*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 生ケーキ・その他

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿抹茶と小倉のオペラ♪✿

17_20110116204709.jpg

本当は、切らずに撮影したかったこのケーキ。
出来上がる寸前にショーケースのケーキがなくなってしまって慌ててなん切れかを出してその傍から急ぎ撮ったので、結局イマイチな写真しかないけれど、味は想像通りに仕上がったと思う。

13_20110116204712.jpg

食べた後口をそろえて言ってくれた事は、「凄い抹茶~♪」と、抹茶好きには嬉しい一品だと思いますよ♪
抹茶好きな方は是非、作ってみてね♪
レシピなんですが、このケーキのパーツは、抹茶のグラサージュ以外は全部一度はブログで紹介したものばかりなので、簡単な方法で紹介していきますね♪

まず、ビスキュイ・ジョコンドを2枚(30㎝×40㎝)焼く。

抹茶ガナッシュの材料

ク―べルチュールホワイトーーーーーー125g
生クリームーーーーーーーーーーーーー125g
抹茶ーーーーーーーーーーーーーーーー10g

①ホワイトチョコレートを刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。

●●●抹茶ケーキ3

②生クリームを沸騰させてから60℃まで冷まして泡立て器で強く泡立てながら抹茶を加える。

③抹茶入りの熱い生クリームを3度に分けてチョコレートに加えるて、抹茶ガナッシュを完成させる。


クリームチーズのバタークリームの材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーーー40g
ミネラルウォーターーーーーーーーー12g
全卵ーーーーーーーーーーーーーーー30g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー18g
ポマード状にしたバターーーーーーー66g
クリームチーズーーーーーーーーーー150g

つくり方

①鍋にミネラルウォーターとグラニュー糖入れ、120℃まで加熱する。

②ボウルに卵黄と全卵を入れ、ハンドミクサ―で空気を沢山含むようにして泡立てる。①のシロップが120℃になった時に、卵は白っぽく泡立てる状態になるようにする。

③①シロップを②のボウルに糸を垂らすようにして加えながら低速で混ぜ合わせ、シロップを加え終わったら、高速にハンドミクサーを回して、完全に冷めるまで泡立て続ける。

●●●パッションマカロン37

④ポマード状に柔かくしたバターを③に加え、なめらかなクリーム状になるまで混ぜる。

●●●パッションマカロン38

お菓子作りは、生地でもクリームでも乳化は一番大事な事じゃないかなって、私は思います。バタークリームでもちゃんと乳化されてつくられると、風味から全然違いますからね。

⑤出来上がったバタークリーム100gに対して柔かく練ったクリームチーズ150gを混ぜ合る。

8_20110116204647.jpg

⑥市販の粒あん150gを柔かく練り、⑤を混ぜ合わせて小倉&チーズクリームを完成させる。

9_20110116204646.jpg

抹茶シロップ

グラニュー糖ーーーーーーーーーーー60g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー50g
抹茶リキュルーーーーーーーーーーー40g

ビスキュイ・ジョコンドを4枚に切り、抹茶のシロップを刷毛で1枚目のビスキュイ・ジョコンドにうつ。

ここへ抹茶のガナッシュを薄く絞り、平らにして2枚目のジョコンドをのせる。

10_20110116204646.jpg

更に抹茶シロップを打ち、今度は小倉&チーズクリームをしぼり、3枚目のビスキュイ・ジョコンドをのせ、シロップを打ち、再び抹茶ガナッシュを絞って4枚目のビスキュイ・ジョコンドをのせ、シロップを打ち、冷蔵庫の中に入れ固める。

7_20110116204648.jpg

最後に抹茶のグラサージュを作る。チョコレートもそうだけど抹茶も様々。
中には渋味の強いものもあるので、そうだったら抹茶の分量を減らした方がいいと思います。

グラサージュの材料

水飴ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー30g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーー8g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーーーー240g
抹茶パウダーーーーーーーーーーーーーーー20g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーーー160g
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー200cc

生クリーム、水、グラニュー糖、抹茶パウダー、水あめを合わせて火にかけ、よく混ぜ合わせながら102℃まで煮詰める。戻したゼラチンを加えて溶かし、漉して45℃まで冷ます。
これを冷蔵庫の中で冷やし固めたケーキの上にかけて、固まったら端を綺麗に切り落として、完成です♪

