*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ コンフィズリー

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿青いトマトとバジルのジャム✿

1_20120705205756.jpg

3年前の今日、
何気にドアを開いたこのブログ。
あっという間に3年目だなんて、びっくり。

始めの6ヶ月間は更新も頑張ってたのに、その後エコハウスの仕事や
ネットショップで手いっぱいになっちゃったから。
お菓子や料理は沢山作ってたのに、
更新まで持っていけなかったものの方が断然多かった。

更新するつもりで過程の写真やレシピはきっちり作成してたのに、
完成版の写真を撮り逃したのでアップできなかったものも沢山ある。

しかも今年に入ってからは、
ひどいものですよね。
頑張りたい気持は山々なのに、なぜか
頑張れないというか。

小麦アレルギーになった事が、
確かにその一番の理由なんだろうけど、
いい加減、
そろそろ克服したい。

今日の記事だって、
1か月以上ぶりだし、
毎日見に来てくれてる方々には本当に申し訳ないと思っていました。
お菓子なんて、
ブログなんて、どうでもいいなんてそんな事は絶対ない。
逆に作りたいもんとかも沢山あって、
買い物に行くたびにその材料とかもたくさん買ってくるんだけど、
なぜか対一歩がとてもとても重い。

寝る前に何も考えずにスタートに結び付けるようにと、
冷蔵庫のドアにやりたい事をメモって貼っておいてもダメだわ。(笑)
気がつくと韓国ドラマ見ながらごろごろしてる。

しかも今日の記事でこんなこと書くつもりなんてなかったのに
愚痴ってるぅー!!(汗)
ごめんね!

私ね、もうちょっといい加減になろうと思うよ。
ブログ用のお菓子を作る時に
今まではみんなが見てくれる事を意識しすぎていたのかもしれない。
だから何時も
特別なものを作る事を一番に考えていたような気がする。

これからも小麦無しのお菓子を作るという目標は変わらないけれど、
パンなら小麦粉でも作れると持った。最近になって。
勿論、小麦粉無しでも美味しいパンを作れるようになりたい。
でもゆっくりいこうと思う。

12_20120705205823.jpg

この頃、気に入ってよく作ってるこのパン。
黒米パウダー入りの山食で、90%は小麦粉で出来てるよ。
これも始めは小麦無しで数えきれないくらい挑戦しては失敗の繰り返し。
米粉だけのパン、めちゃくちゃ厳しいです。

小麦粉無しのお菓子なら何とかなると思ってる。
だけどパンはまるで別物ですね。
ずっと失敗した米粉の食パンのトーストを毎朝子供たちに食べさせていたけど、
ちょっとかわいそうになっちゃった。

じゃ、買う?
とも思ったけど、材料あるし。
だから作ってみた。
強力粉は薄力粉より粒が大きいから計量の時にだけマスクをかけるなどして
注意すれば何とかなる。
HBで生地にしちゃえば、素手で触っても平気だった。
じゃ、出来るじゃん!

一口だけの味見も調子のって続けて食べなければ、
体のどこかでジンマシンは出るけど、
それだけ。
後は、小麦を食べた後運動しちゃまずいというから、
これだけは気をつける。

元々小麦アレルギーになる前からも、
基本お菓子で、パンは家で食べる為にだけ作っていたけど、
パン作りも本格的ににやってみたいとは
ずっとずっと思っていた。
だから道具もかなり揃ってる。(笑)

パン作りだけは、とりあえず妥協したことで
気持ちが明るくなれました。

後は、料理も始めましたよ。
うちの家族はおなかがすくと皆、「死ぬ~」って
言うので、夕飯にブログ用の料理をして
マッタ!かけ、撮影するなんて考えられないので、
週2,3回でも昼間自分の為に料理をすることにした。(笑)

10_20120705205822.jpg

さて、黒米パウダー入りのこの山食。
今日はわき役だけど、
栄養価も凄くて、食感ももちもちですごく美味しいので
後でレシピ載せますね。
色も薄紫で綺麗でしょ?

お菓子にも黒米パウダーを使ってみたけど、
やはり卵で変色して灰いろになってしまう。
卵の入らないハード系のパンなら良いと思う。

3_20120705205755.jpg

偶々トマトハウスに取り掛かって、
売り出しの旗が立っていたので寄ってみた。
とても愛想の良い人たちで、青いトマトをその場で予約して
次の日曜にゲットできた!

