるし、グラニュー糖は私は普通のグラニュー糖より1/3も粒の小さい製菓用のグラニュー糖を20kg入りの大袋をかうから問題ないけれど、冷蔵庫のスペースの事情でそうもいかないのがバターですよね。スーパーでも買えない事はないけれど、業務用バターをスーパーで買うと割高だしね。なので結局ネット買いになるけど、大体5個や10個単位で買ってるのに、タルトやパイ、パウンドケーキなどを頻繁に作ってるから、なくなるのもあっという間くすくすこれ以上は冷蔵庫に入らないから。

ネット買いは、手に入らない物だって買えて、出かける手間もなく自宅まで届けてくれるので大変便利だけどその代わり、送料や代引き料金がつくんだよね。ネット会社いよって少々違うけれど、送料の関係でついつい、必要でもないものまで買う事になる事もしばしば。

そんなわけで、買ったクリスマス柄のマフィンカップを使ってバナナマフィンを久々に焼いてみたよ♪
これ、お菓子作りを本格的にやる前の時、ホットケーキミックスで作っていたものでした。今は2人とも中学生になってるけど、小学生の低学生頃食べた、ママの手作り味が偶には恋しくなるみたいで、たまにリクエストされるおやつです。でも、自分的にはここまで来て(?)ホットケーキミックスは使えないので定番のバナナをメインにしてその時の気分で少し風味やトッピングをかえて焼いています。今回はバナナとキャラメルを合わせてみました。

●●●バナナマフィン11


材料

無塩バターーーーーーーーーー100g
サワークリームーーーーーーーー20g
塩ーーーーーーーーーーーーーーひとつまみ
グラニュー糖ーーーーーーーーー90g
はちみつーーーーーーーーーーー20g
バニラオイルーーーーーーーーー小さじ1/2
卵ーーーーーーーーーーーーーー1個
バナナピュレ(中1本でも)ーーーー80~100g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーー20cc
ヨーグルトーーーーーーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーー200g
アーモンドパウダーーーーーーーー40g
ベーキングパウダーーーーーーーー小さじ1
ベーキングソーダーーーーーーーー小さじ1/2
キャラメルフレークーーーーーーー30g
ラム酒ーーーーーーーーーーーーー大さじ1
アーモンドダイズーーーーーーーー適量


つくり方

≪下準備≫

バターは室温に戻して柔かくしておく。
薄力粉、ベーキングパウだ―、ベーキングソーダは合わせてふるって置く。

●●●バナナマフィン3

バナナはフォークの背でつぶしてピュレ状にし、牛乳、ヨーグルトと合わせておく。
卵は溶いておく。

●●●バナナマフィン2

①室温に戻したバターをボウルに入れ、クリーム状に練る。サワークリーム、はちみつ、塩、グラニュー糖、バニラオイル順に加え、その都度良く混ぜ合わせる。最後にアーモンドパウダーを加え混ぜる。

●●●バナナマフィン4

②溶きほぐした卵を3~4回に分けて分けて加える。完全に混ざってから次の分を加えるようにする。

●●●バナナマフィン6

③合わせてふるった粉類の半量を加え、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン7

④バナナと牛乳、ヨーグルトを混ぜた物の半量を③に加え混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン9

⑤残りの粉類の半量を加え、バナナピュレの残りを加え、混ぜ合わせて、最後にキャラメルフレークを混ぜ合わせる。

●●●バナナマフィン10

⑥⑤を絞り袋に詰め、型の8部まで絞り入れる。アーモンドダイスとキャラメルフレークをパラパラとふりかける。

●●●バナナマフィン15

⑦180℃の予熱入れたオーブンに入れ、約25分焼く。

●●●バナナマフィン12

マフィンカップ一つでも、十分にクリスマス気分が楽しめたよ♪

●●●バナナマフィン14

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



 
[ 2009/12/17 09:14 ] ✿お菓子✿ カップケーキ&スコーン | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。