*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ サブレ&クッキー類

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿小麦無し・栗のサブレ✿

000003.jpg

栗のネタはまだ早いけど、
このサブレは栗の持つ澱粉を試してみたくて
作ってみたものです。

以前、発芽玄米粉を糊状にしてサブレ生地に加えて観たのだけど、
それの応用で栗のパウダーに3倍の水を加えて糊を作ってみました。
殆どが澱粉である栗、流石に凄かった。(笑)
凄過ぎてダメだった。(汗)

すぐに熱が回り、あっという間に糊状を通り過ぎて
ぽそぽそに。
それでもどうにか生地の中で分散してみようとしたんですが
ダマのまま生地の中に溶け込む事はなかった。

未分類 082

栗の糊は一旦、諦め、
発芽玄米粉の糊を加え、
栗はパウダーのままにしてサブレをやいてみました。

材料

発芽玄米粉の糊ーーーーーーーーーー100g
無塩バターーーーーーーーーーーーー160g
ショートニングーーーーーーーーーー80g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー160g
バニラシュガーーーーーーーーーーー6g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーー48g
牛乳ーーーーーーーーーーーーーーー28g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー1g
発芽玄米粉ーーーーーーーーーーーー140g
ヘーゼルナッツパウダーーーーーーー84g
マロンパウダーーーーーーーーーーー48g



作り方

①鍋に発芽玄米粉50gと水150gを加え、
良く溶いてから弱火にかる。

1_20120830160426.jpg

②絶えずにかき混ぜながら熱を加え、
硬めの糊状にして表面が乾かないようにして冷ます。

2_20120830160425.jpg

③発芽玄米粉、ヘーゼルナッツパウダー、マロンパウダーを
合わせてふるっておく。

④ボウルにバターとショートニングを入れて
泡立て器でふんわり撹拌する。

4_20120830160424.jpg

⑤バニラシュガーとグラニュー糖を加え、
更に泡立てる。

5_20120830160423.jpg

⑥一肌くらいの温度以下に冷ました②を
⑤のボウルに加えて全体が均等になるように
良く混ぜ合わせる。

⑦卵黄と牛乳、塩は予め別のボウルで良く混ぜ合わせてから
⑥のボウルに加えて混ぜ合わせる。

6_20120830160422.jpg

⑧③を⑦に加え、しっかり混ぜ合わせる。

7_20120830160421.jpg

⑨全体が均等に混ざったら棒状に形成し、
ビニール袋などに入れ、
冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

未分類 089

⑩グラニュー糖をパッドなどに入れて表面に卵白を塗った⑨を
転がすようしてグラニュー糖をつけ、1,5㎝くらいの厚さに切って
160℃のオーブンで25分くらい、焼き色がつくまで焼く。

未分類 122

卵液は卵白が入ってないし、生地も発芽玄米粉の糊が入ってるため、
絶対分離しないので一気に加えていいですよ。
米粉だから混ぜ方も遠慮なしでいいですよ。

でも小麦粉で作ってみたいと言う方は
発芽玄米粉の代わりに同じ分量の小麦粉でも
このレシピは作れますが、グルテンが出すぎないように
混ぜ方には注意してくださいね。

マロンパウダーって、焼き菓子に使うと
その独特のマロンの風味がプーンと香って、
大好きです♪
ちなみにこのサブレ生地はタルトにもなりましたので
お楽しみに♪

000005.jpg

只今「ブログ頑張る!」スイッチON!
作る事への意欲久々に盛り沢山です。
中々コメントへの返事やお返しができてない状態が
続いてますので
暫くの間、コメント欄を閉じておきます。
もしも
質問や一残したいと思われた時は
左の方のメールフォームか、拍手欄にて
お願いします。
質問などの答えはメールか
次回の記事に、という事で。
いつも我儘でごめんさい~!



☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/30 18:14 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)

✿小麦粉無し&卵も無しのクリームチーズサブレ✿

1_20120719211740.jpg

”さくさく”という擬音語にも
ボリュームがある事自体、
小麦アレルギーになってから初めて感じた事です。

米粉だってしっかりと火を通してれば
焼きたてのサブレは”さくさく”と囁いてくれます。

小麦粉でサブレを作っていた時は
当たり前すぎて感じ取ることもなかった
あの元気なそれとははるかに小さい囁き。

米粉のサブレの囁く”さくさく”は
とても頼りなく繊細すぎる”さくさく”なのでした。

煎餅のような”カリカリ”ではないけど
上歯と下歯のい間で弾けるように砕ける
ボリューム全開の”さくさく”。

ほんの一瞬、歯答えをもたらせ、
自分の噛んでる音が自分の耳にしっかりと
響きながらのどの奥へと消え去るその感覚。

思わず泣きそうになる。
会いたかったんだよ。

未分類 192

別れた彼を忘れる事が出来ず
目の前にいる新たな人に一生懸命に彼の姿を探し求める・・・みたいな。
それと自分を何度も重ねた事がある。

「小麦粉には小麦粉の、米粉には米粉の美味しさがある」
確かにそうかもしれない。

でも、そう言ってしまえば終わりなのである。
納得とは諦める事でもあるから。

もうちょっと来てみてよかった。
確信たるものなど何もなかったけど、
不器用だから
ここ来てしまっただけなのかもしれないけど、
ここまで来たら、
ここには希望があった。

このサブレが希望をくれた。

私、小麦粉が無くても
本当にやっていけるかも。

未分類 048

そのヒントをくれたのがこの子。
名前をマイベイクフラワー
説明文をみると
製菓・製パンの米粉にアルファ化した米粉をブレンドしたとある。

アルファ化とはなんぞやと、
遠い昔の学生時代の記憶にたどり着くまでも無く
あ、それか。
つまりは、糊なのである。

小麦粉にはグルテンが、
米粉には澱粉があったのだ。

米粉だけをいくら練っても粘り気は生まれないけれど、
確かに米で炊いたご飯には、
熱湯で練った上新粉にはしっかりと粘りがあるではないか!

未分類 171

この時実はマイベイクフラワーで
生パスタを作ってみようと思っていた。

でも、この子の袋を開けながら別の事が閃いちゃったので、
まだ実際にマイベイクフラワーはまだ使ってないけど、
うどんもパスタもグルテン無しのパンも作れるとある。
近い内に何か作ってみようとは思ってるけど、
その前に試してみたいものが山盛りなのである。

だって、アルファ化とは
澱粉に水分と熱を加えれば簡単にできるから。
パスタところじゃないのである。

未分類 219

米粉に水を加えて
まずは糊を作り、それをサブレ生地に加える。

後は加える分量と順番を決める。
後は糊の温度。

温度が高いとバターが溶けだして分離するだろうし、
低すぎても澱粉の力が弱まるだろうから。

そんな風に頭の中で色んな事を巡らせていたら、
ハッと!
また何かが弾ける。
糊の粘り気で生地がまとまってしまうという事は
卵も必要ないかも!

すぐに調子のって卵までを投げ捨てる。(←頭の中でね(笑))

材料

《発芽玄米粉糊》

発芽玄米粉ーーーーーーーー40g
水ーーーーーーーーーーーー120g

《サブレ生地》

無塩バターーーーーーーーー150g
クリームチーズーーーーーー150g
グラニュー糖をーーーーーー88g
発芽玄米粉糊ーーーーーーー42g
発芽玄米粉ーーーーーーーー198g
塩(フルール・ド・セル)ーーー1g

作り方

①まずは発芽玄米糊を作る。
鍋に発芽玄米粉と水を入れて溶かす。

3_20120719211739.jpg

②①を弱火にかけて糊を作る。

③ゴムべらなどで絶えずにかき混ぜながら水分を飛ばす。
鍋底から糊がきれいにはがれるように硬さになったら火を止め、
すぐに密封容器の中に入れて蓋をして置く。

4_20120719211739.jpg

④ボウルにクリームチーズを入れて均等に練り、バターを加えて混ぜる。

⑤続いてグラニュー糖を加え全体が均等になるようによく混ぜ合わせる。

5_20120719211738.jpg

⑥③ののりを加えて全体が均等になるように良く混ぜ合わせる。

6_20120719211820.jpg

発芽玄米糊が加わると生地に力が宿った事が肉眼でもはっきりと判りますよね~!