4_20110112125455.jpg

さてさて、
今日の午後、やっと最後の荷物を運んで、エコハウスで使っていたお菓子の材料や道具のすべてが自宅に戻ったよ。1週間の間に1日おきに行って、作業部屋の掃除をしたり、少しずつ道具や材料を運んだりしてた。
残りの1日おきでは自宅の大掃除をしたりしてて、昨日は次男の受験でした。中々用事が絶えないです。(汗)
後は明日もう一度エコハウスに行って冷蔵庫の掃除をすればOK。
やっとお菓子作りが再開できるよ♪
まずは、卵白が結構溜まったのでマカロンを作ろうと思ってます♪
これをネット販売用に撮影してから、ここ何カ月の間にお世話になった方々に贈ろうと思ってる。

1_20110116205157.jpg

↑美しいマカロンですよね~♪
このマカロンはね、私が心の師として尊敬してやまない、あのエルメ氏のマカロンです。

3_20110116205155.jpg

このマカロン、実は甘味婦人さんからの贈り物でした♪
甘味婦人さんはエコハウスのお店がオープンする前からご自身のブログでお店の事を紹介して貰ったりして大変お世話になった上に、東京から群馬県まで会いに来てくださいました♪

甘味婦人さんはお菓子を直接作ったりする事は偶にしかなさらないようですが、スイーツ食べ歩きのレポートの専門家なので、名店と言われるあるとあらゆる有名なスイーツで舌が肥えてる方なので初めて会えるわくわく感に負けず、結構な緊張感を持った事は今でもよくお覚えてます(笑)

お菓子を作る人は、自分が食べるためではなく、誰かに食べてもらいたが為に作る事が多いですよね。
だけど、食べ歩きながら味比べを日常としてる方なのだから、それなりの姿(?)を想像していたのに、実際の甘味婦人さんは小柄で可愛い~、上品な方でした。

さすがは、レポートのプロ!
お菓子作りを始めたきっかけ、エルメとの出会って更にのめり込んでしまった事など、話が盛り上がって時間が立つのも忘れたくらい。一晩中でも語れたと思いますよ(笑)
帰り際になって、旦那様がご一緒だった事が判り、これまたびっくり。
何と優しい旦那様もちなんですかー!!
そうと、判ってれば一緒にお茶したかったのに。。。
この場を借りて、旦那さまにもお礼の言葉をおくりたいです。
甘味婦人さん、旦那様、本当にありがとうございました!
今度また、ゆっくりお会いできる事を楽しみにしてますね♪

2_20110116205156.jpg

そして、一度もエルメのマカロンを食べた事がないという、私を気遣ってくださり、贈ってくれたこのマカロン。
息子と一口ずつ、味を探り尽くすようにしながら頂きました。
本当に何一つ足す事も減らす事も許されない、完璧なマカロンでした!
この味の経験がこれからの自分のマカロンに大きな力を載せてくれる事、間違いないです。

更に嬉しい事が!
この日、お土産用にと、自分の焼き菓子を沢山東京まで運んで下さった甘味婦人さん。
この日の夜、1通のメールが届きました。
なんと!甘味婦人さんの実のお姉さまから!

妹の職業柄、名店と言われるあるとあらゆるところのマカロンを食べてきたけれど、kanakoさんのマカロンが一番美味しかったです。今まで食べてきたマカロンはなんだったんだろう・・・・と、言ってくださいました!!!

うそ・・・・・・・・。(この時の私の正直な感想です。)
信じられますか・・・?
実は今でも信じられないですよ(笑)
本当に言葉では言い尽くせない勇気を、、、本当にありがとうございました!
でも、甘味婦人さんがもたらした奇跡はここで終わらなかったです。

12月に入ったばかりのある日。
「全種類1個ずつ」という方がお店になってクリスマスケーキも予約してくださいました。
それからすぐに電話を下さり、抹茶とホワイトチョコレートのケークを追加注文してくださったYさん。
苺のショートを受け取りにいらっしゃった時初めて、太田から車で1時間くらいの前橋からわざわざ高速を使ってきてくれてる方だと知り、私&スタッフがびっくり!
なんと、Yさん、甘味婦人さんのエコハウスの記事を読んで自分の事を知り、来て下さったとの事!!!
その後も次から次へと、色々なケーキを注文してくださり、なんと6回も来てくださいましたよ。
注文ケーキ以外もショ―ケースの中のケーキやマカロンを沢山。

