*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ タルト&タルトレット

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿フルーツたっぷりのタルト✿

1_20120822011256.jpg

なんか、
フルーツタルトのデコの時って、
何時も張り切ってしまって
出来上がるのはこんなにてんこ盛り。(笑)

フルーツタルト 183

シックでクールに決めようって、
始めは何時もそう思うのだけど、
上手くいかないね。(笑)

まるで、ど素人が髪を切る時のそれだよ。
ピッタリバランス良くやるつもりが
頑張れば頑張るほど、どんどん
右か?左でしょ、と、ついつい切ってしまって
お笑い芸人波の個性的になってしまうそれ。(笑)

右の方が凹んでるように見えて
載せるつもりなかった果物まで総動員してみると
今度は左が・・みたいな。

そんなノリで家中の果物がのった
満員バスみたい。

まぁ、これもフルーツタルトだからいいよね。
楽しいから。

8_20120822011444.jpg

今度は苺の季節になったらもう一度リベンジです。
さて、
今日のタルトの生地だけど、
小麦粉に米粉を混ぜて作ってみました。

レシピはここのサブレ生地で
コーンスターチの代わりに米粉を置き換えて作ったのだけど、
コーンスターチの時よりもずっと
扱いやすく、食感もはるかにサクッとして美味しかったよ。

元々このレシピは大のお気に入りだったけど、
更に大好きになりました♪

米粉持ってる人はぜひ試してみてくださいね!

17_20120822011333.jpg

え?
小麦アレルギー、治ったかって?
いえ。多分一生治りません。

だけど、薬を変えたせいか、
うっかりそうめんとか食べてしまった後から
やっちゃったなって思った事が何回かあるんだけど、
何ともなかった。
それに、触っても全く反応が出なくなって
本当にアレルギーなんだろうか、って
思ってしまったりもする。この頃。

でも、調子に乗って食べ続けるうちに
発作でも起こしたりなんて事だけは
避けたいので、わざとは食べないよ。
味見だけはしたけど。

フルーツタルト 197

今年の1月に小麦粉のアレルギーになってる事に気付かず、
大量に買ったのは、
クッキーくらいは作るよという友たちに分けてあげたんだけど、
その前に買ってクリスマスの時に残って
まだ封を開けてなかった5kg入りが1袋ありました。

捨てようかとも思ったんだけど、
アレルギーなのは自分だけだし、
子供たちにワッフルやパンケーキくらいなら
作ってあげられると思ったので
そのままにして置いたのが
あったので。

小麦粉無しのタルト生地は
レシピもほぼ出来上がってるし、
長い間小麦粉を食べてずに米粉の相手ばかりをしてたら
小麦粉の食感と風味を忘れてしまったような気もしたので。

7_20120822011338.jpg

やっぱり美味しいね!
小麦粉。
それに米粉を一部加えると本当に素晴らしい。
いいとこ取りって感じで。

小麦粉だけならグルテンが出来るのを恐れて
とても遠慮しながら生地をまとめていたのだけど、
米粉が少し入ってるので、
今までついやり過ぎて、硬いサブレになりがちだったと思う人は
これお勧めだよ。

7

好みにもよるけど、タルトの生地って薄ければ薄いほど上出来と
思ってる傾向があるけど、
私はどういうタルトにするかによって伸ばす厚さは
変えていいと思う。

今日のタルトのようにフルーツから出た水分が
多少染みてもいいように厚めにしたい時などにも
この生地は使える。

8

生地をめいっぱい伸ばして薄くすると
慣れてない人は型に載せるのも一苦労でしょ?
私も初めてタルトを作った時に、
本に載ってる説明のまま麺棒にからませて型まで移そうとして
見事に生地の真ん中が破れてしまったのだけど、
その後も何度チャレンジしても
上手くコツがつかめずに
一時は「こんなの、本当に作れるの?」って思ってた時期がありました。

その時もトラウマなのか、
今でも麺棒に絡めて型に移すようなことはしないの。

カード・ドレッジを右手で持って生地の下に入れて半分を持ち上げ、
残りの半分は左手の手のひらで生地を支える感じで持ち上げて型まで運ぶの。
それにしても、これをリンクしようと購入歴を辿ってみたら
このブログを書き始めるずっと前から使っていた事に気づき、
一人びっくりしました。

本当に色々使えるこれ。
たとえばロールケーキ生地の表面を平らに
ならしたり、パン生地の分割にも始めの頃は使ってた。
今はもっと小さいカードを使って小さく分割しながら
しっかり計量してるけど。

後はチョコレートのオーナメントを作る時もいいし、
仕上がったホールケーキをお皿に移す時も
私はこれを使ってる。

400円もしないのに何年もの間何時もいつも
使ってたのにまだまだって感じ。

結構な値段なのに良さそうで買ったはいいけど
全然役に立たず・・というのも沢山あるよね。
たとえばピケ用のロールなんかそう。
普通にケーキ用のフォークのが全然使える(笑)

さて、
なんだか商品の宣伝観たいになっちゃったけど、
こちらのお店とは何の関係も無いからね!

