*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ 日々の事

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿今、自分が出来る小さな事・ひとつ✿

18

あの大地震から1週間がたちますね。
最初はただ驚き、日を重ねる連れ被災地の目を疑うような映像や報道に驚愕し、心を痛め、時には余震に怯えながら、計画停電の暗闇に耐え、原爆漏れなど暗い現実をかみしめた日々でしたよね。

亡くなられた方、かけないのない家族を亡くされた方、家や職場を無くされ絶望と寒さに今も絶えている方々の悲しみを思い涙を流し、友人や親せきの安否を尋ね合ったり、そんな日本中が悲しみに包まれた1週間だったと思います。

スーパーには今まで見た事もない品切れ状態が続き、実際に買い出しに乗り遅れた家は、普通に米が切れて3日も米が買えず、コンビニー弁当やパスタや手作りパンで凌ぎました。
同じ町に住んでいる、私の従兄弟との会話でその事を言っていたら、その子が韓国の実家に話したようで、それを伝え聞いた母が米とラーメンを沢山送ってしまったと言う事もありました。
そのうち、買えるから心配しないで、と、言ったのに。
親に代わる存在って、ないですよね。

地震が起きた当日も、停電で真っ暗の中ろうそくを灯して家族4人で座っていたのですが、いきなり非文明状態に戻されちゃうと、本当に何もやる事が出来ず、「やる事もないし、寝るか!」といい、早く寝ました。
まだこの時までは、東北の惨事など夢にも思わず、いつもよりひどい地震が、この辺だけに起きてる事とばかり思っていました。

電話が鳴り、電気が復旧した事を悟りながら受話器を取ると、韓国の弟の緊迫した声。
なんと、情報の早い事やら、と思いながら、「大丈夫」と、眠そうに話を切ったけど、今度は夜中3時にまた母からの電話で再び起こされました。
やっと、事の重大さを知る事に。
でも、ほんの少しの揺れを感じる程度の地震でも韓国で報道されるみたいで、今まで何度も「大丈夫か?」と、電話をかけてきてるので、朝になってテレビを見るまで、ココまでも事が起きてる事を想像できませんでした。

ニュースを見て、電話をかけたら不通状態がいつまでも続いてるので、悪い想像が膨らみ、弟と母が交代で電話をかけ続けながら、泣きわめいていたとの事。
遠すぎところへ嫁に来てしまってごめんなさいと、また心で謝ったよ。

子供たちもずっと家にいるし(上の子はまだ電車が通ってないし、下の子は卒業式の後なので)、何をするにも落ち着かない日々とはいえ、何もしないわけにはいかず、今自分が出来るを黙々と。

子供たちがごはんを残そうとすると、「今、食べたくても食べれない人たちが沢山いるんだよっ」と、しかり、美味しいスイーツや御馳走を作ろうってのも中々気が引けたりしました。
そんな中、ネットショップの注文のお菓子を作ると言う、使命感があったので、私は乗り切れました。
また、届いたお菓子で、暗い気持から抜け出す事が出来たとの事をメールやコメント読み、パソコンの前でうるうるしてました。本当にありがとうございました!

そんな中、ちっぽけな事ではあるけれど、私にも役立つかもしれないと思える事を見つけました。

SSC_5054.jpg

偶々、開いてみた韓国のあるサイトで、東北の地震の事が大きく書かれ、バナーを人クリックすると、韓国1000ウォンが寄付されるという仕組みになっていていました。
昨日の夜までのクリック数は2000人を超え、届くはずもなく、言葉の通じない日本の国民に向けてエールのコメントを書き込んだ数、291でした。

この中から、より良かったコメントの一部分をここで翻訳して載せてみようと思います。

SSC_5056.jpg

◆私の小さな応援が日本の皆さんの希望になればと、思ってます。ずっ昔から韓国と日本は良くない感情も持っていたかもしれないが、今は「ひとつ」です。挫けないで頑張ってくださいね。ファイト!

◆建物や地域は復元出来ると思いますが、失ってしまった命はとり返す事出来ないのが悲しいです。お悔み申し上げます。

◆受け入れるには、あまりにも大きい試練だと思いますが、頑張ってください。私も遠くから、なるべく早く平和な日々が戻ってきますように、祈ってます。

◆亡くなられた方々の冥福を祈ると同時に、助かった尊い命の皆さん、心を強く持ち、頑張ってくださいね。

◆私だったらどうだったろう・・・。日本の国民の皆さん、何としてもこの試練を乗り越えてくださいね。ファイト!