仲間の一人が言った。「前橋にもケーキの美味しい有名店があるだろうにね・・・?」と。
私も同じ事を思っていたので、ある日Yさんに訊いてみました。
そしたらYさん、
「確かに有名店は沢山あるけれど、また行きと思えるケーキ屋ってなかなかないじゃないですか?」と。

・・・・・・・・!!!
なんかね、、、心の中で感動の涙がぽつりと、流れたような気がしました。
儲からなくても、沢山の人から「美味しい」って言って貰えるケーキ屋になりたい・・・って、心で誓った瞬間でした。

甘味婦人さん、hiroさん、それからYさん。
本当に本当に溢れるくらいの勇気をくれて、ありがとうございました!
また、スイーツ食べ歩きの素敵な甘味婦人さんのブログはこちらです♪
それから、長い長い記事を読んで下さった方々、ありがとうございました!

14_20110116204711.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

Kanako Horikosi


[ 2011/01/16 23:35 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)

✿「ティフィン ティーリキュール」de・オペラ・ティー♪✿

SSC_1389.jpg

みんなさん、本当にお久しぶりすぎて、本当に済みませんでした!!!

お店の方は、オープン予定であった日の前日、地に埋め込んであるイルミネーションが漏電してしまい、1日ずれてしまったと言う不幸に見舞われながらも、めでたく次の日の10月11日に無事開店出来ました♪

SSC_1276.jpg

前にも言ったように、この建物は「エコハウス」と言う名を持つ、エコの為に作られたお家のモデルハウスのような感じの市の建物なので、まだお店ぽッく見えないでしょ・・・?
この写真を撮った時よりは少しずつお店に見えるように工夫は重ねてるけど、まだまだって感じ。(笑)
頑張ります♪

SSC_1280.jpg

でも、中に入ると日差しの素敵なとても温かいムードですよ。でも、営業時間は今回のイルミネーションのイベントに合わせた、日没から夜の10時までなんですけどね。(爆)

SSC_1257.jpg

でもね、素人ながらも拘りも忘れなく、コーヒーとかは、隣の町桐生でカフェをなさってる本物のバリースターである、伊東さんのオリジナルブレンドのコーヒーを使ってるし、直接コーヒーの入方もわざわざお店まで教えに来てくれたの。とても風味と香り豊かで
写真のモノは水だしコーヒー♪
これを一晩かけてゆっくりと、1滴、1滴落としてコーヒーエキスを作ってる。これはカフェオレに使うのよ。
コーヒーの講習会の時で味見をしてもらった時には感動してしまいました。

SSC_1393.jpg

それから、私のお菓子ですが、こんな感じで。

1_20101018091436.jpg

台所も冷蔵庫もカフェと一緒に使うつもりだったけれど、いざ色々なモノが揃えてきたりすると、それが無理と言う事が判ってきて、お菓子の製作はキッチンから3メータくらい離れてる隣の部屋で、まだ冷蔵庫もショーケースもない状態なので、日持ちする焼き菓子が殆どで、日代わりで生ケーキを2種類くらい作って冷蔵庫で保管してる。

なので、レジの隣のお土産コーナーに、こうやって並べてある感じです。
だから、作りたかった&予定していたスイーツには全然手も出せず、ブログで公開していたお菓子と、マカロンを何種類か作って冷蔵庫の中で寝かせてるのが今の精いっぱい。

SSC_1349.jpg

とりあえずショーケースもなく、お客さんの目に触れずらい状況なので、メニューを作り、ブログからコピーした写真をのせてるよ。

SSC_1358.jpg

そして、本題!
実は、レシピブログさんの企画で、「おうちカクテルが美味しくなるリキュールを使ったドリンク&スイーツレシピ」のモニターに当選していました!!
ブログをはじめたばかりの、昨年の今頃は色々な企画のモニターに応募して頑張っていたけれど、この頃はすっかりでした。で、偶々企画を見かけて、丁度その頃はお店の準備に入る前だったので出来そうな気がしてたので、久々に応募してみたら、なんと、当選しました♪
なのに、商品が届いた途端、急に忙しくなってしまったので、やらなきゃやらなきゃと、思ってるうちに締めきり日になってしまったよ(汗)
なので、今日は午前中だけ休みにしてブログを書いてます(汗)
レシピブログさんには色々と大変お世話になってるに、遅くなってしまってすみません!!!