タルトの話に戻しますね。
伸ばした生地を
型にセットしてフォークで空気穴を沢山空けたら
そのまま冷蔵庫の中に最低でも1時間以上置いて
生地を硬くしておく。

09_20120822011511.jpg

次はオーブンペーパーなどをタルト型の大きさより一回り
大きく切って、ハサミで切り込みをたくさん入れてからタルト生地の上に敷き、
タルトストーンを型いっぱいに詰める。

タルトストーンの代わりに小豆や乾燥のマメを使ってもいい。
でもね、最近出たものでコイン状になってるものはやめた方がいい。
まだドロップ状の方が使える。

ちなみに、完全独学だった私は、
はじめてタルトを焼く時、生地の上に直接タルトストーンを詰めて
焼いてしまいました。
底の部分のタルトストーンがびっしりと生地に食い込んだまま
焼かれていましたよ。(爆)
食い込んだタルトストーンを指先でほじくり出したら
タルトに立派な穴が空いてそのまま割れた。(汗)

写真の右上は
170℃のオーブンで20分間空焼きしたものです。
今回のタルトはアーモンドクリームの中に何も詰めずに焼いたのですが、
もしも火の通りの悪い物を詰めて焼く場合は
この状態であと5分位焼いておいてもいいですよ。

これが完全に冷めたら今度は卵黄1つに一つまみの塩を加えて
牛乳で使いやすい濃度にのばしてから
刷毛で2度塗りする。
つやつやにもなるけど、
この作業の目的はピケ(空気穴をフォークなどであける事)の後を
塞ぐ事にあります。

クリームや具から出た水分が穴からしみ込んで
タルト生地が湿気るのを防止します。
防水の役割ですね。

更に同じ温度で5~7分焼く。

10_20120822011510.jpg

これが冷めたら8分くらいまで
クレーム・ダマンドを絞りれて再び同じ温度で
30分位焼く。中に水分の出るようなものを詰めて焼く場合は
もう少し長くした方がいいよね。
時と場合で、任期雄弁が必要だよね。

今度使ったアーモンドクリームは
シナモンとジンジャーパウダー入りで、
フルーツと一緒に食べるとお互いを引き立たせる感じで
良かったです。

レシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿スパイシー・クレーム・ダマンド✿ by kanako8224

cotta recipe circle *スパイシー・クレーム・ダマンド* by kanako

右の写真は焼きあがって冷ましたタルトに
カスタードクリームを塗って、スポンジを細かく砕いたものを
上からぱらぱらとかけてからフルーツを載せ始める所。
オレンジとクレープフルーツなのだけど、
仕上がりの写真では隠れてしまって見えないんだよね。(笑)

フルーツタルト 102

このカスタードクリームは
ホワイトチョコレートを沢山使った
濃厚な仕上がりなのだけど、
チョコレートの力で弾力もありながら
見た目は普通のカスタードなので
食べ手にとってはちょっとしたサプライズも期待できると思いますよ。

こちらもレシピはここに載せてあります。

Cpicon ✿ホワイトチョコのカスタードクリーム✿ by kanako8224

cotta recipe circle *ホワイトチョコのカスタードクリーム♪* by kanako

15_20120822011335.jpg

クレーム・ダマンドは元々
小麦粉が入ってないのが基本だからいいとして、
カスタードの方は本当に苦労しました。

シンプルほど複雑!という言葉を
何度かみしめた事か!

カスタードのレシピも何通りもあって、
小麦だけのもあれば
より軽い感じのコーンスターチだけのもあるし、
両方を使ったレシピもあります。

これはお菓子を作りを始めたばかりの時に
色々と試し、これは迷う必要も無く小麦粉だけ!
のレシピでここまで来たもんだから
アレルギーになったからって
のこのことコーンスターチのレシピに戻る気にはならなかったよ。

だから、
小麦粉に負けないくらい美味しくて
小麦粉に負けないくらいピシッと力のあるクリームを
米粉で是非作りたかったの。

何度失敗したか。(汗)
一体、これに費やした卵黄は何個?(涙)

0.jpg

卵黄と牛乳、砂糖に小麦粉、それから
香りづけにバニラといった
こんなシンプルな材料で慣れると簡単過ぎるクリームで
こんなに失敗の涙を何度も飲まされる事になるなんて。