◆これほどの試練の中なのに、皆さん依然としてる姿をテレビで見て感動しました。大変だと思いますが、最後まで諦めずに立ち直ってくださる事、信じてます。頑張ってください。

◆小さな力でも集まると大きなパワーになる事を信じます。頑張ってくださいね。

◆最悪の状況の中、依然とした姿やマナーを守ってる姿勢に私は希望を持てました。頑張ってください。

◆小さい力ですが、真心を込めて祈ってます。なるべく早くすべてが元に戻れますように。頑張ってください。

◆行けるものなら、復旧作業に参加したいと思いました。大きく見れば地球はひとつ。テレビを見て心を痛めています。

◆隣国だから余計に心を痛めております。早く立ち直って、また良きライバルとして縁を結べる日が来ますように。

◆一旦、自分に何ができるか、方法を見つけてみるつもりです。

◆あまりに悲しい出来事です。東北地震救済団体に5万ウォン寄付してきました。一口のお水でも飲めますように。なるべく早く試練を克服して日本の国民の皆さんが幸せになりますように。

◆どのような言葉でこの気持ちを伝えたらよいか・・・。ニュースを見る度に涙ぐんでいます。大きな混乱の中でも、落ち着いて耐容している日本の皆さんを目にして、大きな感動を受けました。これ以上被害がないように、一人の命でも多く助かりますように祈ってます。

◆自然の前の人間の力ってあまりに小さいものである事をかみしめています。それでもめげずに頑張ってるあなた達の姿に感動しました。その姿勢を学びたいとも思いました。地球の皆が応援しています。頑張ってください。

◆毎年日本を訪問している人です。そんな親しみのある隣国で大惨事が起こったと知り、心を痛めています。早く立ち直り、以前の日本のに戻れますように。日本の国民の皆さん、頑張ってください。

◆留学時代、福島に居たので余計にショックを受けました。静かで美しかった都市が一瞬にして廃墟化していまいましたが、希望を捨てずに早く立ち直ってください。心から応援してます。

◆被害に遭った日本の皆さん、どうぞ頑張ってください。日本と韓国は永遠のライバルであって友たちです。

◆何をどうしたら良いのか・・・、全世界の皆が祈っても足りないくらいです。

◆この事をブログに載せました。他人ことではないと思います。沢山の助けが必要です。茨城県では毛布が不足しているようです。

◆他人ことではないように思います。地震や津波があれほどの大惨事をもたらすとは、恐ろしいです。直接、大きな力になれなくてごめんなさい。この地震で命を落とした方々の冥福を祈ってます。

◆これからは、このような自然災が二度と起きないで、明るい日だけが存在しまうように・・・。日本の皆さん頑張ってください。

◆大きな災難の中、悲しみと苦しみに絶えている被害者の皆さんを心から応援します。何でも協力したい気持ちでいっぱいです。頑張ってください。そして立ち直ってください。

◆何時もならそれほど良い感情を持っていたかった国でした。このような自然被害の前では誰もが被害者になれる事だし、我々も例外ではないと思います。それでも、そんな中落ち着いて対容している姿を見て、やっぱり日本なんだな~って思いました。国民の皆さん、頑張ってください。あなた達の芯の力を信じてます。

◆Twitterにのせる方法はないんですか?

◆負けないでください!!

◆一番近い国だから、それに友たちも住んでいるのでより心を痛めています。小さいけれど力になればと思ってます。必ず立ち直るのですよっ!

◆雨ふり、地固まるといいます。今は凄く大変だと思いますが、それ以上の幸せが待っている事を信じます。頑張ってください。祈ってます。

◆駆けつけて分かち合いたいです。

◆切ない言持ちでいっぱいです。この試練から早く立ち直ってくださいね。特に一番大変なところで献身の道を選んだ方々の安全と無事帰還を祈ってます。

◆皆が助け合ってやり直せば大丈夫です!必ず立ち直れますよ!


ここのサイト、リンクしようと思って検索したら、1日の間に同じようなサイトが数え切れないほどの数になっていて見つからないんです。

韓国が母国の私だからより感動したかもしれないけれど、もしもこの隣の国からの生の声を聴き、少しでも暗い気分が和んだり、絶望的な現実であっても多少たりとも元気と勇気をもらえる方が一人でもいたら、本望です。

香奈子。



[ 2011/03/19 12:58 ] 日々の事 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