SSC_1382.jpg

前々から気になってけど、使った事がなかった「ティフィン ティーリキュール」を使って、オペラ・ティーを作ってみました♪
これは実際、お店に出で完売したんですよ♪

SSC_1361.jpg

ビスキュイ・ジョコンドにも、「ティフィン ティーリキュール」と紅茶葉を混ぜ込んで焼き、

SSC_1364.jpg

クレーム・プールにも、本来ならコーヒーエキスを混ぜるところを「ティフィン ティーリキュール」と紅茶葉を入れてみました。ジョコンドにしみ込ませたシロップにもたっぷりとリキュルと使いましたよ♪

SSC_1367.jpg

コーヒー風味の本来のオペラのように、最初の一口からの、強いインパクトはなかったけれど、食べ終わる頃の余韻が凄く素敵だった。
オペラのレシピはこちらです♪

SSC_1494.jpg

それから、「ディサローノ アマレット」は、ずっと前から切らさないで愛用してるリキュルで、実際今までに様々なスイーツの隠し味とし使ってきたら特別にレシピを作る方が難しかったかも。

SSC_1262.jpg

こちらはね、オープンまでに市長さんや市役所の方々を招待してお披露目会をしたんだけど、その時に出したスイーツの中の一つだった、アップルタルトにふんだんに使ってみました。大好評でしたよ♪

SSC_1453.jpg

ブログで書きたい事やアップしたいスイーツのレシピとか沢山あるけれど、今までは時間もなければ、心の余裕がもっとなかったような気がします。

料理もそうだけど、お菓子作りもある程度の設備や場所は絶対に必要ですよね。
なのに、それがまず思うように出来なくてイライラしてた毎日でした。
最初の頃は、今まで通り、自宅で作って出来たお菓子をお店に運べばいいと思っていたけれど、色々な「許可」の問題にぶつかり、結局お店でしか作れない事になり、朝8時半から5時までと言う時間の制限が加わって、しかも台所もないところで作り、洗いものはキッチンまで運んでからという、環境でお菓子を仕上げなければならない事へのストレスから、友たちとも言い合いになってしまったり、色々とへこむ事ばかりでした。

でも、今は少しはこの環境にも慣れてきたし、時間の使い方も最初に比べると少しは要領というものもつかめたような気もする。なので、これからは混ぜに比べたらずいぶん簡単なレシピとかになるとは思いますが、少しずつブログのほうへも時間が割れそう。毎日は無理だけど、3日に一度は更新できるように頑張りますね♪

SSC_1455.jpg

本当に沢山のコメントやメール、アクセス、これから素敵な作れんぼをしてくださってる皆さん、本当に心から感謝してます。それから、オープン前からお店の事を大だいにブログで紹介してくださった、甘味婦人さん、本当にありがとうございました!

それから、オープン記念にというか、いつもお世話になってる気持ちを込めて送りたかった「お菓子」も、冷蔵庫の問題で沢山のお菓子を一度に用意する事が出来ず、未だ送れないで居る事もこの場を借りて本当にすみません!
もう少し、待っててくださいね。

SSC_1479.jpg

夜景を撮るのは本当に難しくて実際の華やかさを届ける事が出来ないんですが、夜のイルミネーションは本当に素敵ですよ♪

SSC_1368_20101018093119.jpg

それから、一番落ちこんでいた頃、お店にいらっしゃってマカロンを食べてくださった方が2人居ました。
ひとり方は太田に住んでいる方でもう一人の方は東京からと言う事だったけど、自分のマカロンを凄く美味しいと言ってくださって、なんと、「マカロンの美味しさに感動しました」と、言ってくれた。
「私、マカロンが好きで東京のXXというところによく買いに行きますが、このマカロンはまるで別の美味しさを持ってます」とも言ってくれたよ。
この言葉に、私自身はどれほど救われたか、多分知らなかったでしょ。
私こそ、泣きたいくらいに感動しましたよ。ブログの拍手コーナーにもコメントを残してくださって本当に嬉しかったですよ。またのご来店を心待ちにしてますね。その際には「やはり美味しい」と、入って頂ける様にもっと美味しいお菓子作りが作れるように頑張ります♪

SSC_1377.jpg

大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

10月11日から来年1月10日まで群馬県太田市北部運動公園のエコハウス内でカフェ&手作りお菓子のお店を開いてます。イルミネーションもとても綺麗なのでよかったらぜひ、遊びに来てくださいね♪
カフェの営業時間は日没から午後10時までですが、昼間はお菓子だけでも買えますよ。
ちなみに、昼間は自分がお菓子の製作をこの場で行ってるので、ブログを見た方は是非一言、かけてくださいね♪
大サービスしますから♪(爆)

