*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ アイスクリーム&シャーベット

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿カメレオン✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



8_20120925113413.jpg

ひとつのアイスクリームを8種類に、
しかも簡単に、
変身させてみました。

カメレオン 172

だから
「カメレオン」というタイトルをつけてみました。

サラダ 018

こちら、
「ハウスのドリンク&スパイス」の
モニターになっていたのに、
中々エンジンがかからず後回しをしていたら、
先週から体調が悪くて余計に遅れちゃって、
もう、ギリギリ・・・(汗)

カメレオン 148

マスカルポーネの自家製アイスクリームに
チョイ足しして8種類のオリジナルアイスクリームになりました。

カメレオン 056

そのままアイスに振るだけでも
とてもインパクトな香りをつける事が出来るのだけど、
これじゃあまりにも芸が無いので(笑)
ナッツやドライフルーツなどを混ぜ、
更にスパイスをちょうい足すという感じで
しあげてみました。

1

ヘーゼルナッツやピスタチオ、クルミは160℃のオーブンに入れて
10分ほど焼いて冷まし、細かく刻む。

01

ボウルにアイスクリームとナッツ、それから
シナモンシュガーを加えて練るように良く混ぜたら
冷凍庫の中に入れて凍らせてから
コーンに盛り、更にシナモンシュガーを一振り♪

感想

さくさくのナッツと滑らかな食感の合間に
シナモンが程良く香って、
とても上品な感じ。

2

ドライアプリコットは熱湯にくぐらせ戻し、
細かく刻んでアプリコットのリキュルをひたひた注いで
一晩寝かせてから使う。
アーモンドスライスはナッツ同様、
オーブンでロースとしてから軽く砕く。

02

アプリコットとアーモンドスライス、アイスクリームに
アーモンドスシュガーを練るように混ぜて
再び冷凍庫の中でしめてから、
デコし、アーモンドシュガーを一振り♪

感想

どこかアーモンドの香りに似ているアプリコットとアーモンドスライスに、
アーモンドシュガーと、
ブランマンジェや杏仁豆腐好きな方にお勧めです♪

3

ドライアプリコットと同様に
レーズンと生姜の砂糖漬けを戻して
ラム酒と生姜のリキュルに漬けて
一晩寝かせてから使う。

03

こちらにはアップルジンジャーシュガーを
合わせてみました。

感想

スパイスなのにとても清涼感のあるりんごの香りがしてたので、
ジンジャーの爽やかな感じと一体感のあるフレーバーに
ラムレーズンがアクセントになってくれました。

4

市販のチェリーのキル酒漬けを細かく刻んだのと
グリュエドカカオ。

04

これにはかカオスシュガーを。

感想

こちらは
美味しくて当たり前!!って感じでした。(笑)

5

リンゴをキャラメリゼして細かく刻み、
カルバドスを注いでねかせてから

05

キャラメルシナモンシュガーと合わせました。

感想

りんごとキャラメルとシナモンの組み合わせは
言うまでも無く素晴らしい!

6

マロンクリームと発芽玄米あられ。

06

こちらはバニラシュガーと合わせました。

感想

さくさくのあられとマロンのコクをぐっと引き立たせてくれる
バニラシュガー、最高♪

7

缶詰めの洋梨を刻んで洋梨のブランディーで一晩寝かせて
チャイシュガーと合わせました。

感想

今回のスライスの中で一番香りを強く感じたのが
チャイスシュガーでしたので、
ホットミルクにそのまま振りかけようかとも思ったくらい
存在感のある香りです。

カメレオン 077

最後になりますが、
こちらはトースト用のガーリックのフレーバーなので、
青いトマトジャムやドライトマトなどを使って
このままアイスクリームに混ぜて行っちゃう?
とも思ったのですが、
一つくらいは変わった感じでもいいかと思い、
ガスパチョを凍らせて、
それとガーリックトーストを混ぜてみました。

感想

こんなのもあり!でした。
というか、
ガスパチョって、ニンニクを加えて作ってもいいのですが、
熱を加えないでしあげる料理なので、
ニンニクは加えるとしてもほんのちょっと、隠し味程度ですよね。
なのに
これはいい!
凍らせてなっちゃってシャーベットするまでも無く、
これからカスパチョには絶対ガーリックトーストを
一振り♪
ですねっ!