未分類 043 (2)

⑦⑥に発芽玄米粉を加え混ぜ合わせる。

これをビニール袋などで入れて、
冷蔵庫の中で3時間くらい寝かせてから使います。

少し前に糊の事が閃く前に、米粉のクリームチーズサブレのレシピを
ここに載せてありますが、焼成の事とかはこちらを見てくださいね。

Cpicon ✿小麦粉無しのクリームチーズサブレ✿ by kanako8224

cotta recipe circle *小麦粉無しのクリームチーズサブレ* by kanako

✿米粉だけで作る場合は粉類をすべて米粉に代えて198gにしてから、
小麦粉で作る場合は220gにしてくださいね。


未分類 246

今まで「囁くさくさく」で我慢してしていた方、
これから、耳から響く元気な”さくさく”を食べてくださいね♪

未分類 195

まだまだ米粉のレシピは
磨きに磨きをかけないと完成といえるものではないかも知れないが、
一つのひらめきに会うと、
それは次第に次の閃きへと、
次から次へと連鎖を起こす。

サブレだけじゃない。
サブレが出来ると、タルトもできるし
この方法なら、分量や作り方を変えればすべてのお菓子に
応用できると思う。

まさに革命。

それに澱粉は米だけじゃない!
試さないといけないものがまるで山積み!(笑)
この頃やっと、
何かに追っかけられるかのように
そんな嬉しい焦りが読みかえった。

未分類 207

それなのに、
また左手が右手にやられちまった。(涙)

今度は包丁じゃなくてハサミで。
ちょっと慌てていたのもあって袋を開けようとして
袋を持った左の指までをハサミ切った。

包丁を使う時なら自然と切らないようにと意識して右手も
力加減位する。
けど、
ハサミで怪我するなんて意識はそれほどないもんだから、
右手は辞令通りに与えられた任務を
あっさりと最後まで綺麗にばっさりとやってのけた。
遠慮なく。

左の中指の爪の脇部分から先までを綺麗なVの字で。
まるで
フランスパンのエピの切れ込みのそれだよ。

おかげで猛暑の中、
製菓用の手袋をはめたまま過ごしていたよ。
偶に痛みをこらえて手袋をとってみると、
手袋の中で蒸れて左手自体が真っ白なしわしわになってました。(笑)

キーボードを打ってる今も当たって痛いよ。
でもやっと堪えるくらいにはなったので。

でも人間の体の仕組みって凄いんですね!
切ったその日はこんなにも傷が深かったとは気付かずに
病院に行く事さえも思いつかなかったんだけど、
3日経っても傷口が開いたままで流石に心配になってきたんだけど、
これ縫えるの・・・?
だって、爪と皮膚の間を綺麗に切ってしまったから縫うにもどう縫うの・・?
と思ってるうちに、開いた傷口から肉?が盛り上がってきて、
埋まった?

それにしても
昨年の夏も派手に左の指を切ってたんだよね。
絶対にコックさんにはなれないね。

2_20120719211740.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿

001_20120713232553.jpg

最初に作ろうとしたのは、
こんな真黒なサブレじゃなくて
黒米パウダー入りの紫いろっぽいサブレでした。

3

気に入ってこの頃何度も作ってる黒米パウダー入りの山食の、
あの紫色を期待したのだけど、
卵白を混ぜた時点で
こんな残念な灰色に。(汗)

4

あ、勿論味は美味しかったよ。
発芽玄米粉と黒米パウダーだけで作ったから、
小麦粉で作ったものよりは
少し頼りなく砕け散る感じではあったけど。

でもこんな色になるんだったら
黒ゴマで作った方がずっと良かったと、後悔の波が。

4_1_~1

でね、それならばと!
買ったはいいけど
中々出番が無かった炭のパウダーを加えて、
あえて真黒なサブレにしてみる事に。

絞った生地の状態だけでも、
何これ…と思うような真黒だよね。(汗)
でも、焼いてるうちに焼き色がついて少しぼけてくるのかと思いきや、

未分類 109

焼いても真っ黒のまま。(笑)
内心、ちょっとカッコいいなって思ってしまったけど。

未分類 064 (2)