[ 2010/10/18 10:42 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)

✿桃のショートケーキ♪✿

10_20100903080752.jpg

先週の不幸続きが始まろうとしていた時、デコ&撮影を待ってる状態の、桃のショートケーキが冷蔵庫の中で待っていました。そんな中撮影するまなかく、娘にせがまれ、食べてしまいました(笑)

5_20100903080726.jpg

今、写真の中に収まってるのは、2回目のショートケーキです。
家の子供たちは、私がいつも自分なりに変った風味や素材ばかりを使うお菓子ばかりを作ってるので(ブログの為にね)、どんなお菓子食べたい?と、訊くと、必ず言ってるのが「ショートケーキ」なんです。「普通のジェノワーズにただの生クリームと苺が入ってる、ごく庶民的な味(←子供たちの表現)」と、答える。
でも、苺のないこの季節だからと、滔々と「桃」ならいいわと、作ったのがコレなわけだから、18㎝のショートケーキ1台を子供たちと自分3人でその場で平らげたよ。

7_20100903080753.jpg

私も2切れ食べちゃった(汗)
そりゃ、スイーツってそれぞれ「美味しい」素材たちが集まってるなりたてる訳だから、美味しくて当然、不味い訳がない。けど・・・、何かが足りない…というのが、率直な感想だった。
最初のケーキには、シャンパンマリネの時に残ったものを使ったけど、2代目の時は1代目の時に物足りないと感じでパンチを求めて、新ショウガをマリネの中に加えてみた。
それからアンビバージュ用のシロップにも桃のリキュルを力強く、ふんだんに使って出来た2代目はかなりいい感じで、ちょっと自慢したくなるようなケーキになってくれた。
ただ、心残りは、ジェノワーズに付いたちょっと濃いめの焼き色が目立ってる事。
ジェノワーズは、いつものレシピに転化糖を加えただけで何時の通りに焼いたんだけど、新しく来たオーブンでは初めてかも。ジェノワーズは。前のオーブンよりいくらか高温なのかもしれない。次回からは気をつけよう。
それ以外は、結構満足のいく仕上がりで、2代目のケーキもあっと言う間になくなりパパの分の1切れだけが夜まで持った。(笑)
まだ間に合う、桃。
ぜひ作ってみて?

8_20100903080753.jpg

材料

≪ジェノワーズ(直径18㎝1台分)≫

卵ーーーーーーーーーーーー150g
グラニュー糖ーーーーーーー70g
転化糖ーーーーーーーーーー20g
薄力粉ーーーーーーーーーー90g
無塩バターーーーーーーーー60g

≪桃と新ショウガのマチェドニア≫

桃ーーーーーーーーーーーーー2個
新ショウガーーーーーーーーー37g
ミントーーーーーーーーーーー8枚
スパリングワインーーーーーー266g
グラニュー糖ーーーーーーーー55g
レモン汁ーーーーーーーーーー22g

≪その他≫

生クリームーーーーーーーーー300ml
グラニュー糖ーーーーーーーー20g
粉糖ーーーーーーーーーーーー15g
キルシューーーーーーーーーー小さじ1

つくり方

①ジェノワーズを作る。以上の材料でつくり方は以前アップしたものと変わらないのでこちらを観てください。

※この記事は丁度1年前くらいに更新したもので、最近のお気に入りジェノワーズは転化糖を加える事と、バターの量が増えてるこの二つが変わりました。転化糖はグラニュー糖と一緒に加えます。それに、以前の記事の中では、『泡立てる間に卵が常温に戻り、白く、ふんわりとキメ細かくなってくる。すくい上げるとねっとりして一定の幅を保ちながら、なめらかに流れおち、落ちた生地の跡がしばらく残ってから消える状態になるまで泡立てる。』とだけ書きましたが、この頃はゆるいメレンゲくらいの状態まで泡立てた後、中速⇒低速と、段々速度を下げながら、生地がつややかになるまで気泡を調えます。この時のキメ細かさが出来上がったジェノワーズのキメと繋がりますよ♪
とってもふんわり、柔かくなおかつ風味まで最高なので、ぜひ一度試してみてくださいね。
また、これより美味しいジェノワーズのレシピが見つかったらまた、紹介しますね♪