本当に真っ青だったので、ちょっと油断したら
次の朝にはもう赤くなり始めていたので慌てて作業に取り掛かる。

4_20120705205754.jpg

湯むきしたけど、完熟のようにはいかなかったので、
果物ナイフまで動員。

5_20120705205754.jpg

種をどうするか迷ったけど、取り除かない事に。
このくらいの種なら気にならないし、
それよりも青すぎて取りづらいほどしっかりグッツいていたから。

未分類 086

青いトマトのえぐい感じをより生かせるように
乾燥のバジルの葉と塩を加えて仕上げる。

未分類 125

食パンの供にだけじゃなくて、調味料としても使える!
カレーやイタリアンの隠し味にも使えますよ♪
夏の間ならまだ間に合うよ。
トマトハウスに通りかかったら、声をかけてみてくださいね。
青いトマトを譲ってもらえたら、
ぜひ作ってみてくださいね♪

Cpicon ✿青いトマトとバジルのジャム♪✿ by kanako8224

cotta recipe circle *青いトマトとバジルのジャム♪* by kanako

レシピはここに載せてあります。

2_20120705205756.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート




✿真っ赤でフルーティな、これは何?✿

5_20120412210617.jpg

今日のブログを開いた瞬間、
「なんだぁ?、これは」なんて思って欲しくて、
微妙なタイトルをつけてみました(笑)

キャラメル 084

これね、
キャラメル・ムーなの。
ムーは、柔らかいいう意味。
つまり、生キャラメル。

キャラメル 085

でね、この真っ赤な色のフレーバーは、
フランボワーズです。

キャラメル 071

今まで真っ赤なパウンドケーキや
真っ赤なジュレなどを苺の濃縮エキスで表現していたのだけど、
これも同じ。

苺の濃縮エキスがとても良かったので、
今度は同じ社で出してる、
木苺の濃縮エキスを買ってみました。

キャラメル 092

フランボワーズのピュレを使って
ガナッシュなどを作って事がある人は判ると思うけど、
ピュレは真っ赤なのに、白いものと混ざると、
大分、色がくすんでしまうのよね。

きっと、苺も木苺もこのエキスには、
食紅が使われてるんだと思う。
でもいいもん!

私が使ったのは濃縮エキスであって、
自分で食紅など入れた覚えはないので!(笑)

キャラメル 216

材料

生クリームーーーーーーーーー200g
フランボワーズのピュレーーー105g
フランボワーズの濃縮エキスーーーーーーーー20g
グラニュー糖ーーーーーーーー50g
水飴ーーーーーーーーーーーー50g
トレハロースーーーーーーーー50g
塩ーーーーーーーーーーーーー0.5g
無塩バターーーーーーーーーー15g

作り方

①鍋に生クリーム、フランボワーズのピュレ、
 フランボワーズの濃縮エキス、グラニュー糖、水飴、
 トレハロース、塩を入れて火にかける。

1_20120412210523.jpg

②強めの中火にして一気に加熱する。

※弱火で煮ると風味が飛び、色が悪くなるので。

③写真のように、気泡が大きくなり、とろみがついてきたら、
泡立て気を使って、絶えずに威勢よくかき混ぜる。

2_20120412210522.jpg

④泡立て器にたまりの寸前の硬さでついてくるようになったら火を止めて、
バターを加えて手早く混ぜ合わせる。

⑤オーブンペーパーを敷いたパットに、
手早く流し入れ、常温で1日位置いて、固める。

3_20120412210520.jpg

⑥包丁にサラダ油を塗って、切り分ける。

キャラメル 059

甘い甘いイメージのキャラメルは、
小さく切り分けるのが兆時期だよね。
でも個のキャラメルは、
普通のキャラメルと違って、
とぉっても、フルーティなので
いくつもぺろりとイケちゃうの!

3 (2)

実際に切り分けながら
端の部分だけを味見するつもりだったのが、
あまりの美味しさにその場で数本も食べちゃたよ(汗)
なので、棒状にカットしてお店のシールがぴったり☆

キャラメル 134

その半分に切って
キャンディーのようにしても可愛いですよね。

キャラメル 154

このキャラメルは、
ホワイトディーの時に本当は作りたかったものだったんだけどね。

お菓子を作ってると、
バレンタインに貰ったチョコのお返しで、
旦那や息子から必ず何か要求されない?

色も綺麗だし、
フルーティな味わいなので女子の子にぴったりだよね。
来年のホワイトディーにはぜひ作ってみてくださいね♪

キャラメル 069

昨日はね、
朝から旦那に色々と付き合わされちゃって、
夕飯の後、1時間だけ横になるつもりが
そのまま朝まで寝てしまったよ。

8時から寝たというのに、
朝もぎりぎりな感じで目が覚めてね、
朝からめちゃくちゃ慌てちゃった。
お弁当を作る片方で片づけをしたりとか。

そして、家族全員を送り出して、
洗濯機の前で鏡をみて驚愕!!!