カメレオン 154

一気に8種類のスパイスを使ったので
組み合わせを間違わないように
メモして、
それなのに途中であれ・・・??と、
何度も確認しながら作りました(爆)
しかも写真の編集の時も。

でも一種にして変身!というのが
一人でやってたのだけど面白かった!
うちは子供たちが大きいけど、
小さいお子さんと一緒に
色々な素材を用意して作ってみてはいかがですか~?
きっと盛り上がりますよ♪

カメレオン 169

今回使ったアイスクリームは
自家製のマスカルポーネのアイスクリームでした。
これもね、
確かに過程写真も撮ったしレシピも書いて置いたのですが、
なぜか見つからない~!

このスパイスセットが届いた頃すでに
今日のレシピは頭の中で出来ていて
アイスだけは早めに作って置いたので。(汗)

でも実はね、
うちの子供たちがこのスパイスが超気に入っちゃって
毎朝トーストに振りかけながら
2人で毎回盛り上がってましたよ(笑)
8種類あると8種類全部食べてみたくなるモノみたいだね。(笑)

これを振りかけるために
毎晩「明日もトーストがいい」なんてリクエストしてました。
特にお気に入りだったのが
バニラシュガーとアーモンドシュガー、キャラメルシナモンシュガーだったようで、
この3つは殆ど残ってないんです。

終わったらきっと、
「ママ、買ってきてよぉ~」と言われますね。
間違いなく。

カメレオン 198

最後にね、
濃いめのコーヒーを入れて
マスカルポーネのアイスクリームを入れて
カカオシュガーを振ってみました。

これって、
「飲む・・・ティラミス?」

9_20120925113412.jpg

トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア


☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/09/25 11:51 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)

✿レインボー・アイスバー♪✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆



05

この頃スーパーに行くと
果物のコーナーには沢山の種類のフルーツで
とても華やかですよね。

夏だけしか登場しない桃やスモモ、
それからスイカにぶとうを加え、
1年を通しての常連客のオレンジやクレープフルーツに
りんごやミカン、メロンに南国系のフルーツまで。

何時もフルーツのてんこ盛りのタルトを作りたくなるのも
この時期です。私は。

今年もフルーツのタルトを作ったので
近い内にアップしますね。

花束 095


今日のアイスバーは、
フルーツのタルトを作って残ったフルーツで作ったものです。
だって、スイカとメロンが冷蔵庫の中に入ってるだけで
いっぱいいっぱいになっちゃうでしょ。

花束 077

さて、赤と黄色、フレッシュグリーンの3色は
何のフルーツで出来てるでしょう~か?

うちの子供たちに訊いてみたら迷わず
「苺とオレンジと・・グリーンは何だ?」って。

答えは、
スイカとマンゴとメロンでした!