米粉、発芽玄米粉、アマランサスパウダーに、ひえ粉等など・・。
どれを使ってもだらっと伸びてしまう力の無いクリームにしか仕上がらないの。
あんまりにも頭にきたので
餅米だけで作ってみた事もある。
そしたら、
口に入れたクリームをそのまま飲み込みたくないくらいにまずかった!!
こんなまずいカスタードは初めて!(涙)
ほんのちょっとしか入ってない粉の違いで
こんなにも別物になるなんて。
餅米がカスタードになるとここまでまずいなんて。
とにかく、びっくりするほどのまずさでした。

でも、
お菓子作りを続ける以上
カスタードクリームは避けては取れない壁の一つ。
ここは頑張るしかないよね。

そしてやっと、
ホワイトチョコレートの力を借りて出来たのがこれってわけですが、
カロリーさえ気にしなければ、これはこれで
とってもおいしと思う。
使いやすい硬さでこくもあって。
でもこれは一つのひねり、
味付けにすぎない。
たまには変わった味のカスタードで刺激を受けたい人には
もってこいだよね。

でも、グルテンを澱粉に代えて本物の
小麦粉無しのカスタード作りは
この先も続けるよ。
まだ試してない粉が2つくらいあるし。

それにしても今日のタルトは
せっかくここまで頑張ったカスタードを使ってるので、
いざ、タルト生地には小麦粉を入れちゃった?
ちょっと変な構成になてるけど、
小麦粉を食べれない人はこの生地をつかってみてくださいね。

3_20120822011254.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


[ 2012/08/22 04:31 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)

✿紅茶風味の洋ナシのタルト✿

8_20111209210928.jpg

この頃クリスマスケーキの記事ばかりだったので、ちょこっと休みと言う事で。
でもね、なぜかクリスマスケーキの試食会の時に作って出しちゃったんですよね。(笑)

洋ナシのタルト 021

更に面白かったのは、生のフルーツやクリームで作り上げた生ケーキを抜いて一番人気でした。(汗)
正確にいえば、苺のショートケーキと並んで。

洋ナシのタルト 052

仕上げに塗ったナパージュがアプリコットだったので、
色が少し黄色っぽいんですよね。

でも、このタルトの中にに初めて試みたサブレ生地とダマンドが使われていて、
特に、ちょこっと残ってしまったサワークリームを入れてみた、クレーム・ダマンドが、
確かに凄く美味しかったです♪

ふんわり感しか求めてなかったのに、
サワークリームの乳の香りが最後に来てくれて、
プ~ンと余韻を残してくれました。

洋ナシのタルト 067

香りを期待していた、紅茶はそれほどでもなくて、
むしろ、プレーンの方が良かったかも。
でも、洋ナシと一緒に入れてみたブルーベリーの紫色と紅茶っ葉が
断面に綺麗に出てて、美的面では良かった。

洋ナシのタルト 060

ただちょっと気がかりは、
焼いてナパージュを塗る前にバーナーで焦げ目をつけたんだけど、
その時にアーモンドのスライスにまで火が及び、所々、焦げてしまった事。(汗)

なので、このタルトを作ってみようって方は、
焼く前にタルトの上に並べる前にバーナーで焦げ目をつけてから焼く事をお勧めします♪

材料(直径18㎝の丸型タルト1台分と長方形型1台分)

≪ジェノワーズプードル入りのサブレ生地≫

無塩バターーーーーーーーー150g
粉糖ーーーーーーーーーーー100g
アーモンドパウダーーーーー60g
ジョノワーズプードルーーー30g
卵ーーーーーーーーーーーー35g
卵白ーーーーーーーーーーー12g
薄力粉ーーーーーーーーーー175g

≪紅茶風味のクレーム・ダマンド≫

無塩バターーーーーーーーーーー250g
粉糖ーーーーーーーーーーーーー200g
卵ーーーーーーーーーーーーーー150g
卵黄ーーーーーーーーーーーーー25g
アーモンドパウダーーーーーーー300g
サワークリームーーーーーーーー50g
スキムミルクーーーーーーーーー10g
紅茶の茶葉ーーーーーーーーーー5g

≪その他≫

洋ナシの缶詰ーーーーーーーーー適量
ブルーベリーーーーーーーーーー適量
アーモンドスライスーーーーーー適量
卵液ーーーーーーーーーーーーー適量
ナパージューーーーーーーーーー適量
粉糖ーーーーーーーーーーーーー適量

