*小麦粉無し* でも美味しい日々♪ デコレーションケーキ・イベント&季節

*小麦粉無し* でも美味しい日々♪

ある日突然、小麦粉アレルギーになってしまいました。それでもお菓子を作る事が諦められず、小麦粉無しでも美味しい人生への開拓道を歩こうと♪


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

✿無花果のショートケーキ✿

◆◆◆ブログを引っ越しました!
2012年、10月以後の記事は
こちらから見れます。◆◆◆


1111.jpg

とうとう、44歳になっちゃった。(涙)
誕生日が嬉しくなくなっちゃうんだね、本当に。
また来たよ。
そんな感じ。

友人に贈るためのケーキだったり
頼まれたケーキを作るのは、
箱を開けた時にどんな顔をするんだろうなどと考えると
作業も楽しくなりますが、
自分の誕生日ケーキを作るのって
はっきり言って「面倒!」の他なにもない。(笑)

16_20120811144552.jpg

このケーキも実は誕生日のケーキとは言えない。
ジェノワーズだけはね、誕生日の前日に作って
当日にしあげようとは思っていたけれど、
結局仕上がったのは
誕生日の次の日であったし。

4_20120811144517.jpg

でもずっと作りたかった
無花果がこれともかって乗ってる
ショートケーキが作れて
ハッピーだったのですが♪

ショートケーキ・フィグ 120

無花果と生クリームだけだと味がぼけるので
生クリームに洋梨のブランディをたっぷり混ぜて
ジェノワーズとジェノワーズの間にサンドしました。

表面とデコ用の生クリームは
普通のシャンティイで。

花束 057 (2)

友たちから花束も♪

12121212.jpg

娘が毎年の誕生日と母の日に作ってくれる
愛のカレーライス(笑)
このカレーライスは
小学校5年生ごろから作ってもらってるんだけど、
今年はとても美味しかった。
嫁に行ける。

あと何回このカレーライスを作ってもらえるだろう。
子供たちが小さい時は
こいつら、本当に大きくなるのかなって思ったけど、
もうすっかりおとな。(涙)

右の靴は娘がくれたプレゼント。
私これ履くの?(笑)
はい、履きますよ。

だってあの猛暑の中、自転車をこいで
車で20分位の所まで買いに言ってくれていたんだもん。

しかも何日も前から用意して待っていた。
あの日丁度、娘が出かけた後、
旦那が帰ってきて母の靴を買いに行こうといきなり言われたので
一緒に出かけて、ついでに自分の靴も2足買って貰ったのだけど、
帰宅した娘が「嘘だろう~!」
と過剰反応してたのでピーンときました。

息子は電話で「ママ今疲れてる?」と
訊かれ、「全然?」と言ったら
「えぇ~?」となんだかがっかりしてたのだけど、
沢山の栄養剤とゴム手袋、それになぜかスポンジをくれた。(笑)
思わず、手袋~?と言ってしまった。(爆)
そしたら
「良く手を切るじゃん」と息子。
あ、そうですね。
確かに。

普段は手袋をはめて洗いものなどはしないので、
手を怪我した時に使うものだと思ってるらしい。
ゴム手袋は。
ちなみにピンク色。

それにしても
当の本人はじっとも嬉しくない誕生日に
みんなこうやって頑張って入れてくれて。
持つべきなのは子供である。

で、旦那は、
夕飯をおごってくれた。
夕飯を作らなくて済むのも大きなプレゼントである。
確かに。

子供の小さい頃だとしょっちゅう旦那は
私の誕生日を忘れて後になってよく慌てたりしてたけど、
今じゃ大きくなった子供たちがそんな事を許さないのである。
何日も前から何度も何度も聴かされるらしい。

結婚前はケーキに花束に指輪に大騒ぎだったのだけどね。(笑)
釣った魚には餌をやらない典型的な男がここりあり!
です。(笑)

105.jpg

余談ですが、
その日旦那は私のマンションに色々用意して来て、
私の留守の間に部屋の掃除をしたり
皿洗いまでして、お風呂を沸かしては
私が帰ってくる頃になると
電気を消して部屋を真黒にして
挙句にはベッドの下に隠れて
息をひそめて待っていたらしい。