炭って、元々焼かれて黒になってるんだから
焼き色はつかないんだろうか。
良くわかんないけど納得した、パス。

3

それに今回は精白うるちひえ粉も少し混ぜてみました。
前回の黒米パウダー入りのヴィエノワに比べて
少しサクサク感がアップした。

この頃何かと、
今まではあんまり興味のなかった穀物類に自然と目が行き、
知らないものは調べながら、ちょっとずつ試してみています。
もう、家はどんどん、粉たからけになっちゃうよ。(汗)

それにしても、穀物の栄養価って
素晴らしいんですね。
精白うるちひえ粉もそうだけど、
今回のレシピには使われてないけど右の写真にある
アマランサスパウダーも凄いの。
これはまた別のお菓子の時に詳しく述べてみたいわ。

黒米パウダーや精白うるちひえ粉など多数の穀物パウダーを
販売してる良い店に出逢ったの。
珍しい粉類が沢山でちょっと興奮しちゃったよ。

http://item.rakuten.co.jp/nk/386432/#386432

値段も他と比べて決して高くないところもいい。
興味のある方は行ってみてね。

未分類 005

さて、
肝心な味なんだけど、
焼いたばかりだととてもサクサクしてるし
美味しいです。
でも、湿気にとても弱いので
冷めたらたたちに乾燥材などを入れた
密封容器に入れないとすぐにフニャっとなっちゃう。

しかも口に入れ、噛む間はそうでもないけど
食べ終わる時には炭のざらざら感が残るの。
微々たるものではあるけれど、
気になる人はやっぱり気になる感触だと思う。

真黒なヴィエノワを作りたかったら
今度はブラックココアが良いと思う。
これだとレシピが変わってしまうんだけどね。
近い内にリベンジします。

でも面白半分で作ってみたい方はレシピはここなのでどうぞ♪

Cpicon ✿サブレ・ヴィエノワ・サタン✿ by kanako8224

cotta recipe circle *サブレ・ヴィエノワ・サタン* by kanako

※発芽玄米粉、黒米パウダー、精白うるちひえ粉、炭のパウダーと、
少し珍しい材料が沢山なのですが、米粉だけでも作れます。
その場合は155gにし、
小麦粉で作る場合は172gに代えて作ってみてくださいね。


未分類 103

実はね、この1週間の間、
私の作る米粉スイーツに大きな革命が起こったの(笑)
サブレ類とタルトはは小麦粉で作ったのようにサクサクで、
パウンドケーキも完ぺき!
自己採点99点!といってもいい。

なので、
風味だけのリベンジじゃなくて作り方そのものがかわると思う。
期待してもいいよ!

今日のヴィエノワは
その革命(?)が起こる前に作ったもので
まだ新しいレシピでは試してないけど、
きっと大丈夫だと思う。

だったら古いレシピは載せるな!と、
どこからかそんな声が聴こえてきそうなのだけど、
新しくなったレシピは米粉だけの為のもので、
逆に小麦粉では作れないんです。

でもこれからもなるべく
小麦粉で作る場合の分量も載せていくので
米粉に興味無い方でも見に来てくださいね!

それから、
✿小麦粉無しのマーブルチーズミニーパウンド✿の記事にコメントを下さった方で
テンパリングやオーナメントに関して質問を下さった方、
どこかの記事に載せたような気がして過去の記事を探してみたのですが、
無かったのですね!!!

それで早速記事を書こうとして作ってみました。


ちあきのケーキ 318

丁度、前々からケーキを贈りたいと思っていた友人の誕生日だったので
チョコ系に持っていったの(笑)
でも、残念なことにテンパリングに失敗しちゃった(涙)
この時期、チョコレートを扱うには適してないのもあるけど、
今年のバレンタインの時に残っていたチョコレートを使ったので
そこがまずかったのかも。

チョコレートは気温の差に一番弱いから。
しかも封を開けた状態だったから。

この誕生日ケーキは、ブログ用にと思い、
2台を作るつもりだったけど、
ちょっとした計算ちがいで1台しかできなかったんです。
だから作った本人でも味は知らないわけ。