つくり方

前日の作業

≪ジェノワーズプードル入りのサブレ生地を作る≫

①スポン生地の切れ端を手で適量な大きさにちぎり、
100℃のオーブンに入れて30分間、乾燥焼きする。

01

②フードプロセッサーに①をかけて、ジェノワーズプードルを作る。

③ボウルに柔らかいバターを入れてふんわりと泡立て、
更に粉糖を加え、ふんわり泡立てる。

02_20111209210859.jpg

④続いて一緒に溶いた卵と卵白を少しずつ加え良く混ぜ合わせる。

⑤ふるった薄力粉とアーモンドパウダー、②を
予め軽く混ぜ合わせて④に加える。

3_20111209210858.jpg

⑥さっとまとめて、粉が見えなくくらいでビニール袋に入れ、
平らに形を整えて冷蔵庫の中で一晩休ませる。

≪紅茶風味のクレーム・ダマンドを作る≫

⑦バターをポマード状にして、粉糖を加えてふんわりと泡立てる。

4_20111209210853.jpg

⑧卵と卵黄を予め混ぜて、⑦に少しずつ加えながらよく混ぜわせる。

⑨アーモンドパウダー、サワークリーム、スキムミルクを加え混ぜ合わせる。

5_20111209210852.jpg

⑩最後に紅茶の葉を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫の中に入れて一晩休ませる。

※冷蔵庫の中で中で一晩休ませる事によって、生地が落ち着き、
焼いた時に膨らみすぎる事を防ぐ。
なので、焼成中に膨らんだ後、冷ますと沈む事がなくなる。

当日の作業

⑪冷えて扱いやすくなったタルト生地を2mmの厚さにのばして、
タルト型に敷き込み、再び冷蔵庫の中に入れて固める。

5 (2)

⑫形合わせたオーブンペーパーを⑦に敷き、
タルトストーンを詰めて170℃のオーブンで20分焼き上げ、
冷めたら、「卵黄+牛乳+塩」を適当に混ぜた卵液をまんべんなく塗り、
再び170℃のオーブンで5分間焼いて冷ましておく。

6_20111209210851.jpg

⑬⑫タルトの器の中に⑩のダマンドを、
高さ8分くらいまでに絞り入れて、ブルーベリーを所々押し込むようにしておく。

⑭水気をしっかり切って薄くスライスした洋ナシを⑬の上に形よく並べる。

※バーナーで焦げ目をつけるならここ。

7_20111209210929.jpg

⑮卵液を刷毛でタルトの縁にぬり、アーモンドスライスを形よくくっつける。

洋ナシのタルト 046

⑯170℃の予熱を入れたオーブンに入れて40分間焼き、
温度を150℃に下げて10分焼き上げ、
網にとって冷ましてナパージュを表面にぬって、
粉糖を周りにふりかける。完成♪

洋ナシのタルト 037

今日はコメントの中にありました、質問の返事をしますね。

まず、オレンジの事ですが、
自分は行きつけの八百屋さんに国産のレモンとか無農薬のオレンジなどを頼んで使ってます。
果物も特別な物じゃなければ、大体ここで。

でも、季節によってそういったものが手に入らない場合は、
薬局で売ってる、赤ちゃん用の野菜洗いと柔らかめの歯ブラシで洗って、良く拭いてから使ってるますよ♪

後、ショートケーキのナッペについての質問ですが、ナッペ中に生地が(カス?でしょうか?)出てきちゃうのは、
生クリームが緩すぎても、固すぎてもそうなります。
ショートケーキには、固さの違う3種類のクリームが使われます。
まず、スポンジとスポンジのサンド用は固め。
全体を覆う時のは一番緩いクリームです。
この時の緩さは、デコ用よりも少し緩めがお勧めです。

最後にデコ用は、泡立て器で持ち上げてみて、
ピンと角が立つけれど、
先が気持ち曲がってる感じくらいです。

それから、ココは元気ですよ~♪
今度、載せますね。
ありがとうございます!

9_20111209210927.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

101_20111209211104.jpg

✿只今、クリスマス限定ケーキの発売中です♪
[ 2011/12/09 23:44 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)

✿イチジクとブルーベリーのタルト✿

5_20111107034945.jpg

ごめんなさい。今日のタルトすべて残り物の合体です。

004_20111105120956.jpg

タルトって、いいよね。
何を入れて焼いても美味しいし。タルト生地だって大きなタルトを作った残りで小さなタルトレットが作れ、また端だけを集めて冷蔵庫の中で一晩くらい休ませてざっくりと切って焼けばクッキーとして生まれ変わる。