なのに私は韓国人の友たちと飲みに行ってた。(爆)
今じゃみんな韓国に帰って一人もいなくなったけど
あの当時は沢山太田に住んでいたから。

韓国の男たちには負けるけど、
女たちも飲み始めたら曖昧なところでは
やまないのである。
帰ってきたのが午前様だったので
もう、誕生日ところではない。
大喧嘩して別れる騒ぎ(笑)

ショートケーキ・フィグ 240

余談が長くなっちゃいましたが、
この辺でケーキの話に戻しますね。(笑)

そもそも、今回のケーキに使った
米粉のジェノワーズは
実験で作ったもので、しかも失敗作でした。
また次なる実験が成功した時にまたレシピを載せたいともいます。

それまでは
米粉のジェノワーズのレシピはここを、
小麦粉のジェノワーズは ここをみてくださいね。

cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

今日のブログでは簡単だけれど
洋梨のクレーム・シャンティイのレシピを。

①氷水を当てたボウルに
生クリーム300gとグラニュー糖を40g入れて
少ししっかり目に泡立てる。

100

※これが今回使った洋梨のブランディです。

洋梨の香りって元からにして繊細でモノによっては
ケーキを口にしながらその香りを見つけ出すのが一苦労なのもあるけど、
これはかなり気に入ってます。

②別のボウルに①の一部を入れて、
分離寸前まで硬く泡立てる。

101

③②に洋梨のブランディ15gを加え混ぜる。

④③を①のボウルに戻して全体が均等になるように優しく混ぜて
硬さを整える。

※サンド用のクリームなので少ししっかり目にする。

102

⑤ジェノワーズを1・5mmにスライスし、
シロップ(水50g+グラニュー糖50gで作ったシロップをさまして洋梨のブランディ10gを加えたもの)を
刷毛でたっぷり打ち、④と皮をむいて縦半分に切った無花果を並べてサンドする。

⑥同じくシロップをたっぷり打った面を下にして
もう一枚のジェノワーズをのせて、
残りのクリームで脇面を切れに整えて、かるくラップをし、
冷蔵庫の中で最低3時間以上休ませる。

※私は一晩くらい寝かせます。

103

⑦ボウルに生クリームと10%のグラニュー糖で泡立て
クレーム・シャンティイをゆるく作り、
⑥の上面と脇面に流すようにして綺麗にのせます。

ショートケーキ・フィグ 116

⑧今度はデコ用の硬さで(サンド用と上かけ用の真ん中くらい)泡立て、
好みのデコをし、皮をむいて縦半分に切った無花果をのせる。

ショートケーキ・フィグ 164

無花果だけだと安定性に欠けるので、
その間っこに偶々冷蔵庫の中にあった
アメリカンチェリーで固定させたんだけど、
少しぼけ気味だった色合いのアクセントにもなれて
良かったです。

でも半分に切った面をしっかりふき取ってから
ナパージュをかけないと果汁とナパージュが組んで
流れ出すので注意してくださいね。

ショートケーキ・フィグ 080

優しい風味の無花果と生クリーム、
それに一瞬、そのふわっとしたぼかしから
我にかえるくらいの強めの洋梨のブランディの香り・・と
思った瞬間、
「あ、知ってるよ。」と親近感のある
何時ものクレーム・シャンティイが
迎えにくれますよ♪

是非一度味わってみてくださいね。

1_20120811144520.jpg

米粉レシピのジェノワーズを、
ブログでは初めてのつくれぽですが、
るーちゃんママさんが作ってくださいました♪
しかも
そのジェノワーズを使って
とても滑らかで美味しそうな
ミルキーチーズケーキにも
使ってくださってます。

るーちゃんママさんは小麦粉OKな方なのに
材料も発芽玄米粉を使ってくれて
本当に嬉しい!

いつもありがとうございます!
るーちゃんママさん、キッズ向けのお菓子教室を
開いたり、菜種油などを販売してる会社にレシピを提供してたりと
大活躍されてる方なので
是非ブログの方もまだの方は遊びに行ってみてくださいね!

2222_20120811144551.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。

☆3つのランキングに参加しています☆

お手数ですが、
3つのバーナーをそれぞれ押して
応援のクリックを頂けると
とても励みになります !