13_20100903080805.jpg

②桃と新ショウガのマチェドニアを作る。桃は湯むきして新ショウガとミントは千切りにする。材料のすべて合わせ、30分~1時間マリネしたあと、水気をしっかり切ってから使ってくださいね。

12_20100903080752.jpg

③ジェノワーズを3枚にスライスする。

1_20100903080727.jpg

④アンビバージュを刷毛で打ち、泡立てた生クリームをぬり、②の桃を並べる。

11_20100903080752.jpg

右の桃の並べ方は、最初に作った時のものだけど、これだとカットした断面があまりきれいでなかったので、

14_20100903080804.jpg

2回目の時は、こんな風に並べてみた。これを繰り返す。

2_20100903080727.jpg

⑤6分立ての生クリームで全体覆い、8分立ての生クリームを絞り袋に入れ好みのデコをする。

9_20100903080753.jpg

この記事を実は朝から書いていて、丁度ここまで書いたら旦那から電話が入って、姑が急変との事でした。慌てて病院に行き、まず家族が全員集まった状態でお医者さんの説明が始まったんだ。
昨日まで食欲もぱっちで、話もしっかりできていたのに、今朝あたりが様子が急変して調べたところ、脳出血までを起こしていた。要するに「覚悟」を決めてくださいとの事。
それから会った義母はもうすでに意識がなく、延命装置こそ付けずに、なんとか自力で呼吸は出きるものの、かなり苦しそうな音を出してる。

脳のレントゲンも見せてもらったんだけど、意識が戻る事はないという。
今日から長くて1週間持つかどうか。これが先生の結論。

今のところ、また集中治療室に戻ってるので、昼と夕方各30分だけの面会と、決められているので、それ以外の時間だと、自宅で待機になるので、凄く落ち着きのない時間になるとはいえ、合間をみてブログもできると思いますが、応援だけになる事も多いかと思います。

でも、明日でもいや今晩でも、運命の電話がいつ鳴るかは分からない状態です。
もしもの事になったら、またしばらくブログを休む事になりますね。

頂いたコメントへの返事すら返せてないのに、色々すみません。
待たせてもら茶ってる分だけ、後で、気持ちを込めて書きますね。
それから、レシピブログでコメントを下さってる方々、いつもありがとうございます!
合間を観て、遊びに行きますね。

4_20100903080726.jpg

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、3つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/09/03 22:32 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)

✿アメリカンチェリーのディップロマット♪✿

●●チェリーケーキ18

まさに今が旬のアメリカンチェリーを使って、チョコレートのビスキュイに挟み、しっかりキルシュ酒を効かせた、ディップロマットを合わせてみました。

●●チェリーケーキ15

チェリーは、細かく区分すれば本当に沢山の種類、呼び名がありますよね。それは、大きさや味、それから各国で呼ばれてるからでもあったり、産地によるものもありますが、大きくは、2種類に区別しています。
ようするに、甘いチェリーと酸っぱいチェリー。
甘いものは、ダークチェリー系であるし、酸っぱい系はサワーチェリーと呼ばれています。代表的なもので、アメリカンチェリーはダーク系で、グリオットはサワー系ですが、サワーチェリーは、生で食す事は殆どなく、砂糖漬けなどに加工されたものが一般的です。その中でもキルシュ漬けをグリオッティーヌと呼んでいます。

●●チェリーケーキ23

≪前日の作業≫

アメリカンチェリーのコンポートの材料

アメリカンチェリーーーーーーー30個
赤ワインーーーーーーーーーーー400ml
レモン汁ーーーーーーーーーーー1個分
レモンの皮ーーーーーーーーーー1/4個分
グラニュー糖ーーーーーーーーー100g
クローブーーーーーーーーーーー1本
シナモンスティックーーーーーー1/2本

つくり方

①鍋にチェリー以外の材料すべてを入れて煮立てる。沸騰させてアルコール分を飛ばしたらすぐに弱火にする。

●●チェリーケーキ6

②アメリカンチェリーを入れ、柔かくなるまで約10分煮る。そのまま冷まして、冷蔵庫の中で一晩寝かせてから、使う30分前に取り出して、半割にし、下手と種を取り除いて汁気を切る。

≪当日の作業≫

クレーム・ディップロマットの材料

クレーム・パティシエールーーーーーーーーー76g
キルシュ酒ーーーーーーーーーーーーーーーー8ml
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーーーーーー18g
板ゼラチンーーーーーーーーーーーーーーーー4g
生クリームーーーーーーーーーーーーーーーー220g