005_20111105120956.jpg

ネットショップのお菓子のために作って残ったcotta recipe circle パート・シュクレ・フロマージュ by kanako に、

cotta recipe circle クレーム・ダマンド by kanako を絞りいれて、冷蔵庫の中に中途半端に残ってたイチジクとブルーベリーを

006_20111105120955.jpg

適当に並べて170℃のオーブンに入れて50分焼いたものです。

イチジクは完熟の方が絶対美味しい。

009_20111105120900.jpg

タルト生地はまだ力の残ってる感じの、まだちょっと固めの生地を麺棒で叩いて固さを欣一にしてからのばす。
完全に柔らかくしてしまうと、扱い難い上にバターの風味も落ちますよ。

008_20111105120901.jpg

丸い型の場合は、写真の様に型に入れてから底の部分を親指で抑えるように密着させてから上の部分に取り掛かる。

007_20111105120954.jpg

四角の場合はこんな感じで。

000000000001.jpg

焼き上がったら、まだほんのり温かみのある内に、シナモンシュガーをふりかけて召し上がれ♪

003_20111105120957.jpg

少し前に初音ミクに成りきった娘の写真を載せましたが、あれはCGではないですよ♪(笑)
カメラマンさんが優秀だったようだし、目にはブルーのカラーコンタクトと、目だったないところまでかなり凝ってましたしね。

この娘ったら、昨日の夕方突然キッチンのとなりで、ムカデが出たの。
私は大の虫嫌いでね。
第一、ソウル生まれでここへ嫁に来るまでは殆どアスファルトしか踏んでない環境で育ったので、色々な虫と実際に出会えるチャンスもなかった。虫はすべて駄目だけど、その中でも細長く這ってるものがもう、だめ。

もしも、子供が車に跳ねられそうになったら、飛び込める事が出来るとしても、蛇が出たら多分一人で逃げるとおもう。(これ、実際に子供たちに言った事がある)それくらい駄目。考える前に体がそう動く。

でも、娘はここ田舎から生まれ、小さい頃から虫博士と呼ばれたほど、虫が大好き。
あんた、どこから生まれたの?と、訊きたくなるくらい。
幼稚園時代は、園で飲んだ牛乳パックの中に必ず毎日お土産を入れて持ってきてた。
蛙とか、トカゲとか。
庭中を掘り起こして、ミミズを飼うんだって、言った事もある。
他のママが子供に、知らない人に付いて行っちゃだめだよ?と、言う代わりに、家では「蛇だけは触らないでね?」と、釘を打った。

ムカデが出た時も、丁度キッチンに何かを取りに行こうとした時、横目にそれがあると判った瞬間、悲鳴を上げながらそのまま階段に猛ダッシュしてた。娘ではなく母が。

母が母らしくもなく、階段に逃げてただただ、キャーキャーと叫んでる中、突然迷いもなく娘が立ちあがった。
立ち上がっては隣にあったティッシュ箱でパン!とムカデを叩いたと思った瞬間、今度はティッシュ箱の上から、カカト下しを一発!で、決めてしまった。(・・・・・・ゲロゲロゲロ・・・)

その間も母はキャーキャーを止められないというのに。平然と片づけまでやって、「もう大丈夫だよ!」母に。(汗)

娘によると、自分では猛ダッシュしたと思っていたら、棒みたいに体が固くなってピョンピョンと跳ねながら階段に登ってたらしい。(汗)

☆★☆1

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート
[ 2011/11/04 23:51 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)

✿さつま芋と林檎のセサミンタルト✿

6_20111107034943.jpg

タルトの生地作りが上手くいかないという方、必見です。
どなたが作ってもさくさくで、一口かむと繊細に砕けるタルト生地です。

2_20111105132502.jpg

ここへ、さつま芋と林檎を和風なタルトに作りた方ので、タルト生地にも黒ゴマを練り込んで焼いてみました。

3_20111105132501.jpg

この写真だと、タルト生地から黒ゴマがよく見えますよね。
タルト生地を延ばして型に敷き込み、空焼きせずにクレーム・ダマンドを薄く塗って、林檎のキャラメリゼを詰めて焼きあげます。

焼き上がったタルトが完全に冷めたら、さつま芋でスイートポテトを作り、片目口金でリンツァトルテのように絞ります。卵液を塗り、黒ゴマをたっぷりふりかけて再び高温のオーブンに入れて表面だけ焼いて、焼き色をつけるというもの。

4_20111105132501.jpg

そうなんです。
林檎のタルトとスイートポテトが合体したような感じ。
さつま芋が入ってるだけで、素朴な感じになるのだから、一層の事和風になれーって感じで黒ゴマも参戦。