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 

 

cotta プレミアムメンバー


いつも何も言わず応援してくださる方、
どうもありがとうございます!
おかげ様で、
いつも上位を保てる事が出来、
明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート



✿苺の桜のショートケーキ✿

sakura1.jpg

またショートケーキの続きでごめんね。
中身も苺のショートケーキと同じものだけど、
生クリームに桜の濃縮エキスを混ぜて、「春」を楽しんでみました。

1_20120404205515.jpg

丁度、苺の農園に行くことがあったので、
その時に小粒の苺をたくさん買ってきてジャムを作ったり、
家族でぼりぼり食べたり。
このように、ケーキの上にてんこ盛りにしてみたりして。

とちのな 022

それでも残ったものは、自家製ピュレにして冷凍もして置いたから、
そのうち、苺のスイーツを沢山作ろうと思ってる。

7_20120404205551.jpg

前回の記事も苺のショートケーキで、
生クリームのことやデコの事に関した事を書いたんだけど、
このケーキのは、少し泡立て過ぎたみたい。

9_20120404205549.jpg

とにかく苺が沢山あったので、
ケーキにフリルをつけて、普段は飾らないところまでやってみた。
帽子みたい。(笑)

15_20120404205634.jpg

だけど、カットしたケーキをお皿に移したら、
フリルはぼろぼろに。(汗)

桜の香りって、エッセンスでもパウダーでもリキュルでも、
どれを使っても、風味がくっきりしてるような気がする。
桜の濃縮エキスも、本当に幸せな桜の香りがするの。
ほんのりピンク色も、エキスだけの色で、
デコの薄ピンク色が眼たつように、中にサンドした生クリームは真っ白にしてみた。

sakura.jpg

生クリーム300g+ビドフィックス0.5g+桜の濃縮エキス(JUPE)13g+グラニュー糖25gを
よく混ぜて、一晩冷蔵庫の中で寝かせてから使う(左の写真)。

右の写真は、
飾りに使った飴細工なんだけど、
耐熱容器にパラチニットを適量を入れて、食紅を1滴たらして、
180度のオーブンに入れて溶かす。

8_20120404205550.jpg

完全に溶かしたのをオーブンから出して
熱いうちに、シリパンの上に垂らす。
垂らす時に、ある程度の形を描きながらやるといい。
これを再び、180℃のオーブンに中に入れて5~6分くらい加熱して、
気泡を沢山含ませる。

とちのな 070

苺のショートケーキのデコも少しマンネリ化してたので、
ちょっと違うデザインにしてみたんだけど、
フリル絞りは、まだ練習が必要だね。
途中で、この向きでいいんだろうか、って思って、
向きを変えてみたら、大失敗(涙)
またリベンジします!

2_20120404205514.jpg

定番の苺のショートケーキも美味しいけど、
たまには、春だから、
桜の香りのする苺のショートケーキもお進めです♪
詳しくは、
米粉のジェノワーズ苺のショートケーキを見てくださいね。
小麦粉のジェノワーズはだったら、ここです。

cotta recipe circle パータ・ジェノワーズ by kanako

sakura2.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

✿苺のショートケーキ✿

10000001.jpg

ブログの更新を頑張る宣言をしたばかりというのに、
今度は風邪でまた、サボっちゃました。

復活したばかりだったら、
なんとか頑張ろうと思ったのですが、
とにかくせき込みのひどいタイプだったので、
もう、疲れちゃった。

しかも、
息子がパソコンを買ったはいいけど、
うまく接続が出来ず、何度も業者の方がきてた。
犯人は思いかけない事に、
パソコンと一緒に購入した、接続のための部品でした。
そんな事もあるんですね。

とにかくそれが判るまでに、
代わる代わる人が来て、悪戦苦闘してたし、
風邪でだるかったし、
すっかり、
ブログの更新する気がすっかりなえちゃってました。

翔太のケーキ 424

苺のショートケーキなど、
今更ネタにするほど、特別でもなんでもないけど、
前回の記事が米粉のジェノワーズだったので、
続いて、ついでに、と、
思ってたのに、思わず間を開けちゃったから、
今日は別のネタを持ってこようかと、
一瞬迷ったけど、
でも、一度はちゃんと踏んでおきたかったのもあったから。