なので近い内に同じものを作るので、
その時まで少し待っててくださいね。
今度は新しいチョコレートで頑張るから。

002_20120713232553.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


✿ガレット・ブルトンヌ☆抹茶✿

1_20110930095958.jpg

名前通り、ブルダーニュ地方のサブレという意味で、バターをふんだんに使ったフランス伝統にお菓子です。
これをコロコロフィナンシェのと同じく、プティ・フール型で焼いたプチ版で抹茶風味に仕上げてみました。

最初の写真でコロコロフィナンシェだと思った方もいたでしょん?
ガレット・ブルトンヌ特徴である筋模様がぱっちり付いてるので間違わないでねっ♪

3_20110930095957.jpg

これを前回のエシレバター100%の焼き菓子入り便のために作ったもので、本当はエシレバターを使ったプレーンで仕上がるはずでした。これをバニラのケークを予定していた分量より少し多めに作ったためにバターが足りなくなったので、普段使いのカルピス発酵バターを使うこととなったのでフレバーのバリエーションを考えて抹茶になったわけです。

5_20110930095956.jpg

目指すは、表面と底面に同じくらいの焼き色がつき、厚みのある真ん中の部分はぎりぎりまで火が通る焼加減ですね。
こうすると抹茶の風味とバターの香りが食べた後で活きて素晴らしい余韻として残ってくれますから。
そのためには、ご自分のオーブンと相談しながら火を入れすぎない事です。

11_20110930100019.jpg

こちらは、最初に焼いたもので35分くら焼いたら色といい、香りと言い無残な姿になってしまいました。
ひとかじりの後、廃棄処分(涙)となりました。

材料

無塩バターーーーーーーーーー200g
粉糖ーーーーーーーーーーーー120g
卵黄ーーーーーーーーーーーー24g
塩ーーーーーーーーーーーーー2g
生クリームーーーーーーーーー10g
バニラオイルーーーーーーーー2g
ラム酒ーーーーーーーーーーー10g
薄力粉ーーーーーーーーーーー170g
抹茶ーーーーーーーーーーーー30g
ベーキングパウダーーーーーー2g
塗り卵ーーーーーーーーーーー適量

つくり方

①ボウルに卵黄を入れて泡立て器で良く解きほぐしてから塩を加えまぜる。

7_20110930100021.jpg

②さらに生クリーム、バニラエッセンスを①に加え良く混ぜ合わせる。

③バターは指で押したときに少し抵抗を感じるくらいの硬さにし、ボウルに入れハンドミクサーの低速で行くり混ぜて全体を欣一にする。

9_20110930100020.jpg

④粉糖を3回くらいに分けて加えながら混ぜ合わせ、更に②の2/3を加え低速で混ぜ合わせる。

⑤②の残りの1/3にラム酒を加え混ぜてから④に加え混ぜ合わせる。

8_20110930100021.jpg

⑥薄力粉、バーキングパウダー、抹茶を一緒に2回ふるう。

⑦⑥を⑤のボウルに一度に加え混ぜ、ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。

※バターの量が多い生地なので、グルテンは出来にくい。

10_20110930100020.jpg

⑧⑦をプティ・フール型に入れて表面を平らに整え、型ごとビニール袋に入れて冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

※絞れるほど柔らかい生地なので絞り袋を使うと便利です。

⑨卵を溶きほぐしてこしてから⑧に刷毛で薄く塗り、再び冷蔵庫の中に入れて2時間置いた後、2回目の卵を塗って、ケーキ用のフォークで筋模様をつけて、180℃のオーブンで25~30分焼く。

4_20110930095956.jpg

⑩焼き上がったら型ごと網に載せて冷ましてから取り出す。完成♪

2_20110930095958.jpg

この頃、なんだかやる気喪失?って、感じでブログの更新の少なさはもちろんのこと、頂いたありがたいコメントへのお返しも全く出来ず、本当にごめんなさい。
「こんなヤツ」だと知りながら相変わらず温かいコメントを下さる、付き合いの長い方にも決してこれでいい、と思ってるわけじゃないょ。ごめんね。

それから、初めてコメントを下さってる方々にもいくら忙しくしていてもその気になれば何でもできるはずなのに、こっとタイミングを逃してしまったりして、そこができなくなってる今、本当に心苦しく思ってます。
でも、遅れても遊びに行くので「UR」を残してくださいね。