つくり方

③クレーム・パティシエールをなめらかにし、キルシュ、粉砂糖を加え、戻して湯せんで溶かした板ゼラチンを加え混ぜる。

●●チェリーケーキ14

④生クリームを泡立てて、まず一部を③に加えて馴染ませてから残りを加え、混ぜすぎないようにムラなく混ぜ合わせる。

●●チェリーケーキ9

⑤絞り袋などに入れ、冷蔵庫に入れておく。

ビスキュイ・ショコラ・アマンドの材料

卵ーーーーーーーーーーーーーーーー75g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー125g
アーモンドパウダーーーーーーーーー100g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーーー175g

卵白ーーーーーーーーーーーーーーー190g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー75g

薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー62.5g
ココアパウダーーーーーーーーーーー62・5g
溶かしバターーーーーーーーーーーー62.5g

≪アンビバージュ(シロップ)≫

アメリカンチェリーの漬け汁ーーーーーー100ml
キルシュ酒ーーーーーーーーーーーーーー40ml
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー30ml


つくり方

を一緒にふるって置く。

●●チェリーケーキ1

⑦ボウルにを入れ、中速で20分泡立てる。

●●チェリーケーキ2

でメレンゲを作り、⑦に加えて混ぜ合わせる。

●●チェリーケーキ3

⑨⑥を⑧に加え混ぜ、溶かしバターの中に一部を入れ混ぜてから、⑧のボウルに戻して混ぜ合わせる。

⑩40×30㎝、高さ3㎝の型に紙を敷いて、⑨を流し入れ180℃のオーブンで1時間焼く。

●●チェリーケーキ5

⑪焼き上がったら、網にとって冷まし、生地を半分に切り、長方形のセルクルに1枚目を敷いて、アンビバージュの材料を混ぜ合わせてビスキュイにうつ。

●●チェリーケーキ10

⑫⑪に、クレーム・ディップロマットをぬり広げ、アメリカンチェリーを埋め込むように並べ、表面をならす。残りのビスキュイをかぶせて、軽く押さえて、アンビバージュを打つ。


クレーム・レジェール・ショコラの材料

生クリームーーーーーーーーーー140g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーー10g
ク―べルチュール・S------36g

つくり方

⑬生クリームに粉砂糖を加え泡立てて、湯せんで溶かして45度に冷ましたク―べルチュール・Sを加え混ぜる。

●●チェリーケーキ13

⑭⑫に、⑬を型いっぱいに塗り広げ、冷蔵庫で冷やし固めてから、表面にココアパウダーをふるう。完成♪

●●チェリーケーキ17

↑撮影中に、小指でケーキの角をつついてしまったよ(ガーーーーーン!)

●●チェリーケーキ21

チョコレートと合わせるとしたら、グリオットの方が一見合いそうなんですが、甘みのあるアメリカンチェリーを主役にした分、ディップロマットやアンビバージュにしっかりとキルシュ酒を効かせてありますよ♪
チェリーの季節が去る前に是非一度、旬の味を味わってみては♪

●●チェリーケーキ19

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2010/06/19 23:02 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)

✿ガトー・カフェ・ノア♪✿

●●●くるみのケーキ31

しばらくの間、焼き菓子ばかりだったので、今日は、少し気配を入れて、フランスお菓子のクルミのケーキを作ってみました♪

●●●くるみのケーキ18

くるみのパウダーをアーモンドに置き換えて、ビスキュイ・ノアを焼いて、その間にサンドしたクリームは、コーヒー風味のバタークリーム。クリームの間には、クルミのキャラメリゼを砕いて、たっぷり散らばめてあります。

●●●くるみのケーキ25

日本でショートケーキは一番ポピュラなケーキであるように、フランスではコーヒー風味のケーキがそれに当たると言う。くるみの香ばしさの中に漂ってくる、コーヒーの香りが一時のティータイムを幸福な時間にしてくれますよ♪

●●●くるみのケーキ24


材料

≪ビスキュイ・ノア≫

タンブルタン・ノア
 粉砂糖ーーーーーーーーーー112.5g
 くるみパウダーーーーーーー112.5g
卵黄ーーーーーーーーーーーー49g
全卵ーーーーーーーーーーーー89g
薄力粉ーーーーーーーーーーー75g
バターーーーーーーーーーーー50g
卵白ーーーーーーーーーーーー129・5g
グラニュー糖ーーーーーーーー25g


