*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ マドレーヌ&フィナンシェ

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿バナナとアボガドのフィナンシェ✿

10_20110603014736.jpg

正確にいえば、一番最後に発送した焼き菓子お任せ便の為に作ったこのフィナンシェは、2種類でした。
バナナのフィナンシェと、バナナとアボガドのフィナンシェとで。

バナナのフィナンシェの方は、ちゃんと作れて送る事が出来たんですが、アボガドのフィナンシェの方は、型に生地を入れ過ぎてしまって、形が悪くなったので残念な仕上がりに。(汗)

上の写真の、バラ形で作ったのは、アボガドのフィナンシェで、オパール型を10個しか持ってないので、余った生地を3個だけバラ形で焼いたものです。(笑)

バナナの方は、撮影と思う前にラッピングをしてしまったので、これまた写真がありません。
だから、今日の記事は、いい写真がないけれど、とても美味しいし、身近な材料で作れるのでぜひ試してみてくださいね。

12_20110603014734.jpg

材料(オパール型12個分)

バナナ(大)ーーーーーーーーーーーーーー1個
アボガドーーーーーーーーーーーーーーー1個


≪アボガドのフィリング≫

アボガドーーーーーーーーーーーーーーー80g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーー7g
レモンの皮ーーーーーーーーーーーーーー1/2個分
クリームチーズーーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーーーー20g

≪フィナンシェの生地≫

アーモンドパウダーーーーーーーーーーー93g
粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー68g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー45g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーーー130g
バニラエッセンスーーーーーーーーーーー2g
焼きバナナーーーーーーーーーーーーーー25g
焦がしバターーーーーーーーーーーーーー30g
アボガドオイルーーーーーーーーーーーー17g

作り方

≪下準備≫

オパール型に柔かくしたバターを塗って冷蔵庫の中で固めて強力粉を振り、余分な粉を叩いてから使う時まで冷蔵庫の中に入れておく。

生姜のコンフィはぬるま湯で表面の砂糖を洗い落とし、刻んでおく。

アーモンドパウダーは160℃のオーブンに入れ7分くらいローストした後冷ましておく。

≪焼きバナナを作る≫

1_20110603014705.jpg

①バナナは皮つきのままアルミホイルで包んで100℃のオーブンに入れ1時間焼いた後冷まして、皮をむき、フォークなどで潰しておく。


≪アボガドのフィリングを作る≫

②アボガドは皮と種を除き、ボウルに入れレモン汁をかけ、スティックミクサーでピュレ状にする。

3_20110603014703.jpg

③常温で柔かくして置いたクリームチーズを②に加え撹拌して、グラニュー糖、レモンの皮のすりおろしを加え、スティックミクサーで混ぜ合わせる。

※口金をつけてない絞り袋に入れ、冷蔵庫の中に入れておくとべんり。

≪生地を作る≫

④ボウルにアーモンドパウダー、一緒にふるった粉糖、薄力粉をを加え泡立て器で混ぜ合わせる。

4_20110603014703.jpg

⑤卵白を④に3回に分けて加え、混ぜる。

⑥バニラエッセンス、①の焼きバナナを⑤②加えよく混ぜ合わせる。

5_20110603014702.jpg

⑦熱い焦がしバターを⑥②加え混ぜ合わせ、均等になったら、アボガドオイルを加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫の中で2時間くらいれて生地を締める。

6_20110603014702.jpg

使ったアボガドオイルは、イオンのカルディとかで普通に売ってるもので、値段もそこそこのものです。

7_20110603014738.jpg

⑧用意して置いた型に⑦を1/3の高さまで絞り入れる。

15_20110603031751.jpg

⑨アボガドフィリングを⑧の中央にしぼり、再び⑧を型の9分くらいまで絞り、170℃のオーブンに入れ15~17分焼く。

11_20110603014735.jpg

型いっぱいに絞ってしまって、こんな格好の悪いフィナンシェになっちゃいました(汗)
この日は、失敗続きの日でまた別のお菓子もイマイチな仕上がりでお菓子便に入れて送る事ができませんでした。
コロコロフィナンシェの時も同じような失敗はしてるのに、繰り返しちゃうのね。(汗)