5_20111105132500.jpg

林檎は今だからこそ紅玉ですよね。繊維のもろい紅玉だから、ねっとりとしたジャムに様な仕上がりになります。
最後に味わうことになる黒ゴマ入りのタルト生地がまた、香ばしくて。

材料

≪黒ゴマのパート・サブレ≫

無塩バターーーーーーーーーー150g
薄力粉ーーーーーーーーーーー282g
コーンスターチーーーーーーー50g
粉糖ーーーーーーーーーーーー103g
アーモンドパウダーーーーーー19.5g
卵ーーーーーーーーーーーーー56.5g
塩ーーーーーーーーーーーーー2g

≪林檎のキャラメリゼ≫

紅玉ーーーーーーーーーーーー3個
グラニュー糖ーーーーーーーー90g
バニラビーンズーーーーーーー1本
水ーーーーーーーーーーーーー30g
バターーーーーーーーーーーー70g
レモン汁ーーーーーーーーーー10g
カルバドスーーーーーーーーー10g
シナモンパウダーーーーーーー少々

≪スイートポテト≫

さつま芋ーーーーーーーーーー300g
生クリームーーーーーーーーー30g
バターーーーーーーーーーーー30g
グラニュー糖ーーーーーーーー30g
ラム酒ーーーーーーーーーーー7g

≪その他≫

黒ゴマーーーーーーーーーー適量
ドリュルーーーーーーーーー適量
クレーム・ダマンドーーーー適量

※クレーム・ダマンドのレシピはここ↓を見てくださいね。

cotta recipe circle クレーム・ダマンド by kanako

つくり方

≪黒ゴマのパート・サブレを作る≫

①薄力粉、コーンスターチ、粉糖、アーモンドパウダーは一緒にふるっておく。

8_20111105132535.jpg

②ボウルに卵を入れて泡立て器で全体が欣一になるようにかき混ぜて、塩を加え良く混ぜる。

③①に冷やしたバターを加え、カードできるように混ぜて、大きな塊は両手でサブラージュする。

9_20111105132534.jpg

④③に②を加え、練らない様にしてまとめる。

⑤黒ゴマのパート・サブレの場合は、③の後に黒ゴマを加え、軽く混ぜてから②を加える。

10_20111105132528.jpg

⑥⑤をビニール袋に入れて冷蔵庫の中で一晩寝かせてから、2mmの厚さにのばす。

11_20111105132528.jpg

⑦2mmの厚さにのばし、使う方の大きさにカットして敷きこむ。使う時まで冷蔵庫の中に入れておく。

≪林檎のキャラメリゼを作る≫

⑧鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、濃い茶色のキャラメル状になるまで煮詰め、バター、レモン汁、バニラビーンズも加える。

12_20111105132527.jpg

⑨⑧に皮と種を取り除いて1/8くらいにカットした林檎を加え、更に煮詰める。汁が殆どなくなるまで煮詰めたら、カルドバスとシナモンパウダーを加え混ぜ、火からおろして冷ます。

≪スーとポテトを作る≫

⑩さつま芋はビニール袋に入れて電子レンジでチンしてゆでる。

13_20111105132527.jpg

⑪⑩の皮をむいて、300gをフードプロセッサーに入れて、常温にしたバター、生クリーム、グラニュー糖を入れて撹拌し、こしてからラム酒を加え混ぜる。

14_20111105132559.jpg

⑫⑦にクレーム・ダマンドを少量ぬり、⑨を乗せて170℃のオーブンに入れて40~45分焼いて冷ます。

15_20111105132559.jpg

⑬片目口金を付けた絞りだし袋に⑪を詰めて⑫の上に格子状に絞り、ドリュル(卵を溶きほぐして少量の塩を混ぜてこしたもの)を塗る。

16_20111105132558.jpg

⑭200℃のオーブンに入れて5~6分、こんがりと美味しい焼き色が付くまで焼き上げる。完成♪

6_20111105132459.jpg

やっと、3時間くらいあれば写真の編集から記事を書きあげる自信が出来た!
実の事を言えば、8月にパソコンを買い替えたのは良かったんだど、前使ってたのはノートパソコンでこのパソコンが人生初のパソコンでした。キーボード打ちもこのノートパソコンから覚えたもので、今回買い替えたのは普通のもの。この感覚の差をずっと乗り越えずにいました。(笑)

まだ、前の速力は復活してないんだけど、なんとか少しは慣れた感じ。ブログにしろ、メールにしろ、ちょっぴりキーボード打ちがおくになってたのでね。なんとかホッとしてます。

7_20111105132459.jpg

最後につくレポです。
ヤンソンの誘惑マベリーノさんがとても美味しく作ってくださいました!
マベリーノさんのブログに行くと、その美味しそうな多国の料理やパンやスイーツたちの写真を眺めるだけでおなかいっぱいになれた満足感を覚えてしまいます。
コメントを書くときだって、どれから攻めればいいのかとても迷ってしまいます。
とても参考になるのでぜひ遊びに行ってみてくださいね!