≪クレーム・オ・ブール・カフェ≫

バターーーーーーーーーーーー300g
バターボンブーーーーーーーー120g
 グラニュー糖ーーーーーーー125g
 卵黄ーーーーーーーーーーーー56g
 水ーーーーーーーーーーーーー45cc
イタリアンメレンゲーーーーーー90g
 卵白ーーーーーーーーーーーー60g
 グラニュー糖ーーーーーーーー100g
 水ーーーーーーーーーーーーー30cc
コーヒーエキスーーーーーーーー10g

≪ノア・キャラメリゼ≫

グラニュー糖ーーーーーーーーー125g
バターーーーーーーーーーーーーー15g
くるみーーーーーーーーーーーーーー50g

≪その他≫

ク―ベルスイートーーーーーーーーー適量
シロップ(グラニュー糖2:水1)ーー適量
コーヒーリキュルーーーーーーーーー5g


つくり方

≪ビスキュイ・ノアを作る≫

●●●くるみのケーキ3

①タンブルタン・ノア、卵黄、全卵を合わせてミクサーですりたてる。

●●●くるみのケーキ4

②卵白とグラニュー糖を泡立て器でしっかりと泡立てる。

③①に、薄力粉、②のメレンゲ、溶かしバターを順に加えて混ぜる。

●●●くるみのケーキ5

④鉄板に流して欣一になるように伸ばす。230度の予熱を入れたオーブン入れて10分焼く。

●●●くるみのケーキ6

⑤冷めたら溶かしたク―べルチュールを焼き色がついてる面にぬり、冷蔵庫で冷やす。

≪ノア・キャラメリゼを作る≫

⑥バターを火にかけ溶かし、さらにグラニュー糖を加える。ほど良いキャラメル色になったら火から下ろす。

●●●くるみのケーキ8

⑦⑥に軽く炒ったくるみを入れ、キャラメルを絡めるように混ぜる。

●●●くるみのケーキ10

⑧パットに広げ、冷めたら飾り用を何粒か残して、麺棒などで粗く砕く。

≪クレーム・オ・カフェを作る≫


⑨イタリアンメレンゲを作る。
※イタリアンメレンゲのつくり方はこちら

●●●くるみのケーキ3

⑩バターボンブを作る。鍋にグラニュー糖、水を入れ、117℃まで煮詰める。

●●●くるみのケーキ4

⑪卵黄を白っぽくなるまで泡立てて、⑩を加え、冷めるまで泡立てる。

●●●くるみのケーキ5

⑫バターを泡立て器でクリーム状にし、

●●●くるみのケーキ6

⑪のバターボンブ、⑨のイタリアンメレンゲ、コーヒーエキスを、混ぜ合わせる。

●●●くるみのケーキ7


≪仕上げる≫

⑬⑤のビスキュイの2枚をそれぞれ半分に切る。

⑭く―べルチュールをぬった面を下にし、シロップにコーヒーリキュルを合わせてビスキュイにぬり、さらに⑫のクリームを1/4の量を均等にぬりのばす。

●●●くるみのケーキ11

⑮クリームの上にビスキュイを載せ、⑭を繰り返す。クリームの上に⑧のノア・キャラメリゼを散らす。
⑯⑮をもう一度繰り返す。

●●●くるみのケーキ12

⑰4枚目のビスキュイをのせ、クリームを塗り、コームで波模様をつけて、冷蔵庫で冷やし固める。

●●●くるみのケーキ33

⑱飾り用のノア・キャラメリゼ等を飾れば完成♪

●●●くるみのケーキ22

どちらかというと、濃厚なケーキですが、偶にはいいのでは?

●●●くるみのケーキ12

実はね、このケーキを作りながら、3つのケーキを同時に作りました。
コーヒーのバタークリームを上の分量の2倍に作り、「オペラ」に。
それから、パータ・ボンブを2倍の分量を作り、「パルフェ」に。
これらは、次回にまた、紹介しますね♪

●●●くるみのケーキ13

昼寝のココちゃん♪

●●●くるみケーキ6

撮影の音で、目が覚めた・・?

●●●くるみケーキ5

ママ、いい加減にしろよ。

●●●くるみケーキ4

しかし、ねむぅ~

●●●くるみのケーキ14

・・・・・ZZZZZ・・・

●●●くるみのケーキ32

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2010/05/17 23:41 ] ✿お菓子✿ 生ケーキ・その他 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