13_20110603014748.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

スポンサーサイト

✿マドレーヌ・オランジュ♪✿

12_20110321111032.jpg

今まで「これだっ!」というマドレーヌには、まだ出会ってないと言う方、必見です。
私にとっても、やっと出会ったマドレーヌなので、これ。


19_20110321111123.jpg

マドレーヌの魅力ってなんなんですか?
実は私、今までそれが良く分かってなかったよ。

マドレーヌは、とてもポピュラなスランス菓子のひとつなので、今まで色々なフレーバーでなんとなく沢山のマドレーヌを作り、ブログでも沢山アップしてるけど、ちょっと掴み所のないお菓子でした、私の中では。

貝ガラのたちをしてる、この小さなお菓子。
マドレーヌが多くの方に愛されてるのはきっとこの可愛い形だからと、思っていました。
でも違うの。
マドレーヌはマドレーヌだけの美味しさが実はあったのです!

11_20110321111033.jpg

あなたの好きと言うマドレーヌ、半分に割ってみるとこんなにキメが細かいですか?
そうなの、マドレーヌの最大の魅力は「食感」にありました。

あるとあらゆるマドレーヌのレシピがあるよね。
中には、アーモンドパウダーを加えたり、バターを焦がして加えたりなんてレシピもあるよね?
卵白だけで出来てるのもあった。
これって、本当にマドレーヌなの?
マドレーヌの型で焼いてフィナンシェじゃない?
という疑問があったけど、美味しいければいいんじゃない?とも、思っていました。
このマドレーヌに出会うまではね。(笑)
やっと出会った、衝撃のマドレーヌ、ぜひ作ってみてね。びっくりするから。(笑)

材料

バターーーーーーーーーーーー50g
グラニュー糖ーーーーーーーー40g
カソナードーーーーーーーーー7g
オレジの皮ーーーーーーーーー4g
塩ーーーーーーーーーーーーー少々
卵ーーーーーーーーーーーーー72g
転化糖ーーーーーーーーーーー5g
はちみつーーーーーーーーーー5g
バニラエッセンスーーーーーー3滴
オレンジオイルーーーーーーー3滴
薄力粉ーーーーーーーーーーー50g
ベーキングパウダーーーーーー1.5g
オレンジピールーーーーーーー20g

作り方

15_20110321111111.jpg

①ボウルにグラニュー糖、カソナード、オレンジの皮のすりおろしを良く混ぜ合わせ、一晩置く。

13_20110321111112.jpg

②室温で柔かくしたバターを型にぬって強力粉をまぶしてから叩いて余分な粉を落として冷蔵庫の中に入れておく。

16_20110321111110.jpg

③オレンジピールはみじん切りにしておく。

14_20110321111111.jpg

④ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でゆっくり混ぜる。卵が均一に混ざり、泡立て器で持ち上げてると、真っ直ぐに細い糸のように落ちてればOK。次は塩を加え、良く混ぜ合わせ、転化糖、はちみつを加えよく混ぜ合わせ、最後にバニラエッセンスとオレンジオイルを加え混ぜ合わせる。

⑤合わせて2回ふるった薄力粉とベーキングパウダーを①のボウルに加え、良く混ぜ合わせる。

17_20110321111110.jpg

⑥⑤を④のボウルに少しずつ加えながらゆっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなり、ツヤが出来てくるまで良く混ぜ合わせる。③のオレンジピールを加え混ぜ合わせる。

21_20110321120927.jpg

⑦鍋に無塩バターを入れ沸騰させ、これを⑥のボウルに3回に分けて加え、良く混ぜ合わせる。ラップフィルムをかけ、冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

20_20110321120928.jpg

⑧1日冷蔵庫で寝かせたボウルを取り出してゴムべらでまんべんなく混ぜ合わせる。

18_20110321111109.jpg

⑨型に絞り入れ、180℃のオーブンに入れ18分焼く。

2_20110321111000.jpg

外側はサクッとして中はふんわり♪
食べ終わった後からもオレンジの香りや卵の優しい余韻がいつまでも続きますよ♪
勿論、バターの香ばしい香りもしっかろと後から伝わります。