そんな中、質問を下さったS_kitchen さん、ここで失礼させてください。
ムース・オ・ショコラの件ですが、あれは中にガナッシュを忍ばせてあるわけではなく、上かけしたグラサージュ・ショコラが固まらない内に切ってしまったので、それが垂れて断面にガナッシュがついちゃってるだけなんですよ。ごめんなさい。(笑)

レシピに載ってないのは、ケークの周りにつけて飾りとして使ったクロカントなのですが、クロカントのレシピは
こちらを見てくださいね。この質問はずっと前にとなたかにも貰った記憶があります。

そして昨日、鍵コメで焼き菓子便の問い合わせを下さった方へ。
始まったばかりのおうちpatisserie協会から来てくださってるとのこと、本当にびっくりしました、嬉しくて!
本当にありがとうござます!
焼き菓子セットの中に、マカロン!入れちゃいましょっ♪喜んで!



【私のは、本物♪(笑)↑のバナーでサイトに飛びますっ! えへん。】

そうなんですよぉ。今日はみんなさんに報告したい事があったのですよ。
このブログを始めて間もなくごろから仲良くしてくださってる、ブログ仲間でありながらお菓子作りの仲間がスイーツ食べ歩きのレポートのプロ、甘味夫人さんを体表に、おうちpatisserie協会というコミュニティサイトを立ち上げました♪

ブログを通じて知り合ったを大事にして行こう。お互い愛してやまないお菓子やパンの美味し情報やちょっとしたコツなどを共有しようというサイトで、食べ歩きが好きながたやお菓子やパン作りが好きな方はもちろんの事、こういった情報や写真、話が好きだと言う方、どなたでも参加OK!ですよ。

ちょっとした質問があるけれど、どこで誰に訊けばいいのか分からない時でも、こっちにおいで♪
役員や会員さんたちが心をこめてお答えします。逆にみんなさんに情報を求める事もあると思う。
まだまだ始まったばかりでリンクの数は少ないけれど、これからどんどんアップしていきます。
基本的には、今まで作ってブログでアップしてるお菓子の写真にレシピをリンクしてる形なんですが、これなら気になる写真を1クリックするだけでレシピに飛べますから、レシピ探しも楽チンだよね♪

立ち上げメンバーは、

代表  甘味婦人(かんみふじん)    FC2ブログ「たまらん☆スイーツ」 

  あこぱん      ブログ「やめとまスイーツラボ

遥穂         ブログ「お菓子の遥穂堂

るーちゃんママ   ブログ「ルルルのお菓子作り

それから私kanakoで5人ですが、他の仲間たちも着々と登場してます。

それぞれの役員さんのリンクはおうちpatisserie協会の説明や紹介の記事にしてありますので、もっと詳しく情報が得られます。文書力のない私の説明よりずっといいと思いますので。

おうちパティシエ


ブログをお持ちの方はバーナーも是非!お願いします!
その際には、左にあるメールフォームから私宛にメールをくださいね!バーナーのソースを送りますので。

いくいくは、楽しい交流会もあるようですよ!
沢山の応募を心待ちにしてますので、是非仲間になってくださいね!

6_20110930095955.jpg

       ?maca・macaron?のネットショップはこちらから♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




✿ココナッツサブレ&苺バター ✿

7_20110528194724.jpg

このココナッツサブレ生地は、サブレを作るためではなく、別のものの残りで作りました。

11_20110528194722.jpg

サブレの中に苺バターを挟んでいただくというのが、何日も前から頭の中で描いていて、すごく美味しそうだったんだけどね。(汗)
問題なのが、ココナッツサブレだけでも十分に美味しいので、苺バター要らなくない・・・?ということ。(汗)

それに、きれいなピンク色を出してみようと思い加えた苺の濃縮エキスも要らなかったと思う。
苺の濃縮エキスを加えたことで、ぐっと苺の甘酸っぱい香りが豊かになったのは確かだけどね。

9_20110528194723.jpg

昨日、撮影して編集まで終えて、今朝になってブログを書こうとして、もうひとつ味見をしたら、その事に気づいたので、この記事を書くのはやめようかと思ったんですが、サブレも、苺バターもそれぞれ美味しいので、それぞれを活用されるのも悪くないと思ってきたのでね。