1

スイカの種を取り除くのって本当に面倒だよね。
目の粗いざるにゴムべらなどで押しつけるように通すと
なんとかなった。

2

これをバーミクサーにかけてピュレ状にし、
予め作って冷まして置いたシロップと混ぜて
型に流し入れて冷凍庫の中に入れて凍らせる。

残りは別の容器に入れて凍らせておいたの。
これはまた別の冷菓子になりましたので
これまた近い内に。

3

今度はマンゴをスイカ同様にして
凍ったスイカの上に流し入れて再び冷凍庫の中に入れて凍らせる。

4

メロンも同じくして凍らせる。

5

残ったメロンとマンゴのはアイスクリーマにかけて
シャーベートにして置いた。
こうしておけば、スープにしたり、
デセールのパーツにもなるので便利。

糖分入りにピュレなので
ムースやゼリーにしたっていいわけで。

花束 103

1種類のフルーツでもいいけど、
こうやって3色のアイスバーにするとみてるだけでも
楽しくなっちゃうよね♪

このアイスバーの型は、買ってから5年くらい経つのに
今回初めて使いました。(笑)
ネットショップの初回に買ったんだと思う。

だけど、型抜きが難しくて実はちょっぴり苦労しました。
ムースやゼリーのように表面をバナーであぶる事も出来ないし、
ちょっと頑張って抜こうとするとスティック部分だけ抜けちゃって・・!

しばらくにらみっこした後
冷水にそのまま浸してから抜いたんだけど
これで良かったんだろうか。
何とか抜けたのだけど
やはり表面が溶けて色がにじんでるから。

花束 107

量もほんのちょっとで出来ちゃうし、
レシピも要らないんだけど一応はこちらに載せてあります。

Cpicon ✿レインボーアイスバー♪✿ by kanako8224

cotta recipe circle *レインボーアイスバー♪* by kanako

とても簡単に作れるので夏休み中に
お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
テンションあがりますよ♪


お盆休みですよね。
うちはまだ何の予定も立ててはないんですが、
遠出はたぶん無理。
義父を含め、新盆が4件もあるの。
年末から春頃まで立て続けだったので。

今年の年末も1周忌が同じく回って来るから
昨年同様に忙しくなるだろうし。

みんなさんもお盆でバタバタしてるよね?
主婦は休みにこそ休めないから大変だよね。
再び平和が訪れる9月を楽しみに頑張りましょっ!

このマンゴは
以前サクランボを沢山送って頂いた事でブログで紹介した事のある
岩手県Kさんからのすそわけです。

実はあれからずっと、
とてもすてきで親密なお付き合いをさせてもらってます♪
この話は別の記事にて、詳しく述べて頂きたいと思ってますが、

少し前ににもパッションフルーツを送って頂いたんですが、
沖縄の親戚の方から送ってもらったのをすそ分けして頂いたんですが
南国の太陽を沢山吸収して育ったからか、
この辺で買ったものとはまるで別物のように
濃厚で甘いマンゴで、
本当にびっくりしました。

Kさん、改めてごちそうさまでした!

06

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿かぼちゃアイスクリーム&チュイル✿

13

昨日予告通り、ハロウィンデセールのレシピを半分くらい紹介します。
まずは、一つのパーツの一部分を残して別のところで活用したりもしてるので、今日はかぼちゃのアイスクリームと2種類のチュイル、それからブラットオレンジ風味のキャラメルソースのレシピまで。

かぼちゃのアイスクリームのレシピはコッタの方でアップしてるのでそちらを見てくださいね。

cotta recipe circle かぼちゃアイスクリーム by kanako

3

かぼちゃのチュイルの材料

無塩バターーーーーーーーー10g
粉糖ーーーーーーーーーーー25g
かぼちゃのおろしーーーーー30g
薄力粉ーーーーーーーーーー19g
卵白ーーーーーーーーーーー20g
ピスタチオーーーーーーーー適量

つくり方

①バターを泡立て器で混ぜてクリーム状にし、続いて粉糖を加え良く混ぜ合わせる。

1_20111101173505.jpg

②生のかぼちゃをすり下ろし、①に加え混ぜ合わせる。

③ふるった薄力粉を加え混ぜ、続いて卵白も加え良く混ぜ合わせる。

2_20111101173505.jpg

④オーブンペーパを敷いた鉄板にスプーンで少量ずつ載せて形よく延ばし、刻んだピスタチオを散らし、180℃のオーブンに入れて7~8分焼く。
焼成時間はチュイルの大きさによって異なります。周りに焼き色が付く程度が綺麗に仕上がります。