9_20110321111034.jpg

今日はオレンジマドレーヌのレシピを載せましたが、ネットショップには、レモンのマドレーヌの10個入りセットも登場させてありますので、こちらの方もよろしくお願いしますね♪

7_20110321111035.jpg



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2011/03/21 12:24 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)

✿コロコロフィナンシェ・イスパハン♪✿

●●●ローズ&木苺1

また、プレゼント企画のお菓子でごめんなさい。
この頃、全然お菓子作ってないなぁ~(笑)

●●●ローズ&木苺13

いやぁ、実はね、バターが終わっちゃってね、お菓子作りに欠かせないバターを切らせるという事態が起こらないように何時も調節はしているんですが、バターがない事に気付いたら、連休の手前だったのでね。

●●●ローズ&木苺23

昨日、無事に届きました、バター♪
因みに私は3種類のバターを使い分けています。
ちょっと写真がないんですが、折り込みパイ生地を作る時は、この低水分バターを、

●●●バター

マカロン用のバタークリームやクレームパティシエールの風味づけの時だけはこの、無塩・ラ・ヴィエット使っているけど、このラ・ヴィエットバターは、エルメ氏の愛用で、エルメ氏もこのバターをマカロンサンド用に使っていますよ♪その他のお菓子には、すべてカルピスの無塩発酵バターを使っています。

カルピス発酵バターも、ラ・ヴィエットバターもネットで買えるお店は数か所ありますが、ここが一番安いの♪ちなみにチョコレートやクリームチーズも他よりいくらか安い。
だけど、製菓用の品ぞろえは多くないので、このお店だけでは用が済まない事が少し残念だけどね。2万円以上から送料無料になるよ(笑)、参考までに。

●●●ローズ&木苺8

さて、話しを今日の主役のコロコロフィナンシェ・イスパハンに戻しますね♪
イスパハンとの名から分かるように、薔薇のフレーバーに冷凍のフランボワーズを丸々1個中に入れて焼いてみました。使ったフレーバーはJUPEローズエキスと、ダマクスロースウォーターを使いました。レシピは黒ごまフィナンシェと一緒なので、分量だけを載せますね。

●●●ローズ&木苺7

材料

粉糖ーーーーーーーーーーーーーーーーー110g
アーモンドパウダーーーーーーーーーーー35g
強力粉ーーーーーーーーーーーーーーーー35g
ベーキングパウダーーーーーーーーーーー1g
卵白ーーーーーーーーーーーーーーーーー95g
転化糖ーーーーーーーーーーーーーーーー5g
JUPEローズエキス-----------40g
ダマクスローズウォーターーーーーーーー小さじ1/2
焦がしバターーーーーーーーーーーーーー70g
冷凍フランボワーズ・ホール――――――20~25個

●●●ローズ&木苺19

出来た生地を型に絞り入れて冷凍フランボワーズホールを押し込むようにして真ん中に入れて焼くだけです。

●●●ローズ&木苺6

生地の色がピンク色なのは、JUPEローズエキスの色からです。
繊細な香りを持つ、薔薇のお菓子は、フレーバー選びと分量がとても大事だと思います。
少ない分量だったり、合わせる生地を間違えたりすると、何の味かも分からないような味と香りのボケたお菓子になってしまうし、かといってフレーバーを多く使いすぎたり、アルコール入りのフレーバーだったりすると、香水のような不愉快な余韻が後味の悪さとして残ってしまいますからね。

それと思うと、JUPEローズエキスはとてもバランスのとれた香りも味も、色も表現し易いフレーバーだと思います。
1kg入りなので、使い切れないようだったら、少し割高になるんだけど、Cottaで200ml入りの個袋も売っていました。

私は1kg入りを買ったので、この季節が終わる前に使い切らなくちゃね(汗)
バターも届いた事だし、連休終わったし、来週からまた、頑張ろうっと♪

●●●ローズ&木苺9

tamahimeさんが、また、ホワイトチョコレートのババロアを作ってくれました♪
私も、tamahimeさんもお気に入りの苺のジューを載せたタイプと、色も綺麗なブルーベリーソースと合わせたのとで、2種類のババロアを作っていました。どうもありがとうございます♪

tamahimeさんは、1ヶ月1度、お友たちと一緒にパン教室を開いていますよ。とても美味しいパンの記事も沢山なので、パンの事でちょぴり質問とかがあったりした時もぜひ、遊びに行ってみてくださいね♪

●●●ローズ&木苺20

それから、ぶうちゃん0917さんがこんなにたくさんのお菓子を送ってくださいました!