12_20110528194721.jpg


ココナッツサブレの材料

無縁バターーーーーーーーーーーーーー300g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーー200g
バニラビーンズーーーーーーーーーーー1本
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーー370g
ココナッツパウダーーーーーーーーーー30g
ココナッツファインーーーーーーーーー100g
卵黄ーーーーーーーーーーーーーーーー100g

つくり方


①ボウルにやわらかくしたバターを入れ泡立て器でふんわり混ぜ、粉糖を加え混ぜ、バニラビーンズの種を加えよく合わせる。

2_20110528194653.jpg

②あわせて振るっておいた薄力粉、ココナッツパウダーを加え、混ぜる。

③ココナッツファインを加え、カードで切るようにして均等になるように混ぜる。

3_20110528194653.jpg

④卵黄を加え、ある程度均等に混ざったら、カードでボウルの壁に生地を押し付けるようにして混ぜ、ラップをかけて、冷蔵庫の中で6時間以上休ませる。

⑤④を麺棒でのばし、クッキーカッターで抜いて、表面にドリュルを塗って、
160度のオーブンに入れ、15~20分焼く。

4_20110528194652.jpg

↑これ、2年位前からなんとなく持ってたんだけど、文字ならベ方が面倒であんまり使ったことなかったんだよね。しかも、このサブレ生地だと、焼いたらなんて書いてあるのかぜんぜん識別できなかったし(笑)

苺バターの材料

無縁バターーーーーーーーー60g
苺のセミコンフィーーーーー50g
粉糖ーーーーーーーーーーー20g
塩ーーーーーーーーーーーー少々
苺の濃縮エキスーーーーーー2g

つくり方

①やわらかくしたバターをボウルに入れ、粉糖を加えてごむべらでよく混ぜ合わせる。

5_20110528194651.jpg

②苺のセミコンフィの汁気を切り、100℃のオーブンで90分間乾燥焼きしたセミドライ苺を刻んで①に加え混ぜ合わせる。

③苺の濃縮エキスを加える。苺バターの出来上がり。

6_20110528194651.jpg

④好みでココナッツサブレにサンドして召し上がってくださいね。

10_20110528194722.jpg

サブレよりも、チュイルのほうが苺バターによく合うと思います。もしくは、パンやトーストに合わせるのもいいですね。
ちなみにこのココナッツサブレ生地はタルトになりました。
じゃなくて、ココナッツのタルトで残った生地をサブレにしました(笑)

14_20110528194744.jpg

苺のセミコンフィを作ってくださった方の紹介です♪

tamamaさんが毒苺のファンキーパウンドに苺のコンフィを使ってくださいました。
ケークの名前からもユニックだけど、デザインもすごく斬新でかわいいものがたくさんなので、ぜひ行ってみて下さいね。

それから、れいぴブログでお世話になってる、さざえさんが苺とヨーグルトのババロアケーキに苺のコンフィを使ってくださいましたよ。フレッシュ苺をベースとしたババロアに苺のコンフィや生の苺を添えて。
とてもおしゃれな一品でした。遊びに行ってみてね。

それから、同じブログで仲良くしていただいてる、エミシャさんが苺のババロアで苺のコンフィを使ってくださいました。バニラビーンズたっぷりのバニラのババロアがすごく美味しかったです♪
スイーツのほか、ガーデニングや料理の記事など、とても勉強になることが盛りたくさんなので、ぜひ遊びに行ってみて下さいね。なのせ、じゃじゃ麺を麺つくりからなさるがたなんですからっ!

最後に、アメリさんはなんと、苺とバーブのケークを作ってくださいましたが、生地の色がピンクに染まってるのまで再現してくださいました!!!

今現在ドイツにいらっしゃるアメリさん、苺の濃縮エキスの代わりにフランボワーズのエキスを使ったんだって。
本当に感動しちゃいましたよ。

本当に素敵なつくれんぼ、すごくうれしかったよ。
どうもありがとうございました!

8_20110528194724.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2011/05/28 23:11 ] ✿お菓子✿ サブレ&クッキー類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