4_20111101185630.jpg

キャラメルのチュイルの材料

有塩バターーーーーーーーーーー50g
水あめーーーーーーーーーーーー25g
水ーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーー75g
ペクチンーーーーーーーーーーー1.5g

つくり方

①グラニュー糖とペクチンは予め良く混ぜ合わせておく。

26_20111101173657.jpg

②鍋にバター、水あめ、水を入れて混ぜながら温めて、①を加えかき混ぜながら人たちにさせ、容器に移し荒熱が取れたら冷蔵庫の中に入れて一晩寝かせる。

③シルパンを乗せた鉄板に直径10㎝のセルクルをのせて、真ん中に②を7gくらいずつ絞る。

27_20111101173656.jpg

④180℃のオーブンに入れて15分くらい焼く。

⑤セルクルより小さめのブリオッシュ型をグラスなどの上に逆さにセットしておく。

28_20111101173655.jpg

⑥生地がまだ温かいうちに④をパレットなどではずし、⑤の上に載せて冷ます。

25_20111101173657.jpg

完全に固まったらひっくり返して器として使う。昨日のデーセルでは使わなかったけど、最初はこうしてプリンの上に載せるつもりでした。ちなみにこのプリンは数日前に紹介したかぼちゃプリンで、電子レンジでチンして皮をむいて1㎝角に切ったかぼちゃをのせて、ブラットオレンジ風味のキャラメルソースを注ぎ入れたものです。

23_20111101173612.jpg

ブラットオレンジ風味のキャラメルソースのつくり方は、グラニュー糖100gを鍋に入れて加熱し、キャラメル上になるまで煮詰まったら、ブラットオレンジのピュレを少しずつ加え延ばして作ります。
ブラットオレンジジュースの代用としては普通のオレンジジュースだったらクレープフルーツのルビの方がいいと思います。

24_20111101173658.jpg

写真だと、通常のキャラメルソースと変わらないように見えますが、実物はかなり赤みを帯びて綺麗な色をしてますよ。

22_20111101173612.jpg

このソースはこんな風にも使いました。右の写真。

29_20111031231414.jpg

かぼちゃのアイスクリームのレシピは、コッタの方へ載せてありますので見に行ってくださいね♪

cotta recipe circle かぼちゃアイスクリーム by kanako

7_20111101192415.jpg

今回はアイスは今年の夏コッタさんのスイーツコンテストで頂いたこのアイスクリーマを初めて使ってみました。
中々冷凍庫に空きがなくて使えなかったんだけど、口溶けの素晴らしいふんわりしたアイスが作れるのでびっくりしました。でも、大きさが全体だとH/Bくらいはあるので、収納泣かせなの。(汗)

3_20111101211425.jpg

明日は、かぼちゃのロールケーキとこちらの抹茶のなんちゃってかぼちゃのレシピを載せますね♪

800.jpg

7_20111101211426.jpg

これ、いきなり話題変わりますが、コスプレにハマってるうちの娘。初音ミクもつもり。だって。
この日丁度、私も外せない用事が出来て、付き合えなかったんだけど、こういうコスプレの集まりがある度にカメラマンのタマゴさんたちも集まってきて、写真を撮らせてもらいませんかなんて、声をかけてくるんですって。
さすがだよね~!

8_20111101173530.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




[ 2011/11/01 21:22 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)

✿桃のシャーベット3種♪✿

14

せっかく、3種類の桃のピュレが、今年は揃ってる状態なので、ピュレの味を一番素直に味わえる、シャーベットにして、3つを盛ってみました♪
こうやってみると、それぞれの色がはっきりと違うのが判りますよね。

7_20100812025941.jpg

この間は、冷凍庫の空きがないから、アイスクリームが作れないって言ってたのに、どうやってシャーベットを作れたかって?ちょっと、考えたの。
半分以上使ったってるピュレを小さめの冷凍パックに入れて見たら、丁度アイスクリーマーが入るくらいのスペースが出来たから、早速♪
前も言った事あるけど、家のアイスクリーマーは、小さくて安物だから、これも結果的に良かった。