●●●ローズ&木苺21

全種類違うものでね、本当に一口ずつ、味見をしながら勉強をさせて頂きました♪
特に、このコツコツしたマカロンは、雑誌では見かけた事があるけれど、まだ食べた事なかったのでとても嬉しかった♪タッコワーズのような凄く軽いマカロンでした。
どうも、御馳走様でした!
色々な味をありがとう♪

●●●ローズ&木苺25

やっと、長い~(笑)連休が終わったと思ったら、また週末だよね。
う~ん、今週はもう、捨てるっ!
来週からを楽しみにしよう。
では、皆さんもよい週末を

●●●ローズ&木苺17

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



[ 2010/05/08 18:29 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)

✿杏とキャラメルのマドレーヌ♪✿

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ25

自宅の隣の家に80代の老夫婦が住んでいる。家もそうだけどこの辺の家はすべて昔から代々受け継がれて来てる農家村でね、親戚のような付き合い方をしてるところも多い。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ23

隣の家がそうなんだけど、80代の老夫婦というと腰が曲がって話し方も老人のそれを浮かぶかもしれないが、それが全然違って、朝早くから自宅前の畑で何時も農作業をしていたり、車で仲良く出かけたり、偶に私と一緒にキムチを作ったり、パソコンだって私より何年も前からいじっていたりと、とても活動的な夫婦なんです。その自家製の野菜や果物などをいつもすそ分けしてもらったり、とても有り難いおじいさんとおばあさんの家に、杏の木があってね、昔からその杏から出来てるおばあさん手製のあんずジャムなどもよく貰っていたけれど、私がお菓子作りを初めて、その生の杏にありつける事がどれだけラッキーな事なのかが解ってきた。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ27

でね、昨年おばあさんに杏を少し買わせてって頼んだら、前と後ろの家でそんな事言うんじゃないって叱られ、好きなだけ持っていけって。
しかも、親切なおばあさんったら杏の実が黄色に熟すると取りに来いって一々声をかけてくださるのだ。
昨年は、その杏でジャムを作ったり、オーブンで乾燥させたりそのままお菓子にしたりととても楽しい経験をいっぱいさせてもらったわけです。その時杏と何を合わせようかと色々やってるうちに、杏とキャラメルの素晴らしい美味しさに出会った。まだブログにはアップした事なかったけど、杏とキャラメルのシフォンケーキなんか、最高に美味しかった♪間もなく来る、杏の時期が今から待ちとおし。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ32

生の杏を甘さ控えめのコンフィにして加えると、キャラメルの甘いコクととてもマッチしてるけど、こんかいマドレーヌに使ったのは、セミドライタイプなので、殆ど酸味は感じられない。でもきっと、これは万人に好かれる美味しさを持ったマドレーヌに仕上がったっと思いますよ♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ16

材料

グラニュー糖ーーーーーーー30g
転化糖ーーーーーーーーーー15g
バニラエキストラクトーーー2g(バニラエッセンスでもいい)
卵ーーーーーーーーーーーー65g
薄力粉ーーーーーーーーーー65g
ベーキングパウダーーーーー2g
溶かしバターーーーーーーー65g
セミドライアプリコットーー30g(細かく刻む)
キャラメルパウダーーーーー11g
キャラメルクランチーーーー26g