翔太のケーキ 411

苺のケーとケーキは、
お菓子を作る人じゃなくても
「誕生日ケーキ」として定番なだけに
一度は挑戦した事があるケーキだと思うよ。

製菓本の中にも、
最初のページに登場させてる本も珍しくないよね。
基本中の基本と言う事なんでしょうね。
どんな分野においても、
「基本」というのには、奥が深い。

翔太のケーキ 003

自分が思ってる
理想の苺のケーキって、
ふんわりなおかつしっとりのスポン生地と、
同じタイミングで口の中でとろけ散る、
生クリームの状態が大事。

甘さ加減においても、
どこを切ってもスポンジと生クリームが同じ割合でいるので、
スポンジはやや甘めに仕上げ、
生クリームの甘さは少々抑えられた感じ。
だから、一緒に食べた時にぴったりの甘さにならなければならない。

丁度いい甘さのスポンジと
丁度いい甘さの生クリームを合わせるよりも、
やや甘めのスポンジと甘さ控えめの生クリームを合わせた方が、
味に立体感が出る。

とりあえずは、
スポンジと生クリームの状態が完璧であれば、
後はどんな主役が来てもOKでしょ。

後の課題は、
主役をより華やかに演出させるかにかかってる。
主役の風味と香りをより確かなものにするために
心懸けてるのが、「アンビバージュ」シロップの事。

この風味と香りをずっとずっと前から
探し続けてきたような気がする。(笑)

苺とグラニュー糖と湯せんで8時間かけて出来た、
苺のジューと呼ばれる自家製苺エキスをシロップに混ぜて使った事もある。
これはね、出来たての香りはとても素晴らしかったけど、
生のエキスなだけに、
シロップを打って一晩寝かせると苺の香りが飛んで弱く感じたので止めた。

007_20120403092145.jpg

それで、苺のショートケーキを切ると、
その断面に赤い2本の線が「kanako´S苺のショートケーキ」であった、
フランス産の真っ赤な苺のエキス。
このシロップは、
これはこれで、「真っ赤な苺」を表現する事では大事にしたい素材。
でも、
生クリームの中にまっすぐな形のスポンジが目立ったないのが残念なところ。

そこで、別の社の苺のエキスに、
苺のブランディを使ったシロップにたどり着いた!
この苺のエキスは、風味と香りは真っ赤なエキスに負けないが、
色は透明感のある薄いピンクなので、断面のシャープ感を邪魔させない。

10000002_20120403110802.jpg

それに今までは、シロップ+苺のエキス+キル酒(サクランボのブランディ)で、
アンビバージュをしていたのが、
シロップ+苺のエキス苺のブランディ、と代わった。

つまり、
これどもっか!!と、
拘りぬいてみた!(爆)

苺のショートケーキに限らず、
今年の苺のパウンドケーキもよりグレードアップ出来るはず。
米粉のパウンドケーキが無事に作れたら!の話ですが。(汗)

1_20120403092149.jpg

ちょっぴり、拘りを撮り越してマニアックな事で長くなっちゃったけど、
組立てに入るねっ。

まずは、ジェノワーズが焼き上がったら、
型ごと強く台に打ち付けて余分な空気を抜いて、網の上に逆さになるように型から抜く。
抜いたらすぐにオーブンペーパーをはがす事。
そのままにしておくと、スポンジの形が変形してしまうから。

苺遊び 250

うちのショートケーキは基本3段。
2段と3段では、味も風味も食感もまるで別物だと思ってる。

直径18㎝以上のケーキは、3枚同じく1.5㎝に揃えて切るのですが、
直径15㎝以下は、カットした時の大きさに比べて高さが出過ぎてしまい、
安定性が悪くなるから、
下から、1.5㎝→1㎝→1㎝にカットする。

2_20120403092148.jpg

水とグラニュー糖を同量で加熱して、
冷ましたシロップ(30g)+苺のエキス(15g)+苺のブランディー(20g)を
刷毛でなるべく均等に打つ。

3_20120403092147.jpg

苺のショートケーキには、固さの異なる3つの生クリームを使うが、
その中で一番固めの生クリームをぬり、縦半分に切った苺を並べる。

昨年のクリスマスケーキの販売の時、希望された方に
ビドフィックスと言う安定剤を送りましたね?
その後、使い方もろくに説明できずすみませんでした。
これを使う場合は、
ボウルに生クリーム(500g)+ビドフィックス(0.5g)+グラニュー糖(50g)を入れて
良く混ぜてからラップをかけ、一晩冷蔵庫の中で寝かせてから、
ポイップして使います。