17_20111105132558.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

           おうちパティシエ

■おうちPatisserie協会からのお知らせ!■

こちらの協会は、役員と会員のみで活動していますが、
準会員的なポジションの「サポーター会員」を受け付けることになりました!

サポーター会員は、協会が行うイベントにライトに参加できます♪

今回のハロウィンイベントは役員・会員のみですが、
次回イベントからは参加可能ですよ~☆
製菓製パンが好きな方、一緒のお題で何か作ってみたい方、是非ご応募下さい。

参加の受付はこちらから! → おうちPatisserieサポーター会員登録ページ

お気軽においで下さいね♪ お待ちしておりまーす!

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

[ 2011/11/03 23:25 ] ✿お菓子✿ タルト&タルトレット | TB(-) | CM(-)

✿メープル芳る、タルト・フロマージュ・フリュイ✿

1

夏休みもあと少しですね。
だけど、今年のお盆休み中は猛暑続きで、本当に長く感じられたのは私だけかな。
何時もだったら、長くて3,4日しか休みが取れないだんなが今年はなんと1週間丸々休みが取れた上に,子供たちがバイトで出かける予定も立てられず、ずっとうちにこもって韓国ドラマにはまって(←旦那が)1日中テレビの前でコロコロ状態だったので、もう、最悪(笑)
そのあげく、休みあけの前日仕事の方がキャンセルになってもう1日休み事に。(汗)
次の朝、13年間飼ってた犬が死んだ。

娘が3歳の時、旦那が知人からもらって来た犬なんだけど、猟犬の血を引いてるだけあってめちゃくちゃ暴れんぼでした。結婚前に犬も猫も飼ったことがないせいか、いきなり飛び込んできてなめられるって事が私はとても苦手で、最初から犬を飼うことに私は反対だったけど、旦那と娘が盛り上がって2人で責任持って面倒を見ると言うことで飼い始めたんだよね。

とても暴れんぼなのに人が好きで好きで、番犬のくせにはじめて来る人とかが居ても嬉しくて仕方がない、変な犬でした、まったく。
近所の子供でも遊びに来た際にはもう、大興奮。普通の大人しい犬だと思って子供が可愛がろうとして近づいたりでもしたら、嬉しいあまり抱きつこうとしてるんだけど、勢いあまって子供を突き飛ばす有様。
近所の子でキララ(←犬の名前)に飛ばされなかった子は居ないだろう、たぶん。
餌やり担当だった上の娘には少し素直だったけど、下の息子なんか小さいごろだといつもキララで飛ばされておお泣きしていたし。(汗)

人だけじゃなくて野良猫とか遊びに来てもぜんぜん気にしないで餌までもを仲良く食べてたり。時々カラスにも分けていた。(笑)
得意と言えば、持ち前の馬鹿力で紐を打ちきり脱走!
近所のうちにでも行って暴れられたら大変思い、子供達と一緒にキララを探しまわったのはいったい何度だろう。
繋がれたまま、一人で大暴れして、紐に絡まって窒息寸前だったことも何度もあった。

やっと、大人しくなった?って思ったら、今年に入って顔が年寄りになったかもって、思ったけどとても元気だったのにお盆中のあの暑さには老いた体が答えたんだろう。
病気になることもなく、一度も病院の世話になったことがない、親孝行な子でした。
脱走して、まるでテストで100点もらった子供のように、わざわざガラスのところまで来て、自慢げに尻尾を振りながら「やった、やった!」とでも言うように見せる笑顔は本当に最高でした。
今度は、一生繋がれたままの犬じゃなくて人に生まれ変わって好きなだけのびのびと走り回ってね。
ありがとう、キララ。

私は犬が苦手!と言って世話も娘や旦那に任せきっりで、何もしてあげてないことが、こうなるとものすごく悔いになって、可愛そうで。一番泣いちゃったのは私かも。
何もする気が起こらず・・・。
ここまで長文を書くつもりじゃなかったのに書き始めたら、いろんな事が読みかえってしまって。
暗い話を長々とすみませんでした。

06

そんなわけでここ3日くらい何も手がつけず、今日紹介するタルトもずっと前に作ったものです。
ネットショップの焼き菓子お任せ便のために10cmの小さいものを作るついでにブログ用に18cmも一緒に作ったんだけど、アップする前に夏に突入したので、後回しになっていたもの。