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ13

※キャラメルクランチはこれ。出来上がった生地に適量を練り込んで焼くと、焼き上がった頃はキャラメルが生地に溶け込んで、キャラメル風味が手軽に楽しめるの。

※キャラメルパウダーと、キャラメルクランチの代わりに、砂糖と生クリームで出来たキャラメルを加えてもいいですよ。その時は砂糖と生クリームを40gずつ使ってキャラメルを作って37g加えてくださいね。
加えるタイミングは溶かしバターを加える前ですよ♪

作り方

①薄力粉、ベーキングパウダー、キャラメルパウダーは一緒にふるって置く。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ9

②セミドライアプリコットは細かく刻んでおく。

③ボウルにグラニュー糖、転化糖、バニラエキストラクト、卵を合わせ、泡立て器で全体が均等になるまで混ぜ合わせる。

④①の粉類を加え、更に粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ10

⑤溶かしバターを2回くらいに分けて加え、混ぜ合わせる。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ7

⑥キャラメルクランチと②を加え混ぜ、そのまま1時間以上おく。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ12

⑦絞り袋に入れて、冷蔵庫で1日寝かせて焼くともっと仕上がりがよい。3日寝かせて焼くと言うシェフも多い。

⑧分量外のバターをぬり、強力粉を叩いて冷蔵庫で冷やした型に絞り入れ、210℃の予熱を入れたオーブンに入れすぐに200℃に温度を下げて6~7分焼く。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ21

⑨焼き上がったら、オーブンペーパーを敷いた網にとって冷ます。こうすると焼き立ての柔かいなどれーヌに網の跡をつけずにすみますよ。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ29

前回紹介した、マドレーヌイスパハンの時に、男性のパティシエの間では、このマドレーヌのへそのふくらみを「セクシー」と呼んでいるとの事を話しました。

今回は、セクシーでしょ?(笑)

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ31

元々このマドレーヌは大部アレンジされてるけれど、エルメ氏のレシピがベースになっているのですが、レシピを見ずにやっていて、温度を190℃で10分焼いてしまったら、焼き色が濃くなったんですよね。
それから、使った型がシリコン加工されてるスチール製だったので、バターを塗った後強力粉を叩く作業を省いて焼いたら、やはりツルンとした表面の仕上がりは得られなかった。
解ってるつもりだけど、ついやってしまうんだよね。遠回りが一番近道って事も・・・。

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ24

でも、味だけは最高に美味しかったよ♪
パパと子供たちが、殆ど奪い合いしながらそのばでペロリ♪でした。
私だって、撮影用~!と思って、負けずに参戦してましたけどね(笑)



はるぴーさんが、桜のフィナンシェを作ってくれました♪コロコロフィナンシェの時使用した、プティ・プール型も購入されてるんですが、定番の長方形のフィナンシェ型で焼いて桜を飾ってましたけど、これもとても可愛かったです。
はるぴーさんは、プレゼント企画をきっかけに仲良くさせてもらってるんですが、最近fc2ブログを開設されました。
これから美味しいスイーツでいっぱいなるでしょうね。楽しみにしてますね♪
皆さんの是非、仲良くしてくださいね♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ9

それから、キャラメルさんから素敵な贈りものが届きました♪

彩果の宝石以外は浦和のパティスリーアカシエさんのお菓子だそうです。
季節限定のマカロンはまだ作った事のない、フレーバーがとても美味しく、新鮮な刺激を受けました。
今度真似て作ってみるね♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ10

実は、キャラメルさんは、このブログに引っ越す前のブログで仲良くさせてもらっていた方でね、今回のプレゼント企画をきっかけに、再会しました♪
実は、お菓子プレゼント企画は、今回が2回目で、前のブログでも一度やった事がありましたが、なんと、その時もキャラメルさん当選されていました(笑)

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ30

でね、その時も、とても素敵な贈り物を頂いていてね、彩果の宝石の入っていた可愛い苺柄の箱は今じゃ口金入り箱になって、愛用してますよ♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ31

前のブログでは、お菓子作りの記事も沢山アップされていたけれど、最近キャラメルさんもfc2で、嵐の記事を中心にアップされてますので、ぜひ仲良くしてくださいね♪
どうも御馳走様でした♪



実は、他の方からも素敵な贈り物が届いてますけど、ちゃんと紹介したいので、次回の記事で紹介しますね♪

●●●杏とキャラメルのマドレーヌ22

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2010/05/04 11:52 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)