ビドフィックスを使う時の利点は、
固めに泡立てても、食感が柔らかく感じ、
緩めに泡立てた時でも垂れにくく、
デコ用にきめ細かく泡立てると、よりシャープな絞り感が得られ、
生クリームの「良い状態が」長続きします。
凄いでしょ?
持ってる人はぜひ、使ってみてね♪

4_20120403092147.jpg

ジェノワーズにシロップを打ち、生クリームをぬり、
苺をならべるのを2回行って、最後のジェノワーズを載せてら、
シロップを打ち、側面を綺麗に整えてから
ふわっとラップをかけて、冷蔵庫の中で一晩寝かせる。

この次の来るナッペの時に綺麗な側面を得られるには、
冷蔵庫で寝かせる前の「整える」段階の作業が大事です。
そのためには、組み立てる時にスポンジとスポンジがなるべく
ずれないようにまっすぐに!

これがしっかり出来てると、
一番ゆるい生クリームでコーティングをしてもうまくいくの。

5_20120403092146.jpg

一番ゆるい生クリームを全体にかけて、
パレットナイフで、上面と側面を整えたら、いよいよデコの絞り。
3つのタイプの生クリームを泡立てる時のすべてに気をつける事に越した事はないけれど、
特に絞り用のクリームを泡立てる時は、
固さの調節と共に気を配るのが、「気泡」です。

シャープな絞りを得るためには、
「密」、つまりキメを整える事。
スポンジ生地を作る時の卵を泡立てる作業と似てる。
最初は、ハンドミクサーの高速で泡立てて沢山の気泡を作るよね?
それから、
低速にして、大きな気泡を消して、
密な泡を揃えていきますよね?
これと同じ。

私は生クリームを泡立てる時は、最初から最後まで泡立て器を使いますが、
これがしんどいという方は、
ある程度とろみがつくまではハンドミクサーを使ってもよい。
でも、最後の仕上げは、
必ず!
泡立て器を使って、ゆっくり撹拌しながらキメを整えるようにしてね。
そうすると、
表面がつるんとしたツヤのあるクリームに仕上がるの。

翔太のケーキ 033

後は、好きなようにデコしてね♪

翔太のケーキ 026

ちなみにこの映像のケーキは、
2月24日の息子の誕生日のケーキでした。
もちろん、米粉のジェノワーズを使ったものですが、
前回紹介したジェノワーズとは別のレシピで作ったものでした。
この時はまだ、発芽玄米粉には出会えておらず、
米粉と餅米粉に、コクを足すためにアーモンドパウダーを少し加えて作りました。

確かにコクは増したけど、今度はふんわり感がなくなっちゃってた。
難しいよね。
こんなに奥が深いからこそ、お菓子作りは飽きが来ないんだろうけどね。

それにしても今年はうる年だったね。
息子が生まれた年もうる年だったんだよ。
そして、予定日が2月28日だったので、
29日に生まれてきたらどうしようって、
ハラハラしてた。

翔太のケーキ 407

この、うる年ちうのは、
今から約2000年前にカエサルがギリシャの数学博士とエジプトの天文学者に命じて
地球が太陽の周りを1週するのにかかる時間を計算させた。
そして割り出したのが365日と6時間でした。
残った6時間は4年に一度2月24日と2月25日の間に1日分を入れて清算させた。
これがうる年。

それまでは、
1年を355日と計算していました。
こうすると、毎年10か分が余る事になる。

正確に割り出した365日と6時間が判ったのがいいが、
それまでのずれを清算しないといけなかったので、
その年の古代ローマでは、
11月と12月の間に清算月の3ヶ月分を投入しました。
この年は70日分も得した事になる。

これをカエサル(ガイウス・ユリウス・カエサル)の名前をとって、
「ユリウス暦」と呼ばれました。
太陽暦の誕生でした。

イエス・キリストの生まれる少し前という、
はるか昔のこの時に割り出した計算は、
1582年、グレゴリウスが割り出した、
より正確な「365日、5時間48分46秒」という計算が成立するまで
1500年以上続いたわけです。
古代人の頭脳には驚きですよね。

カエサルとは、
ガリア戦記や
「サイは投げられた」とかの名言で有名だし、
それよりもクレオトパトラが巻物に自分を巻いてプレゼントした事でも有名なあの人です。
古代ローマの帝政時代の土台を作った人でもあるカエサルは、
その名前、英語読みの「ジュリアス・シーザー」(Julius Caesar)の生まれた月である7月をとって、
「July」になりました。