お盆休み中のあの猛暑がうそのように、今週はぐっと気温が下がり朝晩など肌寒いよね。
でも、もう一度暑さが来ると言いますね。焼き菓子の記事を書くなら今かな。

粉糖の代わりにメープルシュガーで作ったパート・サブレをタルトに、アパレイユには生キャラメル入りのチーズ生地を、それからラム酒漬けのイチジクやアプリコットをしのばせ、クリームチーズとメープルシュガー入りのシュトロイゼルをたっぷりかけて焼き上げました。
そろそろ焼き菓子が食べたくなる季節、秋になったらぜひ試してみてくださいね。

04

材料

《生キャラメル》

生クリーム(45%)ーーーーーーーー140g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー35g
水ーーーーーーーーーーーーーーーー25g

《アパレイユ・フロマージュ》

クリームチーズーーーーーーーーーー250g
生クリーム(35%)ーーーーーーーー80g
生キャラメルーーーーーーーーーーー100g
コーンスターチーーーーーーーーーー3g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー3g
卵ーーーーーーーーーーーーーーーー60g

《シュトロイゼル・フロマージュ》

クリームチーズーーーーーーーーーー20g
無縁バターーーーーーーーーーーーー10g
グラニュー糖ーーーーーーーーーーー10g
メープルシュガーーーーーーーーーー10g
薄力粉ーーーーーーーーーーーーーー30g
アーモンドパウダーーーーーーーーー14g
塩ーーーーーーーーーーーーーーーー0.5g

※メープルシュガー入りのパート・サブレはこちらのレシピで粉糖をメープルシュガーに置き換えて作ってくださいね。

つくり方

①パート・サブレを伸ばし、タルト型にしき込み、空焼きしておく。

1_20110815230329.jpg

※空焼きのレシピはここを見てくださいね。

cotta recipe circle パート・シュクレ・フロマージュ by kanako

《生キャラメルを作る》

2_20110815230328.jpg

②なべに生クリームを入れて中火にかけ、半量にになるまで煮詰める。

3_20110815230328.jpg

③水を温めて①に少しずつ加え伸ばし、ゆるいキャラメルを作る。

《シュトロイゼル・フロマージュを作る》

④クリームチーズとバターをやわらかく練り、グラニュー糖、メープルシュガーを加える。

4_20110815230327.jpg

⑤薄力粉、アーモンドパウダー、塩を④に加え、カードで切るように混ぜる。

5_20110815230326.jpg

豆粒状になったら、パットに広げ冷凍庫の中に入れる。

《アパレイユ・フロマージュを作る》

⑥クリームチーズを湯せんにかけやわらかくし、温めて生クリームと生キャラメルを加え混ぜる。

8_20110815230433.jpg

⑦別のボウルに一緒にふるったコーンスターチと薄力粉をいれ、ほぐした卵を加えて伸ばす。

9_20110815230432.jpg

⑧⑥に⑦を加え、スティックミクサーで攪拌し、こす。

6_20110815230326.jpg

⑨ラム酒漬けのフルーツはキッチンペーパーなどでしっかり拭いて、食べやすい大きさに切る。

7_20110815230433.jpg

⑩空焼きして冷ました①に⑧のアパレイユを半分の高さまで絞りいれ、⑨を並べ、さらに⑧を絞りいれる。

10_20110815230432.jpg

⑪好みのナッツ類と⑤のシュトロイゼルを⑩の上に乗せ、170℃のオーブンに入れて50~55分焼く。

03

キャラメルのコクとメープルシュガーの香りがやさしく芳る、さくさくサブレ生地に、と思いきや濃厚なチーズのアパレイユの中にパンチの効いたラム漬けのドライフルーツが現れます。
ドライフルーツやナッツは、お好きなものに代えてどうぞ。

2  

レシピブログ内の「わくわくお買いもの部」に、『今週の旬のレシピ』というコーナーで、【8月22日〜8月28日】の週の旬のレシピとして、骨付きカルビと梨の煮物♪を紹介して頂いてます。
梨の美味しい季節にぜひ作ってみてくださいね。骨付きかルビ肉を使いましたが、すね肉でも美味しいよ♪

05

00800808.jpg

レシピサイト献立クラブで、このブログが一押しサイトとして8月15日~9月14日まで紹介されています。
記載されてるお勧めレシピは少し前に紹介した手作りコチュジャンでキムチビビン麺です。
ただ今、レシピコンテスト「サッパリ・おかず」も開催されていますので、取って置きのレシピをお持ちの方はぜひ参加してみてはいかがですか~?
応募締め切り期間は9月末までですよ♪



↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪


にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