アイスクリーマーを使わずに作る場合は、シャーベット液をパットなどに流して冷凍庫に入れ、凍りかけたごろ、取り出して、フード・プロセッサーに一度かけて、白っぽく柔かくしてから、もう一度凍らせてくださいね♪

12_20100812030016.jpg

材料

ペーシュ・ブランのピュレーーーーー152g
ペーシュ・ロゼのピュレーーーーーー152g
ペーシュ・ルビーのピュレーーーーー152g

水ーーーーーーーーーーーーーーーー65g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー30g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーー42g
桃のリキュルーーーーーーーーーーー15g

つくり方

①桃のリキュル以外の、の材料を鍋に入れ温め、しっかり溶かす。

5_20100812025941.jpg

②①のシロップの内、45gと、桃のリキュル5g、それから、桃のピュレ152gをよく混ぜ合わせる。

4_20100812025941.jpg

③3つのシャーベットのベースが出きる。これをアイスクリーマーにかけるだけ!

※上の写真の右のボトルが、赤桃のリキュルです。「クレーム・ド・ペーシュ」という名でスーパーとかにも置いてある白桃のリキュルがあるけれど、赤桃のリキュルって、本当に珍しいよね。
この珍しさに惹かれて、買ってみたよ♪
届いてすぐに、香りをまず嗅いでみた。
・・・・うん、、、なんで桃の香りがしないんだろう。
はずれ・・・かな、と、がっくり。
だって、結構の値段だったので。
で、まだアップしてないけれど、桃のムースに使ってみた。
びっくり。
リキュルそのものでは、そうでもなかったけど桃のピュレを出会ったら凄く風味を発揮してる~♪
丁度、白桃のリキュルが終わりかけてるので、来年は赤桃のリキュルと同じ会社のモノを買おうと、決めた瞬間でした(笑)
ちなみに、リキュルはなかったら入れなくても美味しいですよ♪

19

出来上がったのがこれ。
本当にフルーティで、桃を美味しさをそのままストレートに。
一番色が薄いけれど、実はこれがペーシュ・ロゼなのよ。
一緒に味見していた、娘のお気に入りがこれだった。

18

他のスイーツの時が気付かなかったけど、ペーシュ・ブランの、この色の綺麗さ。
惚れ惚れします。こっちは、私が一番美味しいと思ったのがこれ。

16

最後に、桃なのに、この情熱の真っ赤はどうよ?って感じだよね。
結局、私と娘の一番から外れた、この赤桃のシャーベットの味はっというと、一番香りが良くて、一番酸味も強く、どっちらかといえば、繊細じゃなくストレートに出張してくる味だった。そこが桃らしくなかったかも。(笑)
なんか、人間的?
人間もそう言うところがあるでしょ?
派手だったり、出張の強い人って、その姿だけでその人の事は大体分かったつもりになったりしない?かな?
話がそれましたけど、赤桃シャーベットも、桃らしく思えないにしろ、凄く美味しかったですよ♪

13_20100812030016.jpg

大福くんさんがアイリッシュクリーム・チーズケーキを凄く美味しそうに作ってくださいました♪大福くんさんは、私と反対に韓国へ嫁入りした方ですよ。韓国を離れて長い時間を置いてる私にとっても、今の韓国の事が凄く新鮮に思えて、つい嬉しくなるブログを書かれる方なので、ぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

明日から、お寺にお盆様を迎えに行って・・・、本格的にお盆の準備にかかる事になりそうです。
それから、まだ検討中というところがあるけれど、ちょっとしたお出かけも考えてるので、もしかしたらお盆明けくらいまでブログを休む事になりそうです。
もし、家でのんびり・・って、事になった時は、更新が出きるように頑張りますが♪
では皆さん、お思い出になるような、有意義なお盆休みを過ごしてくださいね~♪