ちなみに、
カエサルが暗殺された後、公表された遺言書から後継者になった、
初代皇帝アウグストスが死んだ後、
カエサル同様に神格化されて、
アウグストスの生まれた月である8月の「August」になりました。

以後古代ローマの帝政での、
「ユリウス」や「アウグストス」は、
「皇帝」を意味する代名詞となるのでした。

10000002.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

✿クリスマスケーキ・2011/クリスマスツリーのシャルロット✿


1_20111213222714.jpg

このクリスマスケーキのデザイン、
昨年のクリスマスの時から作りたかったんだと思う。

シャルロット 068 (2)

今年のクリスマスケーキのメニューを間が始めた時からも、
このケーキが私の頭の中のケーキで、一押しだった。

だから、コッタさんのクリスマスレシピ特殊には、このケーキを載せようって、
最初からすぐに決まった。

シャルロット 097

なのに。
張り切りすぎ?
手のかけすぎ?
想像と実物の差のありすぎ?
思わぬ事故、ありあり。
つまり、
失敗作。(涙)

でも、いつの時も学べる事が多いのは、失敗から。
でした。
パーツの一つ一つは、美味しいんですよ。

シャルロット 072 (2)

つくり方

ゴールド台紙 6号の上に直径18㎝のセルクルを置いて、
家側にデコフィル6号用を貼る。
こうすると、後が楽。

3

cotta recipe circle ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール by kanako を底(直径17㎝)と側面に敷く。

③アルミホイルで包んだ、直径15㎝のセルクルの中に苺を小さく切って並べ、
✿クリスマスケーキ・2011/クリスマスリース☆✿ の表面に使った
ジュレ・フランボワーズを高さ2㎝くらいになるように流し入れて、
冷蔵庫の中で冷やし固める。

4_20111213222712.jpg

✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿で使った、
ムース・おちおとめを絞り入れ、③を真ん中に置いてそっと押し込むようにして、
ムースと同じくらいの高さに調節する。

⑤同じく、✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿で使った、
苺のシロップを直径15㎝のcotta recipe circle ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール by kanako に刷毛で打つ。

5_20111213222707.jpg

⑥シロップを打った面を下にして、⑤をジュレの上にのせる。

クレーム・抹茶を作り、ツリー形の抜き型をアルミホイルで包みんでから流し、
冷蔵庫の中で冷やし固める。

6_20111213222706.jpg

※残ったクリームは、
プティ・フール型に入れて冷蔵庫の中で冷やし固めた後、
冷蔵庫の中で凍らせておけば、
アントルメ製作にすぐに使えるので、手間が省けます♪

⑧⑦を型から抜いて、⑥の真ん中辺に載せる。

7_20111213222751.jpg

cotta recipe circle フロマージュ・ブラン by kanako を⑧に流し入れて、
冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

※クレーム・抹茶と同じ高さになるようにして下さいね。
私のは、フロマージュ・ブランが足りなくなり、そこからクレちゃった!(涙)

⑩透明のジュレを作る。

水ーーーーーーーーーーー200g
グラニュー糖ーーーーーー23g
板ゼラチンーーーーーーー5g
レモン汁ーーーーーーーー1/4個分
グランマニエルーーーーー10ml

鍋にみずとグラニュー糖を入れて沸騰させ、
予め氷水で柔らかくふやかしておいた板ゼラチンを加え溶かし、
火からおろしてレモン汁とグランマニエルを加え混ぜて、こす。

8_20111213222750.jpg

⑪ラズベリーを半分に切って並べ、
氷水をボウルの底に当ててとろみがつくまで冷ました⑩を
表面に流して、冷蔵庫の中に入れて冷やし固める。

シャルロット 105

⑫⑪が固まったら、表面にナパージュ・ヌードルを流す。

※実はここでもトラブルが起きて、
冷蔵庫の中に入れて冷やし固めた⑪の表面が凍っていた!!!
常温に置いて、凍って部分が溶けてからナパージュを流していたら、
もう少しマシだッたかもしれない。
でもそのままやってしまったので、小さい気泡が沢山出来てしまったので、
あわてて、表面に金粉スプレー をかけて、誤魔化そうとしたけど、
誤魔化しきれず。(汗)