あらまぁ。
パンダになってるぅ~、私。(汗)
メークのまま寝て、
寝ながら目をこすったんだろうね。

なのに、うちのやつら、
誰も言ってくれなかった!
まったく。

近所の人が配りものとかで朝早来る事も珍しくなかったのに
良かった、本当に。

この頃、ダメだなぁ。
すぐに疲れちゃうし、
そんな日は昼寝でもしなければ
いきなりプツーンと電池切れる感じ。
歳だけは取りたくなりものだ。(涙)

5_20120412224613.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





[ 2012/04/12 23:42 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)

✿パプリカとベリーのジャム✿

5_20110601230032.jpg

何ものか、判ってない状態のものを食べて、何の味なのか当てるのって、本当は結構難しいって知ってました~?
ものにもよるし、人にもよるものなんだろうけど、思った以上にあてられないものである。
大体、オレンジやレモン、それから個性的なローズなどは、それほどでもないけれど。

昨日から作っていたパプリカとベリーのジャムを、今日に昼ごろMちゃんに味見して何の味なのか訊いてみたところ、最初の答えは
1.「あ、これは食べた事あるよ。」
2.「あぁ~、なんだっけぇ~・・・、でも好きだよこの味。」
3・「赤いピーマン~?」

こんな流れて当ててくれました。(笑)
ちゃんと、パプリカの風味のしっかりしたジャムになった・・・、という事だよね。

6_20110601230031.jpg

材料

パプリカ(大)ーーーーーーーーーーーーー4個
水ーーーーーーーーーーーーーーーーーー2000g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーーーー40g
冷凍赤スグリホールーーーーーーーーーー200g
木苺のピュレーーーーーーーーーーーーー160g
冷凍カシスホールーーーーーーーーーーー100g
ペクチンーーーーーーーーーーーーーーー4g
グラニュー糖(A)ーーーーーーーーーーーー40g
グラニュー糖(B)ーーーーーーーーーーーー280g
トレハロースーーーーーーーーーーーーー200g
バルサミコ酢ーーーーーーーーーーーーーー20g
レモン汁ーーーーーーーーーーーーーーーー6g
白ワイン(辛口)ーーーーーーーーーーーーー16g

作り方

①パプリかは縦4つに切り、種と白い筋をとる。

1_20110601230035.jpg

②鍋に塩と水を入れ沸騰させ、①を加え、約3分くらいゆでて水けを切る。

③大きめのボウルに②と、赤スグリ、木苺のピュレ、カシスを入れ、スティックミクサーでピュレ状にする。

2_20110601230034.jpg

④ベリーのタネが砕け、ペクチンが出てきてつやつやになるまで撹拌したら、こす。

⑤鍋に④と予め一緒にまぜて置いた具グラニュー糖(A)とペクチンを加え、沸騰させ、3分くらい煮る。

3_20110601230034.jpg

⑥グラニュー糖(B)とトレハロースを⑤②加え、とろみがつき、全体の量の2/3くらいになるまで中火で煮詰め、
バルサミコ酢、レモン汁、白ワインを加え、再び沸騰したら火を消す。

4_20110601230033.jpg

ジャムとしてだけじゃなくて、お菓子の材料のひとつとしても、料理の材料の一つとしても使ってみるつもりです♪
上記の分量で作ると、100mlのジャム瓶4つくらい出来ます。

この内の3つは、
昨日まで発送予定していたお菓子便の内、3つだけが1日遅れてしまいました。
その3つは、先程ナイター便にて発送しました。
遅れたお詫びとして、パプリカジャムを1つずつ、入れておきましたので、許してださいね

7_20110601230047.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

✿グレープフルーツのラメルランギー♪✿

5_20110513160932.jpg

これ、ネットショップのグレープフルーツのケークの為に作った、グレープフルーツのコンフィなんです。
しかも、買ったのは確かにルビーの方なんだけど、切ってみると何故か、ホワイトと言うかロゼでした。(笑)

4_20110513160933.jpg

この頃ネットショップに載せているパウンドケーキ類は、以前ブログでアップしたレシピとは少し違うものが殆どなのだけど、このケークは昨年ブログでアップしたグレープフルーツののケークとレシピは全く一緒。
だけど、材料として作ったコンフィは結構な苦みを持つコンフィだったですよね。
でも、今回のコンフィは全く苦みが無く、よりフルーティさを持ったコンフィなので、ケークもより食べやすいものになってます。