6_20100812025941.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/08/12 04:59 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)

✿桃のパルフェと桃のロゼワインマリネ♪✿

6_20100806022951.jpg

パルフェって、以前もアップした事があったけれど、アイスクリームの一種で、アイスクリームよりも口当たりがソフトなのが特徴。これを桃味にしてみました。

11_20100806023016.jpg

まだ一度も使った事のない、やぼなアイスクリーマーを持ってるけど、冷凍庫の空きが!!!ない。

1

後は、白桃をロゼワインでマリネして、赤桃ピュレを使ったソースをかけてみました。
このソース、ちょっと濃度調節に失敗してるので、ほんのちょっとしか使ってないんです。(汗)
肝心なお味ですが、「美味しい」ですよ~♪
桃の風味もしっかり残っていて、イタリアンメレンゲをたっぷり使ってるから、ふわっと、口の中で溶けてなくなり、残る余韻は・・・桃♥

3


材料

≪桃のパルフェ≫

桃のピュレーーーーーーーーーーーーー180g
桃のリキュルーーーーーーーーーーーー30g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー40g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー10cc
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーー25g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー25g
水飴ーーーーーーーーーーーーーーーー6g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーー13cc
生クリームーーーーーーーーーーーーー125g

≪桃のロゼワインマリネ≫

モモーーーーーーーーーーーーーーーー1個
ロゼワインーーーーーーーーーーーーー500ml
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーー1/2個分

つくり方

≪桃のパルフェを作る≫

①桃のピュレは、✿桃のパンナコッタと桃の白ワインコンポート♪✿の時の、桃のパンナコッタに使ったピュレを使いましたが、市販の冷凍ピュレでもいいですよ。このピュレに、桃のリキュルを混ぜる。

15_20100806023035.jpg

の材料でパータ・ボンブを作る。水とグラニュー糖を鍋に入れ火にかけ、110℃になったシロップを泡立てた卵黄に少しずつ加えながら、白っぽくなるまで泡立てる。

20_20100806083637.jpg

の材料でイタリアンメレンゲを作る。鍋に水とグラニュー糖、水あめを入れ120℃になったら、
卵白を泡立てたボウルに糸を垂らすようにして加えながら、完全に冷めるまで泡立てる。

23_20100806083637.jpg

④②パータ・ボンブに①の桃のピュレを加え混ぜ、8分立てにした生クリームを加え混ぜ、最後に③のイタリアンメレンゲを混ぜ合わせ、冷凍する。

≪桃のロゼワインマリネを作る≫

12_20100806023016.jpg

※使ったロゼワインは、普通にスーパーなどでも買えるワインですが、甘口を選んでくださいね。
それから、グラニュー糖の量は、桃の甘さに応じて調節してくださいね。

⑤鍋にロゼワインとグラニュー糖を入れ沸騰させてアルコールを飛ばして火からおろして、粗熱が取れたらレモン汁を加えて冷ます。

⑥湯むきしたモモをなるべく同じ厚さにスライスして⑤でマリネする。冷蔵庫の中で冷やす。

9_20100806023017.jpg

桃のマリネの水気を軽く拭いて、皿に並べて桃のパルフェと一緒にどうぞ♪

18_20100806023447.jpg

これ、この前購入した赤桃のピュレだけど、フランボワーズほどではないにしろ、本当に真っ赤だよね~!
本当はね、赤桃と赤ワインソースを作って、桃のマリネの回りにかけるつもりだったんだけど、ソース濃度が少し薄かったので、「汁」状態になってしまったよ。(爆)だから、桃のマリネの回りが赤く染まってるわけ(笑)
なので、このソースは、また別のスイーツの時に、ちゃんとした形になった状態のものを紹介しますね♪

7_20100806023017.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2010/08/06 09:17 ] ✿お菓子✿ アイスクリーム&シャーベット | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