シャルロット 018 (2)

今日のケーキのパーツたちは、
すでに紹介済みの、他のケーキにも使われてます。
でも、このケーキが主役でした。

このケーキのために作ったパーツの残りを別のケーキにも使った。
これが正しい。(笑)

※出来が今一だったため、紹介が前後してしまったので、
リンクたらけのレシピになってごめんなさいね。

シャルロット 158 (2)

あれもこれも、複雑すぎたので、
「何が言いたい・・・?」的なケーキになてしまいましたが。
ま、これも2011年に作ったケーキの記録の一つとして♪

2_20111213222714.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

※12月18日まで、よつ葉バター(食塩不使用)450gをお一人様3個まで販売中!

※雪印バター(食塩不使用)450gは、個数制限なしで販売中!

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート

✿クリスマスケーキ・2011/ かくれんぼ☆ ✿

3_20111208202012.jpg

今日のケーキの名前がまた、面白いと思ってるでしょ。

シャルロット 308

さて、今日のケーキのジャンルはなんでしょ・・?

シャルロット 280

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地に、リボン。
これで、シャルロットだと思ってるでしょ?
でも、違うんだなぁ~これが。(笑)

シャルロット 265

ヒントは、表面を飾ってる、この苺にありますわ♪

シャルロット 333

はい。
いい加減勿体ぶるのは止めて、白状しますと、
確かにこのケーキの外見はシャルロットでありますが、

カットすると、なんと!
苺のショートケーキが現れますのよ♪
これで、今日のケーキの名前が「かくれんぼ」であること、納得してくれた?

シャルロット 351

でもね、ただのショートケーキがシャルロットの中に入ってるだけではないんですよ♪
とちおとめをハンドブレンダーで撹拌して作った、
めちゃくちゃ美味しい苺ピュレで作った、
ムース・とちおとめのが一番下の部分と上の部分に入ってるの。

今まで色々な苺のピュレを試してみました。
いろんな産地の有名な品種で作ったというピュレね。

例えば、バラに似た香りがするマラデボアや、
森の苺と呼ばれ、最高級とされるフレーズデボアなど。

酸味や風味は確かにそれぞれに特徴があり、ムースやババロアにしたら、
それぞれのいいところが出て、個性的な風味を放ちます。

でも、栃木県に境を持つ、この群馬でもどうって事なく手に入る
新鮮なとちおとめをつぶして作ったこのムースが、
私の今まで作った苺のムースの中で一番美味しかった!
しかも、比べられないくらいにずっと!
これには本当にびっくりだったよ。

偶々、苺のピュレがなかったの!(笑)で、作ってみただけだったけど。

シャルロット 285

今日のレシピは、コッタの2011クリスマスレシピ特殊コーナーに12月9日にアップ予定です。
午前0時になったら、アップする予定ですが、そしたら今ブログへもリンクを貼っておきますね。

cotta recipe circle クリスマスケーキ・2011・かくれんぼ  by kanako

本当の事を言うと、本来のケーキはこれではなかったの。
それもシャルロット仕立てだったので、同時に2台のケーキを作っていました。
最初に作ろうと思っていたのは、苺ではなくラズベリーだったので、
苺のピュレは用意してなかったわけです。
でも、途中、苺のムースにレシピを変えてしまったので、
別のケーキのために作った苺のムースを、
このかくれんぼの中にも少し使ってみたところ、
苺の香りがとてもフルーティなケーキに仕上がりました。

もうひとつの別のケーキもその内紹介しますが、
張り切りすぎて、ちょっと複雑な構成になってしまったので、
こっちのケーキに決めたんです。

だけど、このクリスマスリボンが凄い!
これでリボンか!ってくらい、プリントがゴージャスというのもありますが、
両端にワイヤが通っていて、形が自由自在のリボンの形が作れるの!
本来なら、リボンを結んだ残りの、垂れるところがを上の向かせてぐるぐる巻いてみたら、
こんな風な形になってくれました♪

シャルロット 263

このケーキを作ろうと思ったのは、
クリスマスはもちろん、誕生日ケーキとしても定番中の定番の苺のショートケーキを
送る事は出来ないかと、考えていたら偶然に浮かんだ形。