2_20110513160933.jpg

それにもう、味見した地点で凄く美味しくてしばらく手が止まりませんでした(笑)
このままグラニュー糖をまぶしてケーキのオーナメントやコンフィズリーとしても十分にイケると思います♪

16_20110513194856.jpg

同じつくり方で、オ
レンジも作れますよ♪
実は、グレープフルーツとオレンジのコンフィを同じ日に作ったんだけど、写真が混ぜっていてグレープフルーツになったりオレンジの写真になったりしますが、この辺はあしからず。

8_20110513161004.jpg

グレープフルーツの上下を切り落とし、皮を包丁で約1㎝厚さの帯状に切り取る。

9_20110513161004.jpg

これを約1㎝幅の拍子木形に縦に切り整えて、水洗いをする。

10_20110513161003.jpg

これを鍋に入れて水をたっぷり張り、強火にかける。

11_20110513161003.jpg

沸騰したらそのまま2~3分煮る。

12_20110513161003.jpg

ざるにあけ、水気を切りる。みずからに火を入れて沸騰させ2,3分煮てざるにあける作業をグレープフルーツは4回、オレンジは計6回くらい繰り返す。

13_20110513161036.jpg

水気をしっかり切って皮の分量を量り、鍋に入れ同量のグラニュー糖加え、良く混ぜ合わせる。

14_20110513161036.jpg

ごく弱火で時々混ぜながら水分がなくなるまで煮る。
グラニュー糖が結晶化しないように静かに混ぜるのがポイント。

3_20110513160933.jpg

汁気が殆どなくなり、美しく透き通ってきたら出来上がり♪
凄く美味しいのよ~♪

1_20110513160934.jpg

肝心なオレンジやグレープフルーツの中身の行方が気になりますよね?(笑)
オレンジは娘が隣に立って全部食べてくれました。(笑)
グレープフルーツの方は、昨年はコンフィチュールにしたんだけど、今回は久々にヴェリンヌを作りましたよ♪
これは、明日アップしますので、今日のコンフィを作ってみたいと思ってる方が居たらもう1日待てって下さいね♪

7_20110513161005.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2011/05/13 21:54 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)

✿苺のセミ・コンフィ♪✿

2_20110428011533.jpg

苺の旬が今ピークを迎えてますよね。
ここは群馬県だけれど、苺で有名な「おとひめ」産地である栃木県の境でもあって、30分も車を走らせると、あちらこちらで「苺狩り」旗が靡いてます。

普段は、その30分の手間を惜しみ、またおかずの買い物ついでに苺もスーパーで買ってしまうんだけど、後いヶ月足りずで苺が姿を無くすので、また苺の無い長い時の為に、保存用の苺を作ろうと、苺の直売店へ。

4_20110428011531.jpg

秋に1年分の栗を沢山買って渋煮をして保存するように、苺のシロップ漬けを沢山作ろうというものなので、使う苺は酸味の強い小粒のモノ。勿論粒がそろってないと出来上がりにムラが出きるので、これだけは注意したい。

5_20110428011531.jpg

まずグラニュー糖900gと水300gを鍋に入れ、140℃まで加熱し、シロップを作り、ヘタをとった苺600gを鍋に入れ、優しくシロップと苺を絡める。

6_20110428011529.jpg

火を消し、そのまま完全に冷ます。

7_20110428011603.jpg

再び弱火にかけ、鍋の下に白く固まったグラニュー糖を完全に溶かし、優しくまぜてシロップと苺から出た水分を合わせて、火を消し、冷ます。

8_20110428011603.jpg

苺から水分が段々と抜け、シロップがゆっくりと浸透していく。

9_20110428011602.jpg

加熱する時は、コク弱火にし、沸騰させないのがポイント。
冷まして溶かすという作業を全部で4回繰り返す。

3_20110428011532.jpg

出来上がり。
苺の形や繊維を出来るだけ残しながら、水分が抜け、セミ・コンフィとなる。

11_20110428011601.jpg

切ってみると断面はこう。

10_20110428011602.jpg

この時に作ったコンフィは、色々なスイーツに使ってしまったので、また苺の直売店に出かけ、今回は半年分の苺のセミ・コンフィを保存用に作ろうと思ってるよ。
ジャムの様にシロップごと瓶詰して置いて、使う事に水気を切ってから使えばいい。

1_20110428011533.jpg





↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート





[ 2011/04/29 23:23 ] ✿お菓子✿ コンフィズリー | TB(-) | CM(-)
プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