✿コロコロフィナンシェ・カシス&チーズ♪✿

●●●カシス&チーズ6

今回、お菓子プレゼント企画の中にあった、コロコロフィナンシェ・洋風版です。

●●●カシス&チーズ12

その中でも、自分的にはちょっと凝ってみたマカロンよりも、意外な事に何人もの方に、美味しいって言われた、
カシスとチーズのフィナンシェ。
そうなんですよ、これブルーベリーじゃなくてカシスでした♪

●●●カシス&チーズ2

実はこのカシスは、今回は間に合わなかった、カシスマカロンのフィリング用に用意していたものでした。

●●●カシス&チーズ16

まず、グラニュー糖1:水1で、シロップを作って、冷凍のカシスをそのままシロップの中に入れて一晩漬けておいた後、汁気を切ってフィナンシェ生地に加えます。ちなみに、このカシスはどんな焼き菓子の中に加えて焼いても、美味しいですよ。つくり方は、今まで作ってきたものと一緒なので、分量だけ載せておきますね♪

●●●カシス&チーズ5

材料

グラニュー糖ーーーーーーーーーー50g
粉砂糖ーーーーーーーーーーーーー40g
アーモンドパウダーーーーーーーー30g
強力粉ーーーーーーーーーーーーー40g
チーズパウダーーーーーーーーーー28g
ベーキングパウダーーーーーーーー1g
卵白ーーーーーーーーーーーーーー100g
転化糖ーーーーーーーーーーーーー5g
焦がしバターーーーーーーーーーー60g
ブルーチーズーーーーーーーーーー6g
パルメザンチーズーーーーーーーー5g
カシスのシロップ漬けーーーーーー45g

※つくり方はこちらをみてくださいね。
※チーズパウダーはこれを使いました。

●●●カシス&チーズ17

ブルーチーズは、出来るだけ細かく刻んで、

●●●カシス&チーズ18

最後に、カシスと一緒のタイミングに加え混ぜる。パルメザンチーズもここで。

●●●カシス&チーズ19

プティフール型で、約20~23個くらい出来ます。生地は型の8部まで絞り入れる事。入れ過ぎると、キノコのような形に仕上がっちゃいますよ。(笑)

●●●カシス&チーズ3

大部紹介が遅れてしまいましたが、遥穂さんが、✿にんじんとオレンジのムース・フロマージュ♪✿をとてもおしゃれで、美味しそうに作ってくれました♪
遥穂さん、作ってくれてどうもありがとう♪
しかも、この時に作ったにんじんペストを使って、全く別のオリジナルレシピの、にんじんとオレンジのロールケーキが出来上がってました♪
本当に美味しそうで、いつか真似てみようと思ってます♪

SSC_6145.jpg

しかも、びっくり。
こんな素敵なお菓子セットを贈ってくださいました♪
とても個性的な、この辺ではあんまり目にした事ないお菓子が沢山入っていて、とても参考になりましたよ♪
届いたのが、日曜日の午前中だったので、読んでもないのにうちの子供たち寄ってきては、うまそう~♪手を出す出す(汗)。「味見させてぇ~!」と、引けを取らない私。(爆)

●●●カシス&チーズ14

そして、この可愛い形のケーク♪
これは、遥穂さんの手作り♪
とても優しい風味のプレーン生地にほのかに香るのはヨーグルトだったでしょうか。
オレンジコンフィ入りのチョコ味も美味しかったですよ♪
どうも御馳走様♪
その場でなくなったよ(爆)

SSC_6155.jpg

お菓子の隅にさりげなくありました、紅茶も凄く美味しかったです♪
ビーチ・アプリコットはまだ飲んでないけれど、サクランボは子供たちにせがまれ、3人で一緒に飲んだんだけど、
お湯を入れる前から、さくらんぼの香りでやられました♪
どうもありがとうございました♪

●●●カシス&チーズ7

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ

いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2010/04/26 17:55 ] ✿お菓子✿ マドレーヌ&フィナンシェ | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。