なので、カットした時、綺麗に苺のショートケーキが現れた時は本当に感動しました!!!
これで冬限定として苺のショートケーキも届けられる事になります!
もうすでに、クリスマスホールケーキを注文なさってる方の中でも、やっぱりこっちがいいわって思ってがたは変更できますので、メールくださいね。

それから、サービス品としてショップに上がってるスミレのエッセンスを
沢山の方が喜んでくださってるので、新たに2.3品追加予定です。

すでにご注文の時にスミレのエッセンスを希望された方へはこちらも一緒に送りますので、
改めて注文やメールは結構ですよ♪

ショップに上げるのは明日を予定してますので。

100_20111208202011.jpg

☆コメントについてのお願い☆
お名前にURLを貼ってくださっている方へのお返事は、
皆さんのブログでさせていただいております。
お手数でも、ブログをお持ちの方は
コメントを書いてくださる折にURLを記入してくださるとうれしいです♪

コメントを頂いている方のブログには訪問し、記事を読み
応援のぽちっをさせていただいていますが手が回らない時は、それもかなわない事がありますので、
本当に申し訳ありませんが、それでもいいと思ってくださる方のみ、コメントの書き込みをお願いします。

ブログをお持ちでない方へのコメントはなるべく、このブログで。
それもできない時もありますが、質問があった場合は、次の記事でコメントさせてくださいね。

鍵コメや拍手覧のコメントもありがたく読ませていただいております。
温かいお言葉、いつも本当にありがとうございます。


       ☆maca・macaron☆のネットショップはこちらから♪

      

↑のbannerをクリックするとお店に飛びます♪

   ひとつひとつ、丁寧に愛情を持って作りますので、よろしくお願いしますね♪

          
cotta プレミアムメンバー


                   ↑
ブログのお菓子やネットショップのお菓子作り&ラッピングに、よく利用してるお店です♪

にほんブログ村,レシピブログのランキングに参加しています。
お手数ですが、2つのバーナーをそれぞれ押して、応援のクリックを頂けると、とても励みになります !

       
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつも、何も言わず応援してくださる方、どうもありがとうございます!
おかげ様で、いつも上位を保てる事が出来、明日も頑張るぞぉ~!という、パワーになってますハート


101_20111208204718.jpg

只今、クリスマス限定ケーキの発売中です♪


プロフィール

kanako

Author:kanako
FC2ブログへようこそ!

*Maca・macaron*
ネットショップ*Maca・macaron*もオープン中♪ 上のバナーをクリックするとお店に飛びます♪
フリーエリア
おうちpatisserie協会
444_20110930131433.jpg
フリーエリア
レシピブログ
いつも応援、ありがとうございます♪
cotta
cotta プレミアムメンバー
FC2カウンター
訪問、ありがとうございます!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Categories...

openclose

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

献立クラブで紹介して頂きました。
0808080.jpg
レシピサイト献立クラブで、このブログを紹介して頂いてます。 (2011/8/15~9/14)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
cottaのサマースイーツコンテストで、クランプリ頂きました。
キウイとパイナップルのヴェリンヌ
888.jpg
レシピブログで紹介されました♪(2010~2011)
99999.jpg
◆「今日のイチオシ!レシピ」にて✿ガトー・マカロン ピスタチオ&チェリー✿を記載して頂きました。(2011/7/13) ◆わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」で、✿ピスタチオ風味のチェリーの2重奏♪✿(2011/6/13~19) が記載されました。 ◆レシピブログ・今日のイチオシ!ブログで記載して頂きました。(2011/5/12) ◆レシピブログのウィークリーメールマガジンで✿ 黒タピオカ入りミルクティージュレ✿が【編集部イチオシ】を頂きました♪(2010/8/9)
✿ヤンニョムチキン♪✿
◆5
レシピを記載して頂きました♪
✿ムース・オ・ショコラ♪✿
★2
「プチ★レシピブログ」の2011.2月の待受けカレンダー を飾って頂きました♪
レシピブログで紹介して頂きました♪(2009~2010)
 077_20110817045724.jpg
◆マカロン・ピスターシュ(2009/10) ◆トルコのエスニック巻き巻き~♪ケバブ(2009/11/24) ◆ゲフュルター・ヘーフェツォプフ(2009/12/14) ◆フルーツトマトの七変化♪(2010/8/5)